死刑囚、霧島レオナは暇してる   作:凪紗わお

1 / 4
第零話

「やあ、待ったよ霜月悠馬中尉」

 

「……本題を、雷動大佐」

 

「えーっ、ボクは君とのお喋りを愉悦(たの)しみたいんだけどなァ……ま、仕方ないか」

 

まるでアメコミのようなノリで、或いはピエロのようなオーバーリアクションを取り俺の前でウロウロする男。

彼の名は雷動誠。俺の上司にあたる人物だ

 

「単刀直入に言おう。君を『カンタレラ』に派遣する」

 

「カンタレラって……あのカンタレラですか?」

 

「うん、君が想像してるソレで間違いないよ」

 

 

今から数ヶ月ほど前に猟奇的な連続殺人事件が起きた。乳幼児から百歳近い老人に至るまで、老若男女を問わず合計1763名もの命が一夜にして奪われたのだ

そしてある少女が1本のナイフを片手に出頭してきた。

 

「私が全て殺した」

 

その少女が語る殺害方法は、まだメディアには発表されていない筈だが細部に至るまで親切丁寧に1763件全てを教えてくれた。

 

ああ、その時の事情聴取は何故か警察ではなく俺が担当したんだっけか

 

その少女……霧島レオナは事件の猟奇性等から少年法は適用されず、その上で刑の確定を待たずして独房へ収監された

 

その1週間後、彼女の身柄を日本海中心部に、霧島レオナを収監する為だけに軍艦島のような人工島を作り、輸送された

その島の名前がカンタレラ、というわけだ。

 

もうそれから二ヶ月が経つわけだが、なぜこのタイミングで異動になるのだろうか

 

まぁ離婚してすぐの俺に何かをさせたいという雷動大佐の悪戯のようなものだろう。元より失うものはない

 

「…彼女を担当していた看守がね、こう言ったんだ」

 

「ああ退屈だと嘆いている。自分には霧島の相手は務まりそうもない」

 

なるほど、やはり俺いじめか

 

 

雷動大佐からの勅命はこうだ

 

『霧島レオナが反省してなくてもこの際どうでもいい。霜月悠馬はこれから世紀の殺人鬼、霧島レオナの話し相手を孤島でしろ』

 

「そうそう、キミぶっちゃけコミュ障でしょ?そこで!」

 

雷動大佐がドアを開けると、そこには女子高校生が我々特殊部隊の制服を着たような人物が立っていた

 

「は、初めまして霜月中尉!本日付で刑事1課から転属になりました、東雲亜子、24歳ですっ!今回中尉と一緒にカンタレラに行くことになりましたっ!よろしくお願いします!!」

 

 

は?

 

 

「あはははは!なーに鳩が豆鉄砲食らったような顔してんのさ」

 

的確に俺の心情描写をしてくれてありがとうよ大佐殿。いやだってマジで意味が分からんぞ。刑事1課からこんな特殊部隊に異動ってだけでもわからんのに24だと?若すぎないか?

 

「亜子ちゃんね、刑事1課でちょっと大きなミスしちゃったみたいでさ、引き取り手がウチしかなかったんだよね」

 

チェンジ

頼むからハローワーク行ってこい

 

 

「んじゃ、あとはお若いふたりに任せてっと。じゃねー」

 

おい待てやクソ上司

 

俺が頭を抱えていると、東雲亜子が心配そうにこちらをのぞき込む

 

「あ、あの、大丈夫ですか!?」

 

お前のせいだよと言ってみたい

 

「私、昔からドジなんです。小学生の時は机の横に落し物ボックス付けられたし、中高一貫だったんですけど、その時も六年間何かやる度に転んだり間違えたりと、いいこと無かったんです」

 

いや、そのモノローグはいらない

 

「でも、友達を作るのは上手だったんですよ!?お話するのは好きですし、楽しい事は大好きですし!……でも、その友達にも沢山裏切られちゃって」

 

自分で言って落ち込むなよ

 

「勉強だけは、よく出来たんです。高校を卒業してすぐ刑事1課に内定が決まったのも、勉強して覚えたことは裏切らなかったからだと思います」

 

そんな泣きそうなツラすんじゃねえよ

 

「でも、もうドジも踏みません!友達だって、きっと作りません!」

 

泣きながら笑うとか器用だな。そんな顔見るとさ、

 

「そうすれば私は誰にも責められない!裏切られない!!ずっと笑ってられる!!!だから、霜月中尉!」

 

 

 

 

助けになりたいって、思っちまうだろ

 

 

 

「カンタレラで、御指導御鞭撻の程、よろしくお願い致します」

 

 

「ああ、こっちこそよろしくな、東雲」

 

何故だろうな。明後日が楽しみで仕方ないんだ


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。