真・恋姫†無双~北刀伝~   作:NOマル

25 / 38
~一刀、介抱されるのこと~

 

――――皆さんこんにちは。北郷一刀です。今、俺は………暇です。うん、めっちゃ暇。

 

窓際の寝台で横になり、外の風景を眺めている一刀。天候は快晴。村も賑やかだ。

こういう時は、外へ出て思いきり体を動かしたい――――と思うのだが、一刀は安静に安静にしている。体の傷も癒えてきて、完治とまではいかないが、体調は良好になりつつある。

しかし、彼は寝台にて寝ていた。

 

「はぁ……何日も体を動かしてないと、訛っちゃうよな〜」

 

日々の鍛練は怠るべからず。少しでも運動は必要だ。何より、暇で暇でしょうがない。

すると、誰かがコンコンと扉を叩いた。

 

「ん?どうぞ〜」

「失礼します」

 

一刀からの許可をもらい、長く艶やかな黒髪の少女が、扉を開けて部屋へ入室する。

 

「やあ、愛紗」

「具合は如何ですか?」

「ああ。痛みも引いてきて、体も楽になってきたよ」

「それはよかった」

 

安心した様に、愛紗は綺麗な笑顔を見せる。それに見惚れるも、一刀は咳払いをする。

 

「えっと、だからさ……外へ出ても――――」

「駄目です」

「ですよね~……」

 

即答だ。

 

「体調が良くなっているからこそ、安静にしておかないと。外へ出たりしたら、途中で倒れてしまうかもしれませんよ?」

「いや、でもさ、ここんとこ全然動いてないんだぜ?流石に――――」

「駄目なものは駄目です」

「………はい」

 

愛紗に睨まれ、一刀は小さく返事をする。

花見をした“あの日”以来、何故か分からないが、愛紗が自分に対して過保護?ナーバス?みたいな感じで接してきている。病人には優しくするのが当たり前なのは分かるのだが、少々心配し過ぎなのでは?と一刀は心中で呟く。

 

「それでは、私は瑠華の様子を見てきます。くれぐれも、安静にしておいて下さいね?」

「ああ、分かったよ」

 

念を押すように言うと、愛紗は部屋を出ていった。

途端に一刀は寝台に身を預け、ため息を吐く。

 

「はぁ……暇だ」

「溜め息なんかついてどうかしたか?」

「うわっ!?」

 

突如、自分にかけられた静かな声音。慌てて窓を見ると、星が窓際に腰掛けていた。

 

「なんだ星か……驚かすなよ〜」

「一刀が勝手に驚いたのであろう?」

 

手で口元を隠しながら、星はくすくすと笑っている。

 

「何か用か?」

「特にないが、敢えて言うならお主の見舞いかな」

「そっか、ありがとな。星」

 

微笑みながら、彼女に感謝する一刀。こうして見舞いに来てくれるだけでも、嬉しく感じる。

すると、星は顔を反らした。仄かに赤く染まっている頬を隠す様に。

 

「……所で、調子はどうだ?」

「絶好調!とまではいかないけど、大分マシになったよ」

「それは良い事だな」

「おかげさまでね」

 

さっき来た愛紗と同じ様に、星は笑顔で喜ぶ。一刀もこう思われて、嬉しく思う。

 

「で?ため息の原因は?」

「いや、その〜……愛紗の事なんだけど」

「ふむ、最近やけに自分に対して優しくなってる気がすると」

「そこまで言ってないのに俺の言おうとした事よく分かったな」

「それはそうであろう。周りから見たら、一目瞭然だ」

「そうなの?」

「うむ」

 

星は真顔で頷く。どうやら周囲もそう思っているらしい。

一刀は愛紗が来た時の事を話し始める。

 

「別に嫌な訳じゃないんだ。心配してくれてるって事は、俺を仲間として見てくれてるって事だからさ」

「ふむふむ、それで?」

「嬉しいんだよ?嬉しいんだけど……その……」

「成程な」

 

頭をかきながら話す一刀を、星はじっと見ていた。見れば、腕を組みながら何かを考えている。

そして、一回頷くと、一刀の方を向いた。

 

「一刀よ」

「ん?」

「明日、愛紗を逢い引きに誘ったらどうだ?」

「………え?」

 

逢い引き。この時代での言葉。現代風で言う所の、“デート”である。一刀も、逢引の意味くらいは、知っている。知っているからこそ、戸惑っているのだ。

 

「い、いきなり何を言うんだ!?」

「何って、だから愛紗を逢い引きに――――」

「いやいやいや、何でそういう考えになるんだよ!?」

「おや?一刀は愛紗と逢い引きをするのは嫌か?」

「い、嫌な訳ないさ。むしろ凄く嬉しいけど」

「よし、じゃあ決まりだな」

「っておいちょっと待てって!」

 

一刀は窓際から外へ出る星を呼び止める。

一刀の方も愛紗とデートをするのは嫌じゃない。彼女の様な顔立ちの整った美少女――それに加え、モデル顔負けのスタイルの持ち主――とデート。これを拒む様な男はいないだろう。

 

「要するに、一人で行くのは駄目なのだろう?だったら、付き人として二人で一緒に行くという形なら構わないのでは?」

「で、でも、それだったら逢い引きとは言わないんじゃ……」

「何を言っているのやら。それでは“からか”――――“二人の為”にならないではないか」

「確実にからかう事前提なんだな、おい。それに何が二人の為なんだよ?」

「……何となく?」

「何となくって……」

 

真顔で言う星に、一刀は苦笑するしかなかった。

 

「まっ、少し妬けるけどな……」

「ん?何か言ったか?」

「いや、何でもない。それじゃ、明日はしっかりな?」

「ああ、相談に乗ってくれてありがとう」

「構わんよ。では私はこれで」

「おう」

 

星は、一階の窓から外へ出ていった。道に吹く風が彼女の水色の髪をなびかせる。

一刀は星の後ろ姿を見送った後、窓を閉め、寝台に大の字で寝転ぶ。

 

「ふぅ……デートか」

 

愛紗とのデート。女の子とのデートは一刀にとっても初めての事であるため、無意識に鼓動が高鳴る。思わず、浮かれてしまいそうだ。

しかし、一刀はあることに気づく。

 

「あれ?これって……俺から言うん、だよな?」

 

そう、デートのお誘い。熟練、或いは手慣れている男性ならともかく、一刀は何の経験もないド素人の青年。知識がない訳ではないが、実践は無い。

この難易度の高さに、不安を隠せない。

 

「おいおい……これって結構勇気がいるんだよなぁ……って、ん?」

 

扉の向こう、廊下からドドドッ!という地鳴りを上げて、何かが近づいてくる。同時に、元気で明るい声が聞こえてきた。

 

「お〜〜に〜〜い〜〜ちゃ〜〜ん!!」

「り、鈴々……?」

 

勢いよく扉を開け、鈴々は一刀に飛びかかった。

 

「とぉ〜〜♪」

「ぐほっ!!」

 

鈴々は一刀の腹に抱きつき、一刀は大きなボールを投げつけられたかの様な衝撃を食らった。そのまま仰向けで寝台に倒れ、鈴々は一刀に馬乗りしながら頭を傾げる。

 

「んにゃ?どうしたのだ、お兄ちゃん」

「り、鈴々……病人には、もうちょっと……優しく、な……?」

「よく分かんないけど分かったのだ♪」

 

無邪気な笑顔で答えると、一刀はピクピクと引きつった笑みを浮かべながら、ガクッと意識を落とした。

こんな調子で大丈夫なのだろうか……。

 

 

◇◆◇◆

 

 

一刀に助言し終え、星は一人、屋敷の廊下を歩いていた。すると、向こう側から歩いてくる愛紗と出くわす。

 

「おう、愛紗か」

「星、どうかしたか?」

「何、さっき一刀の様子を見てきた所で、瑠華の様子も見ておこうと思ってな」

「瑠華なら、ついさっき眠ってしまった。腕の方も物を握れる位までに治っているが、激しい運動はまだ無理らしい」

「そうか」

 

瑠華の方も骨折した腕が回復しているそうで、星は安堵する。

 

「まあ、今はそっとしておいてやってくれ」

「うむ、顔を見る程度にしておこう」

 

愛紗は星の横を通り過ぎようとすると、急に呼び止められた。

 

「愛紗よ」

「ん?」

「明日は、楽しみにしておれよ?」

「はぁ?」

 

星はクスクスと笑みを浮かべ、瑠華の部屋に入っていく。訳が分からず、頭に?マークを浮かばせる愛紗であった。

 

「成程、気持ち良さそうに寝ているな」

 

寝台には、小さな男の子が横になっていた。星は寝台の端に腰かけ、瑠璃色の髪を優しく撫でた。

今の彼女は、端から見れば、穏やかな印象を与える事だろう。

 

「さて、早速♪」

 

途端に、悪戯っ子の様な笑みを浮かべ、星は瑠華の頬をつんつんとつっつく。

幼さ故か、中々に柔らかい。それでいて、温かみがある。

 

「ふむ、中々の感触だ♪」

 

星は更に続ける。

 

つん、つん。

 

「う〜ん…」

 

つん、つん。

 

「ん、む〜……」

 

つん、つん。

 

「えへへ……♪」

「……可愛い」

 

頬を朱色に染めて、口元を隠す星。

子供特有の無邪気な笑顔を浮かべる瑠華。いつもの彼とは違った愛らしい表情。

その表情に、星は呆気にとられるも、すぐに笑みをこぼす。

 

「これは、そっとしておいた方がいいな」

 

もう一回瑠華の頭を撫で、そっとその場を去ろうとする。しかし、何かに袖を引っ張られ、ボフンと寝台に尻をつく。

 

「おやおや」

「ん〜……」

 

彼女の長い袖を、瑠華が片手でぎゅっと握っていたのだ。離すまいとしている愛らしい様子を見て母性を刺激されたのか、無理矢理引き離す事はせず、星はくすっと笑った。

すると、星も横になり、子供と一緒に寝る母親の様に、瑠華の肩に手を乗せ、そのまま眠りに落ちた

 

 

 

二刻後、起きた瑠華が恥ずかしそうに顔を赤らめて俯き、星はくすくすと笑いながら、彼の頭を撫でていた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。