真・恋姫†無双~北刀伝~   作:NOマル

28 / 38
~関羽、成果を出すのこと~

――――皆さん、こんにちは。月読です。僕は今……怒られてます。

 

桃花村の屋敷の庭にて、瑠華は正座をしていた。ビシッ!と、まるで見本を見ているかの様に。目の前には、ご立腹な様子を見せる少女が両手を腰につけて立っていた。

 

「まったく!瑠華君、安静にしておかないと駄目じゃないですか!」

「はい」

「それにこんな所で蹴鞠を蹴るなんて!」

「はい」

「分かってるんですか!?」

「はい」

「大体あなたはですね――――」

 

怒りを露にし、朱里は更に説教を続ける。そんな中、瑠華は半刻前までの出来事を思い返していた。

 

 

◇◆◇◆

 

 

それは、半刻前の事。

 

「……暇だな」

 

庭にある椅子に腰掛け、一人呆ける瑠華。右の前腕には包帯が巻かれている。骨にヒビが入っており、まだ小さい体のせいか、完治はできていない。念の為にと安静にしておくように言われたのだが、ず〜っと部屋の中にいたんじゃ逆に動きたくてしょうがない。

そう思い、こうして外に出ているのだ。

 

「早い所治さなきゃ……ん?」

 

瑠華は、ある物を見つけた。

 

「これって、鞠か」

 

白色の球体、今で言うボールが置いてあった。瑠華は近づくと、足を乗せた。

 

「……ちょっと位ならいいよね」

 

下から鞠を蹴り上げ、頭に乗せた。器用にバランスをとり、前に落下する鞠を右足で蹴って、今度は左足、また右足と交互に上向きに蹴る。その場からあまり動いていない所を見ると、かなりのリフティング技術を持っていると窺える。

どこにでもいる子供みたいに年相応な表情を見せる瑠華。

 

「やばっ!」

 

すると、当たり所が悪かったのか、鞠が見当違いの方向に行ってしまった。

更にタイミングの悪い事に、本を手に持った一人の金髪の少女が歩いてきた。

 

「朱里、よけて!」

「えっ?」

「あっ……!」

「はわわっ!?」

 

咄嗟に手に持っていた本で防ぎ、鞠は地面に着地。朱里はその反動で尻餅をついてしまった。

そして、瑠華は目にしてしまう。朱里のスカートから見える、白き布を。

 

「はわわ~~っ!?」

「え、と〜……」

 

朱里は慌ててスカートを押さえ、瑠華は思わず赤面してしまう。

お互い無言のまま、気まずい雰囲気が漂う状況の中、朱里は恨めしげに見つめる。

 

「……見ましたか?」

「あ、その……」

「見たんですね?」

「………」

「瑠華君!」

「ご、ごめん!」

「ちょっとそこに座って下さい!」

「は、はい!」

 

朱里は頬を膨らませ、瑠華を地面に座らせる。有無を言わせない気迫に押され、それから半刻もの間、瑠華は朱里の説教を聞く羽目となった。

 

「お〜い、どうしたんだ?」

「北郷さん」

 

すると、そこへ一刀がやって来た。

 

「どうしたんですか?全身びしょ濡れですけど……」

「ああ、ちょっとね」

 

一刀は気まずそうに返事を返す。

 

「それより、どうかしたのか?」

「実は――――」

 

朱里は一刀に状況を説明する。それを聞き、成る程と納得する一刀。そして、助け船を出す事にした。

 

「孔明ちゃん、瑠華も反省しているみたいだし、この位で許してあげてもらえないかな?」

「それは……まあ、いいでしょう」

「瑠華も、ほら」

「うん……朱里、本当にごめん」

「いえ、もう気にしてませんから」

 

朱里は笑顔で許してくれ、一刀は落ち込んだ瑠華の頭を優しく撫でてあげる。

すると、黄忠が廊下を歩いてきた。何かを探しているのか、きょろきょろと周りを見渡している。

 

「黄忠さん、どうかしましたか?」

「あら、北郷さん。璃々を知りませんか?」

「璃々ちゃん、ですか?」

「ええ、夕食が出来たので、呼びに行こうとしたら、部屋にいなくて」

「村の子供達と遊んでるんじゃあ」

「それが、子供達も知らないと……」

 

そんな中、瑠華が思い出したかの様に顔を上げる。

 

「そういえば、鈴々と一緒だった様な……」

「瑠華、知ってるのか?」

「うん。二階から見たんだけど、あの方角は多分隣町の方へ行ったんじゃないかな?」

「隣町か」

「大声で、“鈴々と璃々で〜鈴姉妹〜♪”って歌ってた」

「よし、じゃあ迎えに行くか」

「私も行きます」

「すいません、北郷さん」

「気にしないで下さい。それじゃ」

 

一刀と朱里は、鈴々と璃々を迎えに、隣町へと向かった。

 

 

◇◆◇◆

 

 

空が橙色に染まった頃、一刀は璃々を肩車で乗せ、右に鈴々、左に朱里という配置で手を繋いでいた。

 

「高い高〜い♪」

「そっかそっか。でも、危ないからしっかり掴まっておくんだよ?」

「うん♪」

 

可愛らしい笑顔で、璃々はぎゅっとしがみつく。

 

「今日は、二人ともたくさん遊んだのか」

「鈴々はお姉ちゃんだから、璃々と一緒に、い~っぱい遊んだのだ♪」

「そっか、偉いな鈴々」

「うふふっ♪」

 

横にいる朱里も笑みをこぼす。

 

「でも、いくら璃々ちゃんが“健全な意味で可愛がらなきゃならない幼女”でも、路上でおっぱいを出すのはどうかと」

「……確かに、な」

「にゃははは♪」

「えへへ♪」

 

苦笑いを浮かべる一刀と朱里に対して、子供二人は笑っていた。

後ろ姿から見れば、大変仲の良い家族の様に見える。

 

 

◇◆◇◆

 

 

待ちに待った、夕食の時間。

相変わらず、鈴々と馬超は物凄い勢いで料理を腹に収めていった。他の一同もそれぞれ食を進めている。

すると、一刀の前に炒飯と青椒肉絲が一品ずつ置かれた。

 

「あれ?黄忠さん、これって」

「うふふ♪まずは食べてみてください」

「じゃあ、遠慮なく…」

 

何か意味ありげな表情を浮かべる黄忠。その様子に戸惑いながらも、一刀はそれを口にした。

隣にいる黒髪の少女は、不安そうに窺っている。

 

「どうですか?」

「うん、美味しい――――けど、これ黄忠さんが作ったんですか?」

「いいえ」

「じゃあ、誰が……」

「よかったわね、関羽さん♪」

「えっ?」

 

黄忠の視線に合わせて一刀は振り向く。視線の先にいた愛紗は、ホッと息を下ろし、顔を赤くして俯いていた。

 

「もしかして、愛紗が作ったのか?」

「あ、ああ……黄忠殿に、御教授頂いてな……」

「黄忠さんの料理とは、ちょっと味が違うなぁとは思ってたけど……そうだったんだ」

 

――――だからあの質問を……。

初めて、女子――しかも美少女――の手料理を味わえた事に喜びを感じる一刀。改めて、吟味する。

 

「ありがとう愛紗。とっても美味しいよ」

「そ、それは良かった……」

「ふむ、“愛”という隠し味が詰まっているのだな」

「せ、星っ!」

 

星にからかわれ、愛紗は思わず立ち上がる。そして、その場は笑いに包まれた。

一刀は味を楽しみ、完食した。

 

「いやぁ、これなら何品もいけるよ」

 

嬉しさの余り、そう“言ってしまった”。

 

「そ……そうかそうか!そう言ってくれるか!」

「うん。でも、今日はもう――――」

「ちょっと待っていてくれ」

 

すると、愛紗は厨房へと向かった。

どうしたんだ?と皆が怪訝にしている中、黄忠一人が苦く笑う。

 

 

 

そして、愛紗は戻ってきた。

 

 

 

“大量の中華料理”を乗せた盆を持って。

 

「………………えっ?」

「いや〜、もしもの為にと思ってたくさん作っておいて良かった♪」

「あ、あの、愛紗さん?俺、もう」

「さあ一刀、遠慮せずにどんどん食べてくれ」

「いや、だから……」

「さあ♪」

 

期待に満ち溢れた、綺麗な笑顔を見せる愛紗。こんな顔で言われたら今更無理ですとは言える筈もない。いや絶対言えない。

他の仲間たちはたちまち苦笑いを浮かべ、黄忠の方を向くと“頑張って”と見放された様な感じで見られた。

しかし、これだけの料理を収める程の余裕は一刀にはもうない。殆どない。全くない。

だがしかし、折角作ってくれたのだ。残す訳にもいかない。

一刀は、意を決して食した。

 

 

 

その結果。

 

「うぷっ……」

 

食べに食べまくった一刀は、ボールの様なまんまる体型になってしまった。顔は青ざめており、横向きに倒れている。他の仲間たちは心の中で“よくやった!”と一刀を褒め称えた。

そんなことも露知らず、愛紗は足取りを軽くし、鼻歌混じりで皿を洗っている。横にいる黄忠は“何故こうなってしまったのやら”と、食器を拭きながら思うのであった。

 

「お兄ちゃんまんまる〜♪」

 

璃々はキャッキャと笑いながらポヨンポヨンと一刀のお腹を叩く。

 

 

 

これが、幸せ太りって奴か……………ガクッ

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。