ソード・アート・オンライン withこはる   作:パニパニ

7 / 7
「明日、大丈夫……だよね?」

 

 

いよいよボス討伐が開始される。最寄りの街に集った精鋭たちは、迷宮区へ続く森を歩いていた。

俺たちの仕事はボスの取り巻きの始末。ボス本体はディアベル率いる主力部隊が叩く手筈になっている。他のパーティーが世間話に花を咲かせる中、俺たちは連携などの確認を念入りにしていた。

 

「マチは中衛として後衛を守ってくれ。最初は俺とハチが前衛に出る。後衛はルルとアスナ。あとは必要に応じてスイッチで交代。ーーそれでいいか?」

 

「ああ」

 

「もちろん!」

 

「はい」

 

「いいわよ」

 

全員が了承し、最後にキリトが頷く。

あくまで俺の主観でだが、どうもうちは他のパーティーと温度差がある。他のパーティーはマジメさというか、必死さが伝わってこない。人数の差なのだろうか。なんとなくだが危ない気がした。

そういえば昨日のルルもーー

 

 

 

ーーー昨夜ーーー

 

扉を開けるとルルがいた。そうとしか表現のしようがないので許してほしい。マチやアスナの姿はない。ということはひとりで来たのか。

 

「どした?」

 

とりあえず理由を訊いてみる。すんなり話してくれれば楽なんだけど、そういうわけにはーー

 

「明日」

 

「は?」

 

「明日、大丈夫……だよね?」

 

……なるほど。ボス戦を前にした緊張か。ルルはなまじ賢いから、マチのように適当な理由で誤魔化すことはできないだろう。聡明な子だがやはり子供なのだ。

ルルの子供らしい一面を見れたことに嬉しさを覚える。これが父性というものか。子供もいないくせに父性に目覚めてしまうとは……

 

「バカみたいなことを考えていないで真面目に答えて」

 

ルルにじと目で睨まれてしまった。ふざけていたわけではない。

それにしてもこのお子様、気落ちしていても口は減らないらしい。つくづく雪ノ下に似ている。

いや、リアルは忘れよう。頭をフルフルと振って雑念を追い出す。そして改めてルルの問いかけに向き合った。

頭の中でシュミレーションする。

 

[CASE1]

 

「大丈夫に決まってるだろ」

 

俺はルルを安心させるようになるだけ優しい声音で言った。

 

「……根拠は?」

 

「……」

 

はい、撃沈。

 

[CASE2]

 

「気にするな」

 

「気になるから相談してるんだけど」

 

はい、ダメー。

 

結論、俺にルルは説得できない。

 

俺のお兄ちゃんスキルをもってしてもルルは説得できなかった。マチのように誤魔化しが効かないのが敗因だった。……いや待て。誤魔化せないなら誤魔化さなければいいんだ。今まではルルの悩みを解決しようとしたために浮かんだ案だった。しかし、俺やルルのようなぼっちはそんなものを求めていない。他人に相談して解決しようなんてぼっちの対極にいる存在ーーリア充がとる行動だ。だからぼっちはぼっちらしく、

 

「分からん」

 

と、事実を突きつければいい。

 

「俺は未来予知なんてできないからな、未来のことは分からん」

 

「そっか……そう、だよね。うん、ありがとう八幡」

 

ルルは目を潤ませながらこちらに手を伸ばしーー引っ込めた。そして感謝の言葉を残して扉に手をかけた。

そう。それでいい。ぼっちは悩みは自分で抱え込み、自分ひとりで向き合って折り合いをつける。

ただ、そんなぼっちに贈る言葉はーー

 

「ま、なんとかなるだろ。知らんけど」

 

ルルは振り返って、

 

「バカ」

 

「ほっとけ」

 

「でも、ありがと」

 

笑みを残して部屋を出て行った。

 

 

ーーー現在ーーー

 

そして現在。

 

「やっ!」ズシャ

 

剣戟の最中の刹那のタイミングを掴んで単発のソードスキル《リニアー》を発動。ルルはMobを2体まとめて葬り去った。

結論から言えば、ルルは昨日の悩みなどなかったかのように絶好調だった。動きが冴え、アスナの剣速にも迫るものがある。

出会うモンスターのことごとくを、千切っては投げ、千切っては投げーーと殲滅。その戦いぶりは戦闘狂のキリトをも唸らせた。

ルルの活躍もあって、攻略メンバーはほとんど消耗せずにボス部屋前の門に辿りついた。

メンバーのリーダー的存在のディアベルを筆頭にボス部屋に入る。

 

ーーいよいよ、ボス戦の幕開けだ。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。