ソードアート・オンライン 紅鬼と白悪魔   作:grey

21 / 71
一応、兄妹喧嘩編完結です。まずは、前話の《ヴァイオレンス・ネペント》の撃破シーンをレット視点で。
そして、その後はおそらく衝撃の展開です。


17.私の永遠のヒーロー

「俺は……こんな所で死ぬわけにはいかねぇんだ。メグミに守るって約束したんだよ。この世界から出るって決めたんだよ。全プレイヤーの希望になりたいんだよ。ったく、重すぎるだろ、この鈍刀。重いだけかよ! 何でもいい。俺に力をくれェ!」

 

 その時、俺の目の前に、1つのウィンドウが現れた。

 

【《鉛刀(えんじん)ナマクラ》の封印が解けました】

 

 何? 封印が解けた?

 

【《炎刃(えんじん)オニマル》が使用可能です。名前を呼べば、刀は姿を変えます】

 

 はははっ……言ってみるものだな。でも、もう少し早く言ってくれよ。もう死にかけなんだけど……。

 

 俺は、メグミの方を見て言った。

 

「メグミ。多分今から俺、マジでキレるわ。こんな時にようやくかよ、って感じでさ、イラついてんだ。でも、必ず守るから」

 

 メグミからの声援も聞こえる。何か、厨二病みたいで嫌なんだよな、呼ぶの。でも、諦めよう。

 

「ふぅ……ったく。ナマクラ、お前、ホントタチ悪いよ。製作者の顔が見て見たいよ」

 

 俺は、こんな世界を作ったイカれた天才を思い出し、心の中で、放送禁止用語を中心に罵る。そして、もう一度息を吸う。

 

「さぁ来い! 《炎刃(えんじん)オニマル》!」

 

 すると、右手に持っていた《鉛刀(えんじん)ナマクラ》が炎に包まれる。よく見ると、ナマクラの刀身の錆は落ち、刀が本来の姿を取り戻していく。まるで、刀が鍛えなおされているようだ。

 

 そして、刀を包んでいた炎が消えると、そこにはナマクラの面影はなかった。

 

 黒い刀身に、真ん中を根元から先まで伸びる真紅のライン。刀と呼ぶには幅広く、曲刀と呼ぶには曲がっていない。全てを焼き切る炎のような、圧倒的な威圧感に存在感。俺は持った瞬間に、この刀の強さを感じた。《菊一文字》なんて比べ物にならない。おそらく、この世界にも10本もないほどのスペックだ。

 

 俺は、《ヴァイオレンス・ネペント》と向き合う。武器のスペックは申し分ない。もう、あいつに負けても、武器のせいには出来ない。

 

【《炎刃(えんじん)オニマル専用ソードスキル《鬼炎斬(きえんざん)》が使用可能です】

 

 専用ソードスキル……。やってやる!

 

「うおぉぉぉぉぉッ!」

 

 俺は、左腰にオニマルを構える。すると、刀はライトエフェクトの代わりに、灼熱の炎を纏う。左腰に構えた刀を右上に切り上げ、垂直斬りをしながら右下に流すように切る。そして、右上に切り上げ、水平斬り。右腰の方から、高速二段突き。最後に右上からの全力の袈裟斬り。

 

 計7連撃の大技が《ヴァイオレンス・ネペント》を襲った。スキル終了後も、ボスは炎に包まれていた。そして、オニマル自身も炎を纏っている。

 

 そして、俺が顔を上げるとほぼ同時に、《ヴァイオレンス・ネペント》は爆散した。

 

 

「はぁはぁ……はぁ。はははっ……疲れたぁ~」

 

「お兄ちゃんッ!」

 

「メグミ……勝ったぜ」

 

「うん。見てたよ。すごく、かっこよかった!」

 

「ありがとな」

 

 俺は、メグミの頭を撫でる。メグミは少し頬を赤らめながらも嬉しそうにしている。

 

「さっさと毒治して帰ろうぜ、メグミ。……どうした、メグミ」

 

 さっきまで笑顔だったメグミの表情が暗くなる。何かあったのだろうか?

 

「お兄ちゃん。《(いにしえ)の解毒薬》が必要なんだよね」

 

「ああ。持ってるんだろ」

 

「それがね、さっき、一個使っちゃったんだ。ポーションで回復してたけど、HPがやばくなって……。それ使って毒治して、結晶を使ったの。だけど……またやられちゃった……」

 

 《(いにしえ)の解毒薬》は1人1つまでしか所有出来ない。よって、使ってしまえば、もう一度クエストを受けなければいけない。

 

「……そんな…………。嘘だろ……。そんなのって……」

 

「ごめんね……お兄ちゃん……。せっかく……助けて……くれたのに…………」

 

 メグミは涙を流す。だが、その涙は迫り来る死への恐怖ではなく、俺への謝罪から。

 

 そして俺は、悲しそうな表情をするだけで、そのアイテムを渡す事が出来ない。俺もまた、その毒にかかっている。

 

「いいよ、アイテムはお兄ちゃんが使って。私は大丈夫だから」

 

 メグミは、俺が言えなかった事を簡単に言う。

 

「……メグミ。そ、そんなの……ダメに決まってるじゃないか……! お前は、現実に帰って、自由にやりたい事やるんだろ。そうだ。メッセージ送って誰かに持って来てもらえば……」

 

「無理だよ。この森は、迷宮区と一緒なんだよ。外とのやりとりは出来ない」

 

「じゃあ……圏内に戻ろう。そうすれば……」

 

 俺はいいアイデアだと思った。しかし、メグミは首を振る。

 

「それもダメ。知らないの? この毒があるうちは、結晶アイテムは使えないの。宿屋に戻っても回復はしないんだよ」

 

 全部知っていた。でも、動揺している俺には、そんな判断さえ出来なくなっていた。

 

「じ、じゃあ……ど、どうすれば…………。そうだ、圏内まで歩いて戻ろう。そうすれば少なくとも、HPは減らない」

 

 しかし、それでもメグミは首を振る。

 

「忘れたの? 私、オレンジだよ」

 

 オレンジカーソルのプレイヤーは圏内に入る事が出来ない。そんな事さえ忘れていた。

 

「カルマ回復クエストも、1日規模でかかるから、HPが保たない。ね、私は助からないんだよ」

 

 もう、2人とも助かる道は、残されていなかった。もし、あったとしても俺には思いつかない。《致死毒》の結晶アイテム使用不可、メグミのオレンジ化、《ブラックフォレスト》外部とのやり取りの遮断。それが、上手い具合にマッチして、助かる確率を極限まで下げていく。

 

「これで、最後のポーション。もう、後は死ぬだけみたい」

 

 《致死毒》は10秒で300ずつHPが減る。俺とメグミではレベルに差があり、HPにも当然差が出る。よって、俺よりもメグミの方がポーションの減りが早くなってしまう。

 

「ッ! メグミ、これ……俺のポーションだ。使ってくれ」

 

「ありがと。じゃあ……もらうね。その代わり……」

 

 メグミは俺の腰のポーチに手を伸ばし、《(いにしえ)の解毒薬》を取り出す。

 

「お兄ちゃんが、これを使ってね」

 

 笑顔でそれを俺の口に突っ込んだ。これは、いわゆる丸薬だ。俺はあまりに急だったので、吐き出す事さえ出来ず、飲み込んでしまう。そして、俺の《致死毒》は治った。

 

「ば、バカ! 何で俺に……」

 

「私とお兄ちゃん、どっちが生き残るべきだと思う?」

 

「そ、そんなの……お前に決まってんだろ! 現実に戻って、輝かしい未来が待っているお前に!」

 

 メグミは首を横に振る。

 

「ほら、お兄ちゃん何も分かってないよ。私は、そういうチヤホヤされるのが嫌なの。だからお兄ちゃんを殺そうとした」

 

「ッ……でも……それでもお前が生き残るべきで……」

 

 メグミは再び首を横に振る。

 

「中層プレイヤーの私と、攻略組最強の刀使い、どっちがこのゲームをクリア出来るかなんて一目瞭然だよ。お兄ちゃん、ちゃんと分かってる? 今ここで生き残っても、ここから出れないんじゃ意味はないよ。私じゃ、何の貢献も出来ないし、何より、ラフコフが私を生かしておくメリットなんてない。だから、お兄ちゃんが生き残るべきなんだよ」

 

 メグミの言っている事は正論だ。でも……正論が全て、ベストな選択だというわけではない。

 

「そうだ、俺が今から結晶で戻って、解毒薬を……」

 

「無理だよ。あのクエスト、難易度低いのに時間かかるから。多分、半日はかかっちゃうよ。誰かにもらう、でもいいけど、それでも私のHPは保たないよ」

 

 俺が迷っていたから……、救える命が救えなかった……。俺が、迷ってさえいなければ……。

 

「そんなに自分を責めないで、お兄ちゃん。お兄ちゃんが、私を助けてくれようとしてるのは十分伝わってるよ」

 

 堪え切れない涙が、目から溢れて頬を伝う。おそらく、メグミにも俺の嗚咽は聞こえているだろう。

 

「いいんだよ、お兄ちゃん。多分、バチが当たったんだ。それとも、ほら、私って可愛いじゃん。そういう人って早死するって言うじゃん」

 

 メグミが、俺を励まそうとする。俺は悪くない、悪いのは全部自分だ、そう言ってくれている。でも、そんな事ない。悪いのは俺だ。俺と仲直りするためにナーヴギアを被り、俺と話すために必死でレベル上げして、何度も話しかけてくれた。なのに、俺はそれを無視し続けた。そして、本当に大事な事に気づいた頃にはもう、遅かった。

 

「……ごめん……ホントに……ごめん。俺はお前に……何も…………してやれなかった……。攻略組としても、兄としても……ホント、最低だよな……」

 

「ううん、そんな事ないよ。私は嬉しいよ。死ぬ間際に、お兄ちゃんからこんなに心配されてる。私を見てくれてる。もう、それだけでも満足。ただ、後1つだけ、私のお願いを聞いて、お兄ちゃん」

 

 メグミのHPはイエローゾーンに突入した。もう、ポーションもない。後、2分程だ。

 

「何だ? 言ってみろよ。俺に出来る事なら、何でもやってやるから」

 

「うん。じゃあさ、最後に……お兄ちゃんに、甘えても……いいかな?」

 

 妹相手に、ドキッとしてしまった。恵は、俺が知らないうちに、ここまで色っぽく……って何こんな時に言ってんだよ。

 

「も、もちろんさ。ほら、おいで」

 

「うんッ! えへへ」

 

「そんなに甘えたかったのかよ」

 

「うん! 私、こういう事した事ないんだよ。お兄ちゃんもお姉ちゃんもレオ兄もみんなそうだよ!」

 

「悪い悪い」

 

 しばらくは、このままだった。しかし、メグミのHPはついにレッドゾーン。もう、時間がない。

 

「ねぇ、お兄ちゃん。もしさ、現実に帰れたら、お父さんたちに、伝言をお願いしてもいい?」

 

「……ああ、いいよ」

 

「耳貸して」

 

 俺はメグミの方に耳を近づける。そして、その内容にまた、涙が溢れそうになる。

 

「お前っ……今こんな事言うなよ……。罪悪感でいっぱいじゃねぇかよ……」

 

「私、才能あるかな?」

 

「そんな才能伸ばすなよ」

 

「はーい。でもさ、ホントだよ。私はずっと思ってた。でも、お兄ちゃんには少し違うかな?」

 

 さっきの伝言に涙した俺としては、俺へはそう思ってなかったと思い、すこしガッカリする。

 

「私はね、お兄ちゃんと恋人になってみたいなぁ、って」

 

「! なっ……お前っ……」

 

「そりゃそうだよ。だって、あんな風に助けられたら、惚れちゃうよ、お兄ちゃん」

 

「……お前なぁ」

 

「お兄ちゃんは、私の事、嫌い?」

 

 俺は、それを聞いて微笑んだ。

 

「まさか、今更だけど、俺もお前の事好きだよ。でも、恋人にはなりたくないかな。だって、俺はもう一度兄妹としてやり直したいからね」

 

「お兄ちゃん……。うんッ! 私もまた兄妹になりたい!」

 

 メグミの頭を撫でてやると、えへへ、と笑ってまた強く抱きついてくる。

 

「もう……時間だね」

 

「……ああ」

 

「……お兄ちゃん。頑張ってね、私の永遠のヒーロー。ずっと、憧れだったよ。だから今度は、この世界のみんなのヒーローに。みんなに、希望を与えてね。大好きだよ、お兄ちゃん!」

 

 そう言って、メグミは静かに四散した。人が死ぬって、こんなに儚いものなのか……。

 

「……ッ! 最後の……反則だよ……恵……」

 

 堪えていた涙が一気に溢れ出した。止めようと思っても止められない。俺は、ここがまだフィールドダンジョンだという事を忘れて、泣いた。声を抑える事もせず、自衛のために刀を持つ事もせずに。




【DATA】

・《炎刃(えんじん)オニマル》
レットの新しい刀。《鉛刀(えんじん)ナマクラ》の封印が解け(解けた原因は現時点では不明)、真の姿となった。黒い刀身に、真ん中を根元から先まで伸びる真紅のライン。刀と呼ぶには幅広く、曲刀と呼ぶには曲がっていない。
【ソードスキル】
・《鬼炎斬(きえんざん)
炎刃(えんじん)オニマル》専用ソードスキル。左下から右上、上から下、右下から左上、左から右に切り、高速2段突き、から全力の袈裟斬りの計7連撃。炎を纏い、スキル終了後も120秒間、刀を使った攻撃に火属性が追加される。アインクラッド唯一の属性攻撃が可能。


次回もお楽しみに!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。