烏森に選ばれた少女   作:琴原

4 / 6
人間霊

墨村家、真守美の部屋―――

 

 真守美は自室で勉強をしていると、敷地内に侵入者が現れるのが分かる。が、今回のは違和感がある。

 通常の妖は外から中へ侵入するため、結界に触れる。しかし今回は”中に居たモノ”が変化したそれだった。

 真守美は着替えながら、あの男性霊の事を思い出す。

 

「(まさか、ね...)」

 

 真守美は斑尾を起こし、学園に向かって走りながら、あの時の彼の表情を思い出す。

 

「…」

《アンタ、今日はどうしたんだい?珍しい》

「…別に」

 

 自分らしくない。それは真守美が一番よく分かっていた。

 

 

烏森学園―――

 

 真守美は閉められた校門を飛び越える。すると、

 

《ヤッホー!!》

 

 掲示板の上で、男性はエビ反りになりながらくねくねと挨拶してきた。

 

《あれ、君…面白い恰好しとるね》

「…何してるの」

《ヨガ?》

「ここには来るなと言った筈なんだけど…」

《そら、ダメ言われたら来たくなるのが人情よ》

 

 男性は緊張感のない顔でフワァと、掲示板から降りる。

 

《大丈夫やって。あかん思たらすぐ出てくし。試してみんとわからんやろ、何事も》

 

 真守美は何も言えなかった。言いたくなかった。

 

《でな、ボクなりに考えてみたんやけど…いや~~~、化け物ライフもこれでなかなか悪ないで》

 

 そんな真守美に気付かず、彼は一人語り始める。

 

《ちょっとコツつかめば、ファ~ッと飛べるしね。しかもフツーの人に姿見えへんやろ。これはもうね――――”のぞき放題!!”なワケよ!》

 

 自慢げに語る男性の言葉に、真守美は固まる。

 

《まあね。見るだけで触れんっちゅうのが、残念やけどね。このもどかしさがまたええんちゃうかと…》

 

 そこまで聞くと、真守美は念糸を出し、彼に巻き付ける。そして強く引っ張る。

 

《いだだだだだだだだだだ!!!何々!?急に何なの!?》

「女の敵め。楽に逝けると思うなよ」

《いやいやボクもう死んでるし…てかホントにこれすっごい痛いんやけど?!ボク死んだんよね?!》

「これ、元々拷問用なのよね…」

《ヒェッ》

《アラアラ》

 

 締め上げていると、「あー!」と雪村時音がやって来た。

 

「…………どうしたの?」

《あぁ!ねーちゃん、助けて!殺される!!》

「天誅」

《ギャッ!!》

「…まさかさっきの異変、そいつが犯人なの?」

《犯人て…ボクまだのぞきしかしてへん…いだだだだだだだだ!!!》

 

《ほっとけよハニー。こいつ、ただのザコ霊だぜ。ザコだよザコ》

「わかってるよ。もっと別の邪悪な感じだったからね。こんな能天気なのなら楽なんだけど…」

「時音さん、こいつ退治した方がいいと思うの。世の女性のためにも」

《ヤメテッ!?》

「放っておきなさい。今はあっちが最優先よ。行きましょ」

 

 そう言い、時音は走り出す。

 真守美も追いかけるために念糸を解く。

 

「…貴方もついて来て」

《え?》

「妖が入ってきたら、貴方喰べられますし。それに、見た方が早いですから」

《?》

 

 

 

 

《いや~!物騒な感じになってきよったで~~~!》

《うるさいよあんた!集中できないじゃないのさ!!》

《だって妖怪なんて見たことないもん!》

「いえ、今回のは妖怪ではないです」

 

 真守美は男性に説明する。

 

「元々邪気のあるものが入ってきたのではなく、この敷地内で魔性に変化した感じでしたからね。これは十中八九霊です。たまに念のこもった品が妖に化けることもありますけど…そういった品がここに持ちこまれること自体は少ないです。しかし霊の場合、変化したというよりも…”病んだ”と、言った方が正しいですかね」

《ふーん》

 

 説明しながら移動していると、斑尾が霊は校舎内に居ることに気付く。

 

「校舎…建物内を好むということは、人間霊かしら」

《そのようだねェ。まだ初期だから匂いが弱いけど》

「初期…?ということは、まだ変化しきっていない、ということね」

 

 斑尾と会話をしていると、男性は思い出したかのように喋る。

 

《そういやボク、朝ここに来た時変な人見たで》

「え?」

《なんか青白ーい顔したおっさんでな、リストラされた言うとったわ。陰気なのと、話かみ合わんので、ボク、すぐ逃げたったけどね》

「……どうして早く言わないんですか」

《だってそん時は霊やなんて思わんかったもん…》

 

 真守美は遂に頭を抱えてしまった。

 

《!いたよ真守美!あっちだ!》

「!」

 

 斑尾に案内された教室には、時音と片腕を大きなハサミに変化させた中年の男性が居た。

 

【おや…増えてしまいましたね…構いませんよオ。一人ずつ減らしていきましょう!】

 

 中年の男性は邪気を増す。

 

《な、何や!?ヤバイ!ヤバイであのおっちゃん!》

「貴方は肉体がないですから、邪気が直に来るんですよ。下がってください」

 

【私ねえ、生前は本当についていなくてねえ…何の問題も起こしてないのに突然リストラですよ…理由は結果を何も出していないから…!あんまりですよ…25年も忠実に勤め上げたのに…何もないだなんて…だから決めたんです。今度は私が首を切る側に回ろうとね!】

 

 その時、中年の男性のハサミに結界が張られ、次の瞬間「滅」の声と共に、ボシュと音を立て、跡形も無くなる。

 

【あ…あぁあぁあ…】

「あなた…」

【!?】

 

 中年の男性の目の前には、何時の間にか真守美が立っていた。

 印を構え、冷静に、静かに問いただす。

 

「消えたいですか?」

【くっ!】

 

 中年の男性は消えた腕を再生させようとする。が、真守美はそれを許さない。もう一度同じ所を滅すると、

 

【え?】

 

そこ以外も攻撃し始める。

 

 

《(わ…も、もしかして、この子の方がヤバイ人…!?)》

「あの子…まさか…」

《?》

 

 時音は真守美に呼びかける。

 

「真守美!無理よ、一度病んだらもう元には…「そんなことない!」!?」

 

「まだ…まだ間に合う!」

「真守美…」

 

 普段の真守美と違うことに戸惑う時音。

 そして真守美は、中年の男性もう一度問う。

 

「ねぇ…」

【ヒィイイィ!!】

「二度は言いません、外へ出てください。これは命令です」

 

 

 

烏森学園、校門前―――

 

 

【ついてない…私は本当についてないんだ…】

 

 中年の男性は首だけとなり、ぶつぶつと呟いている。

 

「一つ聞きます。あなた、現世ではいいことは一つもなかったんですか?」

【いいこと?いいことなんて別に…】

「では嬉しかったことは?」

【そうねぇ…入社が決まった時は嬉しかったなぁ…】

「他には?」

【う~ん、結婚?いや…女房とは見合いだったからあんまり感慨なかったしなぁ…】

 

 真守美が諦めかけた、その時

 

【あぁ、でも…娘が生まれた時は、嬉しかったなあ…】

 

 今まで暗い表情ばかりしていた中年の男性は、本当に嬉しそうに笑みを浮かべる。

 

「………その子は今どうしているんですか?」

【え?どうしてるだろう…気づいたらここにいたから…】

「その子に、会いたいですか?」

 

 真守美が問いかけると、中年の男性は一気にどもり始める。

 

【ええっ!?そりゃ昔はなついてたし、私の選んだ筆箱も喜んで使ってくれてましたが…中学に入ってからは何故か口もきいてくれなくて、しかも今はこんな姿だし…「そんなことはどうでもいいんです」】

「会いたいんですか?会いたくないんですか?」

【………】

 

 真っ直ぐ目を見て問いかける真守美。

 そんな真守美を見て、中年の男性が出した答えは

 

【会いたい………です…】

 

 それを聞くと、真守美は懐から手帳を取り出し、あるページを中年の男性に見せる。

 

「命令です。ここへ行ってください。詳しい人が相談に乗ってくれますので、娘に会いたいと言ってください。そして、ここには二度と近づかないでください。次はこの上ない苦痛と共に、一点の光もない暗闇へ葬り去ることになります」

 

 「いいですね」と、最後に念を押す。

 

【ははははい!行きますう!】

 

 中年の男性は怯えながら何処かへ飛んでいく。

 

 

 

「はぁ……」

「珍しいね、真守美があんなことをするなんて。どっかの誰かさんのせいかしら?」

 

 時音は男性霊をキッと睨む。それに男性霊はたじろぐ。

 

「…そうね。あんな後ろ向きな人、またすぐに悪化するに決まっているのに」

 

 真守美は励ますように寄り添う斑尾を撫でながら、

 

「どうしちゃったんだろ、私……」

 

斑尾にしか聞こえないほど小さな声で呟く。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。