真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

13 / 90
アプローチ 2

衛宮邸 居間

 

佐伯:

 ではそろそろ2サイクル目を始めましょうか。

 進むルートは決まりましたが、もうBOSSに挑みますか?

 

蒔寺:

 なんでだよっ! 最初にボコボコにされたんだぞ!? もっと準備する

 

だろ!

 

セイバー:

 全員が所持する道反玉は8個と人数分を超えてますが、まだ集めますか?

 

氷室:

 そのほうが良いでしょうな。サーのデータを元に推察するならば、範囲攻撃(マハブフ:1列に氷結攻撃魔法)があるので、1人1個では危険かもしれません。

 

ライダー:

 そうですね。ではおのおのコネを当たるということでよろしいですか?

 

アーチャー:

 異論はない。

 

三枝:

 了解です。

 

美綴:

 んじゃ、あたしから行こうかな。パスカルの所に行こう。

 うーん・・・『人間と妖精のいざこざを止めたいから協力して欲しい』で良いかな?

 

佐伯:

 いいでしょう。+20%でどうぞ。

 

美綴:

 48%か

 

  65 失敗 命運消費振りなおし(残り3) 40 成功

 

美綴:

 ふぅ、危なかった。

 

----------

 

アプローチ 第2サイクル 綾織

 

GM(佐伯):

 では、ケルベロス:パスカルがねぐらにしている廃ビルにやってきました。彼は気配に敏感らしく、体を起こし綾織さんを迎えます。

 

パスカル(GM):

 「ツヅリか・・・どうした?」

 

綾織(美綴):

 「実は、メシア教会という人間の組織と、邪悪帝国という悪魔の組織が衝突していまして、周辺の被害が出ないように私たちも教会に協力する事になったのですが・・・相手があまりにも強力で・・・お力添えを願えませんか?」

 

パスカル(GM):

 「ジャアクテーコク・・・確か妖精の群れか・・・わかったコレをやろう」

 

(道反玉獲得)

 

綾織(美綴):

 「ありがとうございます」

 

パスカル(GM):

 「他に 何かあれば 言ってくれ」

 

----------

 

美綴:

 お、パスカルへの貢献ポイントも20を超えたぞ、因果応報が使用可能だ。

 

アーチャー:

 攻撃無効化反射を2度使えるのは大きいな。

 

佐伯:

 順調ですね(これで、事故は減るかな?)。

 次はどなたですか?

 

蒔寺:

 おう! あたしが行くぞ!

 ・・・とは言ったものの・・・ゆり子て何者?

 

佐伯:

 表向きには、五島陸将の秘書です。

 

三枝:

 裏向きには?

 

佐伯:

 五島陸将の愛人です。

 

三枝:

 え・・・(赤面)

 

アーチャー:

 で? 真の顔は何者なのだ?

 

三枝:

 え? え?

 

佐伯:

 内緒です(笑)

 でも、替寺さんに近寄ってきているのは彼女なりの目的があるとだけ、言っておきます。

 

蒔寺:

 あー。それどうやってアプローチするんだ? 自衛隊のお偉いさんに会うのと一緒だろ?

 

佐伯:

 そのあたりはご心配なく、ゆり子とルイ・サイファー(メガーヌのコネ)は都合が良いときに一方的に現れて、言いたい事を言うと去っていく神出鬼没系NPCなので、替寺さんやメガーヌさんが会いたいと思えば向こうから現れます。

 

鐘&楓:

 あやしい・・・

 

蒔寺:

 んじゃぁ、KW無いしそのままふるぞ。(会話判定値 22%)

 

  27 失敗

 

佐伯:

 では、オリヴィエの時同様に、メールが届きます。

 

「がんばって。あなたなら大丈夫」

 

 だそうです。

 

蒔寺:

 あれ? マキデのコネってみんなマキデの事をいじめてるんじゃね?

 

セイバー:

 否定しきれませんね・・・

 気を取り直して、次は私が行きましょう。シナリオ内容的にアンジェラ司祭のところが妥当でしょうか。メシア教会に協力し事態を早期収拾する事が人々を護る事になる=救済 とするのはOKですか?

 

佐伯:

 そうですね。いいですよ。

 

セイバー:

 では修正を加えて、58%ですね。

 

  03 クリティカル!!

 

三枝:

 わぁ!

 

佐伯:

 おぉ。クリティカルボーナスとして、2つ協力を要請できる事にしましょう。2つともアイテムの無心でも良いですし、それぞれ別のことをお願いしても良いですよ。

 

----------

 

アプローチ 第2サイクル 宇佐

聖十字メシア教会

 

宇佐(セイバー):

 メシア教会に赴きましょう。

 

GM(佐伯):

 教会の中に入ると司祭がいらっしゃって、すぐに宇佐先生に気づきます。

 

アンジェラ(GM):

 「先生、こんにちは。 すぐに大司教様をお呼びしますね」

 司祭は依頼の件でガブリエル大司教に会いに来たと勘違いしていますね。

 

宇佐(セイバー):

 「いえ、今日は司祭にお話が・・・」

 

アンジェラ(GM):

 「私に?」

 

宇佐(セイバー):

 「えぇ、今回の大司教からの依頼、順調に事が進めば人々を悪魔の脅威から遠ざける事ができます。だからこそ失敗は許されない。わがままで申し訳ないのですが、司祭様からも支援を頂ければと・・・」

 

アンジェラ(GM):

 「そうでしたか。もちろん微力ながら協力させていただきます。・・・とはいえ、私ができる事はコレくらいしかありませんが・・・」

 

 道反玉を2個差し出されます。

 

宇佐(セイバー):

 「充分な支援です。ありがとうございます」

 

---------

 

佐伯:

 会話判定にクリティカルしているので、貢献ポイントは2d10増やしてください。

 

  1+3=4

 

セイバー:

 このダイスは大きな目が良かったのですが・・・

 

ライダー:

 運は収束するというらしいですが、目の前でそれが起きるのを見た気分ですね。

 サーはデモノイドの所に行きましょう。・・・ですがデモノイドの立場(人造悪魔でこの卓では奴隷として扱われていた所から脱走した設定になっている)を考えると人間と協力して悪魔退治はNGなような気がしますね。

 KW無しで行きたい所ですが、サーの性格ならそういうこと気にせず話してしまいそうですね・・・。

 

佐伯:

 どちらでも良いですよ。システムを優先してもRPを優先しても。ただ事情を話す場合、ライダーさんの懸念どおりNGワード扱いで判定値を20%下げてもらいます。

 

ライダー:

 では、素で判定しましょう。28%です

 

  67 失敗

 

佐伯:

 では、いつも隠れ家にしている所にデモノイドは居ませんでした。出かけているのかもしれません。

 

ライダー:

 おや?

 

佐伯:

 あ、失敗での貢献ポイント1点は増やして大丈夫ですから安心してください。あくまでただの演出です。

 

氷室:

 では私も謎の男に会いに行くと、いや会いにきてもらうとするかな。

 ・・・? この男、メシア教会とは逆の立場の御仁なのかね? KW「唯一神(宿敵)」と有るが・・・

 

佐伯:

 そうですね。よくは思っていないでしょう。

 

氷室:

 ふむ。ではサー同様にKW無しのほうがよさそうだな。

 (会話判定値 22%)

 

  28 失敗

 

氷室:

 惜しいが、これ以上は命運が惜しいので諦めよう。

 

佐伯:

 メガーヌさんは、独り人気のない路地を歩いていると視線を感じたような気がして振り向きましたが誰も居ませんでした。

 

氷室:

 おい、それはホラーかストーカーのどちらかだぞ・・・

 

アーチャー:

 両方なのではないのかね? 悪魔関係者で神出鬼没となると。

 

氷室:

 ぐぬぅ・・・

 

アーチャー:

 では社は、稲城先生の所に行くか。KWは・・・無理そうだな。

 34%でいくぞ。

 

  40 失敗

 

アーチャー:

 命運は残す方向で行くぞ。

 

佐伯:

 では、構内で見かけた先生に声をかけようとすると

 「ごめんなさい! いま急いでるの!」

 と駆けていってしまいました。

 

三枝:

 うぇ? もう私?! どうしよう、ロキさん(借金の相手)からどうやって物をもらうか考えてたんだけど、思いつかなくて・・・

 

アーチャー:

 KWを見る限り、メシア教会とも遠そうだな。

 

佐伯:

 というより、無関心、が一番近い表現ですかね。普段は繁華街のBARで静かにお酒をたしなむ好事家です。BARの中に個人的なコレクションルームを持つような人ですから、返済の催促は全くしてこないと思いますけど。

 

ライダー:

 好事家、とは具体的にどのような趣味なのですか? コレクションルームを持つということは何かの収集家ですよね?

 

佐伯:

 ゲーム的な表現するなら、レア・アイテムコレクターです。彼は店に来た他の客に自慢できるコレクションをいつも求めています。

 なので、BAR以外にもオークション会場などにも現れます。

 

三枝:

 うーん・・・さすがに興味が引ける要素がないよぉ。

 素の22%でいくね。

 

  28 失敗

 

三枝:

 あぁ、おしい! でも仕方ないか。命運は節約する方向で行くよ。

 

佐伯:

 いつもロキさんが居るBARマダムに行っても、珍しく彼は居ませんでした。

 

 さて、コレで2サイクル終了しました。アイテムの受け渡しは今のうちにしておいてOKです。

 休憩を挟んでクライマックスに行きましょう。

 

つづく




BOSSと同じ悪魔がパーティーに居るとアナライズを行わないのでおおむねアイテム集めに終始しちゃいますね。

レベル10以上のBOSSなら追加スキルがあるのでアナライズ必須なのでしょうが・・・

いよいよBOSS戦です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。