真・恋姫†無双~北刀伝~   作:NOマル

20 / 38
~一刀、絶体絶命の危機に陥るのこと~

 

 

暗闇の中を、一刀は走っていた。息切れしながらも、目前の二人を必死に追跡していく。

 

「ちっ、しつこい奴だ」

「ドウスル?」

「……返り討ちにしてくれる」

 

すると、男は急停止し、走ってくる一刀に蹴りを繰り出す。

 

「うわっ!」

 

予想外の攻撃に、一刀は体を反らし、何とかかわす。そのまま、二人の間に挟まれた一刀。

 

「はあ……はあ……」

「っ!?お前は……」

「ンン?アッ、コイツ……!!」

 

満月の光によって、一刀の顔が照らされる。二人組は一刀を見た瞬間、驚いた素振りを見せる。

 

(な、なんだこれはっ!?)

 

不意に、二人組の氣が変わった。

 

それは身に染みてよく分かる――――“憎しみ”だ。

睨むだけで自分を殺す事が出来るのではないか?と錯覚する程の負の感情。それほどの強烈な殺意を、体で感じ取る一刀。

 

「……蟇蛾、追加だ。この男を――――“北郷 一刀”を始末する!!」

「何っ!?」

「うらああああっ!!!」

 

男は、またも一刀に蹴りを繰り出していく。それは、人体の急所に向かって攻撃され、一撃一撃が、鋭利な鎌の様に速い一撃だ。

一刀は、それを紙一重でかわす。男の蹴りは空を蹴り、鋭い音が鳴り止まない。体勢を立て直す為、後方に下がる一刀。荒くなっている呼吸を何とか整える。

 

「ぜぇ……はぁ……なんで、俺の名前を……」

「知っているのか、か?ふん……仕方のない事とはいえ、逆に何で“お前は俺達の事を知らない”んだ?」

「し、知るかよ!盗みを働く奴なんかの事なんかな!!」

「盗み?……ああ、これのことか」

 

男は懐から取り出した勾玉を、手でポンポンと弾ませる。

 

「これはお前らには必要のない物だ。必要のない物を盗んで何が悪い?」

「開き直ってんじゃねぇよ!大体、お前らはその勾玉をどうするつもりなんだ!」

「ふん、何も分からない奴に説明しても、分からないだけだ」

「それに、お前ら何で俺の事を――――」

「もう語る言葉はない……死ねっ!」

 

男は、鋭い蹴りを連続で繰り出す。まるで、ナイフで切りつけられている様な感覚に陥る。それほど、男の技術は磨き込まれていた。

 

「くっ、こんのおおおっ!!!」

「ちっ!」

 

隙を見つけた一刀は、木刀を降り下ろす。男は、舌打ちをするも、それを容易に防ぐ。片手で弾き、がら空きとなった顎に一発。

 

「ぐっ!」

「うらぁああ!!」

「がはっ!?」

 

胸に、拳と掌底を二発打ち込み、ふらついた所を、体を捻りながら、腹目掛けて回し蹴りを繰り出す。

 

一刀は後方に飛ばされ、地面の上を滑る。

 

「げほっ!がっ……!」

「おいおい、その程度か?」

「くっそぉ……!」

 

腕を組み、こちらを見下ろす男。顔は見えないが、蔑んだ表情を浮かべているのが分かる。

一刀は木刀を手に、再度、立ち向かう。

 

「なにっ!?」

「ソウハ、イカナイッテネ〜」

 

もう一人の男の顔から生えている――蛙の舌の様な――触手は、木刀を絡めとり、動きを止めていた。

 

「うらあっ!!」

「げはっ……!」

 

一刀の胴体目掛け、男は、強烈な一撃を食らせる。

見事に入り、メシメシと骨が軋む、或いは砕ける様な音が鳴る。一刀は後ろの木に叩きつけられ、食らった所を押さえる。

 

「あっ、ぅぐ……!」

「ふん、他愛もない」

「ケケケ、弱ェナァ、オイ?」

 

スタスタと歩み寄る男。もう一人も、おちょくる様に、挑発の言葉を並べていく。

 

「つ、強い……」

「いや、お前が弱いだけさ」

 

ふと呟かれた言葉を耳にし、男は言葉を投げ掛ける。

 

「“あっちでのお前”は、平凡で何の力もない人間だった。しかし、“ここのお前”にはないものを持っていた」

「俺に、ないもの……?」

「――――“覚悟”だよ」

 

男は一刀を見下ろし、言い放つ。

 

「この世界のお前には力がある。その癖に、信念が弱い。“あっち”では、大切な人を守るとかほざいていたが……お前はどうだ?」

「あ、当たり前だ……!俺は……みんなを、守るんだ……!」

「じゃあ“殺せる”か?人を」

 

――――寒気がした。

気がつけば、両手が震えている。体が勝手に動きだし、止まる気配がない。

その様子を見て、鼻で嘲笑う男達。

 

「とんだ腰抜けだな、お前」

「ソンナコトデ、出来ルノカ〜?」

「俺は……俺は……」

「死ネ……バァ!」

 

拡声器を通した様な声で叫び、もう一人の男が、蛙の様な舌を出す。それは、一刀に向かっていった。

 

「うわっ!」

 

一刀は何とかかわす。自分がいた木を見てみると、木は男の舌で貫かれていた。もしも避けていなかったら――――そう思うと背筋が凍りつく。

 

「考エテミレバ、ドウセ殺シチャウンダシ、顔見ラレテモ平気ダヨネ」

「なっ!?」

「フゥ〜、ヤァット不自由ナマントガ脱ゲルヨ」

 

男――――【蟇蛾(まが)】は、外套を脱ぎ捨てる。

その瞬間、一刀は目を疑った。

それは“人間”ではない。

 

全身が白色で、体をとぐろが巻いている様な、関節部分には蛇腹の模様が見える。両手足は水掻きがあり、髪は頭のてっぺんから下へと肩まで伸びており、顔を覆っている。

そして特徴的なのが、目である。

大きな単眼で、カメレオンの様な――中心から外へ波紋が広がっている――螺旋状の眼が、ギロリと色んな方向へ動いている。

 

まるで河童を思わせるかの様な不気味な容姿は、動きも相まって更に恐怖を増す。

 

「確かに、それもそうだな」

 

もう一人の男も、外套を脱ぎ捨てる。

こっちは、さっきの男とは正反対の、美少年だった。

亜麻色の髪で、野獣の様な切れ長の眼をぎらつかせる。道士の様な服に身を包むその男――――【左慈(さじ)】は、一刀を睨み付けた。

 

「この世界――――いや、ありとあらゆる世界で生きていくには、必ず力が必要だ。相手をねじ伏せる程の力が」

 

男の右手に、紫色の禍々しい氣が集まる。渦を巻く様に、ゆっくりと。

 

「お前は何だ?力がある癖に、何の覚悟もできちゃいない。貴様には、守るどころか……武器を持つ資格もないわっ!!」

「っ!!」

 

闇の氣を込めた拳で、正拳突きを繰り出す。一刀は木刀で防ごうとする。

しかし、男の拳は木刀にヒビを入れた。そして木刀全体に亀裂が走る。

 

「うらあっ!!」

「ぐああっ!!」

 

木刀が弾き飛ばされ、一刀はその一撃をもろに受けてしまう。

男は攻撃の手をやめず、そのまま顔を、腹を、何度も殴りつける。男の連続して繰り出される猛攻に一刀は成す術なく、前のめりに倒れる。

地面の上に倒れ、呼吸も荒くなっている。

 

「ふん……雑魚が」

 

唐突に、斬撃が繰り出された。男は、それを容易にかわす。まるで、来ることが分かっていたかの様に。

 

乱入した少年は、撃剣を片手に、一刀を守る様にして、立ち塞がる。

 

「お前は……」

「瑠、華……」

 

瑠華は撃剣を構え、相手を見据える。その瞳は、鋭く研ぎ澄まされており、憎悪に満ち溢れていた。

 

「アリャリャ?久シ振リダネ〜、坊ヤ」

「ふん……餓鬼が」

 

左慈は忌々しげに顔を歪め、蟇蛾は気さく――小馬鹿にする様に――に声をかける。

 

「瑠華、逃げろ……」

「お前ら……」

「だ、駄目だ……瑠華……!」

 

瞳が、紅くなった。

 

一刀の様子を見て、瑠華は更に怒りを募らせる。いつもの冷静さを失い、瑠華は力任せに撃剣を振るう。

左慈は、呆れた様な顔で避け、瑠華の両手を受け止める。

 

「くっ……!」

「馬鹿が……これだから餓鬼は嫌いなんだよ!」

「うわっ!」

 

腹に膝蹴りを入れ、裏拳で顔を殴る。

吐血し、瑠華の口から血が地面に飛び散る。そのまま、左慈は力任せに投げ飛ばし、瑠華は木に叩きつけられる。

 

「くっ……!」

「ふんっ!」

 

落ちた撃剣に、手を伸ばそうとした瞬間、左慈は踵落としで、瑠華の右腕を砕いた。

 

「ぁああああああああっ!!」

「瑠華ぁっ!」

 

嫌な音が鳴り、あまりの激痛に瑠華は右腕を押さえ、踞る。荒い呼吸を行い、何とか痛みに耐える。

 

「うぅ……ぐっ……!」

「オ~ヤ~ス~ミッ!ト」

「がっ……!」

 

後ろに回り込んだ蟇蛾は、両手を握り、振り上げて、瑠華の後頭部に降り下ろした。瑠華の意識が一瞬にして途絶え、前のめりに倒れる。

 

「くっ、瑠華……!」

「ほらどうした?守るんじゃなかったのか……ああ!?」

「ぐはっ!」

 

左慈は一刀を足蹴にし、蹴りを食らわせる。何度も何度も、蹴りを浴びせていく。

何も出来ず、ただただ耐えるしか出来ない。仲間が倒れているのに、助けに行くことができない。

 

悔しくて、悔しくて、堪らない。

 

「ア〜ア〜……左慈ノ奴、荒レテルネ〜」

 

蟇蛾は瑠華を蹴飛ばした後、瑠華の撃剣を手に取る。それを逆手に持ち、刃先を胸元に向ける。

左慈はボロボロになった一刀の胸ぐらを掴み上げ、後ろを振り返った。

 

「おい蟇蛾、何やってる?」

「ダッテサ、生カシトイタラ、後々面倒デショ?ダ〜カ〜ラ……ココデ始末シチマオウト思ッテサ」

「何、だと……!?」

 

消えかけていた意識が、一気に覚醒した。

 

「いいのか?計画にはそのガキも必要なんだろ?」

「イヤイヤ、必要ナノハ、コノ子ノ“中ニアルモノ”ダカラネ。殺シテカラ取リ出セバ無問題」

「ふざけんな……そんなこと、させるか……!」

「ギャハハハハ!ナニイッテンダヨ馬~~鹿ッ!コンナ“化物”ヲ助ケルナンテヨ~~」

 

腹を抱えて笑いこける蟇蛾。一刀は、その言葉が気になっていた。

 

「瑠華が、化物だと……出鱈目言うなっ!」

「いいや、事実だ。見た事くらいあるんじゃないのか?こいつの異変を」

「オヤオヤ~?コノ様子ダト、言ッテナイミタイダネ~?」

 

瑠華の顔を覗き、またも笑い出す蟇蛾。

 

そんな中、一刀は思い出した。

呉での出来事。朱里を庇った際に、瑠華が放ったとてつもない殺気。自分も思わず、木刀に手を添えてしまう程のものだった。

確かに、あれは“人間”が身に付けられるものではない。愛紗達、武人とは違う、異質な氣。

 

一刀は体の痛みに耐えながら睨むも、左慈は一蹴する。

 

「マッ、ソリャ言エル訳ナイヨナ~!ケヒャハハハハ!!」

「“アレ”は人間じゃない。分かるか?化け物なんだよ、“アレ”は!」

「…………」

「そうとも知らずにあんな“化け物”と過ごしていたとはな。哀れ……いや、滑稽だよ、お前は」

 

左慈は、鼻で嘲笑う。蟇蛾も手を叩きながら大声で笑っていた。

 

確かに、瑠華は他の人間とは違うのかもしれない。まだ、何も聞いてはいないが、隠している事もあるのだろう。

 

「――――それがどうした」

 

左慈は、顔を歪ませる。胸ぐらを掴んでいる手を見れば、一刀が力強く左慈の手首を握りしめていた。圧迫され、徐々に手が痺れている。

 

「な、何……!?」

「瑠華は、仲間だ……俺の大切な、仲間だっ! 」

「馬鹿が!化け物にそんな事が分かるものか」

「分かるさ!あいつは……化け物なんかじゃねぇ!瑠華は瑠華だ!」

(こ、こいつ!どこからこんな力が……!?)

 

大切な仲間との絆を馬鹿にされ、一刀は怒りに燃えていた。左慈は抗い、更に力を込めるが、徐々に力が弱まる。

 

無理矢理手を離させ、逆手に持っていた木刀の柄尻を、左慈の懐に叩き込んだ。

 

「ごふっ!?」

 

予想だにしない攻撃に、思わず後退する左慈。一刀は休む間もなく、蟇蛾に迫る。

 

「はあっ!」

「ウオワッ!?」

 

横に一閃。しかし、蟇蛾は間一髪で避け、左慈の元に戻る。

木刀を構えるも、すぐに膝をついてしまう。満身創痍、最早戦える状態ではなかった。

 

「一刀っ!」

「あ、愛紗……!?」

 

そこへ、愛紗が偃月刀を手に駆けつけた。長い黒髪を靡かせ、相手を睨み付ける。

 

「一刀、今行く!」

「止せ、愛紗……!」

「次から次へと、鬱陶しい」

「ウッヒョ〜♪カワイコチャン、見~~ッケェ!」

 

蟇蛾の大きな単眼が位置する箇所のすぐ下――恐らく口元――、中心から、外側へ一本の筋が入る。液体の糸を引きながら、上下にパカッと開き、そこから粘り気のある舌が突出する。

口から飛び出した舌は、蛇の様にうねりながら、愛紗に向かっていく。

 

「くっ!」

「ソォレッ!」

 

咄嗟に防ぐ愛紗。しかし、舌は急に方向転換。彼女の足元に絡み付いた。不意を突かれ、地面に尻餅を尻餅をついてしまう。

 

「ぐっ!」

「ゲッヒャヒャ!」

「しまった!」

 

またも偃月刀で防ごうとするが、間に合わない。もう駄目だ、と眼を瞑る。

 

 

 

 

 

――――ザクッ!と、“彼”の胴体が貫かれた。

 

「――――えっ?」

 

愛紗はゆっくりと眼を開ける。

視界に写ったのは、宙を舞う鮮血。その雫が、白い頬に付いた、

 

次に、自分にのし掛かる体。恐る恐る見てみると、一刀がいた。

 

しかし、身に付けている白い制服が、赤く滲んでいる。体を貫いていた触手が抜け、更に出血。血がどんどん流れ出ている。

 

一刀が、身を挺して、自分を守ってくれたのだ。

 

「ああ……か……ず……一刀……!」

「愛紗……無事、か……?」

「どう、して……」

「怪我は、ない、な……よかっ、た………」

「一刀っ!!」

 

倒れる一刀を抱き止める愛紗。血は更に溢れ出ており、白い生地を更に紅く染めていく。

愛紗は必死に押さえるが、血は止まらない。華奢な手が、血で汚れている。

唇は震え、瞳孔が開き、表情が凍りついている。血で汚れている掌を目の当たりにし、“あの悪夢”が脳裏を過る。

 

「そんな……嫌だ……いや……いやぁ……!」

 

もう失いたくない。もう、これ以上は、何も。

 

「チクショウ、邪魔シヤガッテ」

「くっ、おのれ〜……!」

 

左慈と蟇蛾は、一刀を睨む。

 

すると、森の奥が段々明るくなってきた。人の声なども聞こえてくる。どうやら、救援が来た様だ。

 

「ちっ、追手が来やがった!」

「コイツハ〜マズイネ――――ン?」

 

蟇蛾は、地面に横たわる一刀の木刀に目をやった。

 

「まあいい、目的は達成した。ずらかるぞ」

「……ン~?」

「おい!行くぞ蟇蛾!」

「イタッ!モウ、分カッタヨ〜……」

 

急かすように、左慈は蟇蛾の頭を叩く。やれやれ、と言った風に、ついていく蟇蛾。

二人は一斉に飛び上がり、闇へと消えていった。

 

「一刀……私のせいで……!」

 

愛紗の瞳は潤んでおり、彼女の服と綺麗な手は、一刀の血で紅く濡れている。

それでも、彼女は必死に呼び掛ける。

しかし、それでも一刀は眼を覚まさない。それどころか、呼吸も絶え絶えになっていき、段々と体が冷たくなっていく。瞳孔も、定まっていない。

 

――――息が、止まった。

 

「一刀ぉぉおおおお!!!」

 

愛紗の悲痛な叫びが、木霊した。

 

 

 

◇◆◇◆

 

 

 

左慈は握りしめられた手首を押さえながら、顔を歪ませる。ズキズキと、今も尚、痛みが治まらない。

 

「くそっ、北郷一刀めっ!」

「アノサ〜、左慈」

「うるさい!今は話しかけるな!」

「イヤ、ドウシテモ言イタイ事ガ……」

「黙ってろ!!」

「ヘイ〜……」

 

左慈の気迫に押され、蟇蛾は押し黙る。

 

(くそっ!くそっ!くそっ!北郷一刀!貴様は必ず、この俺が殺す!!)

 

一刀に一撃を食らったのが、それほど悔しかったのか。左慈は決意を固め、憎悪を膨らませる。

 

(コワ〜、左慈コワ〜……)

 

後方で恐れを抱きつつも、蟇蛾は“あること”が気になっていた。

 

一刀の木刀だ。

 

左慈の正拳突きによって、ひび割れた箇所が、微かに光ったのだ。

 

(アノ木刀、一体何ナンダ?)

 

それについて、頭を動かしていた。

使い物にならない位にボロボロになった木刀が、一瞬だけ光った。

 

――――まるで、“刀が放つ光沢に似ていた。

 




書き加えていたら、あまりにも長かったので、区切る事にしました。
色々と変更点があり、戸惑うかもしれません。前と見比べてみて、どうですかね?一章の頃は、未熟な部分が大幅に出ていたので、改めて見るとすっごい駄文で恥ずかしい……!
夏バテでくたばっていましたが、頑張りたいと思います。皆さんも、体調管理にはお気をつけて。

それでは!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。