須賀京太郎の麻雀日記   作:ACS

39 / 138

三人目の先生登場、先生と呼べるのか分かりませんが取り敢えずは先生です。


十一頁目

十一日目 低目二倍役満、高目三倍役満

 

 

基本的に麻雀教室で打つ麻雀は俺の虐殺が基本、江崎と後堂が居れば麻雀の形になるけど、普段は鬼ごっこに近い。

 

先生が仕上がるまでに何処まで逃げれるか、それが主になってるんだけど、これにチャンプ……いやこの間の一軒で考えたらすこやんで十分だな、すこやんが卓に座ると鬼ごっこじゃなくてサンドバッグになる。

 

先生二号とやると今度は地雷原の中を爆撃されながら走る気分に浸れる、槓ドラ怖い、役満責任払い怖い。

 

つまりだ、俺がまともな麻雀を打つにはお隣さんか雀荘しか無い訳なんだが、その雀荘で絡まれた。

 

先生二号は割と時間にルーズなので偶に来なかったりする、その間ずっと俺は打ってるんだけど、最近やたらめったらに強い小学生が居ると言う噂が立ち始め、それのお陰様で思う存分麻雀で勝てている。

 

差し馬勝負も受けてるから今多分五千万位通帳に入ってると思う、小金持ちが沢山金を落としてくれるから儲かるには儲かるんだけど、途中から計算が面倒で適当なんだよな。

 

サマ師も居るには居たけどその人達には役満ぶち当てて毟り取ってた。

 

んで、そんな事を何日かしてたらどっかの社長が勝負を持ち掛けて来た、1,000点20万の超高レート麻雀、負けたら命が無いかも知れない麻雀だが、先生二号の言う通り麻雀の真実は勝利のみ、勝てなければ所詮負け犬。

 

即答で受ける事を決め、その社長の屋敷に連れて行かれた。

 

なんでも以前から俺の噂は耳にしており、一度どんな物か見てみたいと言う好奇心でこの勝負を持ち掛けたと言う、そう説明しているバカっぽいリーゼントたしか……隼とかそんな名前だった様な気がする。

 

 

着いた屋敷で待っていたのは高級なスーツを来たカリスマ全開の初老の男、名前は鷲巣巌。

 

ワシズは見定める様な目で俺を見る、才気の感じられ無いと言った明らかな落胆が見えたが、睨み返してやると一転して愉快そうに邪悪な笑いをしながら卓に案内された。

 

此処でやる麻雀は麻雀牌の4分の3がガラスで出来た三透牌によるワシズ麻雀、山は無く盲牌防止の革手袋を付けて中央の穴からツモる形式。

 

其処から始まった勝負、それはやはり一方的な物だった。

 

豪運、或いは驚運と呼ぶべきか、ワシズは配牌の時点で断么平和三色ドラドラが確定、しかもダブルリーチ。

 

流石にそんな手に振り込む様な事はしたく無いので降りた、けど無慈悲にも一発でツモられた、なんつー豪運だよ。

 

ダブリー一発自摸断平三色ドラドラ、裏も二つ乗って三倍満、この場合役満にならなかった事を喜ぶべきなのか三倍満ツモられた事を嘆くべきなのか……。

 

 

ワシズの親の二本場、今回もダブリーだったが黒牌が多く手が読み切れない、理牌もしていないので余計に分からなかった。

 

 

だから一度回そうと考え、字牌を切った瞬間放銃、まさかの国士13面待ちだった。

 

初っ端のツモで240万、この役満で960万 トータル1200万のマイナス、金銭感覚がおかしくなる気がするけど、今回は点棒=有り金なのでまだトビはしていない、5000万の手持ちが3800万になっただけ。

 

この時の俺は有る意味神懸かっていたと思う、普段なら逃げたり回したりする筈なのにそんな気は全く起きなかった。

 

多分奈良から帰った後先生に運を根こそぎ毟られた後に二号の運の余波を貰った状態だからだろう、ぞっとするくらい綺麗なガラス牌を見ながら俺は三本場に入った。

 

 

ワシズの第一打、発をポン、打一索。

 

隼の第一打、三索をポン、打九索。

 

次順のツモでニ索を槓、嶺上開花で緑一色をツモ上がる。

 

 

勝ちへの執念、最近負け続けだったその鬱憤が今爆発した様な形の和了だった。

 

 

役満ツモで720万、今の所持金は4520万、まだ打てる。

 

 

そっからは凄く冷静になって打てていた、異様なまでに集中していたし、放銃しても平然としていた、と思う。

 

実を言うとこの辺りの事は牌譜と、『この人相手にトバなかったら俺はまだまだ強くなれる』と言う事を思いながら打っていた事しか覚えていない。

 

最終的に急な仕事がワシズの元に舞い込んで来た為、その場でお開きになった。

 

最終的な手持ちの金額は500万、しかしワシズが中々に楽しめたと言って俺に報酬をくれた、その額何と5億。

 

彼の収入からすると雀の涙レベルらしいけど、俺小学生だからね? 何に使うんだよこんな金、アレか? うまい棒でも買い占めるのか? つーかコレで借金返済してもどうせ続くんだよなぁ、あの麻雀教室。

 

とか漏らしたのが不味かった、『ほう? 麻雀教室か、面白そうだワシも参加してやる』とか言って笑いながら退室して行った、日程は土曜日曜の何方からしい。

 

アレ? て事は週6〜7で麻雀教室で毟られるって事になるの?

 

………帰りにポンコツ姉妹と一局打とう、んで三人でどっかで買い食いしよう、うん。





三人目は鷲巣様、しかしワシズの方の鷲巣ですので全盛期。

和了が基本的に満貫以上、当たり前の様に役満和了る上に、中以外の牌で和了る事が禁止された状態で嶺上開花ドラ13をツモ上がる人です。

京ちゃんが雀鬼モード+竜の運の欠片+傀の流れを見る力が合わさった結果食い付きましたが、あのままやっても削り切られました。

相手は倍満和了するけどコッチは跳満、見たいに打点の違いで差が開いた感じですね。

雑魚相手には無双できますんで、雑魚専は変わりません(白目

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。