東方蒼天葬〜その歪みを正すために〜   作:神無鴇人

1 / 122
序章
設定集


主人公設定

 

織斑一夏

 

本作の主人公。

第2回モンドグロッソで誘拐された際、自力で逃げ出すが追っ手からの銃弾で重症を負った所に謎の光に包まれて幻想郷に迷い込み、行き倒れたところを霧雨魔理沙に助けられる。

幻想入りした当初は外界に戻ろうとしていたが幻想郷での暮らしの中で女尊男卑に染まりきった外界の異常さを痛感し、幻想郷の住人になる事を本気で考えるようになる。

しかし、姉である千冬を外界に残しているという負い目もあり、外界に戻るか否かを悩んでいたが紫の案で幻想郷と外界を行き来する方法を知り、千冬に会うため一度外界へ戻る事になり、千冬と再会する。

再会した直後、千冬から白騎士事件の真相を告白されるも彼女の事を許し、共に罪を償う事を決意する。

博麗神社営業停止強請事件直後、千冬から自分が異性として愛されていることを告白され、多少流されつつも千冬の想いを受け入れ、以後は千冬を弟としても異性としても守る事を誓う。

 

幻想郷での暮らしの中で魔理沙から弾幕戦とスペルカードルールの手解きを受け、独自でも修行を行い、現在では霊夢、魔理沙と共に異変解決に活躍する程の戦闘力を得ている。

戦闘では格闘(主に拳)と魔力をミックスしたスタイル、『魔拳』で戦う。

幻想郷でも五指に入る体術の使い手。

当初は剣術をベースに修行を積んでいたがある程度鍛えたあたりから剣の才能に限界を感じ始め、思い切って徒手空拳の格闘術に鞍替えした結果、これが大当たりで現在のスタイルを確立した。

紅霧異変では咲夜、春雪異変では咲夜と協力して幽々子と戦うなどの修羅場を潜っており、実力は非常に高く、霊夢と魔理沙も一目置くほど。

 

現在は人間の里の近くで万屋(なんでも屋)を営んでおり、紅魔館や白玉楼の面々を始め、以前戦った者達とも良好な関係を築いている。

かなりの酒豪で一気飲みも平然とやってのける程酒には強い。

最近の悩みは霊夢が依頼料のツケを溜めている事。

千冬の他に咲夜、妖夢、早苗からも好意を寄せられている。

 

容姿の変更点

髪が肩辺りまで伸びており、頬に真一文字の傷痕がある(紅魔異変の際に咲夜との戦いで受けた傷)。

服装は主に和服(甚平)を愛用。

 

能力・『あらゆるものを打ち砕く程度の能力』

文字通りありとあらゆるものを打ち砕く能力。

ただし、それは物理的な意味だけでなく、未来、運命、障害、己の恐怖心、敵の能力など、概念的、精神的な意味を含めてである。

ただし、精神と概念そのものを完全に破壊することは出来ない。

そのため、精神(能力や感情)と概念は一度打ち砕いても時間が経てば元に戻る。

 

好きなもの・宴 努力

 

嫌いなもの・人種差別

 

好きな食べ物・骨付き牡丹肉 牡丹鍋 牡丹肉のハンバーガー 果実酒 サワー

 

特技・家事全般 体術

 

趣味・自作ラジコン(1/8バギー) 外界からの流出品回収 ビオラ演奏 鍛錬 サッカー

 

職業・万屋『ORIMURA』オーナー兼店長

 

武器・己の拳

 

戦闘力レベル・EXTRA

 

スペルカード

 

砕符『デストロイナックル』

拳から放つ魔力のレーザー砲。

元々は魔理沙のマスタースパークを模倣したものだが、魔理沙のマスタースパークと比べて威力はやや劣る。

しかし、ある程度連射が利くため汎用性が高く、総合的な性能ではマスタースパークにも劣らない。

一夏の持つスペルカードの中でもトップクラスの性能を誇る。

 

魔符『ショットガンスパーク』

デストロイナックルと同様、魔理沙のマスタースパークを真似て開発した拡散型のマスタースパーク。

攻撃範囲が非常に広く、複数の敵を相手にする時に絶大な効果を発揮する。

 

爆符『エナジーウェーブ』

魔力の爆発波を自分を中心に拡げる。

一夏は主に防御やカウンターに使用している。

 

魔拳『貫衝』

相手のシールドや障壁など防御の概念を打ち砕き、障壁を無効化して貫通させ、直接攻撃する。

ISの絶対防御すらこのスペルの前には無力。

 

魔纏『硬』

魔力で超硬度の膜を自身の体に纏わせる防御技。

短時間しか維持できないのが欠点だがスペルカードの直撃を食らっても一回は耐える事が出来る程の防御力を持つ。

 

手刀『零落白夜〈改〉』

千冬の零落白夜を徒手空拳にアレンジしたもの。

一夏の持つ『あらゆるものを打ち砕く程度の能力』と併用させれば相手の防御を無視した一撃を喰らわせる事が出来る(能力で防御を砕いて技で斬る)。

ただし能力との併用は魔力と精神力を消耗しやすいので一夏は短期決戦用のスペルカードとして扱っている。

 

粉砕『デスジェノサイド』

一夏の切り札(ファイナルスペル)。

デストロイナックルの強化版。拳から放つ魔力の極大レーザー砲。

その威力は魔理沙のファイナルスパークにも匹敵する程であり、一夏の持つスペルカードの中でも最大の威力を誇る。

 

その他、マスタースパークやサッカー版フジヤマヴォルケイノも使用できる。

 

他者との関係

魔理沙・親友、常連客 命の恩人であり師匠

霊夢・友人、常連客 よく依頼料をツケ払いにされる(一夏曰く「巫女の癖に俗っぽい奴」)

咲夜・友人、常連客 料理上手同士割と気が合う

美鈴・友人、好敵手 時折組み手をする間柄

パチュリー・友人 物知りな人

レミリア・友人 たまに血を吸わせてあげる

フラン・友人 妹みたいな存在

チルノ・友人(?) よく挑戦してくる奴

妖夢・友人、好敵手 時折組み手をする間柄

幽々子・知り合い 不思議な人

紫・知り合い 掴み所の無い人

妹紅・友人 サッカー仲間

慧音・友人、常連客 姉の職場仲間で常連客

早苗・友人 幼少期の幼馴染

プリズムリバー三姉妹・友人 偶に一緒に演奏することもある(ルナサから弦楽器の弾き方を教えてもらった)

森近霖之助・友人、常連客 数少ない同性の友人、千冬が当初使っていた大剣も彼から譲り受けた(一夏曰く『依頼金の代わりに貰った物』)

 

原作との違い

原作ほど鈍感ではない(そうでなければ身がもたない事を痛感している)

 

 

 

織斑千冬

本作のヒロインでありもう一人の主人公。

第2回モンドグロッソで一夏が行方不明(世間的には死亡)になってしまい、悲観に暮れて自暴自棄になり酒と自慰行為に明け暮れるだけの荒んだ生活を送るようになり、同時に「自分が白騎士事件の片棒を担いだせいで一夏を失ってしまった」と感じ、自らの罪を自覚し、後悔するようになる。

ある事件から自分に恨みを持つ女に殺されかけるが間一髪の所で一時帰還した一夏に助けられ、幻想郷で共に暮らす事になる。

一夏との再会後、自分の罪を告白し、罪を償う事を決意する。

 

一夏を失って以降、一夏への親愛は異性への愛に昇華しており、一夏の事を弟としてだけでなく、一人の男として愛している。そのため自分同様一夏に思いを寄せる咲夜、妖夢、早苗とはお互いに強いライバル意識を持っている(しかし認め合っている部分もある)。

 

一夏と魔理沙から魔力の扱いを学び、高いセンスでメキメキと実力を付け一夏と共に異変解決で活躍出来る程の実力を持つ。

 

普段は寺子屋で慧音と共に教師の仕事をしている。

魔力の細かいコントロールが苦手(魔理沙曰く「魔力の放出が大雑把で掌から垂れ流し状態」)だがIS選手時代に培った戦闘技術でそれをカバーしている。

本人曰く実力は「一夏と10回戦えば運が良くて3回勝てるぐらい」(ISの原作開始時)。

親友である束に対しては疑念は持っているものの友情を感じていない訳ではなく、一緒に罪を償って共に真っ当な人生を歩めるようになりたいと思っている。

 

好きなもの・一夏と過ごす時間

 

嫌いなもの・自分自身

 

好きな食べ物・一夏の手料理 よもぎ饅頭

 

容姿の変更点

服装は和服の上に皮ジャンを羽織っている(空の境界の両儀式の服装)。

左手首にリストカット(未遂)の傷跡が多数残っている。

 

能力・『あらゆるものを消し飛ばす程度の能力』

文字通りあらゆるものを消し飛ばす能力。

一夏の能力とは違い物理特化型であり、概念などには通用しない。

しかしその規模は凄まじく、その気になれば魔理沙のファイナルスパークすら消し飛ばせる。

その反面魔力の燃費が非常に悪い(千冬曰く『扱い辛さは零落白夜以上』)。

理論上は人間を消し飛ばすのも可能だが千冬が無意識にブレーキをかけてしまうため、実質人間を消し飛ばす事は出来ない(ただし例外を除いて)。

 

特技・剣術

 

趣味・一夏との鍛錬

 

職業・寺子屋の教師 万屋『ORIMURA』店員

 

武器・大剣(現在二本目、一本目は鈴仙との戦いで壊れた)

 

戦闘力レベル・STAGE5

 

スペルカード

 

斬符『樹命斬』

剣から分裂レーザーを放ち、さらにレーザーから魔力弾を発射する広範囲迎撃用のスペル。

 

絶技『〈真〉零落白夜』

魔力そのものを剣と化し、あらゆるものをを斬り裂く直接攻撃スペル。

マスタースパークすら真っ二つに出来る程の威力を持つが魔力の消費量が少々多め。

 

秘技『零落白夜〈双〉』

〈真〉零落白夜の二刀流ver。

二本の魔力剣による連続斬り。

千冬のスペルカードの中ではトップクラスの性能と威力を誇るが魔力の消費が多いため乱用は出来ない。

 

妙技『零落白夜〈波〉』

零落白夜を使用し、刃状の魔力砲弾を撃つ。

 

消符『ゼロブレイク』

左手から放つ魔力であらゆるものを消し飛ばす千冬のファイナルスペル。

幻想郷の中でも最高クラスの威力を誇るものの魔力と体力の消費が尋常ではなく、加えて千冬は魔力のコントロールが苦手な為、一回使用するだけで全身疲労で丸一日はまともに動けなくなる。

 

他者との関係

慧音・友人 職場の同僚で結構世話になる事が多い

咲夜・ライバル 一夏を巡って対立

妖夢・ライバル 一夏を巡って対立

早苗・ライバル 一夏を巡って対立

魔理沙・恩人 一夏を助けてくれた恩人

霊夢・知人 いい加減ツケを払ってほしい

にとり・友人、恩人 ISのコアを解析してくれた恩人

鈴仙・知人 自分を負かした奴

 

原作との違い

ブラコン度MAXで一夏を異性として愛している

家事が少しは出来る(咲夜達に対抗意識を燃やして死に物狂いで努力した。ただし料理は簡単なものしか作れない)

教官としてではなく教師としての自覚と責任感が強い

白騎士事件に関して強い罪悪感を持っている

 

 

 

ISの原作開始時における東方キャラ(人間+妖夢に限る)の年齢設定

 

霊夢・15歳(一夏と同い年)

魔理沙・15歳 

咲夜・17歳

早苗・16歳

妖夢・一夏の倍前後(精神年齢は15〜16歳程)

 

 

 

幻想郷での経歴

11月

・紅霧異変(紅魔郷)

一夏、霊夢、魔理沙の3人が異変解決へ向けて動く。

一夏は紅魔館にて十六夜咲夜と戦い、僅差でこれに勝利(この時現在の能力に目覚める)。その後魔理沙が異変を解決。

以降紅魔館の面々と仲良くなる。

外界では千冬がドイツ軍で教官を務めて数ヶ月が経ち、ラウラを鍛え上げる。

 

5月

・春雪異変(妖々夢)

一夏、紅霧異変同様異変を解決するため調査に出向く。

調査の途中、かつて戦った咲夜と出会い、行動を共にする事になる

霊夢と魔理沙よりも早く白玉楼へ辿り着き、咲夜と共に魂魄妖夢、西行寺幽々子と戦い、これに勝利。

この戦いをきっかけに咲夜は一夏に思いを寄せるようになる。

またこの頃に八雲紫と知り合う。

外界では千冬が約9ヶ月ぶりに帰国(一夏を助けることが出来なかった為教官を勤めた期間は原作より少し短い)。一夏を侮辱した女を半殺しにする事件を起こす。

 

6月初頭

・三日置きの百鬼夜行(萃夢想)

一夏、風邪の為自宅で療養していたため関与せず(ただし異変解決直後には治ってる)。

異変は霊夢が解決。

 

6月中旬

・一夏と千冬が再会。

 

・千冬、一夏の友人、河城にとりと出会い、彼女にISコアの解析を依頼する。

ちなみに、コアの出所はテロで撃墜され、消息不明となって幻想入りしたもの。

 

・千冬、ISコアの解析が完了するまで幻想郷に滞在することが決定。

 

7月末

・永夜異変(永夜抄)

夜が明けないことを不審に感じた一夏は調査を開始。

異変調査の途中、上白沢慧音から本当の異変の概要を知る。

西行寺幽々子、魂魄妖夢と合流し永遠亭のメンバーと戦闘(途中で千冬も参戦)。

苦戦しながらもこれに勝利し、異変は解決。

 

※異変後、千冬が慧音と親しくなり、寺小屋で教員職に就く。

 

9月

・六十年周期の大結界異変(花映塚)

一夏は仕事が忙しかったため関与せず。

千冬は調査に向かうものの個人的確執のある咲夜、妖夢と出くわし、そのまま三つ巴で戦う。

お互い後先考えずに長時間戦ったため結果的にお互いに潰し合い、異変調査は中断。

その後、異変は魔理沙が解決。

 

10月中旬

・博麗神社営業停止強請事件(風神録)

一夏、千冬、霊夢、魔理沙、咲夜、妖夢が妖怪の山へ向かい、事態を収拾する。

※この時、幼馴染の東風谷早苗と再会する。

 

・事件解決後の宴にて早苗、咲夜、妖夢から告白される。

その事に焦燥感を抱いた千冬からも告白され、一夏は自分が千冬の事を異性として意識している事を自覚し、紆余曲折を経て千冬の想いを受け入れる。

しかし、それを知った咲夜、妖夢、早苗が千冬に対して「一夏を奪う」と宣戦布告。

 

1月

博麗神社倒壊事件(非想天)

霊夢が比那名居天子を倒す。

一夏と千冬は異変後、博麗神社の修復作業の手伝いを依頼されるが、依頼料をツケにされる。

 

2月

・間欠泉怨霊発生事件(地霊殿)

地底で起きた異変解決のため、にとりからの要請で一夏が地底に向かい、霊夢、魔理沙と共に霊烏路空を懲らしめる。

 

・河城にとり、ISコアの解析、及び複製に成功。

同時にISが男に使えないのは意図的に設定されていることが判明。

この時一夏のIS適正が判明。

 

3月初頭

・一夏と千冬、世界を元の男女平等に戻すため外界に戻る。

同時期に外界において微弱ながら魔力が高頻度で感じられるようになり、調査などのために幻想郷からも何名か同行。

 

IS学園に向かう幻想卿メンバーと

 

織斑一夏

レミリア・スカーレット

十六夜咲夜

紅美鈴

射命丸文

犬走椛

東風谷早苗

霧雨魔理沙

アリス・マーガトロイド

魂魄妖夢

 

河城重工社員

八雲紫(社長)

八雲藍(副社長兼社長秘書)

橙(藍の補佐)

河城にとり(開発主任)

星熊勇儀(戦闘指南役)

伊吹萃香(戦闘指南役)

古明寺さとり(侵入者への尋問担当)

白狼天狗数名(警備担当)

河童数名(整備担当)

 

なお、直接参加はしていないが永琳と慧音も社員登録されている。

 

博麗神社付近の山中に河城重工を設立、および慧音の能力でISのコア数と日本におけるIS関連企業業界の歴史を改竄し、IS企業・河城重工を設立。

 

そして原作開始……


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。