BLEACH外伝 〜千年後、史上最強と称された集団〜   作:二毛目大庄

4 / 43
『泉湯鬼』雷迅の天示郎との勝負に勝ち、天示郎を隊長の一人に任命する事に成功した山本十字斎重國と兵主部一兵衛。

剣の力・技術だけでなく「万能な隊」を目指す山本が目指す次なる目的地は、あまりにも巨大な屋敷だった。


黒き『白』の使い手

「さて…」

 

十字斎は湯のみに残っていた煎茶を飲み干すと、頃合いを見計らったように呟いた。

屋敷の主、雷迅・麒麟寺天示郎が声を掛ける。

 

「十字斎、行くのか」

「あぁ。次の隊長を探さねばならん」

「もう決まっているのか?」

「儂の中では…な。ただ、本人の承諾を得ねば、無理矢理任命した所で反発を招くのは目に見えている。特に、八剣聖の連中はプライドが高いからな」

「! やはり隊長には八剣聖が…?」

 

驚く天示郎に、山本は言葉を続ける。

 

「全員では無いが、何人か当たろうと思う」

「おめぇを含め八剣聖の霊圧はズバ抜けてるからな」

「奴らの力は、この先必ず尸魂界に、この組織に必要になる」

「だが気を付けろよ…一筋縄では行かねぇ奴らばかりだぞ」

「あぁ。邪魔したな」

「また湯に浸かりに来い」

 

天示郎はニヤリとしてそう言った。

その言葉を背に、山本と和尚は天示郎の屋敷を発った。

 

 

「十字斎」

 

次の目的地に向かう途中で、真名呼和尚は一つの疑問をぶつけた。

 

「先程天示郎との話の中で、隊長に任命するのは八剣聖全員ではないと言ってたが…?」

「今度の組織には『力』だけではない、万能な隊にしたい。天示郎もその一人だ」

「剣の力だけでは無く、様々な分野の達人が集まった隊…か」

「あぁ。その中で儂が特に仲間に入れたいのが…ここに居る」

「な…、この屋敷は…!」

「尸魂界を護る隊に、この方の力は必要不可欠だろう」

 

2人は、尸魂界広しと言えども指折りの大きさの屋敷の前に立った。

山本が門を叩く。

 

「頼もう」

 

大きな声で声を掛けるも返答がない。

こういった屋敷の場合、主は出ずまず下郎が応対に出るはずだが、その下郎の気配もない。

 

山本はもう一度「頼もう」と声を掛けた。

 

「なんじゃ2人して」

 

返答は予想していた方向から聞こえず、門の屋根瓦から聞こえてきた。

山本と和尚は、同時にパッと上を見た。

 

そこには猫がいた。気品溢れる、真っ黒な猫だった。

 

「久しゅうございます、夜影様」

「しばらく見ぬ間に傷が増えとるの、ノ字坊」

「お恥ずかしい限りで…夜影様、その名で呼ぶのはお止め下さい」

「では今は十字坊か?」

 

夜影と呼ばれた猫は、そう言ってひとしきり笑った後、顔に笑みの様なものを浮かべながら続けた。

 

「儂にとってはいつまで経ってもノ字坊じゃ。いくらお主が八剣聖と呼ばれ、新たな組織の頭目になろうとものう」

「!」

「なんじゃ、儂が知らんとでも思うたか? 青い、青いのぉノ字坊」

「…それならば話は早い。是非ー」

「ならん」

「!?」

 

夜影はぴしゃりと言い放った。

 

「ならん。ならんぞ、隊長なんぞには。雷迅の奴は言いくるめられたらしいが、儂はならんぞ」

「では、おにー」

「やらん」

「!!?」

「やらん。やらんぞ、おにごとなど。雷迅に勝った奴に儂が勝てる訳がない」

 

夜影は、少し情けない事を自信満々に言った。

 

「だと思い、提案した次第です…」

「情けない奴じゃのう…」

「では何でなら勝負して頂けますか」

「お主もしつこいのう」

 

そう言ってしばらく考えた後、夜影は意地悪そうな声で提案した。

 

「では…白打じゃ」

「なんと…!」

 

2人の会話を勿論聞いていた和尚は、夜影の提案に対して驚きを隠せなかった。

 

「十字斎、この勝負は無謀だ。奴は、夜影は尸魂界白打最強の四楓院家歴代当主のなかでも3本の指に入る白打の使い手だ」

「あぁ…勿論知っている。夜影様は儂の白打の師匠だ。だがやるしかないだろう」

 

山本はそう言うと、死覇装の袖着物を脱ぎ捨てた。

 

「四楓院夜影、勝負…!」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。