デート・ア・ライブ 〜 零乃スペルカード 〜【リメイク中】   作:蹴翠 雛兎

14 / 24
–––投稿、遅くなっているし、予告詐欺してるし、今回こそはミデンリターンを終わらせなきゃ!


と、思って、書いたんだけれど…。

まさか、話があまりに長くなってしまい、前、中、後と別れるとは…。
とりあえず、書き終えてる中編まで同時に投稿しよう…。

投稿遅くなりました。
では、第十一話 異変の始まり《起》どうぞ!


第十一話 異変の始まり《起》

––––????side––––––––––––

 

––––《儚》という字はよくできている。

 

––––《人》の《夢》と書いて《儚》い。

 

––––あぁそうだ、《あたし》も昔、人だった時に、色んな夢を見たことがあったさ。

 

––––けれども、それらは全て、淡く儚く散ってしまう。

 

––––妖精になった今でもだ。

 

––––今では、《私》がそれを隠すためにわざと笑っているけど、果たして、あいつがそれをいつまで、隠せるのかねぇ…。

 

––––まっ、あいつがつらくてしょうがなくなったら、あたしの出番さ。

 

––––あいつの痛み、苦しみ、嘆き。痛みと負の感情、全部引き受けて表に出てやるさ。

 

––––それまで今は、この刃を研ぎ澄ましておこう。そう、全てを破壊するこの刃を––––––––。

 

––––ミデンside––––––––

 

「·····へっくしゅ……」

「おや、ミデン、あんたがくしゃみなんて珍しいね。大丈夫かい?」

「うん···大丈夫だよ····」

 

 

なんだろうか?今、寒気がした…。

まぁ、気のせいだろうけど…。

 

––––今現在、私は宴会が始まってから五日五晩で飲み続け、その結果、酔い潰れて、眠ったりしている人達を介抱してる最中である。

 

「…ったく、紫と幽香ったら…。はぁ…鬼の二人に…しかも後から来た二人に勝てるわけがないじゃないの…。霖之助さんと天馬のおじいちゃんも、なんか酔い潰れてるし…。まぁ、原因はなんとなく、察するけど……」

 

そう言って、ため息一つ着くと私は周りを見る。

 

現在、酔い潰れてないのは、なぜか酔っていない幽々子と、遅れて来た鬼の伊吹萃香と星熊勇儀、そして…。

 

「––––ふふっ、相変わらずですね。昔から何も変わらない。みんなも、宴会した時の状態も、そして…ミデン、あなたもです」

 

そう言って、笑うのは、先ほどの服とは違う着物を着た()()

しかし、()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

「…はぁ、今度は自分の後の代の博麗の巫女に憑依したのですか…(つくも)さん」

 

そう言うと、霊夢…いや、初代博麗の巫女、博麗 (つくも)はふふっと笑った。

 

––––博麗 (つくも)

先程言った通り、初代博麗の巫女にして、博麗神社の創設者。

あらゆる怪異に憑依し、される程度の能力と、あらゆる異能を七回まで発動できる程度の能力の持ち主である。

 

…正直言うと、私はこの人が苦手だ。

 

なにせ––––。

 

「––––それで、話は変わりますが、ミデン。どうして、幻想郷(ここ)に帰って来たのか教えてくれませんか…?何か嫌なことでもあったんでしょう?」

「……はぁ……どうして、(つくも)さんはいつも…そう…」

 

––––私の知られたくない本心に気がつくんですか…。

 

私の口から溢れ、そして途切れた言葉の後にはそんな言葉があった。

 

昔からそうだ。

 

些細な喧嘩が原因で、天狗の里から家出、もとい、里出して、初めて(つくも)さんに会った時も。

 

自分の力の、そして、存在の元を知って、怖くなった時も。

 

一時、自分が嫌になった時も。

 

そして……()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

いつも、私の悩みとか、隠して気づかれたくない本心に気がついてた。

 

「…(つくも)…さん……。私どうすればいいんでしょうね」

「…私に聞かれても、わかりません。第一、まだミデン、貴女は何も話してくれてませんから」

 

そう言って、(つくも)さんは一拍を置いて、「…でも」と言うと、こう語り出した。

 

「ここにいる人に、そして、友達は全員…全員、何があれど、ミデンの味方なんです。ミデンが助けを呼べば、命を張ってでも助けに行きますし、ミデンが悪に染まれば、それを正して、元に戻そうともします。無論私も…。だから。だから、話してください。一人で抱えこむのは悲しいです。…ですよね。紫、皆さん?」

 

「––––えぇ、そうよ?ミデン。『幻想郷は全てを受け入れる』。それは貴女の気持ちも、悩みも、全て。だから、私達に話して」

 

「紫、いつから…」

 

「––––貴女が初代と話始めた頃からよ」

「––––ったく。ミデン、また、自分一人だけで抱え込もうとしたのかい?私は悲しいよ。たまには、友達である私を頼ってほしいものなのに、そんなに私が信頼できないのかい?」

「––––全く、勇儀の言う通りだ。私達に頼ればいいじゃないか。何を迷う事があるんだい?」

 

「幽香、勇儀、萃香…」

 

 

––––正直、この時、私は迷っていた。

この二つの事実を…()()()()()()()()()()()()()()()()()()()を、みんなに話していいのかどうか。

 

––––正直、怖い。

 

この二つの事実を話した瞬間に、

 

私の存在が消えてしまいそうで、

 

この繋がりが壊れてしまいそうで、

 

そして、私との思い出が跡形も無く無くなりそうで、

 

 

 

怖い。

 

 

 

ただひたすら、怖いのだ。

しかし––––。

 

 

「––––ミデン、我が愛娘よ。いつも言っておるが…少しはわしらを頼れ。…昔からそうじゃ。いつも自分や自分に関するなにかを一人で抱え込み、そして、抱え込もうとする。例え、それが自分が原因だったりしなくとも、自分が悪くなくとも、自分が関わっているならば…な。それはミデンの良いところであり…そして、ミデンの悪いところじゃ。確かに、自分の事に責任感が強いのはいいことじゃが、しかし、だからといって、それで全てを抱え込もうとするのはいけないことでもあるぞ。…全てを抱え込もうとすることは、いつしかは自分を壊す。昔、わしも若い頃に、ミデンのように何から何まで抱え込んでそうなった時がある。そして、ミデンよ。それはそなたも言えること。このまま、抱え込もうとして行けば、いずれそうなるぞ。じゃから…ミデン、一人で抱え込もうとするな。わしらを頼ってくれ…頼む……」

「天馬の…おじちゃん…」

 

––––おじちゃんを…天馬のおじちゃんを心配させたくなかったから言わなかったのに…逆に……。

––––しょうがない…もう…覚悟決めるしか…ないよね?

 

この天馬のおじちゃんの言葉を聞いた時、私はそう思った。

 

私にそう思わせ、決意を決めさせるのに十分だった。

後は…。

 

「ねぇ、みんな。これから話すこと。ちゃんと受け止めて、聞いて。それで…誰も、誰にも言わないで。特に…妹には、チルノには絶対に…。約束して––––––––」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。