真かみさま転生200X(未完)   作:tbc

38 / 45
不穏の火曜日2

>3日目(火)13:30

 仲間に多大な犠牲を出し、ジプスの手を借りねば侵略者を撃退できなかったという大きな傷を受けたロナウドを尻目に、急いで名古屋に単独やってきたマコトさんのお叱りを受ける。東京で謹慎処分だそうな。

 ロナウドは、原作と違ってでフェクダ討伐に協力したわけでもなく、ジプスに貸しを作ったわけでもなかったが……マコトさんはフェクダに敗れ死屍累々と化した暴徒たちを見て、十分反省は積んだろうとロナウドのことを放免した。俺ほどじゃないけど、マコトさんも相当無茶な独断行動してるよね。

 とついつい口に出したら、反省しろと本気で怒られた。ごめんなさい。

 

 通信網が回復し、暴徒たちもリーダー敗北の報せを受けて大体逃げた。避難した名古屋局員たちも徐々に戻り始めており、支局も本日中には回復するだろう。

 もう俺たちや主人公の手を借りる必要は無さそうだと、帰りの時刻まで自由時間になった。ただし勝手な行動をした俺はお叱りがあるので除く。

 

 

 

>3日目(火)15:00

 ヤマト局長が名古屋の視察に来た。

 独断でロナウドを逃したことの罰を受けるぞと、同じく勝手な行動を取ったマコトさんに連れられて局長の前に立つ。

 が、原作通り局長はマコトさんに厳罰を与えなかった。ロナウドを逃がしたマコトさんがそうなのだから当然俺も罰は与えられず、むしろ暴徒たちに身の程を知らせ、自滅させたという理由で賞賛された。しかも、今回の俺の行動を認めて管理職に昇格させるとのことだ。マジかよ。

 他の局員に命令を出すほどの権限は与えられないが、必要とあらばモジャ公らジプスの協力者たちを用いることを認める権限を与えられた。

 

 確かに暴徒たちに身の程を知らせるつもりでやったとはいえ、人を見殺しにしたことについて賞賛されるのはあまり喜ばしくない。マコトさんと二人して微妙な気持ちのまま局長の前を外した。

 暫く神妙な気持ちでいたい気分だったがななみちゃんは許してくれなかった。だから人前で抱きつくのは止めなさい。

 

 

>3日目(火)15:30

 ななみちゃんと名古屋を観光しながら、今日の「2周目用の悪魔」が出現する公園を探す。

 俺のジプス制服を見て喧嘩を売ってくる暴徒は相変わらずいるものの、適度にはっ倒してCOMPを破壊してあしらう。

 名古屋の名物といえば「ういろう」だよね、と探してみるけれど、こんな災害時に開いているお店があるわけもなくしょんぼりしながら街を二人で散策した。

 

 その途中、彼女とロナウドの件を語り合う。

 彼女は最初、ロナウドのことを良い意味で気にしていたようだ。市民を率いてジプスの圧制に反抗する……弱きを助け、強きを挫かんとする彼の話は、伝聞だけならまさにヒーローに聞こえたろう。しかし実際には暴徒たちを統制しきれない、ジプスに強い恨みを持ち、大義よりも鉄槌を下すことを優先する彼の実情を知って、激おこぷんぷん丸。

 勿論、彼の言い分にも利はあるし、力が無い者故に己を貫けない人間たちだと知ってはいたが、それでも本当にヒーローなら力を持つものを味方にするなり、動きようはあったはずでしょう……と彼女は口にする。意外とななみちゃん、頭が回るなと口にしたら怒られた。

 さておき、ななみちゃんはロナウドの醜態を見た後ではあるが、それでも彼のことを随分気にかけているようだ。腐っても鯛、ロナウドはヤマトの対抗馬になりうる素質こそ持っているが、優秀なブレインあるいは彼自身に人を率いる素質が欠けているため、素質・実力・カリスマ溢れる超人ヤマトに比べると格が一段落ちるのは否定出来ない。しかし彼女が持つヒーローの信念と、これから先の世界を作る理念としてはロナウドの方こそ彼女の思想に一致するために、どうしても手を加えたいと俺に助言を仰いだ。ななみちゃんの頼みなら断れねえなぁ……。

 俺も組織だった上手い動きを知っているわけではないが、歴代女神転生シリーズの知識から、組織と対抗するには主人公の助力以外にも、何らかの超常的存在による後ろ盾が必須だ。真1のカテドラルの扉を開けるのに必要な「リング」しかり、真2のエデンやルシファーの居城に乗り込むための将門公の刀やスティーブンのターミナルしかり……ゲームの都合とも言えるが、何も全て主人公一人で障害を乗り越えたわけではない。そのための後ろ盾なのだが、デビサバ2世界では神族や悪魔といった勢力がおらず、出て来る悪魔もほとんどが好戦的なため普通に探すのは難しかったはず。

 ただ、忘れそうになるがこの世界はどうもストレンジ・ジャーニー世界と共通している模様……であれば、メムアレフ他、人間を排除しようとするカオス勢力はおいといて、天使たちロウ勢力がいるだろう。ロナウドの主義・主張と被るところもあるし、うまく味方につければ良い後ろ盾になるのではないだろうか。問題は、天使は「神の下に全ての人間は平等」みたいな、自由どころか権利すら束縛する性質が強いため協力を得るにはかなり厳しい交渉の綱渡りをしなければならない点。気を許した相手に馬鹿正直なロナウドだと、天使の思想に取り込まれて餃子じみた法衣を身に纏った姿が目に見えるようだ……。

 とりあえず、ヤマトとジプスの手を借りずに、この先現れる巨大だったり厄介な性質を持ち出すセプテントリオンをなんとかしうる手段は無いと話にならないと思います。

 以上のことをななみちゃんに伝えると、むむむと難しい顔で天使天使と呟きだしたので、決して一人で突っ走らないようにと天使のやらかしうる魔法的な洗脳から改造人間、蘇生まで色々とある恐怖の行いの例を厳密に伝えた。かなりの衝撃を受けていたので、これで軽い気持ちで接触することは無いだろう。

 

 

 

>3日目(火)17:00

 黒おじさん!黒おじさんじゃないか!

 先の話をしながら名古屋市内の公園の傍を通りかかると、唐突に「アリスの気配がする」と言ってネビロスおじさんが襲い掛かってきた。確かにアリスは連れているけど……、アリス違いじゃありませんかね。随分と威勢がいいけど、TRPG準拠で前日の時の翁よりも低レベルなネビロス本体より、取り巻きの妖魔ロアや鬼女ボルボのがレベル高いのはどうかと思いました(小並感)。

 返り討ちにサクッとネビロスをぶちのめすと、原作通り付近にいた取り巻きの悪魔に憑依して復活する。しかも【ネクロマ】で死んだ悪魔を疑似ゾンビ化して蘇生する……まさかネビロス道場が存在するのか!

 何度でもボスを倒せるなら大量に経験値を稼げるボーナスタイムだと、喜んで復活するネビロスを片っ端から叩いたのだが、複数回倒したところで経験点が手に入る様子が無い。あくまで復活してるだけなので、ゲーム原作と違ってネビロスという悪魔の経験点は一体分しか手に入らないのだろう。無駄な時間を過ごしたと嘆きつつも全ての取り巻きごとネビロスをぶっ倒した。隠せてない衝撃弱点に【ザンダイン】をぶちかませば、倒すだけなら楽勝である。

 アイテムドロップ(宝探し)運判定でクリティカルして魔力の香を2つ拾ったけど使いみちに迷う。俺が使うのが妥当だが、MPの貯蓄は十分だし、かといってななみちゃんが使うのもちょっと……。

 

 それより、今の戦闘でななみちゃんに与えたアクアンズが一切合体されてないことに気づく。本格的な戦闘時のバックアップは俺が請け負うからさほど必要ではないが、俺と別行動で動く時も多いんだからもうちょっとマシな悪魔を連れなさい。と、俺の悪魔合体魂が怒っている。

 

 

 

>3日目(火)17:30

 現在ななみちゃんは31レベル。31といえば破壊神アレスだが、前衛のななみちゃんとはポジションが被るため、後衛の方が望ましい。後衛で優秀な悪魔といえば、耐性面でいえば魔法全般反射の怪異・紫鏡だがダーク悪魔は嫌だというななみちゃんの意向を受けて、小さな体だけにHPは低いが、ちゃっかり剣ガン耐性が優秀な国津神スクナヒコナを作成。火炎ガードキルを持つ幽鬼サウォバクの同種2身合体からスキルを継承した夜魔インキュバスLv29を作成。魔獣妖精妖精の3身合体で作った破壊神アレスに聖獣ヘケトを加え作った魔神トールLv34と、地霊カハク、妖精ピクシーで合体した妖鬼アズミLv13。合計レベルを調整したこの悪魔たちを3身合体させると、オオヤマツミLv28を超える29レベル以上の国津神となり、スクナヒコナLv30が誕生する。

 明日、明後日の二周目ボスは夜魔リリスに魔王ベリアルにと、火炎無効以上を持つ悪魔に、70%の耐性完全貫通を過信するのはリスキーなのでガードキルを持ってて損は無い。

 それからもう一つ、魔晶武器に込めたベリスのレベルをななみちゃんが追い越したのでそろそろ中身を更新することにした。現在レベルに命運上限値を足した上限は36……このレベルだと妖魔ヴァルキリーや天津神フツノミタマだろうか。武器威力の合計パラメータは変わらないが、命中修正に関わる速能力値はフツノミタマが上。しかし合体コストや手間の面から、ヴァルキリーが楽に作成出来るということでそちらに決定した。中の悪魔のレベルが上がったことにより、銘も明星紅蓮政宗に改められた。

 

 さて、合体作成中にふと思うところがあったため、俺も鬼女ダツエバの悪魔カードを大量に用意しておく。それといい加減レベルの高い仲魔が必要なのでメディアラハン要員に国津神オオモノヌシも作成。……ところで種族スキルってホント便利だよね。

 明日のリリスはTRPG的にはどうか知らないが、原作的に男性キャラクターは凄い不利を受ける相手なため、ななみちゃんに頑張ってもらわなければならない……でもとりあえす精神無効防具を用意する準備から始めよう。

 

 

 

>3日目(火)18:00

 そろそろジプスに戻り、帰りの便に乗る時間を確認しよう……と思ったらロナウドに襲われた。

 おまえー!ななみちゃんがなー!折角なー!許さーん!

 

 秒殺。

 だがななみちゃんが許すので許した。仕方ない。

 で、どうして二度も馬鹿なことをしたのか問い詰めると、最早手段を選ばずにジプスの戦力を削るしか……とか意味不明なことを抜かしおる。

 イカン、あまりに追い詰めすぎて本気でボッキリ心を折ってしまったかもしれない。ストーリー進行に大きく影響は無いのがロナウドの良いところだけど、六日目の終わりに大地少年やモジャ公が発起する決意を得られるかが心配だなぁ。

 ななみちゃんも困った様子でロナウドを見つめている。そして何かを閃いたように顔をパーッと明るくさせて……。

 

 おいばかやめろ。ロナウドまで期待した目で見始めたじゃねーか。

 やべぇ断れる流れじゃない……俺がロナウドの代わりにヤマトの対抗に立つこととかちょっとハードル高すぎんよ。

 

 

 

>3日目(火)18:30

 目標は人間が皆笑って生きられるような世界!

 いや無理だから、というか嫌だから。人の精神・思考を操作したあからさまなディストピア擬きも、それを作るのにポラリスの力を借りるのも俺は大嫌いなんですー。というわけでやるとしても、大地少年が謳ったような管理者からの脱却。俺が目指すなら最低でもこれに尽きる、その上で何か目標を立てる分には悪くないが……。

 と、いうかどうせ大地少年と同じ目的を謳うんだから本当は俺が立つ必要すら無いはずなのよ。確かに初動が早いほど、後々こちらの勢力の動きがだいぶ楽になるけど……しかしセプテントリオンを全然減らせてない現状でジプスと正面対決が早まると、最悪共倒れになりかねん。

 勢力間抗争に関しては、相手が掲げるのが実力主義である以上、相手の土俵に立った上でヤマトを倒せば相手は認めざるを得ないのでぶっちゃけどうにでもなる。龍脈ヤマトすっげー強いけどな!!それで正面対決で敗れたら、その時はその時で諦めるしかないけれど。

 

 閑話休題。各女神転生の主人公ほど素で運命に恵まれた才能は持たないが、俺たちには転生女神の“祝福”(あるいは呪いか)がある。加護というにはあまりにも細々としたものだが、それを綱渡りに伝手を得ればジプスに対抗する勢力を築くのも夢ではない。

 具体的には、俺は持たないが、ななみちゃんが前世より引き継いだ“妖精ピクシー”との絆……このデビルサバイバー2世界では話せる悪魔とのコネは貴重なもの。未だななみちゃんは殆ど接触を取ってないそうだが、俺の体験やスティーブン、葛葉などの例からするに必ずコネは残っているはずだ。

 その、話せる悪魔の伝手を辿って、更に別の話せる悪魔を探し出し、ゆくゆくは数多くの比較的友好的な悪魔の協力を得る……ポラリスではないが悪魔と手を組むのにやや嫌悪感は存在するが、世界ごと人間の意識に手を加えられるのに比べればまだマシなものだ。

 

 うん、俺の中である程度理想は固まった。

 成功するかは疑問だが、目標は悪魔と友好的な関係を築いて、その協力を得ながら築く世界か。言ってみればロナウドが考えていた世界にポラリスの力を借りず、その友情の輪に悪魔も入れたバージョンのようなもの。人間をMAGの塊として見る悪魔が多いなど問題点は沢山あげられるが、ライト悪魔の血を介さないMAGの調達などもあることだし、相手を選べば単なる妄想では無いはずだ。

 勿論、全ての悪魔と手を組めるわけではないだろう。しかしそれは他の女神転生世界でも、ロウやカオスの悪魔が対立してどちらかを滅そうとするように、全ての悪魔が共生するのが無理だとは最初から分かっていること。どちらを味方につけるかはまだ決められないが、少なくともライト寄りの悪魔希望には間違いない。

 オーケーオーケー。どうせ失敗して死んでもまた転生するだけさ。あの転生女神をぶっ倒すのとは無関係な経験だけど、ぶっ倒した後にやりたいことを考えると経験を積んでおいて損は無いだろう。失敗した姿をななみちゃんに見られるのはすごく恥ずかしいが……実は俺より彼女の方が今や強かったりするし、威厳など今更だな。

 

 

 

>3日目(火)19:00

 ななみちゃんには明日、東京で妖精ピクシーに接触し、人間を襲わない友好的な悪魔を集め対セプテントリオン共同戦線を張ってくれる悪魔勢力を(なるべくジプスには秘密裏に)探すことを頼み、ロナウドには今後を考えてサマナーの市民たちに【トラポート】や瞬間移動の移動手段を持った悪魔を持たせることを頼んだ。……まだ生きて彼を慕う市民がどれだけいるかは知らないけど。

 明日にはジプス専用の電車が通じなくなり、ターミナルでしか行き来できなくなる時が来ても機動力を得られるかどうかで、やがて来る木曜日の動きがとても変わる。

 そうだ、何も考えさせられる問題はジプス&ヤマトや、ポラリスだけではない。明後日の木曜日に訪れる、日本の崩壊が進む第一歩となる超巨大飛行型セプテントリオン『アリオト』の来襲があるのだ。……あれ、マジでどうしようか。

 

 アリオトは東京上空に透明な姿で来襲し、毒爆弾を散布しながら東京をポラリスの無の侵食から守る東京タワーを破壊しに接近する。透明化自体はすぐに解析し、見えるようになるのだが問題は上空にいるアリオトをどう倒そうにも、その残った巨体が下にある都市を押しつぶしてしまうことにある。原作では、悪魔の中では最高位に近い破壊神シヴァの力を借りてアリオトを撃墜するのだが、それでも奴を消滅しきれなかったあたりどんな悪魔の攻撃でもあの巨体を残さずに消滅させるのは無理だと察せられる。

 だから東京タワーの一時的機能停止=東京の侵食が進むのはどうしても避けられない問題と割り切る。次に問題なのは、アリオトが向かう北海道、札幌市だ。原作では、シヴァの攻撃によりアリオトを撃墜し、北海道のタワーを巻き添えにしながら墜落するのだが、下に残された都市は……ヤマトの説明では「人は生存していなかった」とのことだが、実力のない人間をゴミ、クズと見做す原作ヤマトの発言は信じられたものではない。故に、ヤマトの目に留まるほどではないが生き延びる人間は何人か残っていると見て良いだろう。それを救助するために、人手が必要だ。そこでロナウドに頼んだ、移動手段の確保に繋がる。どれだけ人が残っているかは分からないが、北海道に残る市民を助けることは俺たちがヤマトと違う思想を持つ勢力であることをアピールするのにうってつけで、場合によっては勢力拡大にも繋がる行為だ。見逃せるチャンスではない。

 

 長くなったが、ここ数日ロナウドの目的は、僻地の救出活動に際し移動を可能にすること。ななみちゃんは悪魔たちとの接触になる。もし強い悪魔と遭遇した場合は俺に報せ、逃げに徹するように念を押したが……俺がやる気を見せたからって感動して話半分に聞いてた風があるので心配である。誰かつけるか。

 

 

 

>3日目(火)19:30

 東京に帰還の時間。ヤマトに敵対すると決めたが、少なくとも金曜日の『ミザール』撃退まで本格的に敵対する気はない。というか向こうにも余裕が無いかと思うので、心配はないだろう……ヤマトの性格を考えれば、この状況で目障りだからと闇討ちする心配もあるまい。本人にその気が無くても、部下が正々堂々と不意打ちをしかける可能性はあるが。

 

 

 

>3日目(火)20:30

 電車に乗られ揺られながらウトウトと。

 体に揺すられハッとしたら、電車はもう東京に着いていた。帰り道で色々考える予定が全くそんな暇なかったよ……。しかし肌が変にざらざらするんだけど、ななみちゃんなんかした?

 モジャ公たちが生暖かいような目線をしてた。本当に何もしてないの?

 

 

 

>3日目(火)21:00

 ジプス東京支局内に割り当てられた俺の私室にて、パソコンを借りて久々にユーバー・ゲシュなんとかスティーブン擬きと連絡を取る。突然の連絡を謝り、こちらの簡単な近況を話し、セプテントリオンやら悪魔に関する多数の戦いのことを話す。それから今後の悪魔増加を見据えて、悪魔と友好的に付き合える勢力作りを考えていることも話す。ネット上に漂う悪魔的なサムシングのデータである元人間の電霊、ユーバーゲシュタルト人としては人は人として悪魔とは独立して生きて欲しいことを願いたいのだがと呟くが、今の状況ではそうもいかないだろうと納得する姿勢を見せる。しかしその上で現存するジプスとの対立が非常に問題になるのでは、と指摘されるが憶測が多いものの相手に動けない内情があるはずだ、と理由を話す。相手がそれをブラフに脅迫したり揺さぶってきたり、俺の憶測と違って強行的な姿勢を見せる可能性はあるが……ヤマト相手に実力を示しさえすれば半分くらい自動解決するので、最悪特攻で頭を取ればいいんだと作戦を告げる。

 そんなこんなで彼と近況を織り交ぜた話をして、本題の友好的な関係になれそうな悪魔を知らないかと尋ねる。情報知性体と化した彼は生憎、他人との付き合いも随分薄れていたようだが……南極探査隊に向かった有人探査船に積まれたAIデータから得られた情報により、橘財閥または財政界に強い影響を持つオーディンの転生体「大城戸翁」への紹介なら可能かもしれない、と答えられた。マジか、大城戸老いるのかこの世界!

 橘財閥は真・女神転生3に登場する橘千晶様のご実家である、建設業界に強い大企業である。悪魔との関わりは薄いが、国内外に強い影響を及ぼす大企業である以上、その伝手を辿って悪魔が関係する企業への紹介状を確保するルートが出来るのが大きい。一方で、大城戸老はTRPGオリジナルのNPCキャラクターで魔神オーディンの転生体であり、財政界を引退している上に本人の異能者としての実力は恐らくそう高くないかもしれないが、顔の広さとコネの強さ、更に悪魔界隈に関する知識を持つことから悪魔関係において橘財閥より強い情報収集能力があるだろう。尤も、両者のどちらにしても現在崩壊しつつある日本の現状ではその表の顔がフルに発揮されるとは思えないが、ジプスの国家権力という妥当性に対抗する権威を得るには(元)大企業や財政界という儚い後ろ盾でも得られれば、強い勢力であると周囲に思わせるソースとなる。

 俺は少し考えて……大城戸翁への紹介を依頼した。橘財閥の顔役で誰が出てくるかは知らないが、万が一千晶様とか出てこられると交渉がスムーズに行く姿が見えず、お相手に困るもので。イケイケなJK属性はななみちゃんで十分ですってば。

 

 

 

>3日目(火)21:30

 電車内で結構寝たとはいえ、色々考えたり、負担が増してくると疲れの蓄積が酷い。明日はもっと動くことになるだろうし、今のうちにゆっくり身体を休めておかなければなるまい。

 明日はメグレズ出現の日。東京・大阪・名古屋の沿岸に三体同時に出現し、一人では倒せない相手ということ以外に大したことのないセプテントリオンだが、追加の地震攻撃で都内各所が崩壊したり幾らか都市への影響が大きい。そのせいで予定が崩れたり、行動に支障があるかもしれないので不測の事態にななみちゃんへ警戒を呼びかけておくべきか。

 

 何か違和感があると思ったら、そういえばジプス内にいるにも関わらず彼女が夜這いしてこないのは初めてな気がする。いや、それが普通のはずだよな?気づかぬうちに俺も変に心を許してたようだ。俺の初めての心は変わらずアリスさんへ捧げてるんですー。

 あ、アリスさんといえば……明日の隠しボス悪魔、そういえばリリスなんだよなぁ。リリスかぁ……変なことが起きなければいいんだけど、いやホント。

 

 

 

 




暫く原作沿いで進んでましたが、そろそろオリジナルな路線で進めます。
ようやく原作プレイ動画を見ながら書く作業から解放されるぞ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。