東方古神録   作:しおさば

22 / 106
はい、どーも。しおさばです。

さて、いつの間にかお気に入りが9に増えていました。

間違えてない?大丈夫?

夜、寝る前に考えたプロットをノートに書き込んで。
頭の中で整理して、書いてるんですけど。

見返すと、
『あれ?これなんて書いたの?』
ってな感じの象形文字が……。




眠い時は寝ようね!


9話/ギャグ補正は望めないらしい

突然、背後から声が聞こえた。

何時ぞや聞いた、あの男の声だ。

確か、このロケット?に乗っている人間は皆殺しにしたはずなのに……。

 

まぁ、この男ならどうにかして乗り込むこともしそうだけど……。

「あら、久しぶりね。神条霞」

「君は確か……ルーミアだったっけ?」

やっぱり。この蒼い着物に白い羽織。見間違えるわけがない。私が初めて恐怖した人間。

「どうやってココに来たのかしら?」

「その説明をしてもいいけど、そんな暇があるのかな?」

そう言ってこの男は窓を指さす。外はいつの間にか赤く光っている。

「このまま行くと、地上に真っ逆さま。いくら強い妖怪でも、ひとたまりもないんじゃないかな?」

「どうやらその様ね」

良くわからないけど、決して良い状況ではないってのはわかる。

「で?もう1度訊くけど、助けて欲しいかね?」

「貴方ならそれが出来るの?」

「もちろん」

あ、ちょっとイラッとする笑顔だ。コイツじゃなければ捻り殺してる。

「なら、助けてちょうだい」

「……ま、まぁ。お願いする態度じゃないけど、いっか」

そう言うと、男は両手を合わせた。何?神頼みでもするの?

「あながち間違いじゃないね」

瞬間、私は落ちた。勿論、物理的にね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「はい。到着」

ルーミアの足元に穴を空け、落とした後自分も落ちる。穴の先は都市から離れた森に繋げておいた。

俺は勿論、綺麗に着地した。体操ならば金メダル間違いなしな位に綺麗な着地だ。ルーミア?頭が地面にめり込んでるよ。

「……いつか絶対殺す」

地面の中から恐ろしい言葉が聞こえた気がしたが、気のせいだろう。

「最初の一言はなんだろうなぁ〜」

ゆっくりと起き上がったルーミアは、しかし顳かみに血管を浮き立たせながらも、

「一応、ありがとう」

と、言えた。

「うむうむ。苦しゅうない」

「これが貴方の能力なのかしら?」

ルーミアは未だに開いたままの穴を見上げながら尋ねてきた。

「う〜ん。まぁ、当たらずとも遠からず」

「……なんでこんなにも腹が立つのかしら」

カルシウム足りてないのか?小魚食う?

俺はまた両手を合わせて穴を閉じる。穴は1度開けると、俺が閉じない限りずっとそのまま開きっぱなしになる。

「さて、世間話をもう少ししてもいいけど、それはココから離れてからにしないか?」

「あら、なんで?」

俺はルーミアに手を伸ばし立たせる。

「もうすぐあの都市は爆発するからさ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ地上から離れた。今ではどちらかというなら月の方が距離は近いだろう。

「ロケットは無事、全て発射されたようです」

護衛兵の報告を聞き、私は少し安心した。

全てのロケットが発射されたと言うなら、霞はそのどれかに乗り込んでいるだろう。

「……良かった」

安心したからか、その場にへたりこんでしまった。

「それにしても、地上で感知された膨大な霊力は何だったのでしょうか」

「さ、さぁ?何でしょうかね」

どうやら月夜見様にもわからないらしい。

まぁ、何にしても、多少のトラブルがあったけれど人類を救えて良かった。

「……そろそろですね」

「あっ、そうですね」

そう。全てのロケットが発射された後、都市の技術を妖怪達が悪用しないように、核で跡形もなく破壊するのだ。

今まで住んでいた都市、慣れ親しんだ街を破壊してしまうのは忍びないけれど、残して後々私達に不利益になるのであれば、破壊してしまうしかない。

「これで本当に、地上とお別れです」

月夜見様が窓の外を覗く。青く丸い星が目の前に広がる。

「この計画の為に犠牲になった方々へ、祈りを捧げましょう」

月夜見様は目を瞑り、黙祷を捧げた。

私はそれに習い、目を瞑った。

その瞬間、地上で小さな光が発せられた気がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「にげるんだよぉぉおおおお!!」

「ちょっ、下ろしなさい!!」

俺はルーミアを肩に担いで森を走り抜ける。

永琳から聞いた話ではかなりの範囲を破壊すると言っていたし。

ってかどんだけ逃げれば良いのかわからねぇ。

「な、なにあれ!!」

すると頭の横でルーミアが叫んだ。足を止めて振り返ると、遠くで光の柱が天まで伸びていた。

「いやぁ……永琳、やりすぎでしょ」

あの威力の爆発ってことは……。

「ここでもやばくね?」

そう言うと、ルーミアをその場に下ろし、即興で能力を創る。ワームホールの能力を基盤に、繋げるのではなく、留める。異空間を作り出す能力。

「とりあえず、こん中入れ!」

「ちょ、ちょっと!!」

俺はルーミアを異空間に放り込んで自分も入る。

空間の中は全体が青く、黒い線で幾何学模様が書き込まれている。

「うわぁ、目に優しくない」

「貴方の能力でしょ?!」

そんな事を言っていると、外で爆風が起こった。どうやら衝撃波がやってきたようだ。

急いで入口を閉じる。まぁ、この中にいる限りは安全だろう。

「……貴方、ほんと何でもアリね」

「褒め言葉として受け取っておこう」

 

 

 

 

 

 

 

「で、私はいつまでココにいればいいの?」

ルーミアが訊いてきた。

アレから数日が経った。

「いや、出たいなら出てもいいけど?」

「なら出たい」

「ん」

俺は入口を開けてやると、ルーミアは顔を外に出してみる。

そこに広がるのは不毛の大地。草木すらなく、勿論生物など存在すらしない。まぁ数千年はこのままだろうな。

「な、なにこれ」

「ん?こないだの爆発の結果。勿論、人間どころか生き物すらいないからね?」

「はい?!」

お、いい反応だ。

「なら、どうすんのよ!私もそうだけど、貴方だって飲まず食わずで生きてはいけないでしょ?!」

いや、俺は生きてける。ってか死ねないんだけどね。

「あー。そうだねー。困ったねー(棒)」

「なんか腹立つ」

するとルーミアは空間内に戻り、俺に剣を突きつけた。

「貴方が私を助けた。ならび責任を持って最後まで面倒見なさい」

「そんなセリフは剣を突きつけながら言うもんじゃないよ」

でも、確かにそうだな。最後まで責任を持つか。

 




細麺以外の豚骨ラーメンは認めない!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。