東方短篇集   作:紅山車

26 / 30
あけましておめでとうございますだ
季節感ガン無視ですみませぬだ
あぁ~この米は~この米だけは~



2014年もよろしくお願いします。


メリー短篇

 私は元々、身体を動かす方ではない。走ったらすぐに息が切れてしまうし、スポーツなんて年に数えるほどしかやらない。かといって観戦に回るというわけでもないので、ルールに詳しいわけでもない。

 私は生まれてこの方ずっと、運動というものに疎い。しいて言えば、体育の時間や運動会で、ちょっとやったことがあるくらい。それでも、体育の成績は芳しいものではなかったし、運動会なんかはあまり順位に影響しない種目に回されたりした。

 けれど、宇佐見蓮子に出会ってからは、色んな所に付き合わされたため、多少はマシになったのではないか、とは思う。なんせ彼女は、何か思いついた瞬間に私の手を取り、走って行ってしまうのだから。嫌でも体力はつこうものである。

 けれど。

 それでも、いくら蓮子と一緒に走っても。

 治らないものは、ある。

 いくらでも、といえばそうだけれど。

 とびっきりに厄介なことが、一つ。

 

 

 

「海?」

「そそ、海」

 フォークに巻きつけたクリームスパゲティを弄びながら、蓮子が言ったことを――私は鸚鵡返しする。

「ほら、ずいぶん長い間行ってないから。ここはひとつ、秘封倶楽部の活動として。ね、行こうよ?」

「……蓮子、貴方って人は……」

 呆れたように言うと、蓮子は口を尖らせてスパゲティを口に運んだ。

「なーに、メリー。いーいじゃない、行こうよー」

「あのねぇ、蓮子。秘封倶楽部の活動として、なんて言って、海に行って何をする気なの? だいだらぼっちや海坊主でも探そうっていうの?」

「探そうっていうの」

「嫌よ、私は」

 蓮子の申し出をスッパリと断る。あ、このピザ美味しい。

「なーんーでー? 別にいいじゃない、たまには海に遊びに行ったってさー」

「……本音が出たようね」

 はぁ、と一つため息。

「あのね、蓮子。遊び呆けるのもいいけど、ゼミの課題研究は終わったの? それにクラスのほうで色々仕事もあるって行ってたじゃない。単位だって、今は恙無く取れているからいいけれど、予習しておかないとそのうちボロが」

「あー、あー、聞こえなーい」

 蓮子は帽子を引っ掴んで塞ぎこむ……振り。以前、蓮子の家で遊んだ格闘ゲームで、こんなふうにしゃがみガードをするキャラを見たような気がする。

「ねーぇー、だって海だよ? 海。その単語を聴くだけで、こう、ワクワクしてくるじゃない?」

「いえ、しないわ。そもそも、私はあんまり海は好きじゃないの」

 言いながら、コーヒーカップを傾ける。蓮子も諦めたように、スパゲティの残りを口に運んだ。

「でもさ、メリー?」

「なに?」

 もっきゅもっきゅ、とスパゲティを咀嚼した後、蓮子は言う。

「なんでそんなに海に行きたくないの? もしかして、泳げないとか?」

「………………」

 沈黙。静寂。サイレント。

「………………」

 ごくん、と、スパゲティを飲み込む音。

「………………あ、このピザ美味しい」

「メリー、メリー。もうピザは残ってないよ?」

 誤魔化せなかったようである。

「…………そうだ、蓮子! 山に行きましょう! アウトドアでフィッシングなバーベキューパーティーをキャンプしましょう! きっと楽しいわよ! ええ!」

「泳げないのね、メリー」

 じとっとした蓮子の視線が私に突き刺さる。頭のどこかで、ピチューン、という音が聞こえた気がした。

 

 

 

 というわけで。

 というか、なんというか。

 いつの間にか、とでも言うべきか。

「さ、それでは、メリー?」

「………………」

「泳ごうかっ!」

 あれよあれよと蓮子に連れられ、プール施設へとやってきたのである。

「……いや、おかしくない? 私、別に海に行きたいなんて言ったわけでも、カナヅチを直したいなんて言ったわけでもないんだけど」

「でも泳げるようになれたら嬉しいでしょ?」

 当たり前でしょ、みたいな風に言うなあ。

「それに、さ。ほら、メリー」

「……なに? 急に」

 コソコソ、と私に耳打ちをしてくる。

「水着で悩殺できても泳げません、じゃ、ガッカリするかもよ?」

「え? それって、どういう」

 

 言ってから。

 

 ぱっ、と脳裏に、あの人の姿が浮かんできて。

 

「~~~~~~っ!?」

 顔が熱くなる。え、なに、悩殺って、え、私が?

「ま、泳げるようになったら可愛い水着買ったげるから。それまで頑張ろ?」

 してやったり、な顔で悠々と施設へ入っていく蓮子。

「ま、あ、ちょ……蓮子ーっ!」

 真っ赤になったであろう顔を必死に手で扇ぎながら、私は蓮子の後を追った。

 

 

 

「……まぁ、ある程度予想はできてたんだけど……」

 ぽりぽりと頬を掻いて、蓮子は言う。

「そりゃそうよ、夏休みのまっただ中だもの。ねぇ、蓮子?」

 目を細めてその光景を見ながら、私は言う。

 

 そこは、プールと言うよりは、人の波であった。

 

「こりゃあ、練習どころじゃあ無さそうねー……」

 子供が走り回っているプールサイドを見て、私は思わず溜息を漏らした。

「……どうするの、蓮子? せっかくお金払っちゃったし、遊んでいく?」

「遊ぶって言ったって、メリーが泳げないのに私一人遊ぶわけにもいかないでしょ」

「いいわよ。せっかく蓮子が連れてきてくれたんだもの。私はあそこで飲み物でも飲んでるわ」

「んー、って言っても……」

 と、少し渋った様子の蓮子であったが――。

「うんうん、そうねっ。せっかくお金払っちゃったもんねぇ」

「? え、ええ。そうね」

 急に態度を翻すと、蓮子は一目散にプールへと向かっていった。

「あ、メリー!」

「? なぁに?」

「すぐに集合できる場所がいいから、おっきくて目立つあのパラソルの下で待っててくれるー?」

 去り際に、そう一言残してから。

 

 

 

「おっきいパラソルって、あれのことよね」

 蓮子が指さした方には、確かに大きなパラソルがあった。これならばはぐれる心配もないだろう。大学生にもなって、とは思うけれど。

 売店で適当にアイスティーを買って、空いている席に座る。時計を見ると、もう昼を回っていた。辺りを焼きそばやたこ焼きの臭いが包んでいる。

「さてと、どうしようかしら」

 蓮子にああは言ったものの、やはり待っているだけでは少々退屈である。かと言って無理にプールに入ると、溺れてしまって大騒ぎ、となるのは目に見えているし。

「……やっぱり。泳げるようになった方が、いいのかしら」

 ふと、独りごちる。

 私が泳げないからって、失望するような人じゃない。と、思うのだけれど、それでもある程度は泳げたほうがいいに決まっている。それこそ、蓮子の言っていた海だとか、こういうプールという選択肢が最初から除外されてしまうのは、勿体ないし、申し訳ない。

 でも。

「……こんな格好、彼に見られたら……」

 蓮子からプールに行こうと誘われた時、なかなか水着が見当たらず、探しまわった末にあったのが昔使っていたスクール水着のみだったのである(胸元にはご丁寧にマエリベリーと名前まで書いてある)。だからさっき蓮子も、水着を買ってあげるなどと言ってくれたのだろう。今は仕方なくそれを着て、その上から目立たぬようタオルを羽織っている。

 

 ――こんなちんちくりんな格好は、彼には決して見せられないわね。

 

 ――もし、見られたら。

 

「………………っ」

 と、そんなことを言っているとまた顔が熱くなってきた。顔をブンブンと振り、熱を振り払う。

「……まぁ、こんなことは後にも先にもこれっきりでしょうし」

 今度、泳げなくともせめてまともな水着は買っておこう、と決心したところで。

 

 

 

「あれ、そこにいるのって……」

 

 聞き覚えのある声に、私は振り向く。

 

「メリー?」

 

 私を、メリーと呼ぶ人は、私の知る限りでは二人しかいないはずであった。

 

 一人は、宇佐見蓮子。

 

 そして、もう一人は――。

 

 

 

 

「お、よーやく見つけたかー。鈍いなぁ」

 

「私なんて、かなり前に見つけて、空気読んで二人きりにしてあげたのに」

 

「……あーあー、ここから見てもわかるくらいに慌てちゃって……あ、飲み物こぼした」

 

「まぁ、これでメリーも泳げるように努力はしてくれるでしょう」

 

「さて、それじゃあ私はそろそろお暇しましょうかね……っと」

 

 プールから上がる途中、彼に手を引かれたメリーが、顔を真っ赤にしながらこっちを睨んできたので。

 

 私は苦笑いをして、軽く手を振るのであった。

 

 ――これは、うんと可愛い水着を選んであげなきゃなあ。

 

 

 

 夏休みの課題をこなすのは、もう少し後回しになりそうである。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。