物語館   作:むつさん

13 / 100
どうも悠樹です。

カメラはいいですよ!とても素晴らしい、

ではごゆっくり


残す物 残す者

あら、この感じは…

 

 

 

あなたは誰かしら。

 

ん?もしかして

この花畑の管理者さん?

 

そうね。で、ここに何のようかしら。

 

いや、綺麗な花畑だとおもって。写真を撮りたいんだが。

 

写真?あなたあの烏と同業者かしら?

 

カラス?烏…ああ、この写真の?

 

これは…あなたよくこんなに綺麗に撮れるわね。

彼女、幻想郷最速と言われるほどなのに、よく写真に収めれたわね。

 

なんか飛んできたから。撮っただけなんだけど。

 

まぁいいわ。写真を撮るだけなら構わないわ。

ただし、花には危害を加えないこと、

 

わかった。それじゃ。遠慮無く

 

 

 

 

どうかしら、いい写真が撮れたかしら、

 

どれも素晴らしいよ。

こんなに綺麗な場所は初めてだね。

 

そう、それで、どんな写真が撮れたのかしら。見せてもらってもいいかしら。

 

あぁ、いいよ。

少し広いところで写真を広げよう。

 

 

 

この辺でいいかな、

えっと、これかな、

 

ファイルかしら。結構重みがあるわね。

 

そりゃ、もう20年もカメラ持ってそこらじゅう歩き回ってるし。

 

20年も。飽きないのね。

 

飽きてたらここにいないさ。

 

しかし。ほんとにどれも綺麗ね。

風景ばかりだけど、他には?

 

別のファイルがある。

少し待ってね。

 

 

これだよ。

動植物と、その他さ。

 

たくさんあるのね。

 

動植物の方は特に多いかな。

 

厚みが圧倒的に違う、よくこんなもの持ち歩けるわね、

 

いいトレーニングになるからね。

 

にしても。これも綺麗ね。

動物の自然体なんて撮るの難しいんじゃないかしら?

 

遠距離から望遠用レンズを使ってるから。撮れなくはないよ。

 

そう。でも、かなり近くから撮ってる写真もあるのね。

 

まぁ、レンズは多種多様なものを使ってるからね。

 

あら、この写真。

 

あぁ、それ、さっき神社にお参りに行ったついでにと思って。

 

あのボロ神社も、こう見ると凄く綺麗なのね、

 

背景効果はすごいからね。見た目が一層変わるから。

 

さっきのカラスとは段違いの撮影の上手さだわ。

見習ってほしいものね。

 

ところで、名前まだだったね。

とは言っても名前なんか忘れてしまったけどね。

よく言われるあだ名はフィルだよ。

 

フィル。フィルム、からかしら。

 

そうらしい、君は?

 

私は風見幽香。花が好きなただの妖怪よ。

 

妖怪か、奇遇だね。

実は私は人間ではなくてね。

長寿な上、空まで飛べてしまう。

 

あら、人間ではないのね。

 

これでもそろそろ130ぐらいにはなる、

 

なかなか若い見た目なのに、そんな年とは驚きね。

 

まぁ、暇だったからカメラを始めてみたわけなんだけど、それがハマってしまってね。

 

それで、ここまで綺麗に撮れるようになったのかしら

 

そうだね。ただ撮るだけでは面白くもないけど、あっそうだ

これどうぞ、あげますよ。

 

ここ一面の写真、こんなものまでいつの間に。

 

なかなかに広いと思って上から見てみたらすごい景色だったんだ。

 

私も全体を見るのは久々だわ。それに、写真なんて触れることもないもの。

 

カラスさんは、写真はどうしてるんです?

 

彼女は記者だから、適当に撮って新聞にして。オシマイだもの。

撮った写真も物によっては見れたものじゃないし。

 

そうなのか、

 

まぁ、あれが彼女の仕事だから、否定も肯定もしないけれどね、

 

私的な意見なんだけど。

写真って。撮ってそれを見せて喜んでもらえるんじゃないかなって。思うんだ、

 

確かに綺麗だし、ここまでの写真は初めてで私も楽しいわ。

 

そう、誰かに楽しんでもらったり、喜んでもらったり。

それが嬉しくて続けていられるんだよ。

 

幸せを運ぶようね。

 

そう言ってもらえるのも嬉しいね。

 

美しい花に綺麗な景色、

そこにある当たり前な場面でも。

二度とないとても貴重な一枚になる、

と言った感じかしら?

 

そう!そのとおりだよ!

 

ふふふ、まるで子供みたいね。

 

少し無邪気になりすぎたね。

でもほんと、写真は二度と無い場面を残すためにあるんだと思う。

さっき渡した写真もそうだし。さっきまで撮っていた写真もね。

 

なかなかなロマンチストね。

 

この仕事を続けていると、癖でね、

 

少しいいかしら。

 

どうかしたかな?

 

この2つの写真、同じものよね

なぜ二回も撮ったのかしら?

 

写真に限らずだけど、目線を変えて撮ってあるんだよ。

 

目線を変える?

 

ちょっと待ってね。

 

 

 

これ、この2つ。そこの花の写真

一つは上から、もうひとつは斜め下から。

角度と場所を変えるだけで、花の感じと背景からなる綺麗さが違うよ。

 

あら、ほんとね。こんなにも変わるなんて、

 

素人はまっすぐとか、目の前とか単品で撮ることが多い。でも、ひとつ捻れば単品よりも団体で、それといろんな角度で撮ると、より一層綺麗なんだ。

 

力説ね。余程カメラが好きなのね。

 

ついつい、でも、とても楽しいからね。

 

そういう癖がついた。

もちろん単品、1点撮りが悪いわけじゃない。撮り方によるね

 

ぜひとも。あのカラスに教えてあげたら?

 

また見かけたらね。

 

綺麗な写真ね。何枚かもらってもいいかしら。

 

構わないよ。

 

ありがとう。

 

さて、じゃあ私はそろそろ次の場所に移動するよ。

 

そう、また寄ったら写真を見せて頂戴ね。

 

いいよ、立ち寄ったら。だけどね。




私は撮影技術はまだまだですが、これからも頑張っていこうかな。

写真は喜んでもらうもの。

ではまた会えたら会いましょう

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。