真かみさま転生200X(未完)   作:tbc

14 / 45
合体楽しい。


いざ地下へ

 

>僕が百万長者になった理由の日

 ラウリンの指輪。腕部位の防具に該当し、防御力は控えめだが魔法の威力が上昇する珍しい防具。実用性はさておき、それ故に価値は4万マッカと非常に高い。だから当然、半額で売っても2万マッカ。

 でもこれだけの金があっという間に消えるのが悪魔合体。

 

 全然気持ちをそそられない造魔はさておき、そろそろピクシーを気に入る悪魔に合体しよう……と思ったが今の適正レベルでは俺好みのむちむち悪魔は怪異ワーキャットしかいない。変身悪魔に造魔にと既に前衛過多なので見送り、妥協して別の女の子悪魔に。

 

 ベースの妖精ピクシーに堕天使ウコバクを合体し、天使ハファザを作成。地霊ノッカーに精霊アーシーズを合体し地霊ファハンを。堕天使ウコバク、地霊ファハンおよび天使ハファザを3身合体すれば、【追加魔法威力3】および【スクカジャ2】、絆スキルで【能力上昇(魔)】でとにかく魔法威力を底上げし、ひたすら【メディア】での回復量を増やすことに特化した霊鳥スパルナLv16の完成だ。費用はお安く、2200マッカ。

 造魔には邪鬼ドンコウと屍鬼ゾンビを合体し、作成した邪鬼ウェンディゴを元に邪鬼グレムリン、デモノイド・オラクルスと3身合体し、国津神を経由して地霊ブッカブーを作成。また妖精ピクシーと堕天使ウコバクから天使ハファザを作り、ハファザと妖精ホブゴブリンから妖鬼スパルトイを作成。造魔に地霊ブッカブーを、そして妖鬼スパルトイを合体し、Lv16の造魔が完成。新たに【不動剣】【会心】の強力な物理攻撃要素、【フォッグブレス】によるデバフ、そして【スクライイング】による情報収集能力、更にスパルトイの耐性を引き継ぎ剣・ガンに強く電撃に弱いと、常時出せる前衛として素晴らしい造魔が完成した。ただし見た目は骨っぽい。費用は4300マッカ。

 変身悪魔には妖獣オキクムシを合体し、とりあえずダーク悪魔から通常悪魔の聖獣シーサーに変換。しかるのち、造魔の時の手順と同様にドンコウ、ゾンビ、グレムリン、オラクルスを2身3身合体織り交ぜて地霊ブッカブーを作成。また魔獣カブソと魔獣ケットシーより精霊フレイミーズを作成。シーサー、ブッカブー、フレイミーズの3身合体により、前者2体が処理されて出来た龍王ノズチをフレイミーズでランクアップされ、龍王ヤトノカミが完成する。剣・ガンに強い、火炎に弱い相性を持つがフレイミーズより【耐火炎】【炎の壁】を習得し弱点補完。【石化かみつき】【魔法耐性】、【不動剣】【フォッグブレス】、また絆スキルにより【能力上昇(力)】で火力を底上げし、造魔と同じく立派な前衛悪魔が完成した。費用は3200マッカ。

 

 更に【デュアルモード】をレベル10で習得、レベル13で重ねて習得しランク2になったことで最大3体まで仲魔を使役出来るように。それに合わせて後衛役の悪魔を追加する。妖精ピクシーをベースに妖精ジャックフロストを加え精霊アクアンズに。妖鳥ベンヌとデモノイド・オラクルスを購入、それとは別途魔獣カブソと魔獣ケットシーを購入し即合体して作成した精霊フレイミーズにオラクルスを合体、デモノイド・スレイヴに1ランクアップ、この際【耐火炎】と【アギラオ】を継承。デモノイド・スレイヴ、妖鳥ベンヌ、精霊アクアンズを3身合体すると、前者2体の合体が処理され凶鳥フケイに、続いてフケイとアクアンズが合体されると1ランクアップし凶鳥モーショボーになる。【耐火炎】【アギラオ】、【メディア】【ディア】、【生得武器(羽)】を継承した攻防多彩な後衛ショボーたんの完成である。費用は2900マッカ。

 

 以上で仲魔、および変身悪魔のスキルと能力を万全に整え、レベル相応の実力は身についたがあっという間に手持ちマッカが半分以下にまで減った。それに合体に手間をかけすぎたと邪教の館の主に怒られた、合体ルート考案だけでリアル3時間もかけて申し訳ない。

 やはり悪魔合体は金と時間がかかる……でも手間と費用をかければかけるだけ強くなれるのが楽しい。

 早く良さ気なむちむち悪魔作りたい。地母神とか鬼女とか、あと女神とか?

 

 更にその他消耗品類を買うと1000マッカしか残らなかった。流石に使いすぎたかも。

 

 

>情報収集シーンの日

 メルクリウスの撃破を機に、悪魔の活動は目に見えて落ち着いた。20レベル超えの大物は早々いないようで、時折り15レベル前後の悪魔が現れるがボスではない。Ten-DO組が最近センターから流れた中古の「マシン」を手に入れたこともあって、その程度の悪魔なら異能無しでも自力で沈静化出来るように。

 余裕が出来たため、ヴァルハラ脱出に向けて邪教の館の主と交渉するが反応は著しくない。中立を保とうとするだけにメシア教の法に反すると分かってて、無理に手を貸す気はないようだ。その代わり、ストーカーたちと知り合った―――名前を聞くと変質者みたいだが、旧時代の遺物を発掘するいわゆる遺跡漁りのことである。彼らは大破壊後から続く東京をメシア教が制覇しても、ミレニアムの地下にはまだまだ悪魔が蔓延っていることを知ってるので、前時代から続く対悪魔のノウハウを忘れずに残し持っている。ある意味でメシア教のテンプルナイトよりも経験を積んでいるが、残念ながら異能者の割合は少ないため勢力としては弱い方なのが残念なところだ。

 話を進め、今度彼らの発掘作業に同行出来ることになった。場所はこのヴァルハラエリアの一角にある地下世界へ繋がる通路だが、常に闇で覆われているダークゾーンが存在、悪魔も潜伏する危険な地域であるから普段は使えないルートだそうな。普段はもっと安全な通路を使うのだが、悪魔と戦える異能者がいるならば新規ルートから開拓する方が未発見の遺物も多く、実入りが良いんだと。俺への分け前は1割とかなり少ないが、彼らから秘密のルートを教わる情報料も含まれていると考えれば、それだけの情報を金で買えたと思えば安いものだ。

 

 ところで、彼らは時に悪魔と交渉・交流することもありメシア教から異端認定されているものと思っていたのだが、意外なことに彼らはミレニアムと付き合いが良いらしい。それもそのはず、遺物の売り先で最もお得意様なのはセンタービルで旧時代の技術を再生しようとする科学者たちであるからだ。それに地下世界の悪魔とは交渉するより襲われる方がずっと多く、自衛のために聖水やお守り、天使の破魔の加護は多くの悪魔に覿面だし、メシア教がセンタービルで開発している最新鋭の武器やマシンは欠かせないため、並のメシア教徒よりも神への信仰心はとても厚いんだそうな。

 

 

>続・情報収集シーンの日

 Ten-DO組の親分にストーカーの依頼の件を話し、暇を貰いたいと話をつける。近頃の悪魔増加から、ヴァルハラが危険になりつつあることを薄々親分も感づいており渋りつつも許可をくれた。支度をするため組合事務所を出ようとしたところで、アリスさんに話しかけられる。関係がバレると困るのだから人目につくところで接触するのはやめてほしいのですが……。

 話の内容は次の逢瀬のことでした。ストーカーの依頼が終わったら、一度戻るのでその時にダウンタウンの安宿で落ち合おうと申し出た。ついでに、Ten-DO組事務所とは別の住居を取っておこうと思う。幸い金はまだまだ残ってるし、住居1つ借りればこれからの逢引も楽になるだろう。うん、向こうに支障がなければ同居するのも良いな。終わった後にそれも聞いてみよう。

 

 ダークゾーン解決に【ライトマ】持ち悪魔を仲魔に探すが、思ったより持っている悪魔が少ないし、レベルが届かない。コスパは悪いが、仕方なく光玉を数個購入して解決。またダウンタウンのBARに立ち寄り、ホーリータウンやファクトリーエリアの噂を集める。聞いた話だとファクトリーエリアでデモノイドの暴動が起こっているらしく、食料の配給が滞りがちらしい。ホーリータウンの悪い噂は特に無い……情報が入ってきていないだけか、それとも原作と違ってファクトリーエリアが先なのか。メルクリウスの能力がTRPG基準だったことを考えると、堕天使ベテルギウスより魔王キングフロストのほうがレベル高くなるので、その関係もあるかもしれない。

 ……あれ?そういえばセンタービル元老院で中盤のボスになる四大天使(ただし1体足りない)って、TRPG基準だと真女神転生1のラスボスデータだから偽四文字より強いんだけど。アレフはあいつら倒せるんだろうか?

 

 

>地下世界へGOの日

 ストーカーと約束した日になったので、ダウンタウンで合流し、柵が壊れた出入り口から下水道へ。臭いのを我慢し、パイプの間を通り抜けると、やがて下水道に入った亀裂から下にトンネルが続いている。どうやらここが地下世界へ繋がる例の危険なルートらしい。

 ここからは悪魔が出没するそうなので、造魔を従えながら最前列を進む。ダークゾーンに突き当たったので、早速光玉を使用して道中を照らしながら地下世界の入り口を探す。時折り悪魔が出現するが、やはりミレニアムの管理下から外れているだけあってヴァルハラよりも悪魔が強い。堕天使ガギソンLv15や悪霊ポルターガイストLv17、更にはこの前倒した妖魔メルクリウスLv23まで出てくることも。幸い、ボス格の強さを持つ悪魔は出なかったし、それに以前よりレベルアップしてることから最早【ザンマ】1発で死にかけることもない。

 だが悪魔が強いだけあって正面からの殴り合いは少し厳しい所がある。雑魚払い用に【ハマ】が欲しいところだ、地下世界に到着したら邪教の館で新規作成することも考えよう。

 なんてことを【石化かみつき】しながら思うのであった。石化って呪殺相性のBSだから、呪殺無効な大概のダーク悪魔には効かないんだよね。

 

 雑魚悪魔は楽なんだけど、変身するたびにMAGを消費してるもんだから辛い。倒した悪魔から手に入る分とトントンなんだけど、それはつまりマッカの代わりに手に入るMAGの収入が無いってことである。カードハントや【宝探し】のドロップアイテムで僅かながら稼いでるけど、1回で何千マッカと飛ぶ悪魔合体するのに十分な額ではない。

 

 

>地下世界到着寸前の日

 土質からそろそろ地下世界に近づいたとストーカーさんが言い出した直後に、堕天使ベテルギウスとエンカウントした。ついつい倒しちゃったけど、お前もしかしてファクトリーエリアで悪さしてた奴じゃないよね?アレフの仕事奪ってないよね?

 奴はレベルが上なだけあってメルクリウスより強いではあるけど、主な攻撃手段が火炎一辺倒なおかげで、【耐火炎】継承して火炎に強い俺には正直そのへんのポルターガイストの方がよっぽど苦労した。あいつら物理に強いもんだからロクに攻撃通らないでやんの。

 

 19レベルに上がった。ちょっとレベルアップのペース早くね?と思ったけど、普通なら4人分の経験点独占してるんだからそれもそうだわ。

 

 

>旧き懐かしき日本の姿を見たでござるの日

 念願の地下世界に到着したぞ!

 つい先日習得した【マッパー】で付近を探ったところ、通路の繋がった先はどうやら渋谷、新宿の中間あたり。ここから更に南方の赤坂、六本木方面にも向かえるし、良い場所に繋がったと思う。早速向かってみたいところだけど、ストーカーさんらの目的は旧東京都に立ち寄ることでなく、このへんの廃墟から遺物を漁ることだ。帰りの護衛もしなければならないので、残念ながら立ち寄るには次回自分で訪れなければならない。ああ、【トラポート】持ち悪魔も作らなければ。

 ストーカーさんらが探索に専念する合間、出現する悪魔と格闘を繰り広げる。やはり地下世界だけあって悪魔は更に強さを増した。メルクリウス級のレベルの悪魔が平然とポンポン出てくるわ出てくるわ。妖精ハイピクシー、妖鳥ケライノー、妖樹マンドレイクなど、妖精王オベロンが統べる妖精の街・新宿に近いだけあって妖と名のつく悪魔種族が多い。しかし邪神や魔王、邪龍のようなダーク悪魔の上位種族が出てこないのだから全然楽だ。

 

 そう思っていたが妖鬼オニの群れに囲まれた時は死ぬかと思った。確かにお前も妖のつく種族でしたね。

 あいつら剣耐性で半減してるにも関わらず、耐性の上からHP削ってくるでやんの。流石20レベル定番仲魔と名高いガチ悪魔なだけはある、スパルナの【マヒ針】で弱点突いてやったら麻痺って憤死したけど。

 

 探索中、僅かな地震が起きた。そういえば大悪魔モロクの尻尾がホーリータウンに開通する布石として、地震がたびたび起こるんだっけ。少し早い気がするが、地下に近いここ旧東京なら早めに感じられてもおかしくはないか。

 

 

 

>行きはよいよい帰りはなんとやらの日

 ストーカーさんの発掘で実りが得られたので、また行きと同じ地下通路のルートを通って戻ろうとした。

 

 落盤で道が塞がっていた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。