東方短篇集   作:紅山車

9 / 30
衣玖短篇

「………………」

ひょっこりと、木の幹から顔だけを出して、じっと見る。

視線の先に居るのは、一人の人間。

どうしようもないほど、普通の、男の、人間。

彼はのんきに欠伸などを漏らしている。私に凝視されている、ということなんか、まるで知らない様子で。

実際知らないんだから、そうしているんだろうけど。

 

「ん」

 

と。

 

彼は、途端に足を止めて。

 

「っっっ!!」

 

不意に、振り向いた――彼の視線が私の視線と交錯する寸前に、私は慌てて木の幹の裏に隠れる。

やばい。

ばれた。

胸に手を押しやり、鼓動を聴く。どく、どく、と、明らかに先ほどとは打って変わって激しく脈打つ心臓を、私は必死に鎮めようと試みる。

「……はっ……はぁっ……」

彼の足音が、また、何事もなかったかのように遠のいていく。私は木の影にへたり込みながら、けれどまた顔を出して覗くのは憚られたので、ただ残念そうに。

一言だけ、呟いた。

 

「……好き……」

――おお、もう。

惨め過ぎて、涙が出てくる。

今日、彼に向けて発するはずだった、その二文字の言葉は。

一人で呟くには、あまりにも重い一言であった。

 

 

 

「衣玖の意気地なし」

肩を落として天上世界へと帰ってきた私を出迎えたのは、総領娘様――比那名居天子と、そんな辛辣な言葉であった。

「洒落のつもりですか」

「何で声も掛けないで帰ってきちゃうのよ。もう一度言うわ、『衣玖の意気地なし』」

苦笑いでごまかす私に、総領娘様はぴしゃりと言い放つ。そしてまた、それが事実であるから――さらにそれを自覚しているから、ますます私の気分は落ち込んでいくのであった。

「……そうは言いましても、総領娘様」

私の半分ほどの背丈の総領娘様に、半ばすがりつくように助けを乞う。

「彼を見ていると、なんと言うか、こう、見ているだけで満足してしまうといいますか……それを、面と向かって「好き」と言えだなんて……す……好きだなんて……え、と……」

もじもじしながら、ちらと下の世界を覗き見る。

見えるのはもちろん、彼の後姿。欠伸を漏らしつつ、時々、背後を見やりながら、人里へと続く道を進んでいる。彼は彼で、見られている時の違和感というか、そんなものを感じているらしい。びくびくおどおどしながら、歩みを進めている。

そうだ、と思い立った私は、『空気を読む程度の能力』を使って、彼が歩いている周辺に、突風を吹かせた。

がさがさ、と大きく音を立てる草木に、彼は大きな声を挙げて辺りをきょろきょろ見回し始めた。

あぁ、もう。

可愛い。

「衣玖、鼻血」

「……おっと、失礼」

総領娘様に指摘され、指で血を拭う。

「……鼻血もそうだけどさ、ついでにそのニヤケ面も何とかして欲しいんだけど」

「失敬な」

ニヤケ面、とは、私の何処を見て言っているのだろう。全く失礼してしまう、ぷんぷん。

と、彼の顔が――偶然ではあろうが――上空に向けられ、私の視線とマッチする。これだけ離れていようとも、見られているのは事実なので、多少恥ずかしくは思いながらも、私のテンションは否が応にも上昇していく。

「そ、総領娘様、見ましたか!?見ましたよね!?彼が、わ、わ、私の方を、見て、笑ってくれましたよ!きっと彼には、私のことが見えているんですよ!きゃーうれしー」

「……いや、笑ってた?今の……」

「笑ってましたよ笑ってましたええ笑っていましたとも!これ以上無い、私でさえも痺れさせる、百万ボルトの笑顔でした!ああ、もう今日は寝てしまいましょう!もしかしたら、彼が夢の中でも出てきて、にっこりと笑いかけてくれるかもしれませんから!」

「……そうまで言うなら、もう一回、直接会いに行ってくればいいじゃない」

「いや、そのりくつはおかしい」

 

ぶっちり、と。

 

総領娘様の何かが、切れる音がした。

 

 

 

「ええからはよ行って来いやああああああああああああ!!!!!」

 

 

 

なんだかおかしい一日だ、というのは、薄々感じていた。

どうも誰かに見られている感じがする――これは今日に限ってのことではなく、つい最近になってのことなのだけれど、今日のはなんだか、それがいつもより身近に感じた。

と思ったら、突然の暴風。煽られる体。大きく音を立てて揺れる草木。巷で噂の烏天狗でも空を飛んでいるのか、と思って、ふと空を見上げた。

天気は曇り、所々で暴風が起こり、一部地域では雷も落ちるでしょう。そんな今朝の天気予報どおり、空模様は芳しくない。

暴風は依然として吹き荒れ。

雷がいつ落ちてきても、おかしくは、ない。

 

おかしくは、ないけれど。

 

 

 

「ひゃあああああああっあああああああ!!!!!!!!」

 

 

 

女性が落ちてくるなんてのは。

ちょっとばかし、おかしい気は、しないでもない。

……というか、あの人。

風に、うまいこと、乗せられて。

 

「直撃コースなんですけどおおおおおおおお!!!!???」

「きゃあああああ落ちるぶつかる危ない怖い可愛いいいいいい」

「可愛いって何ですか可愛いってぶつかるうううううううう!!!」

 

 

 

ドカーン、と。

土管が爆発したような音が周囲に広がった、なんちゃって。

 

 

 

「ん、う……」

私はゆっくりと目を覚ます。

ええと。何がどうなったんだっけ。

そうだ、私は。

総領娘様に、天上から蹴り落とされて。

空を飛ぼうと思ったら、能力の解除を忘れていて、私が巻き起こした暴風に自分から煽られて。

そして、彼とぶつかって――。

「!?」

がばっ、と身体を起こす。

「わ!」

彼と鉢合わせる。

「「………………」」

お互いに目をぱちくりさせる。

 

あれ。

 

私は。

 

ええと。

 

その。

 

彼の。

 

顔が。

 

こんなに。

 

近くて。

 

非常に。

 

ですね。

 

ええ。

 

どきどき、しています。

 

「えっと、その、大丈夫でした?」

「ふえぇぇぇ!?あ、は、ハイ、ダイジョウブ、です」

「……いや、すいません。ちょっと、まだびっくりしてて」

「はぁ、そう、ですよね。私も頭がフットーしそうだよぉ」

「……あの、本当に大丈夫なんですか?」

「ダイジョーブデス。科学ノ発展ニ犠牲ハツキモノデスカラ」

壊れたロボットのように、彼の言葉に受け答えをする。自分でも何を言っているのか解らない。こんな――こんなにも、彼が近くに居る状況の中で、一体何を考えることが出来るのだろうか。

「えぇっと、その、大丈夫そうなんで、僕は行きますね」

「え、あ、はい」

無自覚に頷く。

「それじゃあ。気をつけてくださいね」

「は、い」

呼び止めようか――けれど、私はきっと、今度も、何も話せない。

何も言えないまま、彼は去ろうとしている。

足音が遠のく。

それでも、何か。

何か、伝えるべきことが、無いだろうか。

例え言えなくても。

面と向かえなくても。

伝えられることが、私には――。

 

「あのっ!」

 

呼び止める。

それだけでも随分時間がかかってしまったため、彼の姿はすっかり遠くにある。

 

けれど、彼はしっかりと、振り向いてくれた。

 

 

 

そして、飛び込んだ私を、しっかりと、受け止めてくれて。

 

 

 

再び近付く、距離。

 

彼の顔は見えずとも。

 

彼の鼓動と、私の鼓動が、重なっている。

 

大丈夫。

 

今ならきっと、私は、言える。

 

きゅ、と、彼の服の袖をつかんで。

 

ようやく私は、伝えた。

 

 

 

『ずっと前から、大好きでした。今も、大好きです』

 

 

 

「世話を掛けさせるわね、全く」

天上から一部始終を見ていた私――比那名居天子は、こともなげな口調でそう呟いて――すくりと立ち上がり、その場所を後にする。

きっかけは与えた。

ここから先は、衣玖のみが関知するところで。

私の与り知るところでは、決して無い。

笑顔で帰ってくることもあれば、泣きじゃくりながら帰ってくることもあるだろう。

私としては、彼の様子を観察して一喜一憂する衣玖の姿が無くなってくれれば、それでいいのだから。

なぜかって、言わなくても解るだろう。

「ま、そのまま地上の人間と、地上でよろしくやっているがいいわ。こっちとしても、お目付け役が居なくなって、存分に羽が伸ばせるし」

んーっ。

と、大きく背伸びをする。

 

「さって、今から何をしようかしら」

 

とりあえず、きゃあきゃあ喜ぶ声が聞こえてくる地上に降りて。

幸せ物の衣玖の奴をからかってやろう。

今日ばっかりは、無礼講、である。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。