真かみさま転生200X(未完)   作:tbc

31 / 45
初めての新聞デビュー

 

>9月××日 直ちに実害はない日

 時期は秋の初め、学校の二学期が始まった頃に俺は高校二年生として吉祥寺の高校に転校することになっていた。大破壊前の東京で通っていたところと同じだが、あの時よりも時代が後だからか雰囲気は異なる。

 ペルソナ3や真・女神転生1と違って、日常の裏で悪魔が蠢くことも……多分無い、平和な世界だ。

 しかし、忍び寄る悪魔の足音は着実に近づいている。

 

 南極に謎の強磁性のブリザードが発生して二ヶ月。各国は撤退の動きを見せつつあるという噂話がネット掲示板で流れていたが、その正体は人口増加、人類の飽和により環境バランスが崩壊した地球をリセットするためにシュメール神話の『母』、メムアレフが生み出した文明を飲み込むための亜空間である。

 原作では各国の撤退後、秘密裏に調査隊を派遣する流れだったのであと一、二ヶ月もすればシュバルツバース調査隊が出発するのだろう。今からコネを通じて国に接触すれば、調査隊のゲストに加入出来るかもしれないが、それは行わない。

 南極外の状況がどうだったか、原作では焦点が当たらないこともありいまいちうろ覚えなのだが、だんだんと思い出してきて、この先の流れが読めてきた。確か途中、シュバルツバースから脱出しようとして失敗した頃に外部と通信し、悪魔が出現し始めたニュースが入ったはずだ。この世界がデビルサバイバー2も重なっているのだとすれば、出発して暫く経ったそのタイミングで始まるのだろうと思われる。しかし未だに南極のメムアレフと侵略者のポラリス、その両方の計画がどう重なり合うのかは全く分からない。シュバルツバースを解決すれば、東京の問題も自動的に解決するとは思えないのだが……逆順はそうでもなさそうだけど。

 

 ところでななみちゃんはどこに?

 

 

 

>10月△△日

 ななみちゃんが魔法少女してた。何を言ってるのか分からないと思うが、俺も何をどうやってなったのか分からない。

 より正確にいうとテレビ人気アイドルとして実写ドラマ番組で魔法少女になっていた。お前はデビサバ1のドリーか、世界が違うぞ。まあ彼女がプライベートで何をしようがそれはいいんだ、デビルサバイバー2の原作開始まで時間はあるだろうし……。

 でも現役JKアイドルの熱愛報道とかで俺を巻き込むのは勘弁!

 

 あのヤロー、何を吹き込んだと思ったら、これを仕込んでやがったのか。

 マスコミが連日インタビューと称して押しかけてきてたまらない。何と答えようが揚げ足を取るような質問を繰り返し、ほどほどに切り上げようにも自宅まで追ってくる始末。ななみちゃんも、アイドルとしてはハプニング報道にも関わらず否定してくれないし……。

 色々あったおかげで最近おまわりさんと仲良くなった。

 

 

 

>10月□□日

 死に顔動画のメール配信サイト『ニカイア』が開始したことを噂話で知る。そろそろデビサバ2の時期が迫ってるようだ。悪魔召喚プログラムは既に持っているが、邪教の館が見つからないこの世界ではここで手に入る各種アプリだけが頼りなので登録した。

 具体的な開始タイミングの目処として、銀杏の落ちる時期を調べておく。一見なんのことやらと思うかもしれないが、原作で茶碗蒸し好きの子がしきりに拾っていたため意外と目安になる。だいたい11月の終わり頃か、それを目安に大学入試模擬試験のある時期も調べておいた方がいいだろう。始まりは日曜日からのはずだが……どの週からだろうか。

 プライベートの話。マスコミはまだまだ落ち着かないし、最近は同級生も周りではしゃぎだした。アイドルのサインをくれだの紹介してくれだの……まだこの世界ではななみちゃんと片手で数えるほどしか会えてないというのに。

 

 

 

>10月○○日

 やがて11月が始まる頃、自宅にまた変な大人が接触してきた。初めはマスコミかと思ったが見た目と雰囲気、そして何よりも異能者特有のレベルを持っていた。訝しがりつつも中に招くと、この世界の葛葉に代わる日本の退魔組織の一員だと話してくれた。

 表向きは気象庁の指定地磁気調査部、通称『ジプス』。その裏では各地に現れる悪魔を封印する退魔部隊で、有事の際には武器を携えて出動する異能者の集団がマスコミ報道を通じて俺のことを知り、スカウトしに来たんだそうな。少し急な接触に気になりはしたが、加入してくれるならばマスコミ報道を抑えてくれる条件を提示してくれた。

 就職ではないので学生は続けるが、卒業後は云々という話を済ませスカウトの方は帰っていった。ところで彼の姓がどうやら葛葉らしい。……この世界の葛葉は随分と小さくなってしまったようだ。

 

 

 

>11月▽▽日

 ジプスに依頼された悪魔を討伐したけど、やはり弱い。装備は向こうで用意したものを使う流れだったし、わざわざ手の内を晒すこともない(というか説明が面倒)と思って召喚は造魔すら抜き、悪魔変身だけを用いて、時には変身すらせずにぶん殴った。MAG回収のためだけに護符代わりと言い張ってCOMPだけは持っていたが。

 強い悪魔は地脈やら何やらを使って影響ごとまとめて封印するそうなのだが、今回は(一般的に見て)弱い悪魔だったのでそうする必要も無し。

 

 そうそう、突然だが俺のCOMPに謎のメールが飛んできた。悪魔かウィルスかと警戒していたが、ユーバー・ゲシュタルトなる謎の電霊もどき(電脳ネットワーク上を漂うウィルス的悪魔)から接触があった。SJ(ストレンジジャーニー)原作の後半で現れるご先祖様みたいなネタバレ多数抱える存在なのに唐突な、と思ったらこいつ絆を引き継いだスティーブンの枠だった。納得。

 あまりシュバルツバース内の状況は知らないようなのでお外に影響を及ぼすことも少ないでしょう。

 

 

 

>11月○○日

 前回よりも悪魔のレベル、というか担当箇所の難易度が上がった。山奥の悪魔巣食う霊地のまっただ中にいきなり突っ込まさせないでください。前回の討伐時にカードハントして毟っておいたピクシーを臨時の回復要員にし、妖獣ヌエやら凶鳥フリアイやら、最後はボスの魔獣オルトロスを【氷結高揚】【震脚】つき【アイスバウンド】で殴りきった。流石脳筋系地母神、セドナ様だぜ。

 でもどうせならレベリングにななみちゃん連れてきたかったなぁ。相変わらず魔法少女ドラマに忙しいみたいだし、そのうち予定合わせを検討しよう。

 

 ところで初めて死に顔動画のメールが飛んできた。同級生の女の子が電車に轢かれる姿だった……うーん、見知ってるだけで別に親しい関係じゃないけど、どうしたものか。

 

 

 

>11月○×日

 とりあえず【隠密行動】でもないが事前調査で場所を突き止め、その日付に止めておいた。電車到着時、読書に夢中になってると突風に煽られてホーム内に……という、うっかりじゃ済まない眼鏡っ子を、悪いと思いつつ首ひっつかんで止めるだけのお仕事です。

 気をつけるように、の一言だけ告げて退散退散。俺も学校行かなきゃ。

 

 学校の後。ななみちゃんとお話して予定のやりくりしようとしたら、来客。マスコミはジプスが対処したろうし、誰だろうか。ななみちゃんのファンが変な事でも目論んだか?

 と思ったら全然違うというか、アルコr……憂う者が来た。

 お前ラスボス前座だろ、こんなとこほっつき歩いて何しとん。この世界のNPCたち積極的すぎんよー。

 何か大事な話したいことがあるとか言うので聞く。とはいえ俺、別に主人公らと違って変な素質とか秘めてないんですが……。

 え、俺に現ポラリスが持つのと同じ、管理者権限を持っていたような形跡がある?

 

 サラッと原作の核心に触れる話をした気もするが、どうもあの女神の影響で誤認したという結論になった。転生のことは話してないが、ポラリスと同じ、あるいはそれに似た奴の干渉を受けたとかいつまんで話したら憂う者は驚きつつも納得してくれた。とりあえずそんな形跡があるからといって彼のアレの代役を務められるわけでもないらしいので、原作には全く影響無い与太話になった。しかしあいつがねー……なんだかんだ言ってあの女神サラッと転生とか不可解なことしてるし、アカシックレコードにアクセス出来ていてもおかしくなかったし、驚くことでもない。

 憂う者はまた来るよと言い残して帰ってった。来なくていいから。

 だってジプスの局長に目をつけられるじゃん、あいつ原作でも龍脈パワーで下手なラスボスよりクソ強いから怖いんだよ。

 

 

 

>11月下旬 土曜日

 そろそろ……というか明日に全国統一模擬試験があることを聞いたので、多分もうすぐに起こりうる。ジプスのほうからも南極のシュバルツバースの様子が怪しくなってきたか、あるいはセプテントリオンの前触れでも出たのか、出勤要請が出されたので、うまく予定を合わせられたななみちゃんと共に出勤した。ちなみにななみちゃんも異能者であること、というか同じ異能者という関係で知り合ったということで話を合わせ、それを報告している。

(何故か知らんが、先方はななみちゃんとそれで付き合い始めた、とか思っているようだが)

 

 近日に悪魔が大規模に出現する可能性が高く、同時に都市に攻撃を受けることが予測されているため、結界を強化すること。また悪魔の出現に備え、ジプスのメンバーは装備をいつでも出撃できるように用意することを通達される。俺とななみちゃんの分の防具も供給されるが、生憎先日の悪魔退治でななみちゃんの分の防具は手に入れたので、断ってそっちを使われる。紅の具足は足防具の中でも優良な防御点からイニシアチブ増加量、回避強化つきと耐性以外は文句をつけるところ無いし。これ一つで下手な全身鎧より硬いし。

 俺たちは先日の霊地(強い方)の再確認を頼まれる。封印が間に合っておらず悪魔が再出現しつつあるそうなので、応急処置としての再探索だ。レベル上げにも丁度良いし喜んで承る。

 

 霊地に入ろうと思ったら変な男が絡んできた。ジプスから身を引け、奴らはとんでもない悪行を為そうとしてるって?

 俺らがジプスでは新参であることをどっからか聞いたのか、そんなことを勧めてくる男は一体どこのどいつだと顔を見てみれば……

 

 ……ああ、こいつロナウドじゃん。

 




主人公は多分こぐま座

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。