響の放浪記   作:トロイトロール

3 / 3
初めての海戦

島をあらかた探索し、食料などを探し、初日を終えた私は、木陰にこしらえた葉っぱのベッドでくーちゃんと供に睡眠をとり、二日目の朝を迎えた。

 

いよいよ、響としては久しぶりの海上航行に望む。

 

きちんと装備の整備もし、くーちゃんと供に弾薬や燃料も満載してある。

 

「それじゃあいこうか」

 

抜錨!とくーちゃんは言い、はじめの一歩を踏み出した。

 

水上を滑るように、私は海上を移動している。

 

くーちゃんは水しぶきを上げて豪快に突き進んでいた。

 

お互いに爽快感を感じながら、穏やかなクルージングを楽しむ。

 

ときおり、くーちゃんの体を撫でたり、くーちゃんに引っ張ってもらったりしながら、航行の経験をつんで行く。

 

そんな楽しい時間を邪魔する影が、レーダーに移りこんだ。

 

「所属不明の艦隊、数は6、空母2、巡洋艦2、駆逐艦2」

 

レーダーからの情報をくーちゃんに伝える。

 

空母に航空支援なしで突っ込むなんて危険なこともできないので、大人しくその艦隊から遠ざかる。

 

くーちゃんもその点は賛成みたいだ。

 

『コレハカンムスジャナイ。シンカイセイカン』

 

レーダー担当の妖精が、艦隊の正体を教えてくれる。

 

相手のレーダーに対して妨害電波を発し、目を潰す。

 

その間に、最大戦速でその場をあとにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敵がレーダーの範囲から消え、普通の速度にもどす。

 

「資源を奪おうにも、空母相手じゃ無理だね」

 

『ナラ、スイライセンタイヲオソエバ』

 

「攻撃してきたらね、でもくーちゃんは深海棲艦を襲うのは大丈夫なのかい?」

 

大丈夫、というように、くーちゃんは頷く。

 

見も知らない奴等よりも、自分の仲間のほうが優先、といった感じらしい。

 

それに仲間を襲うやつは沈める、とも意気込んでいるようだった。

 

普通は敵同士なのだろう、艦娘と深海棲艦である私とくーちゃんの間に確かに仲間意識が芽生えてることに、しかも独りではないという安心感も得られてうれしくなる。

 

ありがとう、という感謝の気持ちをこめて、ただ優しくくーちゃんの体を撫でた。

 

 

 

 

そうして、ついにレーダーに水雷戦隊を捉えた。

 

「駆逐艦4、巡洋艦2」

 

相手に近づき、撃ってくるかどうかを待つ。

 

そして、彼我の距離が敵の主砲の射程圏内に入ったとき。

 

鈍い音がして、私に向けて計14門の砲火が襲い掛かる。

 

その中を、あえて突き進む。

 

砲弾が、私の頭の上を飛び越えて後ろに落ち、水柱を上げる。

 

くーちゃんは、私とは反対側から挟撃の形で攻める。

 

くーちゃんの5インチ連装砲が火を噴き、近くの駆逐艦に狭叉する。

 

私は、AK-130を毎分90発の連射速度で巡洋艦にダメージを与え続ける。

 

正確に着弾し続ける130mm砲弾は、巡洋艦を爆発と破片で傷つける。

 

そして、巡洋艦の魚雷発射管に命中。

 

爆発を引き起こすと、そのまま撃沈せしめた。

 

残りの巡洋艦には、魚雷をプレゼントする。

 

敵の魚雷にシグヴァルを当てて相殺し、残ったシグヴァルは200ktで巡洋艦に突き進む。

 

敵は回避行動をとった。しかし、もう遅い。

 

巡洋艦のごく近くや、真下を通ったシグヴァルは、爆発して巨大な水柱を上げる。

 

そして、くーちゃんのほうを見る。

 

巡洋艦を2隻撃滅する間に、くーちゃんが駆逐艦をできるだけ片付ける。

 

そんな作戦ともいえない役割分担を一応はしたけれど、その役割が終わった今、くーちゃんの支援を全力でやるべき。

 

くーちゃんはところどころに被弾のあとがあり、魚雷をばら撒きながら砲撃戦を行っている状態だった。

 

こちらを向いている2隻の駆逐艦の口腔に130mm砲弾を撃ち込み、沈黙させる。

 

そして、くーちゃんの5in砲弾が敵に直撃し、一隻を撃沈。

 

残りの一隻にも、くーちゃんの魚雷が命中し、もはや戦闘続行が不可能。

 

二隻だけ残ればいいと妖精は言っていたけれど、運よく3隻の資源が手に入った。

 

そして、3隻の駆逐艦の脳天をくーちゃんの5in砲で撃ちぬき、完全に沈黙させた。

 

その残骸に、妖精たちを乗せる。

 

てきぱきと妖精たちは残骸を資源に変えると、海上で私のAK130とシグヴァル、くーちゃんにもシグヴァルと5in砲弾を補充した。

 

戦闘で消費した分におつりがくるほど、収支はよかった。

 

満足のいく結果に、くーちゃんと私は大満足。

 

そのまま、道中の敵を避けて、島へと戻った。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。