ソードアート・オンライン 狂戦士の求める物   作:幻在

3 / 45
どうも幻在です。
ヒロイン出ます!
まあ誰かは解ってると思いますが。
ではどうぞ。


偵察と残酷な再開

六十九層。

六十八層のボスは、ソラの活躍により、難なくクリア。

今はその主街区に来ている。

「おい、あいつ」「狂戦士だ」「あれが・・・」「あんな剣を振り回せるなんて」「どんな筋力パラメータ持ってんだ?」

「・・・」

心底うんざりしていた。

実は六十七層で気絶した時、顔装備を外されていたので、顔バレしてしまったのだ。

まわりからは奇異なのか尊敬なのか分からない視線を送られ、とても堂々と街を歩けなくなった(以前もそうだったが)。

「よ」

「ん?ああ、キリトか」

後ろから声をかけられ振り向くと、そこには友人のキリトがいた。通称『黒の剣士』。

「買い出しか?」

「まあ、そんな所だ。『狂化』はいつでも発動する訳じゃないからな」

『狂化』とは、ソラがボス攻略の時に着ている『狂戦士の鎧』の特殊スキルの事だ。

ソラは『狂戦士』と呼ばれるユニークスキルを保有している。

攻撃特化のそのスキルは、防御を必要としない訳ではないが、攻撃力がとてつもなく強化されるスキルであり、代償がとても過酷なスキルなのだ。

そして、そのスキル専用の防具、『狂戦士の鎧』は、特殊スキル『狂化』によってその力をさらに増加させるが、逆に普通の人間が使えば発狂するほどの痛みを全身に伴う。その上、自動回復機能も発動するのだが、それでも全身に走る激痛はとても耐えられるものではない。

「まあ、もう終わったが」

「そうなのか、じゃあ迷宮区いかねぇか?マッピングも兼ねて」

「わかった」

 

迷宮区。

その中盤。

「おおおおお!!!」

ソラが『竜殺しの剣』を振り回し、敵を一掃する。

「俺の出番無いんじゃ・・・」

キリトが自分の剣を杖代わりにしてソラの戦い方を見ていた。

「ははは・・・まあ、これぐらい強くなければ生き残れないからな」

「聞く処じゃ、麻痺も効かないんだろ?ソロ向けのスキルじゃねぇか」

「まあ、ソロだけどな」

そしてしばらく歩く事三十分。

「ここ、ボス部屋だよな?」

「ああ・・・」

と、ボス部屋の扉を二人で見上げていた。

「一応・・・偵察と言う事で入ってみるか?」

「なら少し待ってくれ」

ソラがウィンドウを操作し、真っ黒な全身を覆う鎧を見に纏う。

「いいぞ」

「よし、開けるぞ・・・」

キリトが大きな扉を開ける。

中に警戒しながら入っていく二人。

まだ暗い部屋に、いきなり灯りがともる。

その先には、天使の様な羽を持った、というか本気(マジ)で天使がそこにいた。

「・・・」

玉座に座るその天使は、巨漢の男で、まるで修道僧のような白い服と帽子を身に着けていた。

ソラが大剣を構える。

すると、玉座の天使の他に、四体の天使が現れた。

「おいおいおい・・・」

「五体なんて聞いてないぞ・・・」

「いやそれは当然だろ」

天使の一人は中世の医者の様な恰好をしており、その手にはフックショットの様な物。

もう一人は拷問官のような仮面を被り、その手には巨大な棘付きの鉄球(ニードルボール)が握られている。

残りの二人は裁判官のような格好に、一人は巨大な盾。もう一人の小柄な男は両手にナイフを持っている。

「・・・どうする?」

キリトが尋ねる。

「そこで見てろ」

「え?おい!?」

ソラが走り出す。

「おおおおおお!!!」

ソラが玉座に向かって走り出す。

他の天使が攻撃してくるが、それを掻い潜り、玉座に到達。

そして、斬る。

だが、ボスはありえない事に、()()()

「な!?」

そして、そのまま旋回。

長い刀身を持つソラの大剣でも届かない。

「ソラ!避けろ!」

「!?」

よこから鉄球が飛んでくる。

それを緊急回避でかわすが、まるでスイッチするかのように、医者服の天使がその手に持った鉄棍を突いてくる。

「ぐ!」

それを剣を盾にして防ぐ。

その後ろから小柄な天使が襲い掛かる。

「おおおおお!!!」

キリトがヴォーパルストライクで追い払うが当たった訳ではない。

「く、こいつら。モブの癖に連携がしっかりしてんじゃねぇか!?」

「これは骨が入りそうだな!」

「!?あぶねぇ!」

「うお!?」

ソラがキリトを引っ張り、キリトが立っていた場所に弾丸のように羽が降り注ぐ。

「んなぁ!?」

「あいつ!高見の見物と思いきや安全な場所から攻撃してきやがった!」

上空にいる巨漢の天使はその羽から再度、羽の弾丸を放ってくる。

それをかわすキリトとソラ。

キリトがベルトから一本ピックを引き抜くと、それを上空の天使に向かって投げる。

 

投擲スキル『シングルシュート』

 

青い光を纏うそのピックは巨漢の羽に突き刺さる。だが、ゲージは一ミリも減らない。

「これじゃあダメか・・・」

「仕方ない、ここは逃げるぞ!」

「おう!ってお前逃げるのに『狂化』使う必要あるか!?」

「俺が活路を開く、お前はそれに続け!」

ソラが『狂化』を発動させ、出口に向かって走り出した。

キリトがそれに続く。

すると、敵の一人が出口を塞ぐように立ちはだかる。

盾の天使だ。

「どけぇぇぇぇぇえ!!」

 

狂戦士スキル『ストライク』

 

剣を前に突き出してそのまま走り、立ちはだかる敵の全てを薙ぎ払う突進型のソードスキル。

その威力をもろに受けて、弾き飛ばされる男。

そのまま外に出て行った二人。

 

 

 

 

「ぜえ・・・ぜえ・・・ぜえ・・・」

「大丈夫かキリト?」

「そういうお前こそ、体は大丈夫なのか?」

「ああ、短時間だったし、そこまで来てない」

 大丈夫だと言うように軽く肩を回す。

「ならいいんだが・・・」

 

 

 

街に向かって歩く二人。ソラは鎧を外している。

「一体が、パーティ一個分の戦力がある、あの連携を崩すには、上にいる奴を叩かなきゃな・・・」

「だが、このSAO(ソードアート・オンライン)には、強力な遠距離攻撃を持つスキルなんて存在しないだろ?」

「下にいる奴ら全員を倒せば降りてくるかもしれないけど・・・さすがにそんな余裕はあるか?」

「あの羽は一個一個はそこまで無いと思うが、問題はあの数と範囲だ。まとまって喰らえば一たまりもない」

・・・と、そこでふとソラは、上空を見上げた。

本当に、ただ、気まぐれに。

その視線の先には・・・

「あれは・・・」

「どうした?ソラ」

「いや、あれ」

ソラが指す方角に、なにやら亀裂の様なものが空中に出来ていた。

「なんだあれ?」

「とにかく行ってみよう」

そこに向かって歩き出す二人。

それは、まるでデータにほころびが出来たような亀裂だった。

「なんなんだ・・あれは・・ん?」

ソラの目が、亀裂から出てきた何かを捉える。

「!?」

「え?ソラ!?」

いきなりソラが全力で走り出す。

その圧倒的スピードに追いつけないキリト。

だがキリトも見た。亀裂から落ちてくる何かを。

「あれは、人!?」

そう、人が亀裂から落ちてきたのだ。装備から見るに、女性。

だがあの高さから落ちれば、そのダメージで死んでしまうかもしれない。

「間に合え!」

ソラが更に加速する。

そして、地面に落ちる瞬間、ソラが女性をキャッチした。

「ソラ!無事か!?」

「ああ、なんとかな・・・!?」

キリトが何とか追いつく。

だが、ソラの顔は驚愕に包まれていた。

その女性の顔を見ると、女性は同年代、十五か六ぐらいの女の子で、装備は緑が主な、まるでモン○ンのガンナー装備に似た服装だった。

だが、武器は何も着けていない。

「お、おいソラ?どうしたんだ?」

「・・・・」

黙り続けていたソラが、ようやく口を開いた。

 

「・・・・詩乃?」

 

 

本来の物語(げんさく)から大きく外れたこの平行世界(スピンオフ)は、今、変わった運命を辿ろうとしていた。

 

少女が目覚める。

「し・・・」

「・・・・誰?」

虚ろな目で、そう答えた。




はい、詩乃あらためシノンでました!
さらに記憶喪失です!
状況はインフィニティ・モーメントと同じです。装備も同じです。
弓スキルはこれから習得します。

では次回もお楽しみに。

To be Continue!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。