真かみさま転生200X(未完)   作:tbc

37 / 45
不穏の火曜日1

 

>3日目(火)07:00

 おは茶碗蒸し。もうちょっとエネルギッシュなものください。

 ……いやおかわりじゃなくて、ご飯とかパンとかをですね。

 

 今朝からようやく、悪魔全書が解禁された。および憂う者より三身合体アプリも添付される。 ひゃあ我慢できねえ合体だ、デビオクなんていらんかったんや!

 とりあえず何かと便利な【スクライイング】を持つハファザ、【トラポート】を持つカーシーを数セット作っておく。トートにベンヌを合体させた堕天使エリゴール、および全書から3身合体を駆使して作成した精霊サラマンダーとの3身合体にて、変身悪魔をセドナからヘカーテに。

 3属性「ダイン」、および全門耐性を整えて攻撃面・防御面を充実させる。予算の都合から仲魔の方は見送りだが……暫く危険な相手が出るわけでもなし、問題は……あ、素で全門耐性持ちのフェクダ対策出来てねえな。どうしよう、貫通持ちのななみちゃんに任せるしかないか?

 少し考えて、【衝撃ガードキル】持ちのショボーたんを追加作成して解決する。これで問題なし。

 

 あまり物を食べた気分がしないけど、ジュンゴに朝食の茶碗蒸しの礼を言って【トラポート】で東京へ帰還。まずは報告しておいた方がいいだろう。

 

 

 

>3日目(火)07:30

 ジプス東京支局に顔を出すと、マコトさんに驚かれながらも事情を尋ねられた。丁度モジャ公たちを名古屋に送らせる準備をしていたところだったそうな。

 名古屋支局に起きた謎の通信障害、暴徒の襲撃の事を話せば連絡が復旧しないわけだと納得し、主人公以外にも東京駐在のジプス局員から名古屋行きの戦力を派遣するとマコトさんは言った。ただし俺が東京に戻ってきた手段を告げ、また名古屋に行くことも出来ることを教えると、先に主人公たちとななみちゃんだけでも連れていき、現地のジプス局員および大地少年を探し出して、名古屋支局を奪還する準備を整えながら、出来れば通信障害の原因を解決してほしいと頼まれる。

 東京からの派遣部隊は午後1時頃に出発する予定なので、2時までには支局突入の準備体制を整えろとのこと。先に現地に潜伏するのはいいが……別に倒してしまってもいいのだろう?

 

 

>3日目(火)08:00

 主人公たちに顔を見せ、名古屋の話を伝えようとする前にななみちゃんがダイブしてきた。力能力値が鍛えられてて普通に痛い。冗談で済まないダメージになってるからやめなさい。

 

 気を取り直して名古屋支局で暴徒の襲撃があったこと、通信障害で連絡が取れなかった状況を主人公たちに教える。大地少年の消息が分からない理由を知ってますます心配そうな顔を見せる彼らに、心配するくらいなら自分たちで探してやればいいと、名古屋へ転移するスキルですぐに向かえることを教えると一転してやる気を見せた。

 準備をするために主人公たちは各自部屋に戻るが、ななみちゃんだけはこの場に残った。そして、何故俺がいるのに暴徒を退けられなかったのかと、説明を端折った部分に鋭く気づき、尋ねてきた。

 暴徒たちのリーダー・ロナウドと戦いになったが、戦闘中に人質を取られたため、人命を無視して戦うわけにもいかず逃走した真実を話せば、ななみちゃんは憤慨した。尤も予め原作展開を俺から教わっているななみちゃんは、ロナウドら暴徒が決起した理由は災害で困惑する市民の救済だと知っているため、彼らを貶すことはなかったが流石に人質を取る手段を取ったことには怒りを露わにした。

 しかし彼らは弱者だ、善を為すために手段を選べない立場にあると言うと、ななみちゃんは困った様子で反論出来なくなった。私的には、そもそもロナウドが暴徒に汚い手段を取らせないような良き指導者足り得ないことに問題があると言いたいがね。あるいは何らかの強者か、ヤマトとジプスに対抗出来るような何らかの後ろ盾、もしくは複数の勢力を束ねて十分な力を得た上で交渉に望むべきだった。例えば、ガイア教団がメシア教会に対抗するために、様々な異教の神々と堕天使が結束したようなことを。

 暴徒たちはジプスに対抗するにとりあえずは十分な力だったかもしれないが、そこで暴力に訴え、あまつさえまだ力が足りなかったと知るや人質という汚い手段に出たのは行き当たりばったりにすぎる。そのへんをきちんと見積もらなかった、指導者が悪いよ指導者が。

 

 ななみちゃんは俺の返しにしばらく考え込むが、反論が出なかったようなので一旦話を打ち切って名古屋行きの準備に向かわせた。

 さて今のうちに俺もいらないアイテムをジプスに売って、マッカを補充しよう。今頃ゴーストQがお外でうろちょろしてるけど、時間が無いのでパス。

 

 

 

>3日目(火)08:30

 準備ができた主人公たち4人とななみちゃんを引き連れて、【トラポート】で名古屋へ。ひとまずジュンゴがいた寿司屋に戻ってくるが……彼の姿はない。アイリや他のジプス局員を探しに出たのだろうが、後で死に顔動画来るのかなぁやっぱり。

 ともかく、ひとまず大地少年を探して名古屋を探索しようと思うが、その前に折角なのだからハファザの【スクライイング】を一枚切って、居場所にあたりをつけることにする。こと土地勘が無く原作のリカバーがしづらい名古屋では、わざわざ原作通りになぞる必要などあるまい。

 

 

 

 

 

>3日目(火)09:00

 まだ名古屋テレビタワー近辺で無事に逃げている情報が入ったので、その近辺をうろつきまわる。今頃暴徒の大半はジプス内で物資かき集めてるだろうし、ロナウドと遭遇の心配はまだ無いだろう。

 

 おへそちゃん発見。暴徒追いかけてたので助力した。ジタバタしたり威嚇したりと子猫みたいな可愛らしさがあるよね、っていててて別に変な目で見てないからななみちゃん嫉妬しないで。

 土地勘の獲得や、現地局員を集めるためにこの判亜衣梨ちゃんが同行してくれることになった。

 

 

 

>3日目(火)09:30

 大地少年発見。召喚アプリを持っていても多勢に無勢で捕まりかけてて、多分もう少し遅れてたらジュンゴの時の人質になってたろう。ガラの悪い暴徒たちを蹴散らして救出した。

 おへそちゃんと俺の話から、名古屋支局にいるめぼしいサマナーとしてジュンゴと、それから管野史(かんの ふみ)がいることが伝わる。ジュンゴは癒やし、フミっぱいはハッキングに情報収集にと有能な彼女なので、原作のキャラクターでは欠かせない人物だ。

 

【スクライイング】で二人の場所を調べる。ジュンゴはどこかの公園、フミはタワー近辺にいる……か。近くにいるフミっぱいの方から探すとしよう。死に顔動画も来てないし、多分まだジュンゴは死に近づいていないからね。

 

 

 

>3日目(火)10:00

 フミっぱい発見。そしてそれを守るように出てきた……堕天使オセLv48。TRPG版にボティスのデータなんて無いからね、仕方ないね。しかしそれにしてもレベル高くね?

 まともに勝てる相手ではないと主人公たちは怯えるが、俺から見ればカモである。万能相性攻撃もなく耐性もイマイチな堕天使なんてただの経験点の塊だと、ここは俺たちに任せて先に行け!と主人公たちをフミっぱいの方に向かわせて、ななみちゃんと二人でオセを相手にした。堕天使をうまく足止めしてフミっぱいを止めるのは原作通りだが、別に倒してしまっても構わんのだろう?

 最初はななみちゃんを前列に立たせていたが、物理型悪魔であるオセの【ヒートウェーブ】1発で最大HPを超えるようなダメージを何度も受けては命運で耐えるどころでは無いと、一旦後列に下がって【アギラオ(乱舞)】を撃つだけの簡単なお仕事に就いた(ただし彼女は魔能力値を伸ばしてないため、全く当たらなかったが)。

 代わりに前列に立った俺にもオセは【ヒートウェーブ】を放つが、剣耐性と防御点に弾かれてダメージはほぼ0。時折りクリティカルで防御点を貫通させるが、その一撃では俺を倒すには不十分。【ディアラハン】自撃ちで一回の幸運は無意味と化した。

 ならばと、オセは操っているフミっぱいを持ち逃げする素振りを見せるが、その前に【ブフダイン】がクリティカル。FREEZEして防御ががら空きになったところを、即座に呼び出した魔獣カーシーの種族スキル【獣の跳躍】にてななみちゃんと隊列変更し、彼女のクリティカルにより逃げる間もなく倒した。種族スキルってやっぱ便利だわー。

 なお、俺たちがオセを倒した後もフミっぱい奪還の戦闘は続いていたことを記しておく。ゲームと違って、TRPGでは高レベルになるほど火力がインフレして、戦闘が短くなる傾向にあるし当然か。

 

 あとは雑魚悪魔だし助勢はいらないだろうと、その後のフミっぱいとのやりとりも含めて主人公らに残りを任せて、ななみちゃんとレベルアップの相談をいまのうちに済ませる。

 ところで俺もようやく、念願の40レベルになったぞ。超人覚醒は、前回と違ってななみちゃんがサクセサーに覚醒済みで魔晶武器の作成が不要なため、「民俗学者」になる方針で。情報系クラスの中では貴重な情報(医療)クラススタイル持ちで、また【大地の声】や、シナリオ終了時まで現在レベルよりも強いアイテムを調達出来る【オーパーツ】等といった優秀なアイテム調達系スキルを多数習得すること、クラス分の能力値で運が5伸びることから、命運上限値を高めたい悪魔変身者と食い合わせの良いクラスである。

 早速その優秀な調達スキルを使用し、ななみちゃんに優秀な胴防具と頭防具を調達して着せた。服選びのセンス無いですといつぞや聞いた酷評を再び聞くハメになった。き、機能性重視やし……。

 

 

 

>3日目(火)11:00

  フミっぱい覚醒。

 →早速頼み込んで通信復活。

 →ジュンゴに連絡して呼び出し。

 →ジュンゴ合流。

 ジュンゴの死に顔動画なんて無かった!いやー良かった良かった。

 ……幾つかイベントすっ飛ばした気がするけど問題は無い、はず。

 これからフミっぱいの頼みで一応、原作同様にメモリとか調達しに行くけど、その時間を差し引いてもジプス隊が到着するまで時間が余りそう。何すっべか。

 

 

 

>3日目(火)11:30

 暇な間にモジャ公たちに悪魔合体について意見を求められた。悪魔を倒し、人を守るためには、どう強くなればいいのか……他、カーシーの【トラポート】のように悪魔を活かすにはどうすればいいか等。確かに助言出来るが、俺が口出しすると強悪魔強スキルで揃えられるから味気無くなるけどいいのかな?いや戦いに好みとか求めるなって、ガッツリ経験積んだ玄人には笑われる話だけど。

 とりあえず邪鬼ウェンディゴを作成し、【フォッグブレス】撃って使い捨てる鉄板スタイルを教えた。イヌガミや精霊みたく、なんとなしに悪魔を従えるのもいいけど、中レベル帯からは回避率増減スキルは必須。今のうちにそれらのスキルを習得した悪魔を確保しておき、これから作成する高レベル悪魔に継承させてゆくとスムーズに戦法を固定化出来るだろう。多分。

 情報系スキル、便利系スキルは作成・使用する金に余裕ないことが多いので、全書の安価な悪魔を用いた作成ルートは教えるが当分はハファザで我慢した方がいいだろうということも告げる。ただし、天使は弱点が多いので戦力的にはいまいちだときっちり警告した。

 あとは……剣耐性を持つ悪魔は1体はいた方がいいよ、ってところだろう。人間と比べて丈夫な悪魔でも、格闘攻撃の強い攻撃を受けるとすぐに倒れてしまうため、簡単に倒されないように前衛を張れる悪魔の1体や2体は必須だ。17レベルになったら、Lv14のハファザとLv9のホブゴブリンと合体し、妖鬼スパルトイを作成出来るルートを教えておく。

 合体ルートの理解に頭を痛めてるが、優れたサマナーになるなら習得必須なので頑張って覚えてほしいものである。

 

 

 

>3日目(火)12:00

 通信が復活したことで東京のマコトさんから連絡が来た。もうこっち突入態勢できてるんだけど、先に突っ込んでいい?

 待て、と言われても……名古屋の現地人、特にジュンゴとおへそちゃんが突入しちゃったんですよ。ええ。

 ため息を吐きながらなし崩しに突入を許可された。行ってきます。

 

 ロナウド他、ジプスを占拠した暴徒たちと再戦。物資を運ぶ暴徒たちを召喚悪魔ごと叩き潰して無力化しつつ、止める。

 俺の顔を覚えていた奴がいるのか、またも暴徒が人質を取ろうとしたが召喚した魔人アリスが【ハッピーステップ】で人質ごと行動を阻害しているうちに暴徒だけを殴り倒す。一度やられた手段に対して、対策を考えてないわけがない。

 そうこうして暴徒たちを粗方減らしたところで、満を持して登場する栗木ロナウド。

 再び堕天使オリアスを従えて、モジャ公たちの前に立ち塞がる奴に今度こそ決着をつけようと俺が出ようとしたが……俺より先にななみちゃんが勢い良く飛び出し、奴に魔晶剣の先を突き付けて勝負を挑んだ。

 

 勝負自体はななみちゃんがオリアスを一撃で倒して、蹴りをつけた。しかし本題は、ななみちゃんとロナウドの語り合いにあった。

 ロナウドは物資をかき集め、市民を餓えさせるジプスを悪だと語るのに対し、ななみちゃんはジプスが悪魔や“侵略者”と戦っていることを訴え、ジプスは悪意を以ってその行いを為しているのではないと出張する。

 悪意がなくとも悪を為すものは悪だ、とそれに反論するロナウド。しかし実際、ジプスがいなければ悪魔や“侵略者”からもっと多くの被害を受けていたし、都市も無事では済まなかった、とななみちゃん。

 以下、語り合いが続くが最終的にロナウドが「ジプスがいなくても人間は生きていける!」と大言を吐く。

 

 じゃあやってみるか?

 

 

 

>3日目(火)12:30

 俺は正規ジプス局員であるため、ジプスの外部協力者である君たちに命令権があるとかなんとか言って、強権で以ってななみちゃんおよび主人公らを止める。唯一フミっぱいは正規局員なのだが、彼女にはお願いという形で従ってもらった。(ただし貸し1つ、と少し恐ろしいことを告げられたが)

 まだまだ言い足りない顔をしていたが、結局のところロナウドが全体を分かっていないところに問題があるのだ。ならばその一端である“侵略者”―――セプテントリオンだけでも身をもって体験すれば、奴も理解するだろう。

 俺は、やがてこのジプス支局に次の“侵略者”がやってくることを告げ、ロナウド他暴徒数名にそれと戦ってもらう。もしジプスの力無しに“侵略者”に勝てたならジプスが不要というロナウドの主張に俺も納得し、賛同するだろうと約束する。危険な条件の割に見返りが薄いと不平を言うが、ヤマト局長並の実力を持つ俺の協力じゃ不満か?と伝えると、局長を敵視するロナウドは驚きと共に条件を受け入れた。

 まあ、条件もなにも、暴徒たちが『フェクダ』を突破できるとは思えんがね。

 

 少し離れた場所で、モジャ公ら他全員にどうして“侵略者(セプテントリオン)”が来ると分かったのかについては、ハファザの【スクライング】でロナウド以外にも正体不明の危険があると感知して、恐らく昨日にも続いて3体目の連中が現れるのだろうと察した(ということにした)ことを説明する。

 おへそちゃんからロナウドを処さなかったことに文句をつけられるが、そもそもロナウドら暴徒にセプテントリオンを撃破する実力はないだろうと見込んだ上だと伝えると、引き下がった。代わりにななみちゃんが、暴徒らが敗れると分かっていて死地に向かわせるのかと言うが……暴徒たちは悪魔召喚アプリという力を手に入れて舞い上がっている最中だ。それだけでジプスと同じ力を手に入れたと思い込んで話を聞かない連中には、痛い目を見て失敗し、体で覚えないと納得しないのではないか、とななみちゃんに逆に問う。

 消極的ながらななみちゃんは頷くが、しかしやはり目の前で助けられるにも関わらず人死にが発生することは肯定しがたいようだ。彼女には悪いが、今回ばかりは命令口調で納得してもらう。

 

 ……はあ。

 

 

 

>3日目(火)13:00

 第三のセプテントリオン、『フェクダ』が現れた。おもったよりも早い時間帯の出現だ。

 輪っかの周りに赤と緑の水晶が生えたような姿をしているが、水晶部分と輪っか部分が分離し、独自に行動・片方を撃破してももう片方が分離前まで再生出来る能力を持っている。

「侵略者の反応が名古屋に現れたぞ」とこちらの様子を知らないマコトさんから連絡が来るが、ジプスを占拠していた暴徒たちの主張を話し、ジプス不要論を掲げる彼らにジプスが行っていた“侵略者”との戦いを経験させるべく戦わせていることを話すと、それは職務権限を超えた命令違反だと困った口調で伝えられた。

 知ってた。

 罰なりなんなりは受けますから、今は好きにさせてくださいと、後で相当に叱られることを覚悟で一方的にケータイを切った。

 

 ロナウドたち暴徒が戦闘を開始しているが、分離前の物理および魔法全般無効化状態では全くダメージを与えることが出来ない。15レベル程度の彼らでは万能相性や貫通攻撃なんてあるはずもなく、攻める手立てがないと。

 そのままでいても“フェクダ”は完封なのだが、都合よくフェクダが分離し、物理無効・魔法全般弱点と、物理弱点・魔法全般無効の形態に分かれた。今が機とばかりに攻撃しようとする暴徒たちだが……2体のフェクダが同時に放った強烈な電撃攻撃により電撃耐性を持たない暴徒の殆どが一掃される。ボス特性で2回行動、ターン開始時の自動発動マップ攻撃も合わさり、2体で1ターン6回攻撃とかひでぇや。

 残ったのは数人の頑丈な電撃耐性持ちの暴徒、運良く避けた暴徒、他の暴徒より高いレベル、および唯一命運を持ちダメージを半減することの出来たロナウドくらいだった。そのロナウドにしても、今の怒涛の攻撃で殆どの命運を使い切ってしまい、ふらふらといった様子。回復役の悪魔もおらず、魔の低いサマナー自身が回復スキルを担当するというパーティバランスの悪さも後押しした。

 次のターン、再び放たれた電撃放射を含む怒涛の6回攻撃により暴徒らは壊滅した。ロナウドだけは根気で立っていたが、限界には間違いない。

 間髪入れずななみちゃんが介入を開始、スキルハックで得た【なぎ払い】をサクセサーのスキル【フィジカルエンハンス】により火炎相性化して【火炎ブースター】【火炎ハイブースター】【火炎高揚】を載せ、【煌天の会心】でクリティカル化することで魔法弱点のフェクダその1を瞬殺しながら、魔法無効のフェクダその2にも【火炎貫通】してダメージを蓄積。俺が前回から継承したティアマットの秘蔵品「竜眼石」を使用し、【龍の眼光】による追加の3回行動であえてスキルも使わない普通の物理攻撃でフェクダその2の弱点をぶった切って見事に1ターンキル達成した。分かってたけどやっぱりサクセサーの火力は酷い。

 ななみちゃん一人で倒したことで経験点を独り占m……あ、ロナウドのやつ経験点泥棒しやがった!

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。