【本編完結】ハリーポッターと転生した猫   作:響緑

21 / 56
やっと書けた;^_^A
第二の試験から第三の試験までの暇の過ごし方を書いていたら、長くなったので分割。
次は4/29(日)に投稿できればと思っています。


第三の試験までの暇の過ごし方 前半

暇な時間をどう過ごそうか?

一旦魔法薬のことは忘れて、人間の状態でホグワーツを歩いてみよう。

最初に訪れたのは、図書室。

何をするわけでもなく、適当に本を探して読んでみる。

現世ではあまり読んだ覚えがないが、読んでみると凄く面白いことに気づく。

今度から定期的に本を読みにこよっかな?

次にハグリッドの家に訪ようかな。

城から少し離れているし、最初の方に行っておきたい。

 

「おー、お前さんは代表選手の()()じゃな。」

 

「里奈じゃありません。梨花です。」

 

ハグリッドは頭をかきながら、話しかけてきた。

 

「こんな場所になんのようじゃ?迷いの森に入りたいなら許さんが・・・」

 

「ただ、ホグワーツを探検しているんです。ハリー達がよく、ここに来ているって聞いたので来てみただけです。」

 

凄く嬉しそうな顔をしている。

わかりやすいな。

 

「そうか。ハリーが・・・。ここは何もないところじゃが、ゆっくりしていくがいい。ロックケーキ食うかい?」

 

そのロックケーキって、確か凄く硬いやつだよね?

 

「いいえ、お腹はそこまて空いていないので・・・」

 

「そうか、それは残念だ。」

 

少し残念そうな顔をするハグリッド。

ちょっと、可哀想なことをしてしまったかもしれないな。

それから別れを告げ、城に戻る。

今度から適当に散策してみよう。

かなり行き当たりばったりだけど、こう言うのもいいかもしれない。

 

「貴方は柳沢の代表、笹倉 梨花さんですね。どうしましたか?」

 

どうやら、ミネルバの部屋へ辿り着いたようだ。

ということはグリフィンドール寮の近くなのかな?

 

「次までの課題まで暇なので、ホグワーツ内を散策してます。」

 

「そうですか。どうです?慣れましたか?」

 

他の生徒なはずなのに、自分のことを気遣ってくれることに驚きながら、返答する。

 

「ええ。皆さんが優しいので、慣れるまで時間はかかりませんでした。このまま魔法について勉強したいです。」

 

「そうね。そこは佐々倉友蔵校長が、なんとかしてくれるでしょう。」

 

それで別れを告げ、適当にうろつく。

ここはどこだろう?

 

「入る時はノックをしたらどうかね?」

 

スネイプ先生の部屋でしたか。

 

「柳沢の代表が何故ここにいる。用のないのなら、さっさと立ち去れ。」

 

「失礼いたしました〜。」

 

慌てて部屋から出る。

今度はどこに辿り着くかな?

ここはどこかな?

 

「硬くもあり、柔らかくもあるものはなんだ?」

 

なんか・・・ドアノブ(?)が問いかけてきた。

普通に答えればいいのかな?

 

「水。」

 

氷、水、水蒸気になるからね。

 

「入ってよろしい。」

 

扉が開くと、談話室らしき場所に辿り着いた。

ここはどこだろう?

 

「他の代表がレイブンクローの寮に何の用?」

 

へ〜。

ここがレイブンクローの寮か。

流石、機知と叡智に優れた者が集う寮だ。

入り口で知識を問われる訳ね。

 

「別に?課題がわかるまで暇だから、ぶらぶら散策してるだけよ。」

 

「そう、貴方とは違って宿題が盛り沢山あるの。何の用もないなら、帰って欲しいわね。」

 

感じ悪。

スリザリンに続いて品性が悪いね。

そう言えば、彼処はどうなったのだろうか?

 

 

 

訪れたのは、4階の廊下。

賢者の石が置かれていた場所。

三頭犬はいないようだけど、下に続く道はあるようだ。

下に落ちると、罠があったはずだけどなくなっている。

鍵鳥の場所は健在で、かなり幻想的で見とれていた。

また今度来ようかな?

みぞの鏡のある部屋まできた。

私の望みとはなんだろう?

そう思い、鏡を覗き込む。

そこにはお母さんとお父さんがいた。

そして少し成長した私。

そして小さな赤ちゃんが映っていた。

やっぱり私は、現世で普通に暮らしたかったのだろうか?

しかしそこにはいないはずのハーマイオニーが、そこにいた。

学年首位を競い合い、ライバルとして競走している。

それはありえないのだ。

私は18(?)だけど、ハーマイオニーは14だ。

でも、ハーマイオニーと競ってみたいと思うのは事実。

私は部屋を後にする。

 

 

 

薬を飲み干し、散策を再開する。

ん?

ここって・・・もしかして・・・

梨をこすって中に入る。

 

「お嬢様、おいでになさってありがとうございます。」

 

厨房でした。

屋敷しもべ妖精達が、私のために椅子や紅茶などを渡してくれた。

 

「ねぇ?日本の料理って作れる?」

 

「もちろんでございます。」

 

頼られたことが嬉しいのか、笑顔を見せる。

味噌汁、ご飯を注文。

おいしいと笑顔で答えると、屋敷しもべ妖精達はとんでもないと応じた。

別れを告げ、部屋を出る。

そう言えばハッフルパフの場所ってどこなんだろう?

 

「何やら困ったことがあるようだね?」

 

振り返ってみると、セドリックがいた。

丁度いい。

セドリックに聞こう。

 

「貴方の寮って、どこなのかな〜って思って探していたの。」

 

「そんなことか、こっちだ。」

 

ついていくと、厨房近くの樽が置いてある場所に辿り着いた。

 

「ここをこうやって叩くんだ。」

 

すると扉が出現した。

こんな所にあったのか。

談話室には高級クィディッチ用品店の娘がいた。

 

「梨花さん?」

 

「貴方ね、クレアちゃんは。これはどう使えばいいのかしら?」

 

そう言うと私とお揃いの物を持ってきた。

コンスィーの方は青で統一されている。

 

「これは私のお父さんが持っている物で、どっちとも閉の心を使えるらしいの。両端を体の何処かにつけると効果が発動するって書いてあった。」

 

閉心術のことかな?

課題終えてから付けてみようかしら?

 

「私が貰っていいの?」

 

「いいの。私が決めたことだもん。二つ使ってもカッコ悪いだけだもん。」

 

ぷーと口を膨らませる。

可愛い。

妹みたいだと思ってしまった。

 

 

 

校長室に辿り着いたが、合言葉が分からないな。

適当に言えば当たるかな?

 

「百味ビーンズ。」

 

すると扉が開いた。

 

「よく来た梨花よ。」

 

さっきまで座っていなかったはずなのに、ずっと座っていたかのように振舞っている。

 

「ダンブルドアさんに、聞きたいことがあってここに来ました。エニウル・ブラックを知っていますか?」

 

ダンブルドアは、ゆっくりと口を開いた。

 

「どこでその名を?」

 

「佐々倉校長が私の父親だと教えてくれました。」

 

「・・・わしが知っている限りの、お主の父親について話そう。お主の父親は、ホグワーツのグリフィンドールの出身じゃった。防御系の呪文は完璧で、彼が発案したプロテゴ・ホリビリスは魔法省を驚かせた。卒業後、家の者と喧嘩をし家を捨てたのじゃ。それからの消息は不明で、死んだもんだと考えられたが・・・」

 

そこであるものを取り出した。

 

「この中にお主の父親はおるかの?」

 

「・・・わかりません。 30年も前の写真なので、見た目が変わっていると思います。」

 

するとダンブルドアが、こっちをしっかり見た。

 

「それは事実かね?」

 

「えっ?そうです。正確的に言えば、28年前の写真になりますかね。」

 

しばらく考え込むダンブルドア。

 

「そうか。わしはこれから仕事があるから、退室してくれんかの?」

 

なんだったんだろう?

ものすごく考え込む素振りをしたけど・・・

 

 

(ダンブルドア視点)

 

どう言うことじゃ?

わしが出したのは20年前の写真。

つまり梨花には、8年間の誤差があることがわかる。

(最も、梨花がクルックシャンクスになった時期からすれば、もっと誤差はあるが・・・)

いくら防御系が得意なエニウルでも、時を止めることはできんはずじゃ。

そもそも時を止めることは可能なのじゃろうか?

少し調べてみる必要がありそうじゃ。

 

「・・・湖から魔法の発生・・・。あまり考えたくはないが、やはりヴォルデモートが復活したのじゃろうか?」

 

かなり複雑かつ、ピンポイントの魔法。

ヴォルデモートがハリーに勝ってもらう為に使った魔法、もしくは他の誰かを邪魔する為に・・・

もう少し調べてみる必要がありそうじゃ。




備考
クレアがハッフルパフに
グリフィンドール以外なら何処でもよかった。

書くことが無い;^_^A
後半ではやっと母猫が出る予定です。
シリウスとも人間状態で会う予定です。
どうぞ楽しみにしてください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。