真かみさま転生200X(未完)   作:tbc

3 / 45
ガキのひっかき

 

>初日を生き残った次の日

 ケットシーとの激戦の末勝利を収めたものの、気力が抜けてワンパン喰らえば死にそうな状態でビクビクと病棟の1階に上がったが、なんとか無事悪魔と遭遇せずに回復の泉にたどり着いた。

 利用もしないし金もないしけど泊めてくらはいとお姉さんに頼み込んだら、優しいことに泉の隅っこで寝かせてもらえることになった。人間はまず残ってないこのボルテクス界、人間見らば御馳走だマガツヒだと即襲ってくる悪魔ばかりのこのご時世に中立で気を休められる場所の存在はありがたい。

 それにしてもエロいのう、この姉ちゃん……原作ではそうじゃなかったのに妙に妖精っぽいのは真女神転生2の回復の泉の影響だろうか。何にせよ強制的に難易度ハードな今、人恋しいので慰めていただきたい、色んな意味で。でも搾り取られそう、マグネタイトとか色んなのが。やっぱりいいです。

 さて、ゆっくり休んだことで全快ではないがまた1体悪魔を倒せそうな程度には回復した。さあ、回復の泉のねーちゃんには頼れないが、代わりの仲魔を探そう。原作通りにピクシーがいるといいんだけど……人修羅と一緒に出ていっちゃったかなぁ。ううむ、しかし先ほど1階の廊下を通る際、エイっぽい姿が見えたのだがあれはフォルネウスだったろうか?念のため仲魔探しのついでにもう一度確認するとしてこよう……

 

 うわああ餓鬼だあああ!!

 

 

>更に次の日

 幽鬼ガキ、それは序盤の最初にして最難関とも言われる運ゲー敵。

 特にハードモードにおいて奴は攻撃が外れるか、あるいは奴の攻撃がクリティカルしたその瞬間ほぼ敗北が決定、最初の戦闘だけに抗う手段も無いという恐怖の象徴。これまで奴の前に何体の人修羅が血の海へ沈んだものか。

 しかし幸いなことにこの世界のガキは動きが遅く、貪欲からなる力は相当にあるが、その攻撃を当てることも精一杯。うっかり一発良いのをもらって死にかけたけど、何とか撃破しました。【気合い】さまさまである。

 おかげでようやく3レベルに上昇した。ついに【ヤマオロシ】を獲得し、瞬間火力が3倍に向上した。更に当たりさえ良ければこれまでのケットシーやガキも一撃で沈む火力だ。【気合い】後のダメージ2倍から繰り出すと並の10レベル悪魔くらいなら確実に沈められる、元祖最強クラスは伊達じゃない。しかし攻撃を外すとスキルに必要なHPコストで逆に自爆する模様。合掌。

 

 ところでガキを倒したついでに例のエイっぽい……フォルネウスっぽいやつを確認したんだが、色が黒かった。王冠も被ってなかったし、そもそも200Xにフォルネウスのデータいないし……あれひょっとしなくても、エイはエイでも弱い方のエイ、妖魔イソラじゃないか?

 堕天使フォルネウスはソロモン王のなんたらの72柱の悪魔の1体で、それなりの高レベルの悪魔だが、妖魔イソラといえば日本のなんかこうすごい地味な水を操る神っぽい雑魚悪魔だったはず。原作真女神転生3にも登場するが、ここより少し先に進んだ地下水路に大量に出現しては、よくファイアブレスで焼かれ後のマタドールに備えて経験値稼ぎされる運命にある悲哀の悪魔。まあ要するにフォルネウスとは比べ物にならない雑魚悪魔だったので、非常に安心した。

 とはいえ、今の俺がすんなりと倒せる悪魔だってわけじゃない。この病院に出るどの悪魔よりも強く恐れるものなど何もないとばかりに空中を泳ぐ奴の姿を見れば、恐らくボス……この病院のヌシであると察しがつく。ボスであることにより、2回行動、即死無効の他バッドステータスへの強靭な耐性、そして通常の5倍のHPを持つ……ガキやケットシーと違い、レベルが高いため攻撃を失敗することも早々無いのが特に辛い。少なくとも一人では無理だ、特に防御力、回復手段の2つが必要となる。

 防御力を上げるには防具が、回復するには【傷薬】が必要だが、人間のいないこのボルテクス界では、人間が使える道具や装備を調達するのは難しそうだ。医療品、医療器具くらいなら手に入るかもしれないけど……「東京受胎」の地揺れで薬品の多くは落ちて割れたりしてそうだし、そもそもどれが傷薬になるのか知識のない俺には分からない。

 だから、そこは悪魔をハントして補う。サマナーじゃないので仲“魔”の召喚契約を結ぶことはできないが、それでも交渉でイソラを倒すまでとか仲“間”の約束なら結べるだろう。それは所詮口約束で簡単に破れるが……この状況を打開するには、この病院に生息しているはずの地霊カハクの【ラクカジャ】、そしてケットシーでも誰でもいいから【ディア】を使える悪魔の協力が必要だ。交渉は全然下手だけど、それでもなんとかして突破しなければ……

 

 

※追記:TRPG版のイソラは真女神転生1準拠なので水系の悪魔だから、電撃系悪魔だったことを思い出したので忘れずに付け加える。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。