東方短篇集   作:紅山車

25 / 30
しょーもないことで蓮子と喧嘩がしたかったんです。


蓮子短篇

 喧嘩をした。

 些細な言い合いが、気がつけば口論になって、気がつけばお互いがそっぽを向いて、気がつけば目の前にいた筈の彼女は居なくなっていた。自分が筋の通らないことを言った覚えはない。ので、悪いのはあちらの方だ。間違いなく。

 こちらから謝る気はさらさらない。向こうから謝ってくるのを待つか。もしくは、このまま離ればなれになるか。それでも良いとさえ今は思えた。

 ずっと有難いと感じていた彼女のことを、初めて暑苦しく鬱陶しいものに感じていた。

 自分以外は誰もいない部屋の中で、仰向けになって天井を見上げる。あんなところにシミがあったんだとか、今度掃除しないとなあとか、豆球も切れてるや、などと、どうでもいいことを考えていた。

 必死に彼女を、頭から追い出そうとして、それでも。

 思考の片隅で、彼女のことがちらちらと過ぎっていた。

 頭を左右に振る。振る。いい加減気持ち悪くなってきたところで、はぁと溜息をつく。

 

 なんだって、こんな時に思い出すのは満面の笑顔ばかりなのだろう。

 

 

 

 

 

「珍しいわね、蓮子がこんな時間に訪ねて来るなんて」

 夜の十時半を回った頃であった。

「そう? けっこうあったと思うけど」

「ずっと部屋で遊んでて気付いたら夜だったー、ならしょっちゅうだけど」

 駄目じゃない、女の子が夜中に一人歩きなんて、と――メリーは、キッチンでインスタントコーヒーを淹れながら言った。

「ごめんね、メリー。起こしちゃった?」

「ううん。別にいいわよ、蓮子の無鉄砲っぷりはよく知っているし……はい」

「あ、うん。ありが――」

 コーヒーの良い香りが部屋中に広がり、鼻孔をくすぐる――と同時に。

「………………」

 盛大にお腹の音が鳴ったのを聞いて、親友は苦笑いしながら聞くのであった。

「食パンとハムチーズくらいならあるけど……」

「……ありがとうございます、メリー様」

「今度ジュースでも奢ってね」

「喫茶店でサンドイッチも付けるわ」

 あはは、と笑って、メリーは再びキッチンへと戻った。コーヒーを一口、口に含む。苦い。

「……あったかい」

 誰にともなく、呟く。出て来る時に引っ掴んできた鞄の中から携帯電話を取り出し、確認。着信、ゼロ。新着メール、ゼロ。

「……んー……」

 もそもそと膝を抱える。念のためセンター問い合わせをしてみる。新着メール、ゼロ。

「……可愛い彼女が悲しんでるのに、メールの一つも寄越さないわけ……」

 ふーん、へぇー、ほぉー。

「会ったら説教してやろうかな……」

 会ったら、ではなく、会えたら、のほうが正しいかもわからないが。

 

 

 喧嘩をした。

 少なくとも切欠を作ったのは私であった。そこは覚えている。しかし、それが何故彼を怒らせる要因になったかがわからない。私がしたことは、おかしなことではない。つまり、私は悪くない。悪いのは理不尽に怒ったあっちの方である。

 売り言葉に買い言葉で、普段溜まっていた鬱憤というか、不満を全部ぶちまけた。大したことではないけれど、結果としてそのどれもが彼を怒らせる要因になった。カルシウムが足りてないんじゃないだろうか。そう言ったら更に怒った。だから、私も怒った。

 もう、知らない。

 そんなようなことを言い残して家を出たのが、十時少し前だった。

 その後、大学のサークル仲間(と言っても私を含め二人しかいないが)であるマエリベリー・ハーン――私はメリー、と呼んでいる――にメールを送り、家に入れてもらったのである。

 メリーは一言、「ひどい顔」と言った。

 違うわメリー、私は酷くない。私は、悪くない。悪いのは……。

 

 

 

「さ、蓮子。話して?」

 ハムチーズトーストをパクつく私に、メリーは問う。

「話して、って」

「うん。何かあったんでしょ」

「あー、うん。まぁ……」

 そりゃあ、普通に考えればこの時間にいきなり『ひどい顔』をした友達が訪問してくれば、何かあったと思うのが普通だろう。

「まあ、だいたい予想はつくけど」

 えっ。

「…………そんなに顔に出てた?」

「顔に出てたというか、この時間に蓮子から『家寄ってもいい?』ってだけ書かれたメール届いたら、なんとなく察しがつくというか」

「……試しに言ってみて?」

「当たるわよ、多分」

 その根拠の無い自信に、私は喜んだほうがいいんだろうか。

 

「彼に蓮子が何かちょっかい出した。怒らせた。でも蓮子は悪いことやったっていう自覚がないから、言い返した。口論がエスカレートして喧嘩になった。それで最後にもういいっ! て感じで蓮子が全部うっちゃって家を飛び出してきて、行く宛もないから私にメール送ってきた。で、うちに来た。どう? 当たってる?」

 

 ………………。

 

「黙秘権を行使させて頂きます」

「当たってるのね」

「……大体は。でも、悪いのは私じゃなくて」

「そうね。蓮子はきっと、悪くない」

「だったら」

「でも、彼でもない。多分ね」

 私の僅かな反論の種をも摘み取るように、メリーは言った。

「きっとタイミングが悪かったのよ。蓮子、貴方の方も――きっと彼の方も」

「……タイミング……」

 僅かなズレがヒビになって。

 僅かなヒビが亀裂になって。

「一度落ち着いて、目を閉じて、胸に手を当てて、話したいことを整理してから、それからお互い謝ったら?」

 メリーはそう言って、ニコッ、と私に笑い掛けたので。

 私はもう、コーヒーでパンを流し込むくらいしか出来なかった。

 

 

『このメールを破棄しますか?』

 携帯からの無機質な問いを見ることなく、はいを押す。まっさらな文面が目に眩しい。そのまま携帯を閉じ、ベッドにポイする。

 普段はあんなに話すのに、目の前に居なくなった途端、一つも言葉が出てこない。

 これが所謂依存してる、というやつなのだろうか。

 と。放り投げた携帯が、急に震えだした。画面を見ると、新着メール通知が一件。

 差出人は――。

 

 

 

「あ。来た」

 待ち合わせ場所の公園で、彼女は暢気にブランコを漕いでいた。

「読んでくれたんだ。メール」

 読んだからここに来たんだ、と言うと「そうだよね、そりゃそうだ」とあっけらかんと笑った。

 

「喧嘩して、外に飛び出てさ、思ったんだ」

 もう知らない、私は悪くないんだから、謝りに来るまで帰らない、って。

 

「それでね、メリーの家に転がり込んだんだけど、逆に諭されちゃって」

 よっ、ほっ、とか言いながら、蓮子はブランコを立って漕ぎ始めた。

 

「メリーには、両方謝って、終わりに、しろって、言われたん、だけどっ」

 キィキィと鉄の軋む音。

 

「それじゃあ、さ! 結局お互い、納得して、無いわけだから、わだかまりが、残るじゃない!」

 ガッチャガッチャと鎖が音を立てる。それでも蓮子は漕ぐのを止めない。

 

 

「だから――」

 

 一瞬間、の後。

 

 蓮子の身体は宙に浮いていた。

 

「もういっそのこと、一から、やりなおしちゃおう?」

 

 

 

 

 

 蓮子の真っ赤な顔が、すぐ近くにあった。

 頭の隅っこにいた蓮子ではない。

 記憶の中の蓮子では、ない。

 彼女は、泣いていた。

 

「私、は。宇佐見蓮子は」

 

「貴方のことが、好き」

 

「今日、嫌いになりかけた」

 

「嫌いになろうとも、した」

 

「でも無理だった」

 

「身勝手で、無鉄砲で、向こう見ずで、一学年下の後輩にノート見せてもらうような駄目な先輩だけど」

 

「もう一度、私と、付き合ってください」

 

 

 

 受け止め、抱き締めた蓮子の身体は――しもやけが出来そうなほど、暖かかった。

 

 

 

 

 

 

 

「ということになったんだけど」

 ミックスジュースを啜りながら、私のサークル仲間でもあり、唯一無二の友人――宇佐見蓮子はさらりと言った。

「……なんというかね、蓮子。なんというか……はぁ」

 一方私は、呆れたように頭を抱える。

 無鉄砲だとは思っていたけれど、まさかここまでとは。

「世界に貴方だけよ、喧嘩したからってもう一回告白からやり直すなんてのは」

「そう? 私はただ、ああするほうがいいと思ったんだけど」

「全速前進で漕いだブランコから飛び込んで告白することが?」

「やー、あれはなんというか。きっと受け止めてくれる、って考えてからはちょっと高揚しちゃって」

「高揚しちゃって、でそれだけやる貴方に呆れるわ……」

 言い、ハムサンドを一口かじる。蓮子の奢りなので遠慮はいらない。

「ま、それで告白を受けなおしちゃう彼も彼だけれど」

「うん。でも、お陰で喧嘩になりそうになった時は、まず冷静にお互いの状況を話すようになったよ?」

「それが普通なんじゃないかしら……」

 とそこまで話し、ハムサンドを食べきったところで、割と重要なことに気が付く。

「そういえば蓮子。結局、喧嘩の原因っていうのはなんだったの?」

「原因? あー……うん……っ!?」

 と、突如蓮子の顔が茹で蛸のように真っ赤に染まる。

「……どしたの? 蓮子」

「ななな、なんでもないないなんでもない! そんな、はな、はな、話すようなことじゃないって!」

「え、ちょ、落ち着いて?」

「とっっっっとりあえずっ! 私これから用事があるからこれで! それじゃねメリー! また週明け!」

「あ、ちょ、待って、蓮子! 蓮子!?」

 疾風怒濤。

 そんな漢字が似合うほど、テンパったまま蓮子は喫茶店を後にした。周囲は勿論、私も唖然である。

 そうして、気付く。

「……結局、ここ……私の支払い?」

 飲み干され、空になったグラスの氷が、カランと鳴った。

 

 

 

 

 喧嘩をした。

 驚かせようと思って、ギリギリまで内緒にして黙っていた。

 だが、こういうところで勘の鋭い蓮子は、僕が何かを隠しているということに気付いているようであった。しきりに僕の方を見てくるし、「最近何かあった?」と聞いてくることも多々あった。

 彼女からすれば、そういったことは面白くなかったらしい――ある日、と言うか、今日である。

 

『御用改(ごようあらため)よ!』

 

 などと言いながら僕の部屋のドアを開け放ち、中を物色し始めたのだ。

 なんでもないから、蓮子が思っているようなことはなんにもないから、と何度説明しようとも、彼女は聞く耳を持たず捜索を続ける。

 そうしているうち、彼女は――その戸棚に手を掛けたので。

 僕は思わず、声を荒らげていた。

 そして彼女は。

 大切な僕の恋人は――顔を真赤にして、出て行ってしまったのであった。

 

 

 

 

 

 仲直りをした。

 思ったとおり、というか、本当はちょっと怖かったけど。

 彼は私を受け止めてくれた。

 ――これからもよろしく。

 そう、言ってくれた。

 

「これまでありがとう。これからも、よろしく」

 

 私がそう言うと、彼はジャケットのポケットから何かを取り出した。

 

 そうして、言う。

 ――誕生日おめでとう。

 

 あぁ、そうか――彼はずっと、これを黙っていたんだ。

 私は勘違いして、彼を疑って、しまいには喧嘩して。

「開けてもいい?」

 彼は頷いた。丁寧に、結ばれたリボンを解く。

「あ」

 それを見たとき、間の抜けた声がふっと出た。

 ――本当は、一周年のプレゼントにもなる予定だったんだ。

「……そっかぁ。でも一度別れちゃったもんね」

 言うと、彼は申し訳無さそうに頬を掻いた。

「いーんだよ。また、一つ一つやってこ? だから」

 ――だから。

 

 

 

 ごめんなさい。

 

 これからも、ずっと、よろしくお願いします。

 

 

 

 

「……結局メリーの言うとおり、両方とも謝っちゃったなあ」

 

 公園のベンチに座って、ぽつりと言う。

 

 鞄の中で、携帯が震えた。見ると新着メールが一件。差出人は、メリーだった。本文はなく、件名で一言だけ、書き添えられていた。

 

 

『おめでとう、蓮子。色々と』

 

 

「メリーには全部お見通し、かぁ」

 

 ――今度、お礼言わないとね。

 

 彼がそう言って、私の頭を撫でるので。

 

「そだねぇ。色々と、ね」

 

 私はそれだけ言って――ふと、空を見上げ、手を伸ばす。

 

 ――何してるの?

 

「こんな星空、見たこと無いなあ、って」

 

 

 

 

 指輪に填められた宝石が、星空と混じって私の誕生日を知らせるように瞬いた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。