東方紫藍談  ~紫と藍の幻想談~   作:カテサミン

8 / 70


 深夜テンションで書いた物でただ喋るだけ…だったんですけどまさかシリーズとして進める事になるとは…

 1話目なので頭の中をカラッポにして読んでみて下さい。




《第1談》紫と藍の談話

 

 

 【おにぎり】

 

 

 

 

八雲紫「おにぎりが食べたいわ」

 

 

八雲藍「はぁ、唐突ですね」

 

 

紫「おにぎり」

 

 

藍「にぎってきましょうか?」

 

 

紫「はぁ!?」

 

 

藍「!?」

 

 

紫「藍、あなた今何て言った!?」

 

 

藍「え、いやだからにぎってきましょうかって」

 

 

紫「はぁ…無いわぁ…幻想郷があまのじゃくに支配されるぐらい無いわぁ…」

 

 

藍「何なんですか! 私変なこと言いました!?」

 

 

紫「いや…あなたさぁ」

 

 

藍「はい」

 

 

紫「人がにぎったおにぎり食べれるの?」

 

 

藍「はい、普通に食べれますけど」

 

 

紫「うっわ…マジ…!? きっもちわるい」

 

 

藍「そこまで言わなくてもいいじゃないですか!!」

 

 

紫「だってさぁ……」

 

 

藍「紫様食べられない…んでしたっけ?」

 

 

紫「ゆかりんムリ、食べられない」

 

 

藍「何故です?」

 

 

紫「ほら…だってほら、人がにぎったおにぎりってさぁ? 手に包まれてるじゃない? 作り手の」

 

 

藍「当たり前じゃないですか」

 

 

紫「ちゃんと聞きなさい! えと、なんかね? その感覚? が私は嫌なのよ」

 

 

藍「…あぁ、つまり人が直に? 触って作るものが嫌なんですね?」

 

 

紫「そう! なんか嫌じゃない、手のバイ菌だの垢だのが着いてそうでさぁ、ばっちいじゃない」

 

 

藍「でもそんなこと言ってたら何も食べられない様な気がするんですけど」

 

 

紫「え?」

 

 

藍「肉も野菜も手で一度は触るじゃないですか、下ごしらえの時とか」

 

 

紫「肉は焼くし野菜は水洗いするでしょう!?」

 

 

藍「えぇ!?」

 

 

紫「おにぎりは直だって言ってんのよ! その場でにぎってぽん!! よ!?」

 

 

藍「えぇ…」

 

 

紫「あぁおぞましいわ、私には人ににぎられたおにぎりが紫色の妖力を放っているように見えるのよ?」

 

 

藍「おにぎり全否定じゃないですか…」

 

 

紫「あなたは橙がにぎったおにぎりなら喜んで食すんでしょうね、その光景を私に見せないでよ? 橙を悲しませたくないから」

 

 

藍(何するつもりですか!?)

 

 

紫「はぁ…つれぇわ」

 

 

藍「…紫様」

 

 

紫「うん?」

 

 

藍「私が今まで紫様の御飯におにぎりをお出ししたことは?」

 

 

紫「ない、作らせない」

 

 

藍「私が作っても食べられない?」

 

 

紫「ムリ」

 

 

藍「妖夢が作っても?」

 

 

紫「ムリね」

 

 

藍「料理が得意であろう十六夜咲夜、アリス・マーガトロイドが作っても?」

 

 

紫「はぁ? ムリムリ」

 

 

藍「橙が頑張って作っても?」

 

 

紫「……ムリ」

 

 

藍「…霊夢が紫様の為に愛情込めて作っても?」

 

 

紫「ム……!?」

 

 

藍「……」

 

 

紫「ム、ムリ!」

 

 

藍「幽々子殿が紫様の為に作っても?」

 

 

紫「クフッ! あははははは! ちょ、ちょっと藍! いきなり笑わせないでよ!」

 

 

藍「笑うとこなんですかねぇ」

 

 

紫「そりゃ…ふふっ…! 笑うわよ、あの幽々子が!? 私の為におにぎり!? あははは!」

 

 

藍「笑いすぎじゃあないですか? 失礼ですよ」

 

 

紫「だって…ふふっ♪ あり得ないもの」

 

 

藍「? あり得ない?」

 

 

紫「私の嫌いな物をわざわざ作って持って来るわけないでしょう? 真の親友同士はそんなことしないのよ」

 

 

藍「そうですね、なんかすいま…ん?」

 

 

紫「分かってくれた? でも藍、今の冗談は結構面白かったわよ? 今度幽々子にも聞かせてみない?」

 

 

藍「紫様」

 

 

紫「?」

 

 

藍「今おにぎりのこと嫌いって仰いました?」

 

 

紫「えぇ、嫌いよ」

 

 

藍「人がにぎったおにぎりではなく、おにぎり自体が」

 

 

紫「だから嫌いって言ってるでしょ」

 

 

藍「紫様…紫様が最初に私に何て仰ったか覚えていますか」

 

 

紫「…あのね藍、人を年寄りみたいに言わないでくれる? そんなもの…」

 

 

藍「…」

 

 

紫「…」

 

 

藍「紫様」

 

 

紫「…」

 

 

藍「…紫様」

 

 

紫「…藍」

 

 

藍「はい」

 

 

紫「私の冗談の方が面白かったわね!!」ニッコリ!

 

 

藍「最初から茶番だったのかぁぁ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  おしまい!

 

 

 

 

 

 





 紫と藍が喋ってるだけです。

 場所のイメージはマヨヒガ、紫が所有している和式のお屋敷の縁側でお茶を飲みながら談笑している感じです。

 読んでいただきありがとうございました。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。