ようこそ、ファンタジー世界へ。   作:zienN

35 / 93
第34話:帰り道

場所は変わって闘技場の外。

 

「よお、おっさん。勝ったよ。ラストの代わりに勝ち分もらいに来た」

 

ルドルフ、マイと一緒に賭けのおっさんに声をかける。

 

「ああ、試合、見たぜ。あのレディオを倒すたあ、相当な実力があるんだな。しかも、ビーストテイマーだったとは…」

「おっさん、ケルベロスじゃなくてあいつの犬の名前オルトロスだったぞ。ケルベロスは頭が3つあるやつらしい」

 

間違いを指摘するとおっさんは頭を掻いて恥ずかしそうに笑った。

 

「そうだったのか。俺はあまりモンスターには詳しくなくてなあ。失敬。ほら、これが今日の勝ち分だよ」

 

150万ユインの入った袋を渡される。

1万ユイン硬貨150枚分の質量、なかなかに重い。

 

「サンキュー。毎度あり!」

「そっちの嬢ちゃんは、あんたのツレか?」

 

僕の後ろで静かにしていたマイを指差して、小指をたてておっさんらしい仕草をする。

 

「ああ、僕の保護者みたいなもんだ。飯も食わせてもらってる」

「ちょっと!私お母さんじゃないですよっ!サンタさんよりも年下です!」

「…お母さんとは言ってない」

「へ、青春してらあ!…はあ、これで俺の儲けもほとんどないぜ」

 

おっさんはポケットの中身を引っ張ってすっからかん、といった仕草をする。

 

「えー、でもこの大会、観客は多いんだから結構金集まったんじゃないのか?しかも最低1万ユインからじゃないとかけられないから、150人くらい余裕で集まっただろ」

「集まったけどな。そうじゃないんだよ」

 

あきらめたように首を振る。

 

「サンタクロースに賭けたのはあの二枚目の兄ちゃんだけじゃないんだよ。しかもあんたに賭けるやつはみんなあの兄ちゃんほどじゃないが金を積む。おかげでぎりぎり黒字ってところだが、今日の飯代くらいしか儲けられなかったさ」

 

賭けたのはラストだけじゃなかったのか。

物好きな人もいたもんだ。

 

「へえ、よく僕に賭けたな。負けたらゼロなのに」

「この街の金持ちどもは金の使い道が少ないからな。遊びであんたに金を積んだんだろう」

「そうなんだ。それじゃあ今日はどうも。また次の試合も、よろしくね」

「今度はあんたの倍率は下げるよ。またな」

 

立ち去ろうとするが、おっさんがさみしそうな顔をしているので、少しだけ申し訳なくなってしまう。

ほとんど僕のせいだもんな。

 

「あ、おっさん!」

「ん、なんだ?」

「そういえば情報量払ってなかったね。はい」

 

袋から10枚の硬貨を取り出しておっさんに渡す。

 

「…何だこの金は?」

「それは僕が勝つと踏んで情報を賭けに出したおっさんの勝ち分だよ。それでうまいもんでも食ってくれよな。それじゃ!」

 

そりに乗り込んで宿まで飛んでいく。

その途中で、後ろにいたマイがおっさんを見下ろしながら声をかけてくる。

 

「サンタさん、いいんですか?あんなにお金上げちゃって。向こうも商売なんですよ」

「まあ、おっさんの情報がなきゃ負けてたかもしれないしな。それに」

「それに?」

 

 

 

「前にも言ったか忘れたが、プレゼントはサプライズに限る。ほら、すげえ良い顔してるだろ?あのおっさん」

「…確かにそうですね。とってもうれしそうですっ!」

 

おっさんの顔は見ていないが、マイの返事で、笑うおっさんの顔が目に浮かんだ。

 

「よーし、今日も祝勝会、やるか!」

「はい!今日はお外でいい店見つけたんで、そこにしましょう!」

「じゃあ、さっさと宿に戻って、温泉入ってから行くかあ!」

 

鈴の音が今日のイベントの終わりを告げるようになり響く。

その音とマイの鼻歌を聴きながら、僕はふと思い出す。

 

 

 

 

 

「あ、ラスト忘れてた」

 

 

 

 

 

「ええ、サンタが勝ち分もっていった!?なんだよお、そりで帰るんなら、外で待ってろよお!サンタあ~!」

 

忘れ去られた男は一人、とぼとぼと宿へと向かって歩いた。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。