須賀京太郎の麻雀日記   作:ACS

2 / 138
割と魔窟化した麻雀部の部長のお話。


追記

部長のデータが欲しいと言われたので後書きに掲載。


雀鬼のお友達:部長

??日目 部長の苦労

 

 

ここ最近、宮永さんが僕に遠慮が無くなってきた。

 

普通に僕のお弁当からオカズ持ってくし、飲みかけのジュースとかも気にせずに飲んでる、課外授業とかでも迷子防止用に手を繋いで来るしで正直色々勘違いしそうで辛い。

 

一年生の時、麻雀部に入る為の用紙を職員室に取りに行こうとした時が彼女との出会いだった。

 

一目見た時に綺麗な人だなー、なんて思ってたけどその直後に『職員室……どこ?』と言って涙目でうろうろしてる事に気が付いたので一瞬で彼女のクールビューティは崩れ去った。

 

なんだかなぁ、と思いながらも見過ごせないので『僕も用事があるし、一緒に職員室に行こうか』と言って彼女と一緒に職員室に行くことになった。

 

彼女はかなり自信家な様子で、ドヤ顔で明後日の方向を指差して『多分こっち』とか言って進もうとするので酷い目にあった。

 

 

で、肝心の職員室までは手を引いて行ったんだけど、扉を開けた瞬間『ハイ不純異性交遊の現行犯!! お前今日から麻雀部な? 嫌なら反省用紙にサインしれ』と言う無茶苦茶なセリフを吐かれた、一応教師で麻雀部の顧問兼コーチらしい。

 

初めから入る気だったから別に良いんだけどさ、なんか釈然としなかったのを覚えてる。

 

 

その後はなんだかんだ仲良くなり、迷子の宮永さんを探したり、お弁当忘れて落ち込んでる宮永さんにお弁当分けてあげたり、迷子の宮永さん探したり、コンビニのレジで『100円足りない……』って涙目になりながら上目遣いで裾引っ張られたり、迷子の宮永さん探したり、麻雀部内の点棒=お菓子のサドンデスバトルで早々に食べてしまった宮永さんに自分の点棒(お菓子)あげたり、迷子の宮永さん探したり、色々あった。

 

…………本当、色々あった、ストレスと距離感の近さに悶々としてハゲるかと思った、てか迷子探しばっかり。

 

一年二年と奇妙な事にクラスは一緒で、三年になってもそれは変わらなかった、最近彼女の溺愛する弟分が入学して来て非常に嬉しいそうな。

 

関係を聞く限りそれは所謂幼馴染じゃね?と思って口にしても、『京ちゃんは私の弟、私はおねーちゃん』とドヤ顔で胸を張ってた、宮永理論で言えばそうなるんだろうね。

 

でもさ、何で妹の恋路を妨げる様な真似をしてるんだろうか? と思って聞いたら『咲がお嫁さんになったら私の妹じゃなくなっちゃうし、京ちゃんもお婿さんになったら私の弟じゃ無くなっちゃうから』と言われた。

 

須賀は弟じゃないって、と言うツッコミは置いといて、ポンコツ理論を修理(整理では無い)して考えるなら多分妹が嫁いで行って遠くに行くのが寂しいんだろう。

 

あれ?じゃあ尚更邪魔する必要無くね? 妹の婿にしちゃえば義弟になるし、家族で暮らせるし。

 

そう思って宮永さんに聞いてみたらたっぷり30秒は考えて『……その手があった』と言ってよこした、流石ポンコツ。

 

『部長、そうと決まったら京ちゃんと打と? 咲の背中を押してあげないと』

 

さあさあと言う様に僕の背中を押してくる宮永さん、君はもう少し異性との距離を考えてくれないかな? 僕が毎回毎回どんな目で見られてるのか知ってるのかい?

 

そんな思いを胸に部室に行くと本当に珍しく須賀が居た、呼ばれなきゃ普段は来ないのに珍しい。

 

何でも鹿児島に行く予定があったそうで、部員全員にお土産を持って来たそうだ軽羹やら黒豚肉まんやら、毎回思うけど此奴の財力はどっから来てるんだろう? …………まあやぶ蛇だな。

 

既に彼は座っていて対面には妹さん、須賀の上家に僕は座らせられた、僕の対面は宮永さん。

 

この子ら麻雀で語るを地で行くからなぁ……、あっモモちゃんこんにちわー、僕と代わる? えっ? 遠慮するって? いやいや、先輩として後輩の成長に一役買おうと……あっ、宮永さんサイ回さないで!! 須賀が雀鬼になるから!! 離席出来なくなるから!!

 

 

この後僕は南3局まで粘ったものの、宮永さんと御無礼モードの須賀に狙い撃ちされ続けた所為で僕のトビ終了となった、最近は放銃減ってるんだけどなぁ……。




てるーの感情は友情or恋慕の好きな方でどーぞ。

部長の名前 天宮健

モチーフが哭きの竜の雨宮賢なのでそのまま字だけ変えました、彼とは名前の読みが同じってだけで関係性はありません、面前主義者ではありますが。

実力 部内3位

咲の加槓等に槍槓合わせるので彼女よりは上位です、反撃食らわない様にツモで削ってから飛ばすので何気に強い。

二年間照の高目追求に晒された経験と面前の手作りで和了する時は跳満以上三倍満以下です、守備重視なので派手には動きませんし、手が出来るまでは安上がりすらしません。

相性としては咲の様にポン→加槓のようなアクションがある相手には対応出来ますが、照や怜の様に自力で自摸る相手にはゴリ押しされるイメージ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。