真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

11 / 90
事故は起こるもの。


対 雪だるま

衛宮邸 居間

 

佐伯:

 というわけで、戦闘です。相手は雪だるま1体!

 陣形はメガーヌさんが前に出る宣言があったので、前列メガーヌさん、後列宇佐先生です。

 

氷室:

 いきなり戦闘イベントとは・・・

 

セイバー:

 あいてはジャックフロストでしょうが・・・具体的なデータが手元にありません。

 

ライダー:

 サーはGMの許可を得てレベル6にしましたが、本来はレベル5だったはずですが・・・

 

氷室:

 宇佐先生に戦える能力が無い以上実質1対1か・・・

 

蒔寺:

 これ、やばいんじゃね?

 

美綴:

 うーん。全員そろってないところで発生する強制戦闘でそんな強いやつが出てくるとは思えないんだけどなぁ・・・

 

佐伯:

 それでは戦闘開始です!

 

---------

 

アプローチ 第1サイクル 戦闘 宇佐 メガーヌ

聖十字メシア教会前

 

GM(佐伯):

 まずはイニシアティブを決めましょう。

 

コロコロコロ・・・

 

メガーヌ10

宇佐  9

フロスト6

 

第1ターン

 

メガーヌ(氷室):

 いわゆるザコ戦。リソースは使わない方向で行くぞ素手で殴る。

 

判定値 37%

  29 成功

 

蒔寺:

 お。幸先良いぞ。コレはやったか?

美綴:

 おい、それはフラグ・・・

 

雪だるま回避判定 14%

  11 回避成功

 

三枝:

 あぁ、残念。

メガーヌ(氷室):

 おのれ、蒔の字・・・

蒔寺:

 あたしが悪いのか?!

 

雪だるま(GM):

 「その程度でオイラたち邪悪帝国に立て付こうとはカタハライタイホ!」

 

宇佐(セイバー):

 こちらは攻撃もできませんしメガーヌを応援ですね。

 

運判定値 49%

  40 成功 メガーヌ次回判定+20%

 

宇佐(セイバー):

 「メガーヌさん! 相手の動きは決して早くはありません! 落ち着いてください」

 

GM(佐伯):

 雪だるまの行動はランダムで決めますね。

 

雪だるまの行動

素手攻撃 対象 メガーヌ

 

力判定値 30%

  19 成功

 

メガーヌ(氷室):

 くっ、かわせるか?

 

回避判定値 12%

  58 回避失敗

 

GM(佐伯):

 ダメージは・・・

 

コロコロ

 

 18ですね。剣相性なので物理防御点で軽減してください。

 

メガーヌ(氷室):

 即死級だとっ?!(メガーヌの最大HP12)

 命運でダメージ半減だ。コレで9点。防御点1点引いて、8ダメージか。ギリギリ立っているな。(残HP4)

 

ライダー:

 素手攻撃は最弱の攻撃手段ですよね? 強い敵は出ないのではなかったのですか? アヤコ?

美綴:

 あれ?

 

GM(佐伯):

 ではここで戦闘に参加していない人たちで、参加希望の人は運判定をどうぞ。成功した人は、うまく異界化した空間に侵入できたことにします。

 

※全員失敗

 

蒔寺:

 がぁっ! 命運で判定値上げておけば成功だったのに!(替寺 運判定値 6% ダイス目18)

アーチャー:

 しかたあるまい。まだBOSSの姿も見えていない状況でリソースは切れん。

 

----------

 

第2ターン

 

メガーヌ(氷室):

 回復せねば。(傷薬使用。HP全快)

 

宇佐(セイバー):

 宇佐はひたすらメガーヌを応援です。・・・失敗しました。

 

GM(佐伯):

 雪だるまは宇佐さんにブフ(氷結魔法)です。

 

宇佐(セイバー):

 11%では回避できませんね。

 

GM(佐伯):

 ダメージは・・・28点。氷結相性なので魔法防御点で軽減してください。

 

宇佐(セイバー):

 くっ! やはり即死級ですね(最大HP20)

 命運で半減して14点。これから魔法防御点を引いて10ダメージですね。

 

GM(佐伯):

 あと、ブフには追加効果としてFREEZE(凍結)が付加されますので、20%で判定してください。成功するとBS FREEZEになります。

 

宇佐(セイバー):

 成功してはダメなのですか?!

 

ライダー:

 ややこしいですね。

 

アーチャー:

 この手のゲームには稀によくあることだ。

 

ダイス目 38

 

宇佐(セイバー):

 なんとか凍らずにすみました。

 

三枝:

 はやく助けに行きたいけど・・・(運判定失敗)

 

蒔寺:

 判定値ひとけたは無理だろ!(失敗)

 

ライダー:

 あ。成功しました。ダイスが2なのですが、クリティカルの場合何かありますか?(運判定値 26%)

 

GM(佐伯):

 そうですねぇ、では次のターンに入る前に1度アクションを許可しましょう。何をしますか?

 

サー(ライダー):

 では、両者の間に割って入り、素手攻撃です。

 「こらー! サーの友達をいじめちゃダメー!」

 ・・・しかし、失敗です。

 

雪だるま(GM):

 「うん? おまえ、おいらたちの同族の癖に邪魔する気かホ!」

 

---------

 

第3ターン

 

サー イニシアティブ 12

 

行動順

サー メガーヌ 宇佐 雪だるま

 

サー、メガーヌ共に素手攻撃失敗。判定を行ったためメガーヌ、宇佐からの応援効果消失。

雪だるま、メガーヌへブフ。

メガーヌ命運2点使用ダメージ1/4に。7点ダメージ。残りHP5。FREEZE!

 

メガーヌ(氷室):

 ぬぅっ!

 

GM(佐伯):

 FREEZE状態は、回避判定ができません。自分の手番の前に回復判定(通常 体判定値)に成功すれば解除されて行動できます。失敗しても、次の手番で自動回復します。

 

(雪、運判定に成功、イニシアティブ 9)

 

---------

 

第4ターン

 

行動順

サー、メガーヌ、宇佐、雪、雪だるま

 

※宇佐と雪のイニシアティブが同じのため、通常振り足しで行動順を決める所だが、今回は途中参加の雪が後に行動する、という裁定で行っている。

 

サー、素手攻撃失敗。

メガーヌ、FREEZEから回復するも素手攻撃失敗。

雪、サソリムチで攻撃。雪だるま、3点ダメージ。

 

雪(三枝):

 ふえ? 全然ダメージが通らないよぉ・・・

アーチャー:

 防御点10点か・・・かなりやっかいだな・・・

GM(佐伯):

 (あわわわ、どうしよう。もっとさっくり終わる予定だったんだけどなぁ・・・)

 

雪だるま、素手攻撃失敗。

 

替寺、綾織、重三、運判定失敗。

 

---------

 

第5ターン

 

メガーヌ(氷室):

 このまま続けてもジリ貧だな・・・

サー(ライダー):

 GM、戦闘から逃走することは可能ですか?

 

GM(佐伯):

 (確かにこのまま続けてたら死人が出かねないし・・・よし)

 では、敗色濃厚な皆さんをみて雪だるまは、フンと鼻(?)を鳴らします。

 

雪だるま(GM):

 「今日はコレくらいにしておいてやるホ。コレに懲りたらもう帝国に逆らわないことだホ。そもそも悪いのは帝国の計画を人間に漏らしてる精霊たちだホ。どうせならそっちをなんとかするホ」

 そういって、立ち去っていきました。

 

一同:

 助かった・・・

 

つづく




ザコ仕様とはいえ、強すぎました(汗)

次回は、アプローチの続きです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。