真・恋姫†無双~北刀伝~   作:NOマル

34 / 38
~馬超、悶々とするのこと~

――――時は二世紀も末の頃。この乱世に一人の青年が舞い降りた。その青年の名は【北郷 一刀】。

 

未知なる世界にて、一刀は新たな出会いを果たしていく。

 

乱世に蔓延る悪を切り裂かんと、美しい黒髪を靡かせ、青龍偃月刀を振るう【関羽】。

その関羽と堅い姉妹の契りを交わした

、【張飛】

不思議な縁に導かれ、その三人の元へ集った、【趙雲】、【馬超】、【黄忠】、【諸葛孔明】。

 

そして、謎の少年【月読】

 

 

無双の姫達が織り成す物語が今、再び――――

 

 

◇◆◇◆

 

 

とある谷にて、戦が繰り広げられていた。一方は山賊、もう片方は桃花村を拠点とする義勇軍。烏合の衆の山賊に対し、二人一組となり、お互いに連携しながら戦う義勇兵達。日頃の鍛練の甲斐あってか、敵を難なく討ち倒していく。

 

一人の兵士が“馬”の文字が入った旗を掲げる。

 

「はああっ!」

「「ぐあああっ!」」

 

“錦馬超”こと馬超は、馬に誇り、十字型の槍、銀閃で賊を薙ぎ払う。

 

「村を襲う賊共め!この錦馬超が相手をしてやるぜ!」

 

賊の前に立ち塞がり、通さんとする。

 

「うりゃうりゃ〜〜!!」

 

一匹の子豚に跨がって、蛇矛と“張”の文字が描かれた旗を担いでいる、燕人張飛。

 

「鈴々様のお通りなのだ〜〜!!」

「「ぐぎゃあああっ!!」」

 

その小さな体からは考えも出来ない怪力で、陀矛と旗を振るい、敵を吹き飛ばす。

 

「出てこい大将!鈴々と勝負するのだ〜!!」

 

賊軍の後方辺りでは、大将がいる。狭い谷の道で前に行けず、正にぎゅうぎゅう詰めになっていた。これでは援護しようにも援護できない。

 

「ちくしょう、これじゃ身動きが……!」

「このままじゃ前方は総崩れですぜ……」

「狭い谷に誘い込んだのは罠だったんだナ」

 

大将であるアニキ、その部下のチビとデブは焦りを隠せずにいた。

 

「一旦引くぞ!広い所に出て反撃だぁ!!」

 

このままでは不味いと判断した大将は号令をかける。賊共はそれに従い、後退していった。

 

「こら〜逃げるな〜!皆追撃するのだ〜!」

「張飛待てよ」

「なんで止めるのだ?今が好機なのだ」

「って、孔明の策を忘れたのか?」

「あっ、そうだったのだ」

 

呆れながら聞くと、鈴々はすっかり忘れていたらしい。

 

「後は皆に任せようぜ」

「うん」

 

鈴々と馬超は笑みを浮かべて、賊が向かった方向を振り向いた。

 

 

◇◆◇◆

 

 

賊軍は、そのまま反対の道を走っていた。道の横には草が大きく茂っている。そこに、数十にも及ぶ伏兵が潜んでいた。

 

「孔明ちゃんの読み通り、こっちへ逃げてきたわね」

 

突然、銅鑼の音が鳴り響いた。

賊達は驚き、音の方を向く。紫の長髪の女性、黄忠率いる弓矢部隊が、威嚇する様に弓を引いた。

 

「賊共よ!武器を捨てて下れば良し!刃向かうならば黄忠が弓の餌食となれ!」

 

一人の武将としての迫力を見せる黄忠。

 

「お頭!伏兵が!」

「くそっ!嵌められたか!」

 

焦りを見せながら、馬を走らせる賊軍。すると、更に銅鑼の音が鳴り響き、上を見上げる。

 

「今だ!」

 

白馬に跨がる水色の髪の少女――――趙雲こと星は、赤い刃の直槍、龍牙を上に掲げる。その合図で、横にいる兵士達が大きい丸太を転がした。

 

落石の様に落ちてくる丸太に賊共は混乱し出す。

 

「地獄への道案内、この趙子龍がつとめてやるぞ!」

 

転がる丸太と共に、崖を駆け降りる趙雲。

 

 

 

英雄達の活躍により、次々と討ち倒されていく賊軍。最早、軍ではなく、数人程になった。

 

「もう俺達しか残ってないんだナ……」

「うるせぇっ!」

「お頭……ま、前」

「ん?」

 

チビに促され、前方を見る。天高く“関”の旗を掲げる隊を見つけた。

 

「関の旗?てことは………」

 

黒い馬に跨がり、隊の横から出てきた黒髪の少女は、賊を睨み付ける。

 

「げぇっ!!関羽ぅ!?」

 

賊の命。最早ここまでだ。

 

「乱世に乗じて民を虐げんとする賊共め!我が青龍偃月刀の錆となれ!」

 

関雲長、参る。

 

 

◇◆◇◆

 

 

桃花村の鍛練場。そこで、青年と少年は向かい合っていた。二人は武器を構えており、相手の動きを観察している。

 

「「…………」」

 

会話はなく、その場は静寂に包まれていた。じりじりと二人は摺り足で距離を縮める。

 

「「っ!!」」

 

同時、二人の距離は一瞬で縮まり、お互いの武器で甲高い金属音を鳴らした。

そして、そのまま鍔迫り合いを行う。一旦離したかと思いきや、今度は凄まじい速さで刀と撃剣をぶつけ合う。目にも止まらぬ速さで、所々残像が見えている。火花が散り、耳に木霊する程の大音量の金属音が鳴り響く。

 

しばらく打ち合うと、また同時に距離を置いた。

 

「――――今日は、この位にしとくか」

「うん」

 

一息つき、二人は剣を鞘に収める。

 

「よしっ!俺はもういけるっぽいな」

 

青年――――北郷 一刀は、体を伸ばしながら、そう呟く。

 

「瑠華、お前はどうだ?まだ痛いのなら、休ませるけど……」

「大丈夫だよ。ほんのちょっと痛むけど、前よりは断然ましだよ」

 

少年こと、【月読】。真名を瑠華と言う。

瑠華は右手を押さえ、掌を開閉し、調子を確かめる。

 

「あんまり、無茶すんなよ?」

「一刀には言われたくないな……」

 

ボソッと小さく呟きながら、二人は近くの石垣に座る。

 

「そろそろ、戦にも参加しないと」

「体は、もういいの?」

「ああ。体も完全に回復したし、これ以上みんなの足手まといになるのは悪いからな」

「そっか」

 

一刀は立ち上がろうとして、そのまま刀に手を添える。

 

「……っ!」

「一刀?」

 

手にした瞬間“あの光景”が脳裏を横切る。口を手で押さえ、膝をついた。瑠華は慌てて一刀に駆けつける。

 

「だ、大丈夫……?」

「――――ああ、平気だ」

「本当に……?」

「大丈夫大丈夫、な?」

 

瑠華の頭を撫でて、何でもないと言い張る。しかし、平気そうにはどうしても見えなかった。

 

「ねぇ、一刀…」

「あ、愛紗達が帰ってきたみたいだ。行こうぜ瑠華」

「う、うん……」

 

ごまかす様にその場を走り去った一刀。

瑠華は、一刀に対して心配、或いは不安という感情を抱いていた。

 

 

◇◆◇◆

 

 

義勇軍は、頼れる豪傑達の活躍によって、今回の戦も勝利を収めた。村では宴が行われ、兵士達も屋敷の庭にて談笑し、食事を楽しみ、大いに騒いでいた。

 

客間では台の上に豪華な料理が並んでおり、愛紗達も食事を楽しんでいた。馬超と鈴々の大食いコンビは、相も変わらずの食べっぷりを発揮し、星もメンマと酒に舌鼓を打つ。黄忠の横には一刀が座っており、その膝には、璃々ちゃんが当たり前の様にちょこんと座っている。お気に入りの場所らしく、時折一刀が璃々に食べさせてあげている。食べている姿を見て、一刀が和むのも日常と化していた。

 

「いやぁ〜、この辺り一帯に巣食っていた賊を殆ど退治され、めでたい限り♪」

 

酒に酔い、庄屋がご機嫌良く話しかける。

 

「これも全て皆様のおかげと一同感謝しております。とりわけ孔明殿の知謀の数々、この庄屋誠に感服いたしました」

「そんな、私なんてまだまだ……」

 

庄屋の称賛に、朱里は照れ臭そうに顔を赤くしている。

 

「そう謙遜することはない。我等義勇軍の勝利は、孔明殿の策におう所が大きいのは事実だ」

「まあ、愛紗が一番おいしい所を持っていくのが多いのがちと不満だがな…」

 

愛紗も朱里を褒め称える。星はメンマに手を伸ばそうとした馬超を睨み付け、馬超はたじろいだ。食べ物の恨みは、恐ろしい。

 

「いやいや、関羽殿と並んで趙雲殿、馬超殿、黄忠殿と我が桃花村の義勇軍は強者揃い♪」

「むっ、鈴々が入ってないのだ!」

「中でも!戦場を豚に乗って駆け回る張飛殿の姿は勇ましく、兵達に[猛豚将軍]と呼ばれているとか」

「にゃ、にゃははは〜♪そんなに褒められると照れるにゃ〜なのだ〜♪」

 

自分だけ外された鈴々は怒るも、庄屋に褒められた途端、照れる様子を見せる。

 

「隙あり!」

「あっ!」

 

馬超が残り一つの焼売に箸を伸ばすと、そうはさせまいと箸を出す鈴々。そのまま二人は箸で焼売を掴みあう。

しかし、焼売は馬超の口へと運ばれた。

 

「馬超!鈴々の焼売返すのだ!」

「もう食べちゃったもんね〜♪」

 

怒る鈴々に対し、得意気に笑う馬超。

 

「もう、二人共お行儀悪いですよ」

「けど朱里!」

「璃々ちゃんが見てるんですから」

「わ、悪かったよ。孔明」

「分かったのだ……」

 

朱里に叱られ、ばつが悪そうに頭をかく馬超と、大人しくなる鈴々。

 

「なんかお母さんみたいだな、孔明ちゃん」

「そうだね」

 

一刀と瑠華は平和な光景を微笑ましく見ていた。

 

「あっ、鈴々ちゃん。ほっぺに何か付いてますよ?」

「む〜っ、止すのだ朱里。自分で出来るのだ〜」

 

朱里がハンカチで、鈴々の頬に付いている食べかす拭う。

こうして世話を焼く姿を見ると、ますます年上らしく見えてしまう。

 

「鈴々お姉ちゃん子供みた〜い」

「これ璃々。いくら親しい相手でも、相手から許しを得ずに真名を呼んでは駄目よ?ちゃんと張飛お姉ちゃんと言いなさい」

 

真名を呼んで良いのは、許しを得た者のみ。

母親として、娘を叱る黄忠。しかし、璃々は頬を膨らませ、反論する。

 

「え〜、いつも鈴々お姉ちゃん自分の事“鈴々”って言ってるよ?」

「それでもです。許しも無しに呼べば何をされても文句は言えないのよ?」

「別にいいのだ!」

 

突然、声を出す鈴々。皆の視線が向けられた。

 

「璃々はもう家族みたいなものだから、真名で鈴々って呼んでもいいのだ」

「よかったわね、璃々」

「うん、鈴々お姉ちゃん大好き♪」

 

愛らしい笑顔を見せる璃々。微笑んで見つめ、一刀は優しく頭を撫でる。

和やかな雰囲気となり、皆は食事を楽しんだ。

 

そして食事を終え、湯浴の時間。

 

「賊退治の後の風呂はまた格別だぜ〜♪宴の料理も旨かったし、言うことなしだな」

 

宴が終わり、馬超は一人ゆったりと湯に浸かっていた。健康的で豊満な裸体に溜まった疲れが、安らいでいく。

この時代では今と違い、湯を沸かすのに手間が掛かる。風呂に入る日が決められている為、こうして入れるのは正に有難い事なのだ。

 

「けど可笑しかったな、張飛の奴。よりによって璃々に子供みたいって言われちゃって」

 

馬超は宴の時の事を思い出し、くすっと笑う。次に鈴々と朱里との会話が引っ掛かり、疑問が浮かび上がった。

 

「いつの間に張飛の奴、孔明の事を真名で呼ぶ様になったんだ?あたしがここに来ての時は違ったよな……」

 

何かに気がつき、湯を飛ばしながら立ち上がる。その際、豊かな二つの球体が揺れた

 

「つぅか、なんであたしの事を真名で呼んでくれないんだぁ!?仲間だろ友達だろ戦友だろ!?」

 

今更ながら、真名を呼んでもらっていない事に気がついた。

 

「いや待て、あたしだってあいつの事を真名で呼んでない訳だし……」

 

馬超は頭を悩ませ、湯に浸かり直す。

何となくだが、中々きっかけがなく、まだ真名を預けあっていなかった。

 

「だからと言って、今更預け合うってのも、こっ恥ずかしいし」

 

どうしたものかと馬超は顔だけを湯に浸け、ブクブクと泡立てる。何かを決めたのか、顔を上げた。

 

「よしっ!風呂から上がったら鈴々!って呼んでみるか!案外“馬超が鈴々の事、真名で呼んだから鈴々も馬超の事を【翠】って真名で呼ぶのだ〜”とかってなったりしてな」

 

鈴々の声真似をしながら、決意を改める馬超。

因みに【翠】とは彼女の真名である。

 

「はぁ、考え事してたらちょっとのぼせちまったな…」

 

火照ってしまった体を、手で仰いで冷ます馬超。顔は暑さで紅潮し、少しはだけた寝間着から見える胸元は、中々に艶々しい。ポニーテールを解いた彼女は、普段とはまた違った印象を与えるも、容姿が綺麗なことに変わりない。

 

「あ、馬超」

「おっ!?よう……」

 

噂をすればなんとやら。廊下を歩いていると、件の少女とバッタリ出会ってしまった。

 

「お風呂、どうだったのだ?」

「あ、ああ、良い湯加減だったぜ……?」

「じゃあ鈴々も入ってくるのだ!」

 

陽気に話しかける鈴々に対し、馬超はぎこちなく返事をした。風呂の感想を聞き終え、鈴々は馬超の横を通り過ぎていく。

 

(絶好の機会じゃないか!ここで何気無く、鈴々って)

 

チャンス到来。馬超はすかさず、鈴々の名を呼ぶ。

しかし、言葉が止まってしまった。

 

「り、り、鈴、り………」

「何なのだ?」

 

鈴々が不思議そうに覗きこむと、馬超は顔を更に紅潮させ、狼狽える。

 

「ちゃんと言ってくれないと分からないのだ」

「いや!何でもない!本当、何でも……」

「変な馬超なのだ」

 

キョトンとした鈴々は踵を返し、風呂場へと向かった。馬超はため息と共に、がっくしと肩を落とした。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。