和を嫌い正義を為す   作:TouA(とーあ)

21 / 51
この話は前回の『蒼の使徒編』の補足と次回の繋ぎです。

12月19日
日間ランキング17位に入りました!
有難うございます!!

これからも精進して参ります!

ではどうぞ!!

※前回がくっそ長かったのに対して、今回はくっそ短いです。


宴会

《深夜 居酒屋》

 

 

「俺だって・・・俺だって・・・“理想”を求める事が無益で困難だって事くらい判っている・・・・・・其れでも追わずにはいられないだろう・・・・・・」

 

「・・・」

 

「・・・」

 

「佐々城ぃ・・・・・・」

 

(未練タラタラじゃねえか・・・)

 

(録画開始〜♪)

 

 

 八幡、国木田、太宰は居酒屋に来ていた。数日前まで世間を騒がせた《蒼の使徒》事件がひと段落した為である。まぁ飲み会と云うより反省会の意味合いの方が大きいのだが。

 現在、居酒屋に来て二時間ほど経つのだがベロンベロンになっているのは国木田だけだった。八幡はペース配分を見極めて飲み、太宰は強いのか、かなりの量を飲んでいるのに意識はハッキリしていた。

 

 

「俺だって・・・俺だって・・・」

 

「もう其れ五回目だ、国木田。いい加減飲むのをやめたらどうだ?」

 

「比企谷さん!止めたら面白くないよっ!!ほら国木田君、飲んだ飲んだ!」

 

「お〜気が効くな太宰。じゃあ日本酒を・・・」

 

(・・・もう知らん)

 

 

 国木田は変わらずのペースで飲み進める。太宰は上機嫌のまま国木田に酒をついだ。八幡は黙って焼き鳥を食べながらチビチビ酒を飲んでいる。

 

 

30分後────国木田撃沈。

 

 

 太宰は運ばれてきた山芋鉄板を箸で口に運びながら八幡に問うた。

 

 

「国木田君は・・・私を恨みますかね?」

 

「・・・其れはない。話を聞く限りあの状況じゃ()()が最適解である事には間違い無かった。“理想主義者”の国木田だからこそ、決して上手く行く事の無い“現実”をよく知っている。頭の中では理解している筈だ」

 

 

 《あれ》とは(さき)の事件で佐々城が拳銃で六蔵を撃ち、太宰の持っていた拳銃で瀕死の六蔵が佐々城を撃って殺した後味の悪い事この上ない事件のことだ。

 太宰の予想を裏切ったのは佐々城だった。拳銃を持っていたとしても最初(ハナ)から六蔵を撃つとは思っていなかった。全てが狂った結果が此の結末だった。

 

 

「《蒼王》や国木田君の様に“理想”を求めて破滅した人間を何人も私は見て来ました。“正しさ”や“理想”は弱者を傷つける事は出来ても、守り救済する事は出来ない・・・私は」

 

「俺の友人は()()()()()()()()()と云う“理想”を掲げ、貫き通したが、結局全てを失った。御前が先程述べた言葉は他人に語り掛けると同時に自分の戒めとして云っているンだろう?」

 

「其の通りです」

 

 

 二人は一度口を閉じて、運ばれてきた酒に手をつけた。二人とも躰は熱くなっているのに頭だけは異常な程冷めていた。

 

 

「そう云えば比企谷さん。佐々城さんが最後に云っていたンですが佐々城さんと話したそうですね。どんな内容だったンです?」

 

「大した事話してねぇよ。ただ────」

 

 

 

 

 

+ + +

 

 

 

 

数日前《喫茶店 “うずまき”》

 

 

『比企谷様は行かれなくて宜しいのですか?』

 

『あぁ。・・・店長、彼女にも俺と同じ物ひとつ』

 

 

 店長は静かに頷くと八幡用珈琲を作り始めた。

 先程まで、敦、国木田、太宰と探偵社のメンバーがこの喫茶店に集まっていたのだが“江戸川乱歩”からの連絡により仕掛けられた爆弾の場所が判明し、せっせと去った。

 残ったのはカウンター席に座り、珈琲を未だに飲んでいる八幡と座席に座っている佐々城だった。二人は目を合わすことなく会話している。

 

 

『佐々城女史』

 

『はい、何でしょう?』

 

貴女(あなた)、タクシーの運転手に誘拐されてないだろ?』

 

『・・・如何(どう)してそう思うのです?』

 

『先ず、運転手が貴女を誘拐するメリットがない。運転手は“宿泊亭(ホテル)に向かう客を攫う”と云う当初の計画を外してまで、駅で気絶した貴女を誘拐する理由がない。何故なら目撃者が大勢いるからな。其の女性を知らない、と弁解すれば、他の被害者を知っていると公言した事に等しいからな』

 

(まぁ此の推理に確信を持てたのは、タクシーの運転手と昨日(さくじつ)握手した時、つまり“異能”で“記憶操作”した時に()()()()()()()()と云う“記憶”が全く無かったからなんだが)

 

『・・・』

 

『沈黙は肯定・・・か。貴女程の頭脳があれば犯罪心理学の分野に輝かしい成果を打ち立てる事だって出来た筈だ。理解に苦しむし、残念にも思う』

 

『・・・私は野心のない女ですから』

 

『探偵社に復讐する事に・・・亡き者の弔い合戦をする事に意味はあるのか?』

 

『比企谷様、世の凡百(あらゆる)復讐に意味など有りません。意味は無いと、してはならない事だと判っていても、しなければならないのが復讐です。比企谷様には理解出来ないでしょうけど』

 

『残念だが()()()()()。他人の気持ちなど判らないが()()()()()()()()()()だけは・・・ね。行き場のない憤りは常に自分を蝕み、苦しめる。貴女と同じで俺も復讐するべき相手は復讐する前に消えましたから』

 

『そう・・・でしたか』

 

 

 二人は会話をやめて口に珈琲を運んだ。八幡は既に冷めてしまった珈琲を。佐々城は仄かに温かい珈琲を。

 

 

『甘い・・・ですね。本当に。でも美味しい』

 

『人生は苦い。だから珈琲くらいは甘くて()い。俺の自論です』

 

『心に留めておきます。御馳走様でした』

 

 

 

 

+ + +

 

 

 

「ただ────珈琲の感想を聞いただけだ」

 

「そうでしたか。何て云ってました?」

 

「美味しい、だとよ」

 

「うげぇ・・・あの甘ったるい珈琲をですか?」

 

「だからそうだって云ってンだろ・・・」

 

 

 八幡は水菜のサラダを食べ始め、太宰はひたすら日本酒を飲んでいた。二人の食が一息つくと八幡が口を開いた。

 

 

「此処から真面目な話だ」

 

「はい」

 

「敦に五十七億の賞金をかけた(やから)が判った」

 

「・・・誰です?」

 

「北米の異能組織・・・組合(ギルド)

 

「ッ!?そうか、景気の善い話だと思っていましたが其の組織なら其れだけの大金を払えますね。目的までは判りませんが」

 

「・・・顔見知りでもいるのか?」

 

「一人だけ・・・“魔人”が居ます。地下を拠点とする盗賊団の首領(ボス)ですが」

 

其奴(そいつ)が今回の件の主犯だと?」

 

「恐らく・・・違う。ですが必ず何処(どこ)かで仕掛けてきます。()の人は私と同じ思考回路をお持ちですから」

 

「其れは面倒だな・・・・・・太宰、提案がある」

 

「聞きたくありませんが聞きましょう」

 

 

 

「ポートマフィアに捕まれ」

 

 

 

「・・・やっぱりそうなります?」

 

「そうなる。其れが最適解だ。云わなくても判るだろうが捕まる目的は『組織(ギルド)の“()”が敦に懸賞金をかけたか』を調査する事だ」

 

「うぇぇ〜やだよぉ〜。働きたくないよぉ〜」

 

「其れについては同感だ。然し御前しか居ないのも事実だ。此の件を扱っているのは“芥川”だからな。何もかも都合が善い」

 

「やだやだ!」

 

「・・・此処のお代は俺が出そう」

 

「へっ!?元から比企谷さん持ちでしょ!?そう云う話だったじゃ無いですか!?私聞いてませんよ!」

 

「確かに国木田には奢ってやると云った。だが御前には云ってない。勝手に御前が思い込んだだけだろう」

 

「ぐぬぬぬぬ・・・」

 

「してくれれば御前が俺を()()()()()()()()()()()にした件の借しも無しにしてやる」

 

(バレてる!?)

 

「・・・判りましたよ。やりますよ」

 

「助かる。却説(さて)、此処に手紙がある」

 

 

 八幡は懐から何も記入されていない手紙を取り出した。二人は話し合いながら太宰が手紙を記入した。記入し終えた後、八幡は再び懐に手紙を入れた。酒が無くなったのも同刻だった。二人は立ち、国木田に対しては八幡が肩を貸した。

 

 

「国木田は俺の家に泊めよう。此処から近いからな。タクシーなんぞ暫らく使いたくないだろうからな」

 

「そうですね。私は此処で失礼します」

 

「あぁ」

 

 

 太宰が先に居酒屋を出ると八幡は携帯を取り出し、或る所に電話を掛けた。国木田は未だに爆睡している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「心中は一人では出来ない〜♪二人なら出来る〜♪」

 

 

「見付けた。」

 

 

(比企谷さん手が早すぎッ!!!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




まぁ閑話の様な話が終わりました。

どうでしたか?


前書きにも書きましたが
12月19日
日間ランキング17位に入りました!
有難うございます!!


これからも精進して参ります!クオリティもアゲアゲでいきます!!


毎度恒例謝辞。

『夜烏 雅影』さん、最高評価ありがとうございます!!『訪闇』さん、高評価有難うございます!!

励みになってます!!

第二章も終わりが見えてきました。第二章も完結まで走りきります!!

ではまた次回!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。