真かみさま転生200X(未完)   作:tbc

2 / 45
二キャラ目(新人剣士)
真・俺転生


>再び転生元日

 某人修羅のごとくガキパトした俺の弱さに意気消沈していたが、それよりもあの弱さで転生させてくれやがったニヤニヤしながら指差してプギャーしやがる女神の姿を見てついカッとなって殴った。反省はしていないが反射された。

 返ってきたダメージでヒリヒリする手を抑える俺を「物理属性等倍が許されるのは低レベルだけだよねーキャハハ」とかどこぞの常識を抜かしやがるクソ神を睨むが、当然俺ごとき格下にビビる気配はナッシング。

 

「で、初めての転生の感想は」

「てめえぶん殴る」

「もう既に殴ったわけだが」

「クソが」

 色々と喚いた気がするけど以下省略。

 とりあえず……気は済んでないがグッとこらえた俺に、あいつはどっからか冊子を投げ渡して、俺に説明する。

 曰く、俺を転生させる対象に選んだのは魂の雰囲気が気に入ったからなのは間違いないが、本当の理由は奴が転生させた人物が死亡した時、手に入れたマグネタイト……という名の「経験点」を搾取するのが目的であると抜かしやがった。

 その徴収率は8割。残った2割の経験点は俺に返し、次の転生後にそのまま経験点を引き継ぐなり、転生特典を配布してくれるなりするそうだが、「残念だけど初戦のガキごときに負けちゃったから経験点は0点だよねー」と再びpgrしてきたので思わず手が出る。反射される。痛い。

 学ばない俺をよそ目に、奴は言う。

「で、約束通り改めて転生してもらうけど、次もサマナーで行くの?」

「行くわけねーだろ、レベル1のサマナーとかゴミにしかならんわ。

 おい、ホントに何度も転生してくれんだな?」

「死ぬ度に経験点は徴収するけどね。それと、経験点を引き継がないならクラスは変えていいけど、経験点を引き継ぐならこの転生特典一覧に従って、幾らか徴収するよ」

と、奴が俺の手元の冊子を示すと、パラパラと勝手にページがめくれて、経験点あたり手に入れられる転生特典を見せてくれる。

「……チートって言えるほどじゃない、控えめな恩恵ばっかりだな。クラスを変更する場合は100点からか」

「だって本気で転生チートしたら全然死なないから損するし、つまらないじゃん」

「神が利益と打算で動いてんじゃねえ」

 神ってのはこう、一人で誰にも邪魔されずなんていうか信念とか宗教、信仰や理念で動いてなきゃあダメなんだぁ。だからお前の神っぷりは絶対に間違ってる。

 いや、神なんて所詮メガテンでは悪魔の一種族、一形態でしかないんだから、悪魔らしく欲とか感情で動くのは特性上確かに間違ってない気もするけど。

 

「とにかく、サマナーは強いけど低レベルじゃ役に立たねえ。

 せめて人間の仲間がいればいいんだが、あまり出会いに期待しちゃいない」

「ぼっち気質だね。オンラインゲームでもソロプレイとかするタイプ?」

「うるせえ、とにかく低レベルなら脳筋だ。

 序盤をしのげるだけの経験点を集めるためにガチで行く、【剣士】だ。【剣士】クラスで行く」

 TRPG版の女神転生のプレイヤーキャラクターは、クラスという職業とか能力適正を選択することでスキルを習得し、そのスキルによって剣技を放ったり魔法を撃ったり悪魔を使役したり、時には原作にない悪魔に変身するスキルや、悪魔を宿した武器を振るうスキルなどを手に入れることが出来る。逆に言えば、クラスで手に入らない能力は使うことが出来ない。

 そのため、なるべく将来的に有用なサマナーとかを選びたかったのだが、1レベルでは将来を考えるどころか目先の悪魔を倒すことすら叶わない。だからひとまず、低レベルの地獄を脱出できるまで経験点を蓄えることを目指してから後のことを考えようと思う。

 低レベルでも強力なクラスは幾つかあるが、その中で武器を用いて戦う前衛系全般である【剣士】クラスは女神転生TRPGの中でも最強格である。システム上武器を用いる攻撃は武器威力がダメージに乗る分高威力であり、更にそこに早くから安定した高威力の格闘武器スキル【ヤマオロシ】を習得する上、相手の防御点を無視するため恩恵の高いクリティカルが狙いやすくなる【会心】スキルを7レベルで覚えることから、たった7レベルでキャラクターが完成すると言われるほど強クラスなのだ。後に数々の多種多様なクラスが追加された後でも、最強の五指から外れることはないとされる。欠点は、物理相性しか習得しないので物理相性に耐性を持った悪魔が多くなる高レベルでは通用しにくくなること、攻撃一辺倒なため応用性に欠けることか。

 だが応用力はある程度装備で補えるし、低レベル脱出の経験点稼ぎを目的とするなら属性の偏りも関係ない。

 

「あ、そうそう。今のうちに言っておくけど、悪魔クラスは禁止だし、悪魔になることは許さないよ」

「なんでだ?悪魔がチート級に強いからか?」

「いや、単純に悪魔の魂は人間の魂と別物だから、そうなると転生できなくなるからね。……それでも搾取はできるから、嫌がらせにもならないと言っておく」

 なるべくチート級に近い、強力な能力を目指すには悪魔化も厭わぬと考えていたのだが、釘を差された。曰く、悪魔の魂は人間のそれと勝手が違い、記憶とか自我といった余計なものが削ぎ落としてしまうので薄っぺらい魂になるとかどうのこうので転生が上手くいかなくなる原因になるらしい。万が一、俺が望まずに悪魔化しそうな場合はそうなる前に手を出す気でいるとかなんとか。記憶を失ってしまえば、死ぬのと同じようなもんだ。

 

「よし、スキルも決めた。今度こそまともに生き延びてやる、転生してくれ」

「あいよ。じゃあ振るね。なにが出るかな、なにが出るかな」

「振る?ちょっと待て、そのサイコロはなんだ」

 準備が出来たので声をかけると、女神の奴は両腕に抱えるほど大きなビーチボールサイズの六面体……サイコロを抱えている。

「何って、転生先の決定だけど」

「転生先の、決定? どういうことだ、ってうぉおい!」

 

 俺の静止を聞く気はないとばかりに、奴はサイコロをその腕から手放した。コロコロ……

「……5か。ちっ、まあマシなところか」

「もしかして、サイコロで転生先が変わるのか?」

「東京の学生として身分は整えると約束した。約束したが、安全な東京に転生させるとは言ってない……!

 それにその説明書にも書いてるよ?」

 

 冊子を指さされて、え、と思って最初の方を読みなおす。利用規約みたいな長ったらしい文章がずらずらと書かれていたが、転生後の攻略にばかり気を取られて読み飛ばしていた。読み直してみれば、きちんと『転生する世界観は転生ごとにダイスを振ってランダム。転生特典の経験点消費で確定も可能』と書いてある。

 ダイス目の5は……ボルテクス界とある。ボルテクス界、真女神転生3の東京受胎で人間が滅んだ後の世界のことだ。マジかよ。悪魔が跋扈してて、人間とか獲物でしかない世界じゃねえか。

 

「それでも一つだけ決められるけど。病院の中と外、どちらがいい?」

「それなら、外……いや、やっぱり中だ」

 ゲームの開始後、主人公人修羅は受胎を迎えた新宿衛生病院の中で目覚める。病院には既に悪魔が住み着いているが、外に比べればヌルい悪魔が多い。ただし、病院唯一の出入り口には堕天使フォルネウスという強力な悪魔が潜んでおり、うまく弱点を突けない限り倒すのは困難だろう。

 でも病院外のフィールドで現れる鳥悪魔の先制羽ばたき連打でゲームオーバーはどうしようもないので、それよりはマシだと考えた。それに、とにかく初期レベル突破のレベル上げ目的で死ぬ前提でもやはりまだ安全な中の方が良い。

「賢明だね。それじゃあ最早人間のいない世界で頑張るといい」

 

 

>ボルテクス回初日

 気づけば病院の地下に転がってるところを目覚めた。あたりに人や悪魔の気配はない。服もきちんと着ているし、上着を取られてることもなかった。

 【剣士】のクラス特典として同じく転がっていた日本刀を手に、地下の捜索を開始する。外の文明はもはや滅んでいるはずだけど、不思議なことに電気は通っていた。非常用電源がまだ生きているのだろうか?

 中央棟に繋がる地下通路の扉を確認すると、既に開いていた。原作では確か、上階を通らないと鍵をあけられなかったはずだが……既に原作主人公の人修羅が動いているのだろうか?ということはフォルネウスが倒されていることを期待していいのかもしれない。

 ひとまず拠点として、中央棟1階にある回復の泉を目指す俺だがその途中、ついに悪魔と遭遇する。俺の半分くらいしかないが、二足で直立して洒落た服装で着飾っているネコ型の悪魔だった。こんな悪魔、原作の病院にいたか?猫の悪魔といえばネコマタだけど……ひょっとして魔獣ケットシーの方か?俺の能力と同様に、悪魔分布が真女神転生3原作ではなく、TRPGの方に沿って出現しているのなら納得だ。

 思わぬ悪魔の姿を見て怯んでいる俺を与し易いと見たか、ふしゃーとやる気満々で威嚇してきた。TALK(悪魔会話)しようかと思ったが、取引材料なんてこの身一つしかない。それにこの先タイマンで戦える機会なんてそうそう無いかもしれない、最初のお相手には悪くないだろう。

 TALKを諦め、BATTLEに移る。前回転生時に比べればずっと勝ち目はあるが、厄介なことに相手は【ディア】……回復魔法持ちのはずだ。悪魔なのでHPもそれなりにあり、持久戦に持ち込まると圧倒的に不利である。なので、少し手傷を与え回復せずにダメージを残したその隙を突いて、大ダメージを与えなければならない。

 

 戦闘の姿勢に入ると、ケットシーは四つ這いになり折角の服装を床の汚れで台無しにしながら、体のバネをしならせて飛びかかってきた。迎撃しようと日本刀を叩きつけるが、振りが間に合わず当たったのが刃の鈍い根本で、クリーンヒットには程遠い。しかしケットシーの額を鍔で叩く形になり、奴は朦朧としながら一旦距離を離す。

 追撃を加えたかったが、今の気まぐれな当たりで日本刀の握りが滑って刀を落としかける。握り直すうちにケットシーは状態を回復し、今度は立ちの構えから跳び蹴りをかましてきた。全然猫らしくないが、先ほどの額への攻撃を恐れた結果だろう。

 今度はその足を叩ききって迎撃しよう……とするがタイミングが合わず外す。それどころか懐に潜りこまれて組み付かれる有様。俺の首筋を狙っては噛み付いたり爪で引っ掻こうとするのを必死に左手で食い止め、右手の刀を逆手に持ってなんとかトドメを刺そうとする。

 正直危ういところだったか、半獣型の悪魔とはいえ素の体格差もあってかなんとか奴の首筋を掻っ切って致命傷を与えることに成功した。勝利は収めたが、今ので殆ど運を使い果たした。

 

 レベルは2に上がったものの、低レベル突破には全然遠い。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。