東方古神録   作:しおさば

77 / 106
はい、新章!!


幻の理想郷らしい
64話/後悔と決意


いつか、あの人が言っていた。

後悔しない生き方は理想だけど、理想は得てして実現不可能だ。

確かに、私の人生は後悔しっぱなしだった。

自分を過信して、そのくせあの人を頼って、挙句には全てを失った。

戻れるならばあの日に戻りたいと、何度思っただろう。

幾年月流れて、その思いは強くなるばかりで。

しかし、幾ら願おうとも叶えられるわけもなくて。自分の無力さに辟易する。

 

「いやぁ、こんな鉄の塊が動くなんて、驚きだわ」

すれ違う見物人達は、目の前に広がる景色に浮き足立った感想を述べている。

汽車と呼ばれる鉄の塊は、ここ新橋から横浜へと走るらしい。

私はこれに乗って、もう何度目かの横浜へと向かう。

席に座ると少ない手荷物を抱えて、窓の外を見る。どれだけ時代が変わろうとも、人間という生き物の根本は変わらない。一目鉄道というものを見ようと押し寄せた人並み。見慣れないもの、不可解なものに、人は興味を惹かれる。しかしながら、その全てが受け入れられる訳じゃなく、その大半は拒絶されるものだ。

それが長年生きてきた私の持論であり、この世の真理だと思う。

 

「お隣、よろしいですか?」

走り出した車窓を眺めていると、突然声をかけられた。紫色の綺麗な洋服を着た女性。外国の人だろうか、金色の髪がとても綺麗。

「……えぇ、どうぞ」

「ありがとう」

優雅なその出で立ちに、思わず見とれそうになるのを抑えて、私は席を譲る。

「横浜へは旅行か何かですか?」

「……いえ。人を……探していて」

何故か口から零れたセリフに、自分で驚く。なんで私は初対面のこの人に喋ってしまったのだろう。

「なるほど。どうやらその人はとても大切な方の様ですね」

「そうですね……とても、大切な恩人です」

あの日、私の目の前から忽然と消えてしまったあの人。あの人が居なければ、今の私はいないと断言出来る。

「良ければ、聞かせてもらえませんか?」

「え?」

女性は、何処から出したのか小さな蜜柑を一つ、私に手渡す。

「時間はありますから、思い出話を一つ」

「……そう、ですね」

どれ位かかるのかわからないけれど、思い出話をする位には猶予もあるんじゃないだろうか。

握られた蜜柑からは甘い香りが漂って、どこか懐かしいような気がした。

 

 

「……そう。その人はとても凄い方なのね」

「えぇ。私には出来ないような事を平気でして、とても自由な人でした」

少しずつ、私から語られる思い出は、色褪せていた私の世界に色を取り戻していくような。そんな気分になれた。

「とても、楽しそうにお話になるわ」

「そう……ですか?」

「えぇ。お話をしている間、ずっと笑顔でいたもの」

そうなのだろうか。自分でも気付かなかった。

そう言えば、最後に心から笑ったのはいつだったろう。

いつしか固くなっていた筋肉は、久しぶりに使われたからか少し痛い。

「さて、そろそろ着く頃かしら」

どうやら長く話していたようで、景色は変わり、潮の香りが鼻をつく。

港町である横浜に近づいたみたい。

「そうみたいですね。……あっという間でした」

「ふふ。では貴女の大切な思い出を聞かせてもらえたお礼をしなくてわ」

そう言うと、女性は綺麗な顔を近づけてきた。うっすらといい匂いがする。香水、というものだろうか。

「貴女の探し物、きっとこの街で見つかるわ」

「え?」

耳元で告げられた、予言とも言える言葉に私は驚く。この人は何を言っているのだろう。

 

そもそも、なんで私はこんなにもこの人に話してしまったのだろう。見ず知らずの、ほんの数時間前に出会ったばかりの人に。

「貴女は……いったい」

女性は姿勢を戻し、取り出した扇子を広げた。薄い紫色に染められた綺麗な扇子で口元を隠すその姿は、何処かの絵のように様になっていた。

「私の名前は……」

その瞬間、突然の風が汽車の中を吹き抜けた。

いきなりのことに驚いて目を瞑ってしまい、瞼を開けるとそこに女性の姿は無かった。

余りの出来事に、まさに開いた口が塞がらない状態の私に、何処かから声が聞こえた気がした。

『八雲紫』と。

 

----------------

 

 

「さて、あとはあの人を見つけるだけね」

汽車から下りた私は、近くで待っていた式の藍と合流した。流石九尾の狐、言われた仕事を完璧にこなす。

「ですが紫様。本当にその方はココにいるのでしょうか」

「勿論。どれだけ霊力を隠そうとも、どれだけ神力を隠そうとも、私が見つけられないわけ無いじゃない」

実際は凄く苦労したけれど、式の前では少しくらい強がってみる。

ホントに、あの人が本気で隠れようとしたならば、恐らく普通の方法では見つけられないだろう。なんせ不可能を可能にするのだから。

あの人との約束が、もうすぐ果たせるところまで来た時、日本の何処にもあの人の気配がしない事に気が付いた。

今までならば、何処にいてもあの人の居所は直ぐにわかったし、むしろ探さなくても嫌という程目立つその力は、さすがと言わざるを得ない。

それがプッツリと断たれてしまった。まるで最初から存在しなかったかのように。

胸騒ぎがした私は、必死になってあの人を探したわ。だって、約束は守ってもらわなきゃ。この私を残して居なくなるなんて、絶対に許さない。

方々に手を伸ばし、あらゆる手段を用いて探した結果、どうやらこの横浜にいるとわかったのは、つい先日のこと。

「……ほんとは?」

「……かなり苦労したわ。だってあの天照ですら分からないって言うのよ?!」

あの父親大好きな娘が見失うなんて、本来ならば有り得ないはなし。

そこまでして、あの人は何がしたいのだろう。

「ま、会ってみればわかる事ね」

まったく、人騒がせな師匠だわ。これは会って一言言ってあげないと。

「あの子の為にもね」

 

 

-------------------

 

「……いつまで寝てるつもりよ」

心地よい眠りの世界は、頭にくらった1発で見事に崩壊して、俺は現実へと強制的に連れ戻された。

「……んぁ。おはよう」

「……もう昼よ」

どうやら寝過ごしたらしい。窓の外は眩いばかりの光に溢れていた。見れば柱に架けられた時計は昼の1時を指している。

「お昼、作ってあるわよ」

「……お前が作ったのか?」

「何か文句が?」

不機嫌に睨まれるが、目覚めにあの飯は御免こうむる。

「あー。そうだ、ちょいと用事があったんだ。出かけてくるよ」

「……食べていくわよね?」

がっしりと掴まれた肩は、有無を言わせないと物語っている。どうやら拒否権は無いらしい。

「胃薬用意してからでも……いい?」

「無理矢理流し込まれたいなら」

自分が作ったくせに、その扱いでいいのか?

「……幾らなんでも、こんだけ生きていれば自分の腕位理解出来るわよ」

「それでも作ったのは、つまりは嫌がらせか?」

「あら、よくわかったわね」

長い時間は、どうやら性格を捻じ曲げてしまうらしい。目の前にいるコイツがいい例だ。

「……はぁ。いつもの所で用意してもらってるから、早く行くわよ、霞」

「はいはい」

先を行く姫咲を追って、俺は部屋を出る。

なんとも、今日は厄日な気がしてきた。

 

「早くしてよ、お腹すいてるんだから!」

 




紫「師匠〜!?何処ですか〜!!」

藍「ちょ、紫様。そうやって叫びながら探すんですか?!」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。