ベルセリア・ゼスティリア転生(仮題)   作:飯妃旅立

59 / 60
捏造・独自設定大盤振る舞い
そしてゼスティリアの区切り。


dai go jur nana wa 『Heldalf』

「はぁ~、戻ってこれた……けど」

「っとに、やっぱりここか……」

「なにもかも非常識すぎる景色……さっきの島もそうだったけど……」

「どちらも、膨大な穢れと埒外の術式が産んだ光景ですのね……」

「この世ならざる景色、ってヤツ?」

「こんな感じなんだ、あの世って?」

 ――全然違う。一緒にしないでほしい。もっと安心できる所だよ。

「……今、本気であの世を知ってる人から苦言が届いたんだけど……」

「え? 誰?」

「あ、いや、なんでもない」

 ――別に、言ってもいいのに。

 ――今言わなくても良い事だから。この戦いが終わったら、君が直接言えばいいよ。

「心配しなくても、すぐに見られるかもしんねぇぜ?」

「ふふふ、大丈夫ですわね。冗談が言えるのならば」

 ――頼もしい限り、だね?

「……ええ、本当に」

 

 全ては今、そこへと――。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヘルダルフ……決着の時だ」

 

 彼の者と、対峙する。

 

「……苦しみと共に生きねばならぬ世界。全ての物は、これからの解放を望んでいることは明白。何故、それに抗う。導師よ」

「確かに、お前の目指す世界は苦しみから逃れられるかもしれない。でも、やっぱ違うと思う」

「僕らは苦しみから眼を背けたくない」

 

 彼らは言う。辛い事があるから、楽しい事があるのだと。

 生きていると、そう思えるのだと。

 

「……苦しみに抗う事でのみ得られる安寧。そんなものを、世界が享受するはずなどあるまい」

 

 ……正直な話をすれば、私は彼の王……ヘルダルフの言い分も、納得できてしまう。

 何故なら私は輪廻のノルミン。転生の加護を与える一部の者を除き、他全ての魂は穢れ(くるしみ)から解放されて、次なる生へと旅立っていく。

 だが。

 

「摂理に従う事が、生きるって事だっていうのか」

「無論のことよ」

「違う! それは死んでないだけだ!」

 

 そうだ。

 それは、死んでいないだけ。

 生き返ったわけでも、転生したわけでもなく……死んでいない。

 

「もう一度言う。導師スレイ。我に降れ」

「断る!」

「……やはり災禍の顕主と導師。世の黒白という事か……」

 

 そうだ。

 そうだ。

 そうだ。

 

 クロガネも、シルバも。

 死んでいなかったわけではない。彼らはしっかりと生きていた。

 そこか。そこに……そこに糸口があったのか。

 

 蘇ったわけ(フェニックス)でも、転生した(サムサラ)でも、死んでいない(ヘルダルフ)でもない――生きている(スレイ)という道。

 願いの結晶たるノルミンにいないわけだ。だってそれは、願いにすらならない――本能。

 

 ――”もっと”では、ダメ。”まだ”でも、ダメ。”もう”も、ダメ。

 

 動かない私を余所に、彼の王とスレイ達は戦闘を行う。

 黒白が交わらないのならば、どちらがを滅すしかないと。

 

 ――許される道は、一つだけ。

 

「自らの家族だけは失いたくない……大した覚悟だ」

「ふざけんな! おじいちゃんもミューズって人も、ホントだったら犠牲になる必要なんてない! 全部アンタのせいでしょ!」

 

 ――申し訳ないけど、これはスレイやミクリオのためじゃ、ない。

 

 ――これは試金石。今ようやく掴んだ、ようやく見つけた糸口を、確かなものとするための。

 

「それで……どうするというのだ」

「あたしがなんとかする! そうするって、決めたんだから!」

 

 だが、紫電によって身を焼かれるロゼ。

 導師でなければ、災禍の顕主には対抗できない。

 

「従士の出る幕ではない……」

 

――そう、だから、私が出る幕なの。

 

「――?」

「『ルズローシヴ=レレイ!』」

 

 スレイとミクリオの神依。

 その神なりし矢を、腰だめに番える。

 

 ……弓の悲鳴が聞こえる。

 目の前で肉親を失った、神の如き者。

 彼が、神なりし獅子までもを悲しませたくないと、悲痛に訴えてきている。

 

 曲がりなりにも、導師アルトリウスを倒し、世界をこうあるように変えた――ベルベットの仲間である、私に。

 

「この痛み――忘れない!」

 

――我が(かいな)、零れ落つ流砂の果て……今ここに(ゆい)ある奇蹟を齎さん。

 

「ぬぅっ!?」

「『光……!?』」

 

――レイン・カーナート。

 

「『うぉおおおおおおおぁぁああああああ!!』」

 

 神依化したスレイとミクリオの身体が、光に包まれる。

 我が名を冠す、私の第二秘奥義。秘奥義にして強化を主とするモノ。

 

 

 私の加護を、牙として一瞬だけ貸し与える術技。

 

 

 神弓が、ヘルダルフに取り込まれたゼンライを――()()()()()

 

 そうしてそれは、弾けるわけでも、爆ぜるわけでもなく……世界に溶けて行く。

 

「……ぐぅっ……!」

「い、まのは……」

 

 腕を抑えて蹲るヘルダルフ。感情の高ぶりからか、神依が解け……しかし、膝は付かないスレイとミクリオ。

 彼らには聞こえていたはずだ。

 

 ゼンライのその声が。

 しっかりとした、生きている声が。

 

「……何をしたのかは、わからんが……よかろう、真の孤独をくれてやる!」

 

「『マオテラス』!」

 

 ――enuath(エヌエス)=journey(ジャーニー)。行くよ、(サムサラ)

 

「ミクリオ……」

「……ああ!」

 

 四肢の頭に、竜の肢体。

 異形。数々のドラゴン化した天族たちをしても、異形と称する他ないその姿は、それほどまでにヘルダルフの怨念が強い証。

 

「決意、覚悟、全て無駄! この力の前ではな!」

「もうお互い引けない……引いたらこれまでの事を否定する事になる!」

 

 ――大地、魂に無上なる祝福を与えたまえ。 ソウルオブアース。

 

 ――回復は任せて。

 

「スレイ、僕達の策は都合上四回が限度だ! それまでに決めろ!」

「神依による最大の攻撃を四度撃ち込んでください!」

 

「『ヘルダルフ……処断せし瞬天の先導!』『いい頃合いだな……!』」

 

 スレイがジークフリートを構える。

 

「『それは……!?』

 

「『シルフィスティア!』」

 

 そこから打ち出されるは、風の天族たるザビーダの全て。

 そしてそれは、ヘルダルフの中に吸い込まれるようにして消えて行く。

 

「『なんたる残酷、なんたる無為! 仲間を撃ち出すなどという非道に、何の功も奏しておらん!』」

「『オレは……俺達は……! 信じた答え、信じてくれた道を貫く!』」

 

 ザビーダに続き、ライラ、そしてエドナ。

 最後に、ミクリオまでもが天なる弾丸となって、ヘルダルフに撃ち込まれた。

 

 しかし、それでもヘルダルフは倒れない。

 

 そしてスレイは――ロゼを突き離し、地を砕く。

 

 砕け、堕ちる玉座。

 穢れの満つ空間に玉座ごと落ちて行く二人。

 

「……先程から、邪魔をしていたのは……そこの凡霊か」

「サムサラ……君も戻っていいんだよ?」

 ――私は輪廻のノルミン。ノルミン・レインカーナート。ここからの戦いに於いて、私はどちらの方を持つ事も出来ない。災禍の顕主。導師。どちらもが摂理であり、どちらもがシステム。

 

 ――同時に、スレイ。誰かさん(わたし)は貴方が勝つ事を望んでいる。

 

「……邪魔をする気はない、ってさ」

「ふん……もはや語るべくも無し」

 

 そうして、男二人の泥臭い戦いが始まった。

 

 神依はない。天族の力を借りる事無く、浄化の侵攻と不浄の穢れさえもなく。

 ただ、己の武を叩きつける、泥のような戦い。

 

 だが、その戦いも、幕を告げる時が来る。

 

 双方、同じタイミングでそれを構えた。

 

 そうして、全く同じ、鏡合わせのような呼気で撃ち放つ。

 

「「獅子戦吼!」」

 

 獅子の闘気。

 その、ぶつかり合い。

 

 相討ち――ではない。

 

「ッまさか!」

「これが、俺の――全てだ!!」

 

 更なる獅子の追撃。

 それはセルゲイ・ストレルカから受け継いだモノ。

 

 奇しくもヘルダルフは、自身の後世の者が編み出した術技によって――敗れるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 眼下。

 ゆっくりと……ヘルダルフへと歩み寄るスレイ。

 

 ――ねぇ、聞こえてる?

 

 ――ライフィセット。ねぇ、覚えている?

 

 ――シルバが、貴方を覚えていたよ。彼の事を、覚えている?

 

 スレイは剣を取る。

 そしてまた一歩、また一歩と……彼の者に近づいていく。

 

 ――夢を見ていたかった。誰もが笑っている夢。

 

 ――私にはそれが叶わなかったみたいだから、せめて夢だけは。

 

 ――ねぇ、ライフィセット。貴方は、生きているの?

 

 ヘルダルフの前に立つ、スレイ。

 そして剣を構える。

 

 ――ベルベットのいない世界がつらい? ロクロウのいなくなった世界がつらい? エレノアがいなくなったこの世界がつらい? マギルゥもビエンフーもいないこの世界が、つらい? アイゼンが去ったこの世界が……怖い?

 

 ――後悔したんだよね。五大神になって、()()()()()()()()()()

 

 ――責めてしまったんだよね。誰も救えなかった自分を。

 

 スレイは、剣を――ヘルダルフに、突き刺した。

 

 ――それが穢れを生む事を知っていたのに。大地が穢れたから、なんて理由じゃない。だってベルベットの傍にいた貴方は、決して穢れなかったから。貴方は、自ら穢れたんだよ。自ら穢れを生み出して、それに浸った。

 

 ――いけない事じゃない。逃げるのも手段の一つ。決して、悪い事じゃない。

 

 ――でも、ベルベット達は選ばなかった。スレイ達も、選ばない。ただ、それだけ。

 

 ヘルダルフの身体から穢れが溢れ、それはスレイに纏わりつき……しかし定着する事が出来ずに、空間へと溶けて行く。

 さらなるは、四つの光。

 それぞれ地水火風、共に旅をした天族たちが現世へと帰って行く。

 

 ――さぁ、ライフィセット。選択の時だよ。

 

 ――あなたは”もっと”ベルベット達といたかった? あなたは”まだ”彼らと離れたくなかった? あなたは”もう”苦しみたくない?

 

 ――ねぇ、ライフィセット。あなたは、誰に縋る?

 

「サムサラ……ここにいたんだ」

「マオテラスとは、旧知の仲だからね」

「あれっ? サムサラが喋れるってことは……ここはもうあの世、なのかな」

「ううん、違う。交信術は今誰かさん(わたし)が使用しているから……フフ、今は私、なのよ。良く似ていたでしょう? それと、安心なさい。まだここはあの世ではないわ。地脈の中ではあるけれど、ね」

「……もしかして……だけどさ」

「『本当は、喋る事が出来たんじゃないか』かしら?」

「……うん」

「残念だけど、現世では無理よ。私の身体はほとんど生命活動をしていないもの。だけど、ここでなら、この霊力が飽和したこの世界でなら、喉を使う事が出来る。これはあの子には無理な事。この身体の本来の所有者たる私だけが、出来る事よ」

「そうなんだ」

「ええ――ほら、マオテラス。私の声なんて、初めて聞いたでしょう? 誰かさん(あの子)に何を言われているのかまでは知らないけれど……世界にはまだ、新しい事が沢山あるのよ」

「……」

「なんて……私らしくなかったわね。さぁ、スレイ。後は任せるわ。マオテラスも、あの子の事も」

「うん。……死のうなんて、思っちゃダメだからね」

「ええ――今度は生と死の狭間で、会いましょう」

 

 ()()()()が消える。大方、地脈流に乗っかってどこかのマーキングに飛んだのだろう。

 

「……ありがとう」

 

 それは誰に向けた言葉だったのか。

 私ではわからない。

 

 ――騒ぎ奉る者(スレイ)

「何、サムサラ」

 ――夢は往々にして、掴み取れるのは一握りの者だけ。追いかけても追いかけても、決して辿り着けない存在も少なくは無い。

「うん」

 ――その上で問う。貴方の夢は、何?

「変わらないよ。導師になったオレも、今全てを終わらせた……オレも。いつか世界中を回って、全ての遺跡を見つけて――」

 ――全てを語ってはダメ。夢は形にしない方が、遠くていい。

「それ、誰の言葉?」

 ――……バン。バン・アイフリード。

「そっか」

 ――貴方はまだ、追いかけるためのスタートラインにすら立っていない。走り始めていない。夢を追い続けた人間の船に乗っていたノルミンとしては、貴方を夢追い人とは認められない。

「……うん」

 ――必ず、帰ってきて。貴方のおかげで、ようやく罅を手に入れた。貴方が起きる頃には、少しは穢れも減っている事を約束する。

「うん」

 ――じゃあ……私の真名を。

「……行くよ、サムサラ。『enuath(エヌエス)=journey(ジャーニー)』」

 

 スレイが、私を纏う。

 ヒトがヒトを纏う。それは神依ではなく……敢えて名を付けるのなら、霊依か。

 互いに地脈流の中という、不安定な状態だからこそ成し得る力技。

 

「『輪廻めぐる闇叡の決断……』」

 

 ――ライフィセット。言ったよね。

 

「『レイン・カーナート』!」

 

 

 

 ――間違えたら、サメの餌にするって。

 

 

 

 輪廻が宿るその手が、マオテラスに触れる――。

 

 そうして、光が溢れた。溢れ出した。

 

 

 

 

 穢れに包まれていた大地が、信仰の光に満たされていく。

 

 導きし者。導かれし者。

 導師。主神、マオテラス。

 

 彼の青年の眠りと共に……世界に共存の光(maotelas)が響き渡る。

 

 

 

 

 

 

 

 こぽこぽこぽ……。

 暗闇の中。泡が下から上へと上がって行く。

 

「ふぅ……まったく、柄でも無い事はやるものじゃあないわね……そう思わない?」

 

 答えは無い。それは、当たり前だ。

 

「全く、迷惑な話よね。あれだけの事をして、あれだけ人を振り回して……満足している、なんて」

 

 急速に泡が拡散し、浮上していく。

 引き留める物、繋ぎ止める物は何もない。

 未練の欠片も無い魂は、この場所に留まる必要が無い。

 

「……なんて、感情のあるフリ。……あの子の前では大人ぶっているけれど、私もまだ若いのよ?」

 

 そうして――彼の王の魂は、狭間を抜け出していった。

 

「……また、長い眠りに就くのかしらね……」

 

 こぽこぽこぽこぽ……。

 

 泡は絶えず、下から上へと上がって行く。

 過去から未来へと。

 絶える事無く、堪えることなく、耐える事無く。

 

「……じゃ、後は任せたわ、フェニックス。見つけたらしっかり掴まえて、説教してやんなさい」

 

 こぽこぽこぽこぽこぽこぽ……。

 

 泡が。

 

 




もっと生きていたい

まだ死にたくない

もう苦しみたくない


今を生きる

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。