東方古神録   作:しおさば

34 / 106
はい、どーも。しおさばです。

霞「この章ってあとどんくらい続くんだ?」

んー。あと3、4話ってとこかな?

霞「長い……のか?」

ほら、早く他のキャラとかも出したいし。

霞「ならこんな話書いてないで本筋進めろよ」

だが断る!!


21話/言葉は人を殺せるらしい

光り輝く星空の下、俺と律は向かい合っていた。

昨日まで、記憶を無くしていた男とは思えない程、その表情は晴々としていて。その分悪意に満ちていた。

「この世界が大嫌い?」

律は確かにそう言った。

この世界が、彼に対して何をしたのか。それはわからないが、これだけの悪意を見せる彼は、心の底から嫌悪感を持っているのだろう。

 

「僕はね、ほとほと嫌気がさしたんですよ」

 

 

 

 

 

僕は物心ついた頃から自分の力を理解していた。

自分が望んだこと、言葉にしたことが全て現実になる。

最初は理解していたとしても、その制御をする事が難しく、周りに気味悪がられた。それはそうだ。僕の一言で周りが幸せにも不幸にもなるのだから。

しかし、それでも僕の両親だけは、僕の味方をしてくれた。僕にはそれだけが心の支えだった。

力強く、尊敬する父と優しくなんでも包み込んでくれる母。

お世辞にも裕福とは言えなかったが、それでも確かに幸せだった。

 

あの日までは。

 

その日、僕は人間の醜さを目の当たりにした。

山をひとつ越えたとなり村の人間が、僕の噂を聞きつけ、戦を仕掛けてきたのだ。

勿論、僕の両親は必死に僕の存在を隠した。

 

『同じ村の人間が、裏切らなければ』

 

村ハズレにある洞窟に隠れていた僕は、簡単に見つかってしまう。

暗い洞窟の中、見覚えのない人間が入ってくるのがわかった。

その瞬間、僕にはわかった。僕は村の人間に裏切られたと。僕はこの村にとって疫病神でしかないと。

「この餓鬼がそうか?」

「あぁ、アイツらが言ってたんだ。間違いねぇ」

鉄製の剣を携えた男2人は、僕を乱暴に引きずり出した。

その時、初めて村の現状を確認した。

 

所々で立ち上る黒い煙、遠くからでもわかる血に濡れた人だったものの姿。そして、村の中央で吊るし首にされていた……。

 

 

僕の両親。

 

 

 

「さ、さぁ!本当の事を話したんだ!俺は逃がしてくれ!!」

そう言ったのは、いつも僕ら家族と仲良くしてくれていた、隣の家の主人だった。

「あぁ。確かに餓鬼はいたが、本当にコイツが『神の奇跡』なのか確認しなきゃなぁ?」

僕を引きずっていた男は、卑しい笑みを浮かべていた。

「おい、餓鬼。お前の力でコイツを殺してみろ!」

 

あぁ、人間って、なんて汚いんだろう。

この世界は、なんて歪んでいるんだろう。

 

なんで僕はこんな力を手に入れてしまったのだろう。

 

僕は願った。最初で最後の神への願い。いや、ホントはその神すらも、僕は嫌悪していたのかもしれない。

でも良いんだ。

 

僕はこの日、全てを失う代わりに、全てを壊す決意を固めた。

 

「お前ら『死ね』」

 

 

 

 

 

「僕には、何もない代わりに、力がある。こんな汚く歪んで、醜い世界を壊せるだけの力が」

向かい合った律の目は、希望を失い、絶望の中で生きている。そんな目をしていた。

「……あ、そう」

だが、そんな事は俺には関係ない。律の過去に何があろうと。俺はこの世界の創造主として、守らなくてはイケナイ。

「たとえお前に世界を壊せるだけの力があろうと、全てを壊せる訳じゃない。その事を証明してやるよ」

「どうして邪魔をするんですか、霞さん」

俺は鞘から刀を抜く。月明かりに照らされたその刃は、幻想的に美しく見えた。

「『俺の世界』を壊されたくないからだよ」




重い……かな?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。