BLEACH外伝 〜千年後、史上最強と称された集団〜   作:二毛目大庄

5 / 43
山本十字斎重國が創設を目指す、新たな組織の次の隊長の一人にと目論んでいたのは、武器を使わず己の手足のみで敵を殲滅する「白打」の最強の使い手、四楓院家第十代当主『夜摩天』四楓院夜影だった。

山本の誘いを断った夜影は、勝負に勝てば隊長を引き受けるという。
勝負は夜影の専売特許「白打」。

山本の白打の師匠でもある夜影に、山本は勝てるのか。


止まぬ『音』

なんだこの音は。

 

先程から半刻以上聞こえてくる音・音・音。

何かと何かを激しくぶつけ合うような音。

時には乾いたような、時には鈍いような音。

外を見れば分かるのだろうが、身体が重く、外まで行けない。

まるで何かに押さえ付けられているような、そんな感覚が全身を支配する。

はるか昔に、この辺りまで見回りに来ていた死神に聞いた事がある。

死神の中でも強さの次元が違う者が居て、その者たちがそばに居れば、死神でない者は、呼吸が苦しくなり、足が重くなるのだと。

恐らくこれがそうなのだろう。

恐らくこれが霊圧と呼ばれる物なのだろう。

 

しかし話が違うではないか。

これは呼吸が苦しい、足が重いなどという次元ではない。

 

動けない。

 

一体外には誰が居るのだ。

化け物か。

化け物達が何かしてるのか。

何かをぶつけ合っているのだろうか。

確かめる術はない。

 

 

「なんじゃ、もう終いか?」

「まだまだ…!」

 

山本は肩で息をしながら、地面についた片膝に力を込め再び立ち上がった。

猫の姿から人間の姿に戻った夜影は、白髪頭で口髭の生えた年配男性の姿だった。

 

「お主では無理じゃ、儂に勝つのは」

 

夜影はそう言うと、山本が脱ぎ捨てた袖着物を拾い、山本に手渡した。

 

「まだ…奥の手がございます」

「なんじゃと?」

「夜影様に教わった白打、この数百年で独自のものに進化させました」

「苦し紛れにしては自信満々じゃの」

「出来れば四楓院流で夜影様を越えたかったのですが、残念です」

「笑わせるのう、ならばやってみい」

 

山本は瞬歩で姿を消すと、夜影の背後に廻った。

突きを胴部に放つが、夜影は山本の姿を見もせず躱す。

夜影はそのまま裏拳を繰り出すが、山本もそれを躱す。

しゃがみ込んだ山本は下段の回し蹴りを放ち、夜影を地面に転がした。

 

「な…!」

 

夜影は驚きを隠せず、受け身も取れなかった。

 

「おぉ、十字斎の奴、段々と夜影に動きがついていっとる」

 

真名呼和尚は嬉しそうに声を上げた。

思わぬ反撃に、痛手では無いものの少々面食らった夜影は、素早く身体を起こすと山本に語り掛けた。

 

「思い出すのう、ノ字坊。昔はこうしてよく手合わせし、色々教えてやったもんじゃ」

「夜影様の強さは全く変わりませぬ」

「お主は変わったのう。昔のお主は見込みがあった。しかしお主は刀を手にし、剣術に力を入れるようになって、白打はからっきしになりおった。だから儂にその拳を当てられぬ」

「鳥目です」

「なに?」

「ようやく"夜"に慣れてきました」

 

山本はそう言うと再び瞬歩で夜影の背後に廻った。

 

「甘いわ!」

 

夜影は山本に対し、まともに裏拳を喰らわせた。

しかし全く手応えが無かった。

 

「これは…」

「隠密歩法"四楓"の参『空蝉』。夜影様に習ったものです」

 

夜影の裏拳が捉えたのは、山本の袖着物だった。

 

「っノ字坊…!」

「"元流拳術"伍の段『双骨』!」

 

山本の両拳は、夜影の身体をくの字に曲げた。

 

 

音が、止んだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。