やはり俺の界境防衛機関での物語は間違っている   作:つむじ

34 / 39
彼の光は彼女には強すぎた

俺達は山の中を歩く、歩く。

小学生たちは地図を見ながらみんなで楽しんでる。

男子は女子にかっこいいところを見せようと、女子はそんなのを興味なさそうに進む。

 

「いやー、小学生マジ若いわー。俺ら高校生とかもうおっさんじゃね?」

 

前の方を歩いている戸部が言う。

「ちょっと、戸部やめてくんない?あーしがババァみたいじゃん。」

 

三浦が戸部を威嚇する。

あんたそう言いますけどね、多分実年齢より歳とってるように見えてるよ、小学生には。

 

「でも、僕が小学生だった頃って高校生はすごく大人に見えたなぁ。」

 

・・・お前のためなら俺はいろんなとこ大人にする準備は整ってるぜ!

 

「そうですね、私から見ても高校生は大人に見えます。・・・そこに、例外はいますが。」

 

戸塚の近くを歩いていた木虎が会話に参戦する。

つーか今完全に俺のこと見て言ったよな?

なに?あれか、これは俺の自意識が高いから俺が反応しただけであって、本当ははるか遠くのボーダー本部で今も仕事をしている・・・佐鳥のことかー!

 

「いえ、佐鳥先輩ではありません。比企谷先輩のことです。」

 

「・・・おい。俺の考えてることを口に出すな。そしてもう少し先輩を敬え。寧ろ俺を敬え。」

 

「先輩の大人らしいところを教えてくれたらいいですよ。」

 

ほぅ、俺はそこら辺の高校生、大学生よりも大人びていると自覚をしている男だぞ?

ふっ、木虎が俺を敬う日も近いな。

寧ろ今日がその時だ!

 

「いいだろう。なら、俺の仕事ぶりを説明してやる。まず、上司の愚痴に付き合わされる。次に仕事を押し付けられる。さらに・・・スポンサーに頭下げに行ってる。どうだ、これが成人を迎えてない高校生がやることか?否、そんなことは無いはずだ。よって、ここに高校生である俺がどれだけ大人びているかが、証明された。」

 

ふふふ、これが俺の働きぶりよ。

何度この頭を下げたかわからない、何度上司(沢村さん)をおぶったかわからない、何度タヌキとキツネに騙されて仕事を手伝わされたかわからない。

あー、こうやって思い返してみると俺の社畜メーターが振り切ってるのがわかるな・・・。

グス・・・八幡かなしい。

 

「悲しい大人ですね・・・。」

 

「・・・同情しないでくれ。」

 

「なんか・・・ヒッキーの大人のイメージって悲しいね!」

 

そんなに元気ハツラツに言わないで!

それと、由比ヶ浜会話聞いてたか?

イメージじゃねぇよ、リアルガチな物語だっつーの。

うわ・・・周りの目が同情の哀れみの目になってる・・・。

 

「ねぇ、八幡ってさボーダーでどれくらい強いの?」

 

悲しい空気を壊したのは天使。

その光は、まるで聖母マリアに包まれているかのような暖かい光だった。

 

「そうだな・・・例えるなら、由比ヶ浜が1000人いても勝てないな。」

 

「なんか例えがムカつく!」

 

「つってもなぁ、自分の強さは自分じゃ測れねぇんだよ。測れるやつはただの自信過剰な奴ぐらいだな。」

 

ほんと、自分のこと強いって言ってたあの人も、実際は大したことなかったしな。

実力ってのは自分で測るもんじゃない、他人に測られて初めてわかるものだ。

 

「なら私が測ってあげるわ!」

 

「グフっ!?」

 

どこで話聞いてたのか知らないが、さっきまで後方にいた小南が勢いよく俺にぶつかってきた。

もう周りの奴らは口をあんぐりとだらしなく開き、こちらを注目する。

あ、小学生と目あった。

 

「そうね・・・私からしたらまだまだだけど、ボーダー隊員の中では指3本に入ってるわ!」

 

そう言うと小南は俺の頭をぺしぺしとたたく。

っていうか、今の内容おかしいだろ。

なんでお前からしたらまだまだなのに指3本に入ってんだよ。

ボーダー内でのトップ3は天羽、迅さん、そして嬉し恥ずかしながら俺、だと思う。

ま、まぁ?俺だって個人総合1位だし?ノーマルトリガーを使う隊員には負けないし?

・・・小南はどこにいんだよ。

 

「お前は何様だ、小南。お前じゃ俺に勝てないだろーが。」

 

「ふっ、あんたも随分と負けず嫌いね!」

 

「残念ながら俺は負けず嫌いじゃねーよ。だって・・・俺は負けねーからな。」

 

今の俺はかなりのドヤ顔に違いない。

なんなら、ジョジョに出ていても問題ないぐらいにな!

あ、オファー待ってまーす。

 

「ふふ。八幡って学校だとクールだけど、外だと明るいね。なんか以外だな〜。僕はまだ八幡のこと何も知らないんだね。」

 

「・・・俺はお前になら全てを晒しても、いい。」

 

俺が戸塚にナイスガイに親指をグッとすると

パコォン!

音がするのと同じく、俺の視界が激しく揺れた。

 

「あ、あんた一体どんなに道を進もうとしてんのよ!?」

 

「そそそそそ、そうよ!そういうのはまず家族に相談しなきゃダメでしょ!?」

 

小南と操の意識も揺れた。

・・・そんなに慌てること?

戸塚ならオールマイティだろ?

麻雀なら便利なんだぜ?何にでも化けるんだぜ?

 

「家族?もしかしてヒキタニくんと巻町さんは従兄弟なのかい?」

 

先程までリア充の取り巻きを従えてた男、葉山隼人が俺に近づき話しかけてくる。

 

「違うわよ。苗字は違っても私たちは兄妹なの。」

 

「ま、そういうこった。ほれ、困ってるお嬢様たちがいるぞー。助けてこいよ、みんなの葉山くん。」

 

俺が皮肉るを込めて葉山を送り出すと、葉山は1度驚愕な顔になったが、またすぐにいつもの顔に戻った。

いや、いつもの薄っぺらい笑顔ではなく、なにか面白いものを見つけた子供のような、そんなに純粋なものではないが、少しゾクリとさせられるような笑顔だった。

・・・トイストーリーに出てくるおもちゃの気持ちがなんとなくわかった気がする。

 

「お兄さん、チェックポイント教えて!」

 

「うーん、俺らも答えを知ってるわけじゃないから、一緒に考えようか。ただし、皆には内緒だからな?」

 

ったく、こういうのをやらしたら天下一品だな。

いや、やっぱり・・・三流、かな?

一つの班は五人ずつと説明を受けている。

もしも、一人でもいなくなったら報告してくれと言われていた。

そのせいか、はっきりと見えてしまう。

子供たちどうしの、壁というものが。

葉山を取り囲む少女たち4人とは距離をおき、どこか明後日な方向を見ている少女がいた。

別にひとりなのが悪いわけじゃない、そしたら俺は毎日悪いことの塊みたいになってるしな。

操はなにか懐かしむ、訳では無いのだろうが何かを思い出したのかこちらを向く。

雪ノ下もなにか思うことがあったのか、溜息をつき自分の足元を見る。

 

「チェックポイント、見つかった?」

 

そんな少女を哀れんだのか、はたまた素で接したのかわからないが、葉山隼人は声をかけた。

 

「・・・いいえ。」

 

「そっか、じゃあみんなで探そう。名前は?」

 

「鶴見留美」

 

「俺は葉山隼人、よろしくね。あっちの方とかに隠れてそうじゃない?」

 

はぁ、あいつはバカなのかよ。

見ろよあの絶望しきった目。

1度、暗闇にに落ちたやつには葉山の光は強すぎる。

暗闇ではわからなかった目が、光によって露わにされる。

その目には何が写っているのか、それとも何も写ってないのかもしれない。

ま、俺にそれが理解出来たとしても何もできないけどな。

今までどんなふうに扱って欲しかったか、その体験を他人に被せるわけにはいかない。

だって俺は・・・耐え抜いてきたんだから。

お、ゴールが見えてきたな。

なんやかんやで歩いてても小学生よりも早くついたな。

 

 

 

この林間学校、報酬以上の働きをするかもしんねぇな。

俺のサイド・エフェクトがそう言っている。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。