真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

14 / 90
BOSS戦

衛宮邸 居間

 

佐伯:

 ではそろそろ再開しますね。

 場所は街中のとある路地裏、皆さんと一緒にガブリエル大司教もいます。路地の奥が異界化しておりその中に邪悪帝国が居座っているとのことです。

 

---------

 

ガブリエル(GM):

 「潜入後、私は進行を優先。あなた方は露払いをしてもらいたい」

 

宇佐(セイバー):

 「了解しました」

 

GM(佐伯):

 皆さんが異界化したエリアに入ると、路地とは思えない広さがあります。通常通り陣形を組めるので、前列・後列の宣言をお願いします。

 

 

前列:雪、メガーヌ、サー

後列:宇佐、重三、替寺、綾織

 

 

GM(佐伯):

 少し奥へと進むと、1体の雪だるまが立ちはだかります。

 

雪だるま(GM):

 「侵入者かと思えば、お前たちかホ。教会の連中と一緒ってことは、オイラの忠告は意味がなかったみたいホね。今度は手加減しないホ。覚悟はできているホ?」

 

ガブリエル(GM):

 「手はずどおり行くぞ」

 大司教は奥へと駆け抜けて行きます。

 

重三(アーチャー):

 依頼人と悪魔の間に入るように移動して行動を阻害する。で良いな?

 

一同:

 はい。

 

雪だるま(GM):

 「邪魔するなら容赦しないホ!」

 

 

 BOSS戦開始です!

 

----------

 

イニシアティブロール

 

雪だるま:8(5+3)

雪   :13(4+9)

綾織  :4(2+2)

替寺  :5(3+2)

宇佐  :10(2+8)

サー  :15(5+10)

メガーヌ:11(2+9)

重三  :14(4+10)

 

行動順

サー、重三、雪、メガーヌ、宇佐、雪だるま、替寺、綾織

 

第1ターン

 

サー(ライダー):

 まずは防御を固めましょう。「ラクカジャ(防御点増加魔法)」を使用します。(MP39→27)

 味方全員の物理・魔法防御点+8

 

重三(アーチャー):

 うむ。これで少しは安心できそうだな。

 できる事も無い。前のシナリオ中にレベルアップボーナスで得た「セキレイの羽(消費アイテム:敵全体に魅了付与)」をだめもとで使うか。

 

GM(佐伯):

 セキレイの羽の魅了付加確率は40%ですがこの雪だるまはBOSS属性を持っているので、半分の20%になりますが良いですか?

 

重三(アーチャー):

 まぁ、ダメ元だ。

 

GM(佐伯):

 では、  89  魅了ならず、です。

 雪だるま「ふふん、そんなものオイラには効かないホ」

 

雪(三枝):

 短期決戦のほうが良いよね、まずは補助動作で「切り落とし」使用(命運5→4)! これで格闘攻撃の威力が力の2倍分上がるよ。

 

GM(佐伯):

 しかも、切り落としつきの格闘攻撃は回避も防御も反撃もできないんですよねぇ・・・

 

雪(三枝):

 まだ補助動作だから1アクションできるよね? 「ウィップアタックII」に自衛官さんの絆スキルを乗せるよ。(HP24→16、判定+20%)

 これで56%だから、命運も1点使って+20%! (命運4→3、76%)

 

  85 失敗

 

雪(三枝):

 む。絆がもったいないから振りなおすよ。(命運3→2)

 

  76 成功

 

GM(佐伯):

 回避等受動行動不可なので、そのままダメージ算出してください。

 

雪(三枝):

 えーと、基本格闘威力8、サソリムチの威力修正12、ウィップアタックの威力修正12で固定値が34

 

※2桁の足し算を間違う失態(赤面) 巻き戻せないのでこのままです。

 更に「切り落とし」効果による威力増加も忘れている(汗)

 

雪(三枝):

 威力ロールに残りの命運2個全部つぎこむよぉ。(命運0)

 基本の1個、絆レベルが2だから2個、命運で2個の5個だね。

 

  5,3,3,4、4 計 19

 

雪(三枝):

 全体的に低い・・・合計は53だよ。

 

GM(佐伯):

 雪だるまの物理防御点は10点なので、43点通りました。

 雪だるま「ヒホ・・・なかなかやるホね。でもまだまだそれくらいじゃオイラには勝てないホ」

 冒頭の手も足も出なかった頃を考えると、少し驚いています。

 

雪(三枝):

 まだだよ! ウィップアタックの効果で40%(ランクII)の確率で緊縛付与だよ。

 

GM(佐伯):

 そうでした。やはりBOSSなので半減の20%ですが・・・51なので付与無しです。

 

雪(三枝):

 残念・・・。

 

メガーヌ(氷室):

 いや、充分だ。私も出し惜しみなく行くぞ。

 「突撃」(HP12→6)に警部の絆スキルを乗せるぞ。(+17%)

 コレで50%か。私も命運で+20%するぞ(命運3→2 70%)

 

  3 クリティカル!

 

替寺(蒔寺):

 来た! クリティカル来た! これで勝つる!

綾織(美綴):

 これは、やったか?!

 

GM(佐伯):

 またこの流れですか?! 回避判定15%しかないんですよ・・・

 

  3 成功

 

GM(佐伯):

 あ、成功した。なので通常HIT扱いです。

 

メガーヌ(氷室):

 お主らが要らぬフラグを立てるから!

 

替&綾:

 あたしらのせいか?!

 

メガーヌ(氷室):

 仕方あるまい。命中しているだけ良しとするか。

 威力は基本が9、スキル修正が15で固定値24。

 威力ロールは、「追加格闘威力」があるから基本が2個、絆レベルで1個、命運も全部入れて2個(命運0) 合計5個だな。

 

 6,7,8,6,3 計30

 

メガーヌ(氷室):

 ほぼ期待値か。合計55か

 

※2桁の足し算を(以下略)

 

GM(佐伯):

 45点通して、と。合計88点ですね。まだ元気ですよ。

 

宇佐(セイバー):

 攻撃手段がないので(後列のため素手攻撃も不可)、BOSSの後に動く替寺さんを「応援」しましょう。(運判定値 49%) 84で失敗です。

 

GM(佐伯):

 では、雪だるまの行動です。BOSSなので2回行動をします。まず1回目。

 素手攻撃・・・対象は雪さんですね。 30%ですが・・・88失敗です。

 

 そのまま2回目いきますよ。

 次は、「ブフ(氷結単体攻撃魔法)」ですね。MPを3減らしてっと。対象は・・・綾織さん。 40%ならチャンスがあるはず・・・93。

 全体的に目が悪いですね。

 

替寺(蒔寺):

 冒頭でアンだけ暴れたら充分だろ!

 補助でシッシャシセイ(「膝射姿勢(回避を下げる代わりに射撃攻撃がクリティカルしやすくなる」)だ。(命運5→4)

 んで、「スーパーショット」だ!(HP16→11 装弾数9→8)当然、絆スキルも使うぜ!(オリヴィエとの絆 +13%)

 ん、それでも39%か(26+13)。命運2点使っとくかな(+40% 命運4→2) これで79%だ!  34! よし成功だ!

 

BOSS回避 17 失敗

 

宇佐(セイバー):

 おぉ、危うく回避される所でしたね。

 

替寺(蒔寺):

 射撃基本威力が5! SIGザウエルの修正が16! スーパーショットの修正が8! 固定値29!

 威力ロールに命運全乗せだ!(命運2→0)

 基本1、絆レベル1、命運2 で4個だな。

 

 10,5,3,2、9(10が出たので1個振り足し)

 

替寺(蒔寺):

 よし! 回った! 29+29=58 だ!

(48点通過 累計136)

 

綾織(美綴):

 重三さんとおんなじ理由で、セキレイの羽かな。

(ダイス 94 魅了付加無)

 ま、期待はしてなかった。

 

----------

 

第2ターン

 

サー(ライダー):

 今の所被害はありませんが、用心はしておきましょう。再度「ラクカジャ」です。(MP27→15 防御点6増加 累計14増加)

 

重三(アーチャー):

 これは心強いな。雪を応援しておこう。(運判定値39%)84 すまない。

 

雪(三枝):

 気にしないで下さい。

 命中の保証も無いし、スキルを使わずにサソリムチで攻撃かな。(36%) 86 ダメでした。

 

メガーヌ(氷室):

 同じく、スキル無しの素手攻撃だ。(37%) 44 ダメだな。

 

宇佐(セイバー):

 替寺さんを応援しますよ。(49%) 98 自動失敗です。

 

GM(佐伯):

 雪だるまの1回目の行動は・・・っ?!

 (ランダム決定のダイス目が0(通常悪魔は使用しないBOSSかPT側悪魔のみ使用可能スキル)?)

 

サー(ライダー):

 どうしました? 直美?

 

GM(佐伯):

 あ、いえ・・・ちょっと処理を忘れちゃったのでルルブで確認しますね。

(と、時間を稼ぎつつ・・・こいつの0行動は、ラクカジャか「仲間を呼ぶ」・・・仲間を呼ぶは冒頭のことを考えると全滅もありえるから無し、じゃぁラクカジャ? でも命運を使い切っちゃった現状で防御点が上がるとジリ貧になりかねない・・・ここはGMの任意行動で良いかな・・・? うん、そうしよう)

 お待たせしました。1回目の行動は「ブフ」です。(MP3消費 累計6消費)対象は・・・雪さんですね。 18なので成功です。回避判定をお願いします。

 

雪(三枝):

 回避は16%しかないんだよねぇ・・・やっぱり、37で失敗だよぉ。

 

GM(佐伯):

 では威力出しますね固定値22に1d足して、25点です。氷結相性なので魔法防御点で軽減してください。

 

雪(三枝):

 サーさんのおかげで防御点が19もあるよ。6点ダメージだね。(HP

 

16→10)

 

※凍結付与判定忘れてます・・・。

 

GM(佐伯):

 じゃぁ、2回目の行動しますね(0は出ないでよ・・・)。

 「マフブフ(氷結列攻撃魔法)」ですね。(MP8消費 累計14消費) 対象は・・・前列の3人です。判定値は40%と・・・29成功です。みなさんそれぞれ回避判定をお願いします。

 

全員回避失敗

 

GM(佐伯):

 ダメージは22+1dで・・・29点氷結相性です。

 

雪(三枝):

 ふえっ?! 死んじゃうよ?!

 

サー(ライダー):

 では、このあたりが切り時でしょうか。聖の神威「因果応報」を使用します。

 

GM(佐伯):

 おぉ、ついに来ましたね。演出はどうしましょうかね? ジャーナリストである聖の「因果応報」ですから、スキャンダルの公表などでダメージを与えるのが一番しっくり来るイメージですが・・・戦闘の即時効果としては変ですし・・・

 

サー(ライダー):

 彼はクラス「ジャーナリスト」の高レベルキャラクターなのですよね?

 では、「財力」で得た魔法反射アイテムを貸してくれていた。というのはどうでしょう?

 

GM(佐伯):

 お、いいですね。では雪だるまの魔法が放たれる直前、サーは聖からアイテムを譲られたのを思い出しました。

 聖(回想)「これで身が護れるだろ。貴重品だからなできれば返して欲しいが・・・」

 

サー(ライダー):

 「聖、ありがとう!」

 

GM(佐伯):

 サーが懐から出したアイテムが輝くと、強烈な冷気は逆に猛烈な熱風となって雪だるまに襲い掛かりました。

 雪だるま「あっちぃー!!」

 29点が弱点扱いで2倍になって58点 防御点は使用できるので48点ダメージですね。(累計184)

 雪だるま「よ、よくもやってくれたホね・・・」

 だいぶダメージを受けて、辛そうにしています。

 

替寺(蒔寺):

 流れに乗るぜ! ザウエルで射撃!(失敗)

 

綾織(美綴)サーを応援するも失敗。

 

替&綾:

 (´・ω・`)

 

----------

 

第3ターン

 

サー(ライダー):

 最後の「ラクカジャ」です(MP15→3)

 

防御点2点増加(累計16点増加)

 

サー(ライダー)

 最後だけ、ダイスが振るいませんでしたね・・・。

 

重三(アーチャー):

 いや。充分だろう。

 雪を応援・・・ダメか。

 

雪(三枝):

 あたしもダメでしたぁ(攻撃失敗)

 

メガーヌ(氷室):

 素手攻撃を・・・お? 判定値37%で 03 クリティカルだ!

 

替寺(蒔寺):

 今度こそやったか?!

 

GM(佐伯):

 フラグは立てていくスタイルなんですか?(汗)

 回避は・・・できませんね。ダメージをどうぞ

 

メガーヌ(氷室):

 9+2d=19 クリティカルで38だ。

 

GM(佐伯):

 今回はクリティカルなので防御点での軽減もできません。38点丸々受けて、累計ダメージ222点です。

 雪だるま「ぐぅっ! 人間のくせになかなかやるホ・・・」

 雪だるまの体がボロボロと崩れ始めています。

 

宇佐(セイバー):

 あと一押しですね。替寺を応援・・・失敗です。

 

GM(佐伯):

 BOSS1回目の行動です。

 「ブフ」を・・・雪さんに。

 

雪(三枝):

 なんか、さっきから集中攻撃受けてない?

 

GM(佐伯):

 ダイスで決めているので、女神様の思し召しです(ニッコリ)

 40%で・・・あぁ、失敗しました。(MP3消費 累計消費17)

 

 つづいて2回目の行動は・・・素手攻撃を・・・やっぱり雪さんに

 

雪(三枝):

 やっぱり狙われてるよね?!

 

GM(佐伯):

 偶然ですよぉ。HAHAHAHA

 30%なのでブフより見込みがないんですよねぇ・・・ほら失敗。

 

替寺(蒔寺):

 当たれー! (射撃失敗)

 

綾織(美綴):

 サーを応援・・・お? 成功だ。

(サー、次回判定値+20%)

 

----------

 

第4ターン

 

サー(ライダー):

 せっかく応援をいただいたのですから、絆スキルも使っていきましょうか。「ブフ」を使いたい所ですが、同族の可能性を考えると、吸収されてしまう恐れがあるのですね。

 威力は低いですが素手攻撃です。デモノイドとの絆を使用して+11%、応援の+20も入れて、62%。せっかくですから命運も1点乗せましょう。(命運4→3)

 これで82%・・・! 05です! クリティカルですよ!

 

綾織(美綴):

 こんどこそやったか?!

メガーヌ(氷室):

 おい、やめろ・・・

 

GM(佐伯):

 回避・・・無理ですね。

 

サー(ライダー):

 基本威力11。

 威力ロールは、基本1個、絆レベル1個、命運3点使いましょう。(命運0)

 合計5個を振ります。

 

  1,5,2,8,8

 

サー(ライダー):

 期待値出ないものですね・・・

 11+24で35。クリティカルで2倍でしたね 70点です。

 

雪だるま(GM):

 「ぐぐぐ、オイラが負けるホ? 人間ごときに? ありえないホ・・・」

 もう満身創痍です。

(累計ダメージ 292)

 

重三(アーチャー):

 とどめと行きたい所だが、雪に譲ろう。

(雪への応援成功、次回判定値+20)

 

雪(三枝):

 ふわわ。プレッシャーかけないで下さいよぉ。

 HPが少ないから、サソリムチで普通に攻撃で、せっかく応援が乗ってるし外したくないなぁ・・・

 ねぇ、仲間との絆って使っちゃダメかな?

 

GM(佐伯):

 ? あぁ、シナリオ中に絆を深めるシーンはありませんでしたからねぇ。

 

雪(三枝):

 でも、こうやって1つの目的に向かって団結しているのは、そういう演出扱いにならない?

 

GM(佐伯):

 う、確かにそうですねぇ・・・では特別にこの卓では、仲間との絆はシナリオ中に絆を深める演出がなくても使用可とします。

 ただし、前回のシナリオ終了時に1点以上貢献ポイントが上昇している事。これはシナリオクリアボーナスも含めます。

 そして、シナリオ中に絆を深めるシーンがなかった場合、貢献ポイントはシナリオ開始時のものを使用することとします。

 

宇佐(セイバー):

 これは、温情ですね。助かります。

 

雪(三枝):

 ありがとう。直美ちゃん!

 仲間の絆スキルで+19% 応援の+20%も足して、75% いっくよー! 59! やったー成功したよー。

 

メガーヌ(氷室):

 うむ。良い調子だ。

 

GM(佐伯):

 まぁ、回避できないでしょうしねぇ・・・あれ? 09?(回避判定値15%) 回避成功しちゃいました。

 

雪(三枝):

 ・・・(ぶすー)。

 

GM(佐伯):

 あぁ、ごめんなさぁい!

 

メガーヌ(氷室):

 コレばかりはなぁ・・・

 素手攻撃・・・ダメか・・・

 

宇佐(セイバー):

 あと少しが遠いですね。

 替寺を応援・・・100 はファンブル(大失敗)ですっけ?

 

GM(佐伯):

 そうですね。応援でのファンブルは特に用意してないので普通に失敗扱いで良いですよ。演出的には、応援のつもりが替寺さんの気に障ることを口走った、とかですかね。

 

宇佐(セイバー):

 ・・・

 「さっきからぜんぜん当たってないですよ! もっとちゃんと狙って!」

 とかですか?

 

替寺(蒔寺):

 それは確かにキレる(笑)

 

重三(アーチャー):

 むしろ、ヤクザ相手にそんな事を言える先生が大物と言えるかも知れんが・・・

 

GM(佐伯):

 1回目の行動は「マハブフ」ですね。(MP8消費 累計消費25)

 対象は後列です。判定は・・・成功しました。4人は回避判定お願いします。

 

 宇佐回避:11% 80 失敗

 重三回避:19% 8 成功

 替寺回避:15% 5 成功

 綾織回避:11% 73 失敗

 

GM(佐伯):

 ダメージは17+1dで・・・あ、回った。17+14で31点です。

 

綾織(美綴):

 うーん、サーのおかげで死ぬ事はないけど、使い時かな?

 パスカル(ケルベロス)の神威「因果応報」を使うぞ。

 

GM(佐伯):

 あぁ、そういえばこちらにもいましたね・・・。

 では、猛烈な冷気が皆さんを襲う寸前、皆さんの前に割って入る大きな影があります。白い大きなタテガミをたたえた、人をゆうに超える体格の狼、パスカルこと流浪のケルベロスが皆さんの盾になってくれたかと思うと、口から火炎の吐息を吐き雪だるまを攻撃します。

 

 雪だるま「?! 何だホ?! アチっ お前! アチチッ 関係ない奴は アチッ 引っ込んでろホ! あっちぃ!」

 ケルベロス「あいにくと、見過ごせない 友が 傷つくのは」

 

綾織(美綴):

 「パスカルさん・・・」

 

雪だるま(GM)

 「くっ、邪悪帝国に栄光アレー だホ」

 そう言い残すと雪だるまは完全に溶けてなくなってしまいました。

 それを見届けたパスカルも、現れた時と同様にいずこかへと消えてしまいます。

 

GM(佐伯):

 因果応報による反射で累計ダメージが343点。このBOSSのHPは300だったのでこれで戦闘終了です。おつかれさまでした。

 

替寺(蒔寺):

 悪は必ず滅びる。まさにインガオホー。

 

メガーヌ(氷室):

 むしろ、NPCにおいしい所を持っていかれた感が否めないが・・・

 

重三(アーチャー):

 演出上はそうだが、功績は綾織のものでいいだろう。

 

---------

 

戦闘後処理

 

GM(佐伯):

 アイテムドロップ判定ですが、誰がしますか?

 

綾織(美綴):

 「宝探し」持ちのあたし一択だろ。

 運判定値が29%、命運残り3点全部つぎ込んで89%。

 重三さんの命運残りが4点だから、全部消費してもらっってこっちに2点譲渡。2点使って 129%。

 宇佐先生は6点残り?! じゃぁ3点譲渡してもらって、189%。

 いくぜっ!

 

  84 成功

 

GM(佐伯):

 では通常ドロップ品の「マハブフの石(消費アイテム:氷結全体攻撃)」が手に入ります。

 それから、マグネタイトが25点収集できます。

 

替寺(蒔寺):

 前もあたしがもらったし、まとめて持っとくな。(計34MAG)

 

GM(佐伯):

 次に経験値配布です。

 

 1人10点ずつでーす。

 

雪(三枝):

 レベル4になったよ。

 

メガーヌ(氷室):

 やっとレベル3か。スキルは「毒ひっかき」を覚えるはずだったが、コストが高すぎる(HP15。レベルアップ後の最大HP16)ため、クラススタイル用スキルから、「鉄拳パンチ」と交換したぞ。まぁ、これでもコストが高いので出番は少なそうだが(コスト HP10)。

 

GM(佐伯):

 コストに関しては、クラス2つ有る状態(レベル5以降)を想定しいているみたいですからねぇ・・・

 

サー(ライダー):

 特に変化無しです。

 

GM(佐伯):

 悪魔PC(クラススタイル1.0)の場合は、レベルアップにかかる経験値が多いですからねぇ。

 

サー(ライダー):

 それでも、皆よりレベルが抜きん出ていますから仕方ありませんが。

 

GM(佐伯):

 もう戦闘もありませんし、次回セッションのために、今の段階で全快させてもかまいませんよ。

 

重三(アーチャー):

 レベル4のままか。サー同様に回復だけさせておく。

 

替寺(蒔寺):

 やっとレベル2だぜ・・・。

 

宇佐(セイバー):

 まだレベル1だったんですね。それで他のキャラと遜色無いダメージを与えていた事を考えると驚異的と言わざるを得ません。

 あ、宇佐はレベル変わらずです。(レベル4)

 

重三(アーチャー):

 我々情報特化組も戦闘で支援できるスキルを会得していきたい所だがな・・・

 

綾織(美綴):

 同じくレベル4のままっと。「煌天の幻視(味方の判定失敗を成功に変える)」が有るんだけど、みんな命運でどうにかしちゃうから出番が無いなぁ。

 

GM(佐伯):

 これで、戦闘処理終了です。

 EDの前に休憩を挟みましょう

 

つづく




処理ミスの嵐(汗)
恥ずかしい・・・

えー、前衛組みに命運を使い切れさせたので、強さ的にはちょうど良かったでしょうか?

次回はEDです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。