東方転生録   作:のんびり+

65 / 83
はい、どうものんびり+です!
今回は番外編の後編です!前編は第8回キャラ紹介を参照下さい。
それでは今回も、のんびりしていってね!




【番外編】勘違いから始まる琥珀争奪戦! 後編

こちら琥珀。現在、俺の眼前には三人の少女が沈黙中。よし、何とかコミュニケーションを試みろ! 了解!

 

「あー、どうしたんだよ。三人共、俺に用か? 珍しいメンバーだな、ハハハ」

 

最初に応じたのは幽香だった。

 

「ええ、そうよ。琥珀に用があるの」

 

驚く程爽やかな笑顔で幽香は言う。だが何故だろう。全く笑っている気がしない。何と言うか……凍った笑顔っていう感じがする。

幽香の笑顔に、俺は無意識に身震いしていた。

 

そして、幽香に続くように輝夜と戦鬼も口を開く。

 

「私もそこの緑と同じよ。久し振りね、琥珀」

 

「儂も同じく。久し振りじゃな、琥珀」

 

幽香同様に、二人の笑顔も冷めていた。……一体どうしたらこんな冷たい笑顔が出来るのか。俺には分からない。

とりあえず、挨拶を返しとこう。

 

「おう、久し振りだな三人共。まあ戦鬼は少し前に会ってるけど」

 

「儂の中では久し振りなんじゃよ」

 

俺が戦鬼と会ったと言った時、幽香と輝夜の笑みの影が深くなったのを、俺は見逃さなかった。何か不味い事を言っただろうか? 分からない。

でも、ここで立ち話するより中の方が良いよな。

 

「まあ三人共。上がってくれよ」

 

そう言って玄関を去ろうとして、右肩と両手首を掴まれた。そして、静かに三人の声が聞こえる。

 

「待って、琥珀」

 

「上がる必要は無いわ」

 

「今から白玉楼に行くのだが、琥珀も来てくれ」

 

そして返答を言う暇もなく、俺は無理矢理に白玉楼へと連行されてしまった。

 

 

 

 

 

 

こちら琥珀。現在、白玉楼の居間にお邪魔している。そして居間には、俺の他に幽香、輝夜、戦鬼、幽々子が沈黙中。

……これはどういう状況だ?

何で白玉楼? まあ、丁度良いか。幽々子にも誤解を解くのを協力してもらおう。

 

そして、俺が幽々子に話し掛けようとした時、動きを見せたのは幽香だった。

 

「私は風見幽香よ。幽々子って呼んで良いかしら?」

 

「良いわよ~。宜しくねぇ、私も幽香って呼ぶわ。二人は?」

 

「私は輝夜よ。宜しくね幽々子」

 

「儂は戦鬼。宜しくの幽々子」

 

「輝夜に戦鬼ね、宜しく~」

 

クラス替え後の女生徒達の会話のように、和やかに行われる自己紹介。だが何故だろう。幽々子以外の三人からは、そんな和やかさとは真逆の、見るものを戦慄させる雰囲気が滲み出ていた。

 

そして、始まった。始まってしまったのだ。惨劇が……。

 

「さて、そろそろ本題に入りましょうか」

 

湯飲みを机に置いて、幽香はあっさりと、引き金を引いた。

 

「幽々子は、琥珀と交際してるの?」

 

「――ゲホっ!」

 

思わずに、お茶を吹き出してしまう。

この時、俺の中で全て繋がった。何故三人が訪ねて来たのか。何故白玉楼に来たのか。そう、俺と幽々子の尋問! これが狙いか!

まあ、それは結果として誤解を解くのに繋がるから助かる。ならば俺も参加しよう。

 

「その事何だがな――」

 

「「「琥珀」」」

 

俺の言葉は、三人に上書きされて消える。

そして、

 

「「「少し黙って」」」

 

「はい」

 

俺は無意識に返事していた。……いや、無意識では無く本能か。俺の中の生存本能が逆らうなと警告してくるのだ。

 

「「「で、幽々子。どうなの?」」」

 

三人の冷たい笑みを一斉に浴びた幽々子は、俺にとって最悪の返答をしてくれた。

 

「あぁあれ、本当よ~」

 

幽々子ォォォ!!!! おま、何て事をぉ! 頼むからこれ以上、事態を悪化させるなぁ!

 

そんな俺の心の叫びは、誰にも届かず。俺はただ、もうどうでも良いとお茶を啜るのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

――時は、異変解決の為、琥珀が白玉楼に来た頃に遡る。

 

 

私の前には、妖夢を連れた琥珀がいた。

琥珀は私の古くからの友人。最近は顔も見て無かったので、異変解決の為とは言え、久し振りの再会は素直に嬉しかった。

 

そんな(おり)、琥珀がやけに明るくどうしてここに来たのか私に尋ねてきた。

それは異変解決の為。分かりきっている事。でも、それじゃあつまらない。私は琥珀をからかってみる事にした。

 

「私に会いたくなっちゃったのね~」

 

私が言うと、琥珀は驚いたような呆れたような表情する。その後、何を思ったのか急に笑顔になり、

 

「正解! どうしても幽々子に会いたくなっちゃったんだ。愛してるぜ」

 

……私は驚いていた。琥珀の言った愛してると言う言葉に。

分かっている。ただの冗談で、本気じゃ無いのは百も承知。

でも、それでも……嬉しかった。

私は今まで琥珀をそういう目で見た事が無かった。ただの友人。それが琥珀。でも、その時私は、初めて琥珀を異性として認識した。

そしたら、何だか恥ずかしくて、でも、琥珀ならありかもって、そう思った。

 

「あらあら、嬉しいわね~。私もよ」

 

この言葉は――嘘では無く私の本心。まあ、琥珀は気付いてないみたいだけど。

……琥珀は、本当は私の事をどう思っているのだろう?

私はふと、そんな疑問を抱いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がくつろいでいると、さっきまで元気に歌っていた琥珀がやって来た。琥珀は相変わらず歌がうまい。

 

そうして琥珀を見ていると、先程の疑問が再び湧いてきた。お酒が入っていた私は、自分でも驚く程にあっさりと疑問を口にしていた。

 

「そう言えば琥珀、あれって本当なの?」

 

「あれって何だよ?」

 

「私の事を「愛してるぜ」って言ってたじゃないのよ~」

 

「ブッ!!」

 

盛大にお茶を吹き出す琥珀。そんな琥珀を見ていると、何だかとても微笑ましい。

 

「ちょっと琥珀! それ本当!?」

 

いつの間にか、三姉妹が目を輝かせて琥珀に詰め寄っていた。琥珀は顔を赤らめつつ弁解している。それを見た私は何を思ったのか、

 

「そうなのよ~。琥珀ったら私にメロメロなの」

 

気付けば、そんな事を口走っていた。

一体何を言って……何言ってんの私!? どうしよう!? 早く嘘って言わなきゃ!

 

琥珀から私にターゲットを変更した三姉妹に、今のは嘘だと言おうとして、私は言葉を飲み込んだ。

……どうせ後で嘘ってバレるなら、少しぐらい。

 

私は詰め寄る三姉妹に、琥珀の告白を盛った話や、私達の出会いを少し変えた話をした。

 

私から見た琥珀は、古くからの友人……()()()

どうしてかは分からないけど、あの告白――嘘の告白――から私は、琥珀の事を、異性として意識していた。

 

 

 

 

 

 

翌朝、私は後悔に襲われた。

昨日はちょっとやり過ぎたかもしれない。大丈夫かな、もしかしたら琥珀に嫌われたかも。

 

……琥珀に嫌われた? そう思うと、途方も無く辛い。嫌だ、嫌われたくない。

どうして私は、こうも強く琥珀にすがるのか。固執するのか。分からない。何だか昨日から分からない事だらけだなぁ。

 

 

そうして、私が琥珀についての考えを払拭(ふっしょく)出来ずにいると客が訪れた。

此処に客なんて珍しいと思いつつ居間に行くと、琥珀と少女三人が座布団(ざぶとん)の上に鎮座していた。

 

その時私は、琥珀の顔をまともに見れない事に気付く。

それと同時に、琥珀が他の女の子と一緒にいる事が不愉快だと感じる。

 

私も座布団に座り、少女達をざっと見渡す。すると、何やらただならぬ気配を醸し出している事に気付き、確信する。

根拠は無いけど、この少女達は皆、琥珀の事が好きなんだ。それだけははっきりと分かる。何故分かるのか。

 

……それは、同類だから。

昨日から考えていたモヤモヤの正体が、たった今、やっと分かった。

成る程。初めてだったから分からなかった。

 

――これが恋か。

 

悩みの種が解消されて良かった。私は心底安心して、溜め息を一つ吐く。でも、大変なのはこれから。

ライバル多そうだから、頑張らないとね!

 

「幽々子は、琥珀と交際してるの?」

 

幽香が私に笑顔で尋ねる。

琥珀が何か言おうとするも、呆気なく撃沈。

 

「「「で、幽々子。どうなの?」」」

 

三人が私に注目する。

これは、挑戦状と受け取って良いのよね?

 

「あぁあれ、本当よ~」

 

望むところよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――お茶って美味しいなーと、しみじみ思う。

本当お茶って美味しい。俺ってお茶以外の飲み物飲んだ事あるかな? あ、結構あるわ。

 

とまあ、他愛もない話は置いとこう。

 

こちら琥珀。現在、何故かは知らんが皆は“琥珀クイズ”なるものに興じている。何でもクイズに一番正解した者には、一日俺と過ごす券が発行されるらしい。わーすごいなー。

 

 

そして、待つこと二時間半。

 

「儂の、勝ちじゃーー!!!!」

 

「「「むぅ……」」」

 

勝者は戦鬼か。他の三人はというと、既にグロッキー状態だ。

 

「それじゃあ琥珀! いつか使わせてもらうぞ!」

 

「ああ、分かった」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後で、琥珀と幽々子で交際は嘘だったと弁解。幻想郷に広まった誤解は鳴りを潜めた。

 

だが、琥珀争奪戦はまだ、始まったばかりなのだ……。

 

 

 

 

 

 




はい、お疲れ様でした。
それでは次回も、のんびりしていってね!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。