龍が如く 幻想郷に集まりし英雄達   作:ガリュウ432

2 / 27
分かりにくいところを解説していく回です。


時系列整理、龍が如く的システムの解説、他について

『龍が如く的なシステムの解説』

キャラクターの強さ等は、桐生は極、真島は0のシステムをを経験値で強化する形にしたもの、それ以外の人は極を軸にしたオリジナルの強化方法と思ってください。

一つの部に一つあるかないかのレベルでは 回収必須のサブストーリーがあります。

それメインストーリーでよくね?っていうツッコミはなしで。馬鹿なんで辻褄が合わなくなっちゃう。

 

桐生の現在の強さ

心 32/45 技 35/45 体 35/45 堂島の龍 3/40

体力レベル 23/30

序盤でも解説したとおり、基礎の三つはほとんど落としてませんが、堂島の龍のみすっぽり抜け落ちてます。

 

真島の現在の強さ

喧嘩師 40/45 ダンサー 40/45 スラッガー 40/45

真島の狂犬 40/45 体力レベル 30/30

真島の兄さんは完璧に強いです。ん?全部5個ずつ足りてないじゃないかって?そこは幻想郷で初めて覚えるスキルです。

 

谷村の現在の強さ

心 30/45 技 40/50 体 29/45 極 36/50

体力レベル 28/30

桐生、真島以外の5人は覚えれるスキルの量に差が出てきます。谷村は極と技カテゴリが多いようです。なお、谷村は弾幕銃を持っている為、捌き等をしてもヒートが溜まりやすくなっています。

 

遥の現在の強さ

心 15/50 技 9/45 体 5/40 極 12/55

体力レベル 2/30

今回のオリジナル設定として、遥は弾幕ごっこで戦います。修行中のため、技、体はまだまだ未熟ですが、心は持ち前の度胸とメンタル、極はアイドルの時の演出をイメージした感じです。

 

秋山の現在の強さ

心 30/35 技 45/50 体 35/45 極 41/45

体力レベル 27/30

秋山は技に特化した形です。素早く動きスピードスターに恥じない強さです。極が41と微妙な数なのはオリジナルヒートアクションの『窮地の極み』を覚えているからですね。

 

冴島の現在の強さ

心 40/45 技 30/35 体 45/50 極 45/55

体力レベル 30/30

冴島さんは体、極のスキル量が多めです。パワーでガンガン攻め、ヒートゲージが貯まれば豪快なヒートアクションという戦法の形になってます。

 

品田の現在の強さ

心 40/45 技 35/50 体 35/40 極 40/45

体力レベル 26/30

武器を使ったテクニック、そして体術を鍛えれるため、技カテゴリが多めです。心カテゴリには根性の品田に合うスキル、『根性反撃』などを覚えれます。

 

MAX時の体力の多さ

冴島>桐生>真島>品田>秋山>谷村>遥

正直遥の体力の少なさは本家ゲームでやると驚くくらいになると思います。心許ない感じです。谷村のMAXの3分の2くらいでしょうか。




分かりにくいところの解説は随時更新します。その他のデータベースもここで整理します。
ここなんかへんだな?と感じたり、気になることがありましたらここをご覧ください。また、疑問に思ったところはここにご質問下さい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。