【本編完結】ハリーポッターと転生した猫   作:響緑

44 / 56
今回は主人公について分かる回になっています。
出来ればもう少し引っ張りたかったかなとは思うけど、ここがベストだと思う。
後悔はしていない。


明かされる真実

数分後、やって来たのはハリー達だった。

 

「助けられたわね、ありがとう。」

 

「クレアちゃんは?」

 

「分からないわジニー。」

 

ジニーとクレアはちゃん付けで呼びあっている。

話の話題がジニーになると“ジニーちゃんが・・・”と話す。

かなりショックを受けているようにも見える。

次にやって来たのはスネイプ先生だった。

 

「君は自分の実力を見誤り、生徒が死ぬところだった。後数cmずれていたら、間違えなく亡くなっていたのだ。」

 

うわー、嫌味たっぷりで言われた。

 

「私は校長として何の力になれなかった。それは後悔しているし、見誤ったことには違いない。だからこそ校長の座を降りた。これでは足りないのかしら?」

 

「生徒が死にかけたのだ、それだけでは足りない。後、ダンブルドアから伝言だ。“動けるようになったら、校長室へ来い”だそうだ。」

 

そう言うとスネイプ先生は部屋を後にした。

 

 

 

 

退院できるようになると私は校長室に訪れた。

 

「待っておった。」

 

椅子に優雅に座っていた。

 

「ダンブルドア先生に話しておかないことがあります。ヴォルデモートの心を読みました。分霊箱なる物を作ったことも、そのおいた場所も・・・」

 

ピクッと眉が動く。

 

[おいた場所はどこじゃ?]

 

「まずはトムリドルの日記、これはハリーが破壊したものです。二つ目がマールヴォロ・ゴーントの指輪、ゴーント家に隠されているらしいです。ダンブルドア先生、それは探し当てていますよね。」

 

[破壊する予定じゃ、それ以外は何処にあるかの?]

 

「三つ目がスリザリンのロケット、ヴォルデモートが幼少期に訪れた洞窟にあるみたいです。四つ目がハッフルパフのカップ、ベアトリックスの金庫に保管されているらしいです。五つ目がレイブンクローの髪飾り、必要の部屋にあります。物を隠したいと願えばいいらしいです。六つ目はナギニ、ヴォルデモートが常に連れている蛇。」

 

そこで一旦言葉をきる。

ここからが私の推測と読み取った所を織り交ぜて話す。

 

「本来は本体の魂を含めて七つで魔法的に意味ある物ですが、予期もせず赤ん坊の頃に殺し損ねた際、その魂の一部がハリーに宿ったんだと思います。そのため、蛇語を理解したりヴォルデモートの感情を読んだり、夢でヴォルデモートの行動を垣間見たりといった、特殊なつながりが生まれたと考えられます。」

 

静けさが周りを支配する。

 

[ハリー達には]

 

「まだ誰にもいっていません。ヴォルデモートの元に偵察に行っているスネイプ先生にも・・」

 

[知っておったか。]

 

「心が読めるので・・・」

 

ダンブルドアは机の引き出しから紙を取りだした。

そこにはこう書いてある。

 

“9月に産まれしハーフの女の子は、闇の帝王に気に入られ、今後の世界の運命を握ることだろう。”

 

どういうことだろう。

ハリーが壊してしまったハリーの予告書?

でもハリーは7/31だから違うし、ハーフでも女の子でもないし・・・

 

「君の予告書じゃ。君の生まれ故郷、日本の魔法省にあったそうじゃ。」

 

ますますわからない。

私は10月産まれだと聞いているからだ。

 

「不思議に思って仕方ないようじゃの。」

 

「はい、どうして・・・」

 

「それについては私の友達から聞いたらどう?」

 

紫さんが始めて隙間から全身を出し現れた。

友達?

後ろを見ると・・・

 

「お母さん。」

 

「久しぶりね、背が縮んで可愛らしくなったわね。」

 

頭をナデナデし始めた。

 

「悪かったわね。」

 

若干赤くなる顔。

好き好んで小さくなったわけじゃないし。

 

「ふぉふぉふぉ、梨花の両親じゃったか。わしはアルバス・パーシバル・ウルフリック・ブライアン・ダンブルドア。この学校の校長をしておる。」

 

「娘がどうも。笠倉家最後の一人、笹倉夏実よ。」

 

[あいつを除いてだけど]

 

あいつ?

 

「私のお母さん、晴海が最後に占った物の一部ね。お婆ちゃんの占いは百発百中の能力もあいまって、外すことがないの。月に1回、多い時には4回しか占わなかった。何故かは私にも不明なのよね。」

 

一旦間を開ける。

 

「笠倉家がなくなる日の2日前、魔法省の記憶の間に2つの予言書が置かれたわ。1つが“純血の血が1つ終わるが、その場にいない2人だけが受け継ぐ”。もう1つが“1977年9月に産みれし、日本人とイギリス人のハーフの女の子は、闇の帝王に気に入られ、今後の世界の運命を握ることだろう。闇に行けば世界が地獄とかし、光に行けば闇の帝王と対決するだろう。”」

 

「それが晴海の最後の予言じゃ。笠倉家という純血が終わりを告げたしの。」

 

「もう1人の受け継ぐ人って・・・小倉 渚さん?」

 

「そうよ、よくわかっているわね。貴方は9/21に誕生したの。私達は役所に嘘をついて10/3にしてもらったの、ゆかりんの力も使ってね。」

 

ふと思ったことを話した。

 

「過去に戻ったり、未来にいけば・・・」

 

紫さんが口を開く。

 

「無理よ。使えば産まれるだろう貴方に、何らかの後遺症が残ってしまう可能性もあるわ。私の呪文もそうよ。」

 

紫さん、貴方のそれは呪文じゃないです。

しばらく校長とお母さんの話が続いたが、不意にこっちを見た。

 

「貴方は?」

 

お母さん?

もしかしてぼけた?

 

「あぁ、ばれちゃった。流石お姉ちゃんのお母さんだ。」

 

そう言うと私の肩に乗り(肩車している感じ)、話を聞いていただろうコンスィーの姿が・・・

いつ間に・・・重さを感じなかった。

と言うか、ちゃんと生きていたんだ。

 

「もしかしてクレアちゃん?大きくなったわね、貴方にも確かに血が流れているのね。無意識を操る能力って言えばいいのかな?」

 

肩からコンスィーが降りる。

 

「なんで私がいると思ったの?」

 

「勘」

 

そ、そうですか。

 

「夏実そろそろ時間よ。これ以上ここにいると朝食が作れなくなるわよ。」

 

「そんなに経っていたの?梨花、プレッシャーになるかもしれないけど頑張りなさいよ。」

 

そう言って、2人は隙間の中に消えていった。

言われなくても頑張るよ。

 

(紫視点)

 

「貴方が来たってことは・・・」

 

小さく呟く夏実。

 

「考えていることで合っているわ。」

 

「そう。」

 

家に着くと最終調整をするらしいので10分程待つ。

最終調整も終わったと言った後、こっちを見てこう言った。

 

「また会えるといいわね。」

 

今にも泣きそうな顔しないでよ。

こっちも泣きそうよ。

 

「そうね。会えるといいわね。」

 

そう言って夏実から私に関する記憶と能力を抜き取る。

父親からも魔法関係の記憶を抜き取っておかないと・・・

理想郷へと帰った私は藍に後を任せて、ふて寝することにした。

 

 

end

 

 

(夏実視点)

なんで外にいるのだろう?

寝ぼけているのかしら?

時計は5:30を指している。

弁当を作らないと・・・

なんで涙を流しているんだろう?

涙が止まらないよ。

どうしたのかな?

花粉症にでもなったのかしら。

 

end

 

 

ネビル、お見舞いに来なかったな。

そう思ってハリーに聞いたら、ふて寝しているらしい。

どうしたのだろうか?

ハリーにネビルの寝室を聞き訪れる。

 

「ネビル、どうしたのかしら?ここ数日授業にも来てないみたいじゃない。」

 

心をよめば一発だけどあえてしない。

 

「・・・つい先日さ、完成したんだ・・・動物もどきになる呪文。」

 

「それはいいことじゃない。努力が実ったということじゃない。」

 

「そう、なんだけどさ・・・」

 

そう言うとネビルが変化し始めた。

尻尾の長い動物に変化した。

白と黒のリングが重なっているような尻尾と言うことは・・・

 

「ワオキツネザル、確かマダタスカルに住んでいる猿の一種ね。」

 

「これで、君と付き合うことが出来なくなった。」

 

そう言えばそんなことを言っていたわね。

忘れていた。

 

「そうでもないみたいよ?学名でワオキツネザルはLemur catta Linnaeusって言うの。 cattaはラテン語でネコ(メスネコ)の意味になるわ。」

 

ここではLemurが、ラテン語で幽霊・亡霊の意味があるlemuresに由来があることは言わない方がいいわね。

 

「そ、それじゃ。」

 

「えぇ、いいわよ。」




備考
・予言書
ハリーの予言書を参考に書いてみました。
こんなもんかな?

・ママさん登場
重要なことは本人から聞きましょう。
ということで登場させました。

・紫、ふて寝する
この事が原因で冬眠するようになったとか、ならなかったとか・・・

※報告
もしかしたら、死の秘宝の前に完結しそうになりそう。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。