ガンプライブ! ~School Gunpla Project~   作:Qooオレンジ

70 / 481
次からは戦闘があればいいなー、と。


第3話「遭遇戦」そのに

[[ふぇ?サポートAI?ナニソレ?]]

 

「えーっとね、音声入力とかすると電子音声で色々答えてくれないかな?」

 

[[あー!あれかー!そう言えば今日はおしゃべりしてないよ?なんかねー、昨日のバトルで<アブナイヨー>とか<テツダウヨー>とか色々うるさかったから、穗乃果一人で大丈夫!もーいいよ!って言ったら<マタネー>って言って切れちゃったぽい!]]

 

ほぇ?サポートAIさんってそんなにおしゃべりだっけ?ことりのサポートAIさんは必要最低限の事しか話してくれないよ?そもそも音声入力でサポートAIさんをOFFにするなんて出来ないはずだけど?もーいよ!の一言でバトル中にOFFに出来るなら大変な事になっちゃうよね?ことりそんなこと聞いたこと無いんだけど…。

 

あれ?そう言えば何処かで似たような話を聞いたような…何処で…あれは……。あ!思い出した!確かお母さんとお友達のファイターさんが話していた!そう!電子精霊!もしかして穗乃果ちゃんに電子精霊が憑いてる…?だったら穗乃果ちゃんは精霊使い(エレメンタラー)なんだ!スゴい!スゴいかも!

 

[[ほぉのぉかぁぁぁ!ようやく追い付きましたよ!お説教です!問答無用です!覚悟なさい!さぁ!今すぐ正座です!]]

 

[[イヤイヤ園田さん!それ無理だからね!ったく……下手に機動性が高いから追い付くまで時間かかっかちまったよ…。南さん、お守りお疲れさん。終わったらジュースでも奢るよ。]]

 

ことりが穗乃果ちゃんのサポートAIさんに付いて考えていると、海未ちゃんと鳴神君が合流して来てくれました!

海未ちゃんはやっぱりとーっても怒ってるねぇ。鳴神君はジュースご馳走してくれるって♪やったー♪

 

[[うぇ!海未ちゃん!と鳴神君!]]

 

「海未ちゃん!鳴神君!」

 

色々考えるのは後でもいいかな?電子精霊なんて噂程度にしか聞いたことないし。お母さん達ならファイター暦も長いから何か知ってるかな?うん!帰ったらお母さんに聞いてみなきゃ!

 

[[穗乃果!貴女はいつもいつもあれほど一人で先走ってはいけません!と言っているではないですか!私の話を聞いてなかったのですか!]]

 

お説教を始めた海未ちゃんのジム・スナイパーⅡは見た目にはダメージ無さそうです。変わっているのは出撃した時に持ってたスナイパーライフルじゃなくてプルバックマシンガンを持っている位かな?

鳴神君のF2ザクも見掛け上はダメージは無いみたいだね。発進直後の着地とか何気ない動作一つ一つがスゴくスムーズだったから相当ガンプラバトルをやってるとは思ったんだけど、乗ってる機体が後期型でもレンタルガンプラのザクだかね~。モックさん位なら楽勝だとは思うけど海未ちゃんを守りながらだから、実はちょっと心配してたんだよ~。

どうせならもうちょっといい機体を選べば良かったのに。ザクに何かこだわりがあるのかな?ザクスキーさん?

 

[[ごめんね…海未ちゃん。もー穗乃果ガンプラバトルが楽しくて早く先に進みたくて…。]]

 

[[穗乃果……。ま、まぁガンプラバトルが楽しいと言うのは私も同感です。確かにこれはハマってしまいますね。ですが今日の私達はチームなんですよね?ならば一人ではなく、みんなで一緒に遊びましょう。その方がもっと楽しいのではないですか?]]

 

[[だね。俺もいつもはソロプレイだけど、たまにはみんなでってのも楽しいよ。高坂さんには折角一緒に戦ってくれる仲間が居るんだからさ、今日はチームプレイを楽しもうよ?]]

 

[[うん!そうだね、そうだよね!海未ちゃん!鳴神君!ありがと!穗乃果頑張るね!いっぱい頑張るね!]]

 

これで穗乃果ちゃんは大丈夫かな?少なくても今日は。だけどねー。穗乃果ちゃんだから明日には忘れちゃってそうだよねー。

 

でも今は♪

 

「海未ちゃんの愛のお説教も終わったし、改めてみんなでガンプラバトルを楽しもうね♪それじゃ先に進む前に早速みんなの状況を確認しようか?フォーメーションを組むにしても機体の状況が分からないとまずいよね。それじゃまずはことりから♪ことりのウィングガンダムはまだ1回も被弾してないから装甲値は満タンだよぉ♪バスターライフルのエネルギーもさっき1回撃っただけだからまだまだ大丈夫だけど、マシンキャノンの残弾が80%を切っちゃってるの。穗乃果ちゃんの援護で少し使いすぎちゃったよ~。」

 

これから穗乃果ちゃんと海未ちゃんと一緒にガンプラバトルをやっていくなら、やっぱりストレージに予備の射撃武器を一つ位は登録しておこうかな?それとも装甲値かスラスター出力を削って、その分の容量でマシンキャノンの強化をした方がいいのかなぁ?ん~1人でガンプラバトルしてる時はバスターライフルぶっぱぁ~♪だったから迷っちゃうなぁ♪なんか楽しいな♪こーゆーふうに迷うのって!

 

[[んじゃ次は俺かな?こっちのF2も南さんと同じで装甲値はフルだな。戦闘って言ってもさっきのモックとの小競り合い程度だったから、マシンガンの残弾も心配は無いよ。2・3発撃った位かな?ちょーっとレンタルガンプラの限界に挑戦したくなって無理な機動したから少し間接とバーニア回りがヘタってるかもだけど、まぁこの程度なら問題無くフルスペックで戦闘出来るレベルだな。さて、園田さん。次は園田さんの番だよ。機体や武装の状況確認のやり方はわかる?サブモニターに今の装甲値や武装の残弾が表示されてると思うから、南さんや俺がやったみたいに報告してみて。]]

 

やっぱり鳴神君も消耗はほとんどしてないみたいだね。マシンガンを2・3発撃っただけって事はヒートホークで格闘戦したのかな?それにしてもレンタルガンプラの限界に挑戦って……ホントならずいぶん面白いことしてたんだね~!たぶんホントの所は鳴神君の操縦技術に機体が付いていけてないからあちこちヘタっちゃたんだよね。下手な言い訳しちゃって~♪

鳴神君は自分のガンプラは持ってないのかな?ファイター専門で今日はガンプラをビルターさんに預けてるのかな?でもガンプラを扱う時の手付きはビルターさんの手付きだったんだよね~。たぶんだけど鳴神君は自分で作ったガンプラ持ってると思うな?気になるな~♪鳴神君のガンプラ!今度聞いてみよ!

 

[[サブモニターは…これですね。私のジム・スナイパーⅡも装甲値は二人と同じで減ってはいませんね。今はストレージ内に収てあるスナイパーライフルも先程の狙撃で1度撃っただけですので、エネルギー残量はほぼ満タンです。今持っているマシンガンの残弾は8割程になっています。機体各部の間接やバーニア部分にも警告表示が付いてないので、そちらも問題は無いようですね。]]

 

海未ちゃんも戦闘は遠距離狙撃と動く的のモックさん相手の迎撃射撃だったみたいだし、無茶な操縦もしていないから消耗はほとんどないんだね。それに海未ちゃんは日本舞踊の跡取りさんだから、IFSを通しても動きがスゴく自然で間接とかに優しい操縦だね♪でもマシンガンの残弾は一回の戦闘にしてはいっぱい使っちゃったみたいだね~。海未ちゃんは今日が初めてだからまだ加減が分からなかったんだね。でもことりも今日はマシンキャノンいっぱい使っちゃったから人の事は言えないけどね~。

海未ちゃんの狙撃はきっとこれからのガンプラバトルで頼もしい戦力になりそうだよ♪

問題は…

 

「穗乃果ちゃんは?」

[[高坂さんは?]]

 

…モックさん相手にふるぼっこにされていた穗乃果ちゃんだよね~。鳴神君も心配した様な声で穗乃果ちゃんに聞いてるけど、たぶん通信の向こうでは引きった顔してるんだろーなぁ。だって外から見ただけであちこちボロボロになっちゃってるのがわかるんだよね~。4枚あるシールドとかスゴくべこべこだよ。支えていたたサブアームがよく折れなかったなぁ。

 

[[えーっと…サブモニター、サブモニターは…あ!これだね!あのね!装甲値はあと2割くらいで表示が赤くなっちゃってて、ビーム兵器のエネルギー残量は1割くらいかな?これも真っ赤だよ!ストレージの中はなーんにもない!空っぽだよー!あ、でもミサイルはあと一回分はあるみたい!うん!まだまだ行ける行ける!]]

 

[[[は?]]]

 

そんな穗乃果ちゃんの予想通りと言えば予想通りな酷い状況を聞いちゃったことりと鳴神君は思わず声を揃えてそう言っちゃいました。だって仕方ないよね?もし乗っていたのが雪穂ちゃんお手製の割と高性能なガンプラじゃなくて、海未ちゃんや鳴神君みたいなレンタルガンプラや普通の素組のガンプラだったら、とっくに落とされていても可笑しくないダメージ量なんだもんね~。

いくらサポートAIさんが動いてないって言っても、相手は有人のプレイヤー機じゃなくてヤられ役のモックさん。そのモックさん相手にここまで消耗するなんて…。

 

[[はぁ…マジか…。始める前にチラッとその機体のステータス見たけど、初心者が乗るには勿体ない位の結構なハイスペック機だったぞ?装甲値とかもかなり強化されてたし…。それをモック相手にそこまで苦戦するって逆にスゴいっちゃスゴいけど…。]]

<<マスター。少しよろしいでしょうか?>>

 

あぁ。やっぱり鳴神君も呆れちゃってるね。ことりがそんな事を思っていたら、鳴神君からの通信越しに女の子の声が一瞬聞こえた様な気がしました。ん~?

 

[[あ?なんだ?アイリ?報告?今ちょっと忙しいから後で……はぁ?高坂さんに憑いてる?しかも今はシステムアシスト切ってる?なんだそれ?色々マジかよ!]]

 

やっぱり聞こえた!今のも独り言じゃないよね?さっきも通信越しに女の子の声がチラッと聞こえてたし!鳴神君の今日の機体はレンタルガンプラのF2ザクで複座型のガンプラじゃないよね?そもそもバトル開始前に鳴神君が一人でコクピットに乗っていったのをことりはちゃんと見てるし…。あれ?一人のコクピット…話し声…会話…そんな事、さっきも……あっ!もしかしてこれって…!

 

「ねぇ鳴神君!もしかして今の女の子の声って電子精霊かな?鳴神君って“精霊使い(エレメンタラー)”だったの?」

 

[[げ!通信OFFにしてねーし!あークソ、しくった…はぁ。まぁバレても別にいいんだけどさ…。あー、うん。南さんの言う通り俺は電子精霊のユーザー、俗に言う“精霊使い”ってヤツだよ。]]

 

やっぱりそうだ!スゴい!ことり精霊使いなんて初めて会ったよ!ホントに居たんだね!しかもクラスメイトだよ~!

 

[[鳴神君?ことりも?先程から話している、その…電子精霊?とは一体なんの事ですか?]]

 

「そっか。海未ちゃんは電子精霊とか知らないよね。えーっとね?ことりも噂でしか聞いたことないんだけど、電子精霊って言うのはね……」

 

電子精霊……それはいつからかはわからないけど、ネット上に産まれた自我を持った人工知能さん達の事を言うだよねー。

基本的にみ~んないい子なんだけど、気まぐれで滅多に人前には現れなくて、たま~に気に入った人が居ると色々と手伝ってくれるとっても不思議な存在。ちなみに電子精霊に気に入られて一緒に居る状態を“取り憑く”っていって、電子精霊さんに取り憑かれた人達の事を“精霊使い(エレメンタラー)”って呼んでるんだよ。

噂じゃガンプラバトルでみんなが使っているサポートAIさん達よりもスゴく高性能で、電子精霊さんがサポートAIさんの代わりにガンプラバトルのシステムアシストを手伝ってくれるだけで、機体の動作効率が10%も上昇するって話なんだよ!ホントかどうかは分からないけどね~!

 

「……と、言う事なんだよ~。分かった?海未ちゃん♪」

 

[[はぁ。それは何とも凄い物なんですね。その電子精霊と言う物が鳴神君に取り憑いてる?のですね。お、おばけとかではないのですね?。]]

 

[[あー、園田さん。コイツ等って確かに存在がオカルトっぽいけど、特に害はないから大丈夫だよ。で、俺に憑いてる電子精霊、名前はアイリって言うんだけどさ。コイツが言うにはどうやら高坂さんにも憑いてるっぽいんだよね。電子精霊。]]

 

えっー!

 

「穗乃果ちゃんにも電子精霊さん憑いてるの!スゴい!スゴいよ!穗乃果ちゃん!ねぇねぇ♪穗乃果ちゃんの電子精霊さんはどんな子なの?教えてよ~♪」

 

[[へ?ナニソレ?]]

 

あぁ~。やっぱり安心安定の穗乃果ちゃんだったよ~。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。