ソードアート・オンライン 狂戦士の求める物   作:幻在

20 / 45
さあさあやって参りました!
新章!『フェアリィダンス編』!
この物語では、詩乃が主人公です!

ではどうぞ!


フェアリィダンス編
ウシナッタモノ コワレタココロ


暗いなぁ、何も見えないや。ここはどこだろう?上も下も分からない。そんな場所。私はここで一体何をしているんだろうな・・・・

あれ?そこにいたんだね。もう、どこに行ってたの?

こっちを向いてよ。ねえってば。

・・・・・

・・どうしてこっちを向いてくれないの?

なんで、そっちに歩くの?

ねえ、待って!置いて行かないで!お願いだから!

待って、待ってよ・・・・ねえ・・・

――――ねえ!

 

 

 

 

 

 

 

 

「ソラァ!!」

ベッドから飛び起き、つい手を滑らせ、床に落ちてしまう、灰色に近い茶色の紙をした少女。

「いたたた・・・」

お尻をさすりながら、立ち上がる少女。

年は十五か十六。

メガネを探し、それを身に着ける。

そこで、彼女は泣いている事に気付いた。

「あ・・・」

その涙を手で拭う少女。

そして、小さな手鏡を見る。

「・・・・私、すっかり泣き虫になっちゃったよ。ソラ」

これが、今日の朝田 詩乃の朝だ。

 

 

 

 

ソードアート・オンライン 狂戦士が求める物 

第二部 フェアリィダンス 弓兵の願う物

 

 

 

 

「おはようございます」

「あら、起きたのね」

「おはようございます、時子さん」

エプロン姿の女性、()() 時子と軽く挨拶をする詩乃。

「朝食は机にあるわ」

「ありがとうございます」

そして食卓へと移動する詩乃。

「おきたか」

「おはようございます、海利さん」

そしてその食卓に座るのは、時子の夫にして、詩乃の恋人、地条 蒼穹の兄、天才外科医、地条 海利がコーヒーを飲みながら新聞を読んでいた。

 

 

ここは、埼玉県川越市にある、普通の一軒家。そこには世界でも屈指の医療技術を誇る蒼穹の兄、海利が住んでいる。

詩乃は、SAOから目覚めた後、軽い心神喪失状態に見舞われ、まともに会話が出来なくなっていた。

だがそれは一週間だけの事で、そこへ海利がやってきて、蒼穹の生存を告げる事実を話した瞬間、喪失状態から脱した。

そして、詩乃は何故自分がSAOにログインしたのかを理解できた。

海利が妹の円華が買っていたナーヴギアを隠し、それをある場所に保管。

一方で詩乃は、蒼穹がいなくなった事でいじめがより陰湿に、より激化し街を追い出される形で東京に逃げた。

そして、海利は町の施設じゃ頼りないと無理をいい、蒼穹を埼玉県所沢市にある総合病院に入れたのだ。

そして、一年半頃、詩乃とコンタクトを取った海利は、彼女にナーヴギアを渡したのだが、それが母の綾香にバレていて、それを阻止しようとして、詩乃がログインするタイミングを見計らって妨害。

そこで記憶に障害が起きたのだ。

そして、現実に帰って来た詩乃は、早く蒼穹に会いたいという思いで、リハビリにかなりの無茶をかけ、たった二週間で走れるようにまで回復したのだ。

 

 

「愛の力というものは、やはりそこまで強いものなのか・・・」

「か、からかわないで下さい!」

「でもでも~、そこまで頑張れる詩乃ちゃんって、やっぱりすごいわよねぇ~」

「あう~」

顔を真っ赤に染める詩乃。

「それで、俺はこれから病院に行くが、お前はどうする」

「あ、和人の家によってから、行きます」

「そうか、気をつけてな」

「・・・はい」

 

 

桐ケ谷家。

そこは、あの黒衣の剣士の実家だ。

「き・・・和人ー、いる?」

その正門で、危うく名を間違えながらも名前を呼ぶ詩乃。

「あれ、いないのか」

「メェェェン!!!」

 

バシーン!

 

「・・・あの馬鹿」

甲高い女性の声と同時に聞こえた衝撃音。

間違いない、誰かが試合をやってどちらかが面を取った音だ。

詩乃は、桐ケ谷家のすぐ隣にある道場に向かう。

「だ、大丈夫お兄ちゃん」

「大丈夫大丈夫、いやぁ、スグは強いなぁ。ヒースクリフなんて目じゃねぇよ」

流石にそれは無いと思う。

道場のスライド式ドアの隙間から中を覗く。

すると、中には二人の防具を着た人物が二人。

片方は相手を心配そうに、もう片方は頭を押さえている。

「うん、もう終わりにしよう」

そう言うと、頭を抑えていた方が半歩さがり、剣を一回振って背中に持っていく。

「あの馬鹿・・・」

本日二度目のその言葉。

「あ・・・」

「なーにやってんのよ」

「げっ!?シノン!?」

「人をプレイヤーネームで呼ぶなぁ!」

「ぐほ!?」

詩乃の名を呼んだ方を殴り飛ばす詩乃。

「あ、詩乃さん!」

「ったく」

 

 

そして、防具を脱いだ二人。

黒い道着を着ていたのは、かのSAOクリアの立役者の一人にして、『黒の剣士』、キリトこと、桐ケ谷 和人。

白い道着を着ていたのは、その和人の妹にして、全国ベスト8の少女、桐ケ谷 直葉だ。

「全く、ソードスキルはこっちじゃ使えないのに、なんで試合とかやるかなぁキリトは!」

「いやぁ、血が騒いで・・・っていうか、お前もバリバリプレイヤーネームで呼んでんじゃねぇか!」

「はあ?先に呼んだのはあんたでしょバカキリト」

「理不尽だぁ!!」

そう漫才をする二人を見て唖然とする直葉。

「・・・」

「全く・・・さっさとシャワー浴びてきなさい!」

「へーい」

と、すたこらさっさとシャワーに向かう和人。

「あの、詩乃さん」

「ん?なに?」

「お兄ちゃんとは、向こうではいつもあんな感じなんですか?」

「まあね。まあ、ここまで話す事は無いけどさ」

「そうですか・・・」

直葉は、和人に大切な人が出来たのを知っている。

SAOが終わり、二ヶ月が経つ。

和人は、直葉に、ある事を話した。

それは、和人の恋人、アスナの事だ。

それは一ヶ月まえの話だという。

「・・・お兄ちゃんって、昔はこんな風に話す事なんてなかったんです」

「そうなの?」

「はい、お兄ちゃんが剣道やっていた事知っていますよね?」

「ええ、きり・・・和人から・・・ね」

「お兄ちゃん、すぐにやめてしまって、それから渇きをうるおそうとゲームなどにのめり込んで、全く話をしてくれなかったんです。ですけど、こっちに戻ってきてからは、とても明るくなって、これもきっと、詩乃さんやアスナさん、そして、ソラさんのお陰だと思うんです」

「そうね・・・」

その後、軽く世間話をして、二人は和人がくるのを待った。

 

 

 

所沢市にある総合病院。

そこにアスナとソラは収容されている。

「じゃあ、私こっちだから」

「おう」

廊下の角でキリトと別れ、私はソラのいる病室に来た。

ネームプレートには、『地条 蒼穹』と書かれている。

自動式のドアが開き、入る。

そして、カーテンの向こう側に、彼がいる。

藍色のヘルメット、『ナーヴギア』を被り、頭全体をすっぽりと包んでいるが、顔はしっかりと見える。

二年間は寝ているとは思えない体つきに、キリトの女性に見える顔とは対照的な男らしい顔に、そのキリトと同じほど黒い黒髪。

「また、来たよ、蒼穹」

 

 

それから、一時間はたったと思う。

この病室の自動ドアの扉が開く音が聞こえ、いくつもの声が聞こえた。

「・・・・?」

誰だろう・・・?

その中に、いくつか、いや、全て聞き覚えの声がした事に、私は気付いた。

ああ、嘘であって欲しい。

「それでよー・・・ん?」

「あ・・・」

そんな私の願いとは裏腹に、彼らは来てしまった。

 

かつての、彼のクラスメイトたちだ。

 

「お前・・・朝田か?」

「ひ、久しぶりですね・・・」

とりあえず挨拶しておく。すると、七人はいるであろうメンバーの内のギャルっぽい女が私に歩み寄る。

「なんでお前が・・・!」

「ッ」

その女、木京(ききょう) 夕子(ゆうこ)が手をあげ、私の頬を叩こうとする。

「おい、やめておけ。ここで騒ぎを起こしたら面倒な事になるぞ」

体つきががっしりとした男、布良(めら) 剛介(ごうすけ)がそれを止める。

「チッ・・・」

「大丈夫だって剛介、こいつが殴られた所で騒ぐことなんてないんだからよ」

ひょろっとした体つきの男、砂重(すなしげ) 勇也(ゆうや)がそう焚き付けるが、私は乗らない。

「ふ、それもそうか・・・」

「ねえ、さっさとどっか言ってくれないかしら?困るんだけど」

黒髪の大和撫子を思わせる女、(みやび) (はるか)がそう言う。

「本当にそうだよねぇ。お前のような()()()がさぁ」

横にデカい男、八乙女(やおとめ) 久太(きゅうた)がそういう。

「ッ・・・」

耐えろ。耐えるんだ。

「貴方もこんな奴がいると、目障りだよねぇ?」

くせっけの短髪の少女、八坂(やさか) 心愛(ここあ)が、蒼穹の顔をうっとりとした目

をしながら触る。

 

――お前に何が解る・・・ッ!蒼穹に触るな・・・ッ!

―お前たちに、蒼穹の苦しみが解ってたまるか・・・ッ!

 

その時、私の中で殺意が僅かながらに溢れた。

そして、次の瞬間、何かに引っ張られる感覚と、背中に大きな衝撃を受けた。

「う・・・ッ!?」

私の眼前に、凶悪そうな目付きをし、それとは矛盾した顔立ちをした男の顔があった。

あの学校でも、先生でさえ手の出せない不良、九重(ここのえ) 大和(やまと)がいた。

「何殺気だってんだよ朝田?俺らは蒼穹の友達なんだぜ?それで触ってもおかしくねぇよな?なのになんで殺気だってんだよ?お前は蒼穹のなんだ?」

「ッッ・・!」

こいつ・・!

もし腰のナイフやらダガーがあれば、首を搔っ切って殺してやるのに・・・ッ!!

「へえ・・・俺に向かってそんな表情が出来るようになるとわな・・・」

「!?」

いきなり投げ飛ばされる。

「あう・・・!?」

周りから笑い声が聞こえる。

「あ~、見てらんない。ねえ、さっさと出て言ってくんない?」

夕子がこっちを見て、笑いながら見下してくる。

 

―――ウ ザ イ コ ロ ス ゾ―――

 

「!?」

夕子がびびって下がる。いい気味だ。

私は立ち上がり、部屋を出ていこうとする。

「おい、朝田」

「・・・?」

まだなにか・・・

 

「 バ ン 」

 

   あ

 

「う・・・!?」

マズイ、ハキケガ・・・

「け、まだこれが弱点なんだな」

コイツ・・・!

私は、口を押え、そこにうずくまる。

「お前好きだもんなぁ、ピストル」

そう、私は、銃器に関するものを見ると、あの光景を思い出し、ひどい発作を起こすのだ。

相当、深い傷跡(トラウマ)だ・・・

そして、手をピストル型にしたのは砂重だ。

 

―――コ ロ シ テ ヤ リ タ イ―――

 

私は、なんとか吐き気を押え、病室を出た。

ああ、いつから私は、ここまで殺気を出せるようになってしまったのだろう?

 

 

アスナの病室。

そこのネームプレートには『結城明日奈』と書かれている。

「キリト」

「ん?ああ、シノンか、もういいのか?」

「ん、ちょっとね・・・」

「・・・なにかあったのか?」

ああ、やっぱりばれちゃうか・・・

私は、蒼穹の病室で起こったことの顛末を話した。

「そうか・・・」

気付けばもう正午だ。

「そろそろ行くよ、アスナ」

「また後でね」

そして、外に出ようと、ドアの方向に体を向けた時、ドアの開く音が聞こえた。

まさか追ってきたのか・・・?

そんな予想を軽く裏切って、まったく別の人物が現れる。

「おお、桐ケ谷君。来てたのか。たびたびすまんね」

それは、とても仕立ての良いブラウンのスリーピースを着込んだ大人の男性。

「この人は結城彰三(しょうぞう)さん。アスナの父親だよ」

「そうなの・・・?って、結城彰三って・・・」

「ああ、総合電子機器メーカー《レクト》の社長さんだよ」

「社長!?じゃあアスナって社長令嬢なの!?」

なにそれ初耳なんだけど!?

「まあ、そういう事かな」

「はっはっは、そこまで驚いて貰えるとは。ところで君は?」

「あ、アスナの友達で、朝田 詩乃といいます」

ぺこりとお辞儀をする。

「どうも、私は結城彰三、明日奈の父だ。友達も多い方が、この子も喜ぶ」

そして、彰三さんは、持っていた花束を、アスナの眠るベッドの横にある机の上に置いた。

「ああ、彼とは初めてだな。うちの研究所で主任を務めている、須郷くんだ」

気付くと、確かにもう一人いる。

「須郷伸之です。――そうか、君があの英雄キリトくんか」

「・・・桐ケ谷和人です。よろしく」

「朝田詩乃です」

第一印象は人が良さそうな人だ。

「すまんね。ここじゃあ向こうでの話はNGだったな。あまりにもドラマティックな事なので、つい喋ってしまった。かれとは、私の腹心の息子でね。家族同然の付き合いをしてきたんだ」

「ああ、その事なんですが社長――」

何を喋り始めたんだろう・・・?

「来月にでも、正式にお話を決めさせて頂きたいと思っています」

「そうか。しかし、君はいいのかね?まだ若いんだ、新しい人生だって・・・」

「僕の心は昔から決まっています。明日奈さんが今の美しい姿でいる間に・・・ドレスを着せてあげたいのです」

待って、いったい何の話をして・・・・

「そうだな、そろそろ私も覚悟を決めなければならないな・・・・」

私たちが沈黙をしている間に話が進んでいく。

「では、私はそろそろいくよ。桐ヶ谷君、朝田さん、また会おう」

そうして彰三さんは出ていく。

するとここには須郷さんと、私とキリトしかいなくなる。

「・・・君は、向こうで明日奈と暮らしてたんだって?」

「ええ、まあ・・・」

「なら、僕らは少し複雑な関係だという事になるという事だね」

どういう意味だ?

と、思った瞬間、私の第一印象が大きな間違いだという事に気付いた。

須郷の口角が吊り上がり、その顔は酷薄な感じがする。

 

――この男・・・

 

「さっきの話はね、僕と明日奈が結婚するって話なんだよ」

「な・・・」

それに私たちは絶句した。

アスナが・・・結婚・・・?

「そんな事・・・出来る訳が・・・」

キリトが震える声でそう呟く。

一方で須郷は笑うのをやめない。

「確かに今のままでは法的な入籍は出来ない。書類上では、僕は結城家の養子と言う事になる。だけどこの子は子供の頃から僕を嫌っていてねぇ」

須郷は左手の人差し指をアスナの頬にはわせる。

「やめろ!」

キリトが声を上げる。

「貴方、アスナの昏睡状態を利用する気なの!?」

「利用?いやいや正当な権利だよ。ねえ桐ヶ谷君に朝田さん。SAOを開発したアーガスが、あの後どうなったか知っているかな?」

「・・・・解散したと聞いた」

キリトが答える。

「うん。開発費に事件の補償で莫大な負担を抱えて、会社は消滅。SAOサーバーの維持を委託されたのがレクトのフルダイブ技術研究部門だ。つまり、僕の部署だよ」

なら・・・どうすると?

「つまり、彼女の命は僕が預かってるといっても良いんだよ。なら僅かばかりの対価を要求したっていいじゃないか」

この男は、アスナの人権のみならず、生命さえも手玉に取ってるというの?

そして、それを己が目的の為に利用すると・・・・?

須郷が、薄笑いを引っ込め、代わりに冷たい視線をこちらに向ける。

「君がゲームの中でこの娘と何を約束したか知らないけど、今後一切ここには近寄らないで欲しいな。結城家との接触も遠慮して貰おう」

その瞬間、胸の中に何かがずあっと渦巻く。

だめだ。これを外に出してはならない・・・!

「式はこの病室で行う。君達も呼んでやるよ。せいぜい最後の別れを惜しんでくれ。あ、そうそう」

須郷が何かを思い出したように肩から視線を覗かせ、こう言った。 

 

 

「式にはソラ君も出るよ。まあ、君の事は跡形も無く忘れてるけどね」

 

 

ド ク ン

 

 

「シノンッ!!」

「!?」

あれ・・・私・・・・何を・・・して・・・・

息が荒い。場所は・・・・動いていない・・・私は・・・今、何を・・・

 

 

ド ク ン

 

 

あ・・・れ・・・私・・・

 

 

ド ク ン

 

 

寒気がする・・・おかしいな・・・発作なんて・・・おきて・・・

 

 

◯ ◯ ス

 

 

無い・・・のに・・・私・・・

 

 

◯ ロ ス

 

 

あ・・・れ・・・何・・・これ・・・まるで・・・知らない・・・私に・・・飲み込まれるような・・・

 

 

「それじゃあ、英雄くん」

 

 

ア・・・・ソラ・・・・タスケ・・・・

 

 

コ ロ ス

 

 

 

 

その時、私の意識が暗闇に落ちた。

 

 




次回・・・
自身が壊れている事を知り、一時絶望する詩乃。
だが、海利の妻、時子が慰めてくれた事で再起する。
その直後、キリトから一本のメールが。

『エギルがアスナとソラの居場所を知っているかもしれない』

そして、今いくはあらたな仮想世界『アルヴヘイム・オンライン』へ

「リンクスタート!」

次回『再起、取り返す決意』

次回をお楽しみに!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。