東方古神録   作:しおさば

97 / 106
お久しぶりです!

前回からまたまた間が開いてしまいましたが……。
私は元気です!!


84話/幻想郷大異変-永遠亭①

普段でも薄暗い竹林は、日が落ちることでより深い闇に覆われた。

辺りを漂う静けさに、耳が痛くなる。

「それなら取ったらどうだうさ?」

呑気に隣で人参を齧っている素兎を無視し、より一層警戒を強める。

 

昼間、あれだけの攻勢を見せていた異形の化物たちも、暗くなった途端に、まるで消え失せたかのように動きを見せなくなった。

ただ、動かなくなっただけで、まだ確かに存在する。呑気に見えるてゐだって、こう見えても辺りへの警戒を解いてはいない。

「ねぇ、それ私にも1本頂戴」

「あ、これが最後だったうさ」

そう言って、口の中へ人参を放り込む。1発くらいなら誤射で許されるかな……。

 

「ウドンゲ、てゐ、状況は?」

後ろから声を掛けられる。振り返れば弓を片手にした師匠がいた。

「日が落ちてから動きが急に無くなりました」

「……不愉快ね。まるで何時でも私達を殺せると言っているみたい」

数メートル先に広がる暗闇を睨みながら、師匠はその苛立ちを隠そうともしなかった。

「師匠、能力が使えない理由は分かりましたか?」

師匠から放たれる空気にいたたまれず、私は話題を変えようとする。これだけ怒った師匠を見るのは久しぶりだ。最後に見たのは……、てゐの落とし穴に引っかかった時だろうか。

「えぇ、どうやらこの永遠亭を中心にドーム状の結界が貼られているわ」

「結界、ですか?」

師匠曰く、並の妖怪では感知することも不可能なほどの、薄く、それでいて神ですら破るのに骨が折れるであろう強固な結界。

そんな物がここだけでなく、この幻想郷の主要な場所に貼られているらしい。

「これは流石に私でも破れないわ」

師匠にこうも言わせる結界に、私は寒気がした。そんなものを誰にも気付かれず、また同時多発的に発生させるなんて。この異変の首謀者はどれだけ恐ろしい相手なのだろうか。

「どうにもならないうさ?」

「……方法はあるけれど、かなり難しいわね」

師匠が表情を曇らせる。

「霞に助けを求めるのよ。この敵が蠢く竹林を抜けて」

 

-------

 

 

どれだけの月日が経っただろうと、雲に覆われた空を見上げ記憶を遡る。

あの日、不老不死になる薬を口にしてから、どれだけこの日を待ち望んだか。

今日、やっと悲願を達成できると思うと、自然とニヤけてしまう。早くアイツをなぶり殺したいと疼く身体を、何とか抑えながら、藤原妹紅は暗闇の中息を潜めていた。

遥か昔。無明と名乗る男と出会い、妹紅の中の復讐の焔は熱く燃えたぎった。

輝夜でもいい、創造神でもいい。この怒りを、この恨みをぶつけられるならば。どうせあの男も、最終的には利用するだけして、捨て駒にするのだろう。一時でもこの心の焔が行き先を見つけてくれるのならば、利用されてやろうと考えていた。

そして今日、焔はやっと箍を外し燃えさかれる。

「待ってろ……蓬莱山輝夜」

思わず口に出た言葉は、暗闇の竹林へと飲まれ、消えていく。

妹紅の背後に控える異形の軍勢は、言語を解さないのか、なんの反応もなくただ命令を待つだけだった。

 

-------

 

「……あぁ、あの霞うさ?」

暫く考え込んでいたてゐが、ようやく思い出す。

「……えっと、誰ですか?」

会ったことのないウドンゲは首をかしげていた。

そう言えば、最後にあったのはどれ位昔だっただろう。確かあの博麗の巫女を担ぎこんできた時だろうか。

それ以来となれば、もう数十年は会っていないことになる。

「一言で言えば、一番偉い神様よ」

「神様に見えない神様だうさ」

私とてゐの言葉に、余計に想像するのが難しくなったのか、更に首を傾げるウドンゲ。

彼ならば、これ位の結界など容易く破れるだろう。

「よく分かりませんが、その神様に助けてもらいましょうよ」

考えるのを諦めたウドンゲの提案に、私は首を振るしか無かった。

腐っても創造神である彼が、この異変に気付かない筈がない。結界のことだって既に分かっているだろう。しかし、一向に動きを見せないということは、何かしら問題があるという事だ。

今現在、彼も戦っているか、若しくはこの結界自体に二重の罠が仕掛けられているか。

前者ならば時間の問題だが、もし後者なら。この結界を破ることによって、二次的に私達、若しくは幻想郷自体に被害が及ぶのであれば、彼も安易には動けない。

そして、この予想は遠からず当たっているだろう。

ならば助けを求めても、好転するとは思えない。

この異変の大本をどうにかしなければ。

 

「まったく。何をサボっているのかしらね」




少なくとも、夏までには終わらせたい……と考えております。はい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。