真かみさま転生200X(未完)   作:tbc

12 / 45
デスループというほど頻繁に死に戻りをしていなかったので、タイトルを「真女神転生200Xデスループもの」から変更しました。



四キャラ目(悪魔変身サマナー)
TOKYOミレニアム


>ここから俺のイケメン街道が始まる……!予定日

 契約悪魔もろもろ初期プリセットを決定後、女神が転生先を例によってサイコロを振っていた。出目は3、まだ行ったことのない世界の出目だ。あいつが微妙な顔をしていたあたり、ボルテクス界ほど酷い世界では無いようだ……正直まともな装備も買えない世界とか下手しなくても積みうるから助かる。

 

 

>真サイバーパンク転生

 目が覚めたらコロシアムのグラディエーターだった。

 

 グラディエーターというと古代ローマを思い浮かべるが、それほど古い世界ではなく、むしろ現代より数十年後の未来世界ですらある。時代は現代を超えて近未来にまで電子技術が発展し、サイバーパンクとなったTOKYOミレニアムの世界である。真・女神転生2、かつてICBMを打ち込まれて滅んだ日本が、ノアの方舟の逸話に習って大洪水を経ることで、悪魔の蔓延がリセットされほぼ唯一残った大聖堂の浮き島カテドラルに残った人間が第二のTOKYOとして再興させた日本の姿だ。

 1990年代の、やや古臭い近未来の香りがする電子電脳機械に囲まれたこのミレニアムは、5つのエリアに大きく分けられる。北側には敬虔なメシア教徒(いわゆるキリスト教徒の一派だが、メガテン世界では世界最大の教派となっている)のみが住める「ホーリータウン」、南側にはミレニアム全体の食糧を生産する「ファクトリー」、東側にはメシア教会が完全な実現を目指すための取り組みである全くもって“平和”な実験エリア「アルカディア」、中央にはミレニアムを管理する官僚やテンプルナイトが務める「センタービル」がある。そして最後に今俺がいる場所が、この西側にあるセンターやホーリータウンから脱落した、あるいは敬虔でない人間の掃き溜めとなるスラム街「ヴァルハラ」である。

 

 ヴァルハラエリアでは、日雇いで稼げる金だけでも最低限の衣食住生活を送るくらいには平和だが、低級市民は調味料で味をごまかしたゴムみたいにクソな味のジャンクフードに、極端な赤・黄・黄緑にピンクとド派手で目が痛くなるような原色の上下衣服、鉄板やプラスチック板そのままの硬いってもんじゃないベッドしか満喫できない。上級市民でさえも、味は確かによろしいが、そのせいかレシピのレパートリーが完成されており、ファミレスのメニュー冊子1冊に載ってる程度の食事しか存在しない。もっと多彩な食事を食べたいと思うと、ヴァルハラエリアを出てセンターかホーリータウンにしか行かなければ味わえないのだ。

 幸いなことに、俺は羽田ジム……原作で主人公である「ホーク」(アレフ)とコロシアムの優勝をかけて争う、最初のボス「レッドベアー」が所属するグラディエーターと同じジムに所属しているようだ。転生特権の学生の身分はどうしたと思いたくもなるが、こんな世界なら学校なんて滅多にあるもんじゃないし仕方ないのだろう。ともかく、そのおかげで訓練所には事欠かない。

 最新スペックのヴァーチャル・トレーナー訓練機を無料で使わせてもらい、悪魔を模した電霊と戦いを日夜繰り広げる。訓練で死ぬことも消耗することもないため、毎回全力を出し切って電脳ダンジョンを攻略していれば、ボルテクス界で苦労したのが嘘であるかのように、あっという間に5レベルになってしまった。サマナー解禁である。

 

 

>サマナー覚醒を目指す日

 5レベルになった後も、たびたびヴァーチャル・トレーナーに潜っている。時には羽田から小遣いをもらい、他所のジムのヴァーチャルトレーナーを借りに出かけることもある。目当ては一つ、この時期にヴァーチャルトレーナーに出没しホークに悪魔召喚プログラムDigitalDevilSummoning-programを渡そうとする、その開発者スティーヴンに接触し俺もDDSを獲得するためだ。

 DDSを起動させるCOMPデバイスはきちんと先に入手しておいた。外付けデバイス型のコンピュータよりも、埋め込み型のICチップやサイバーウェアがありふれた世界で入手するのに苦労したが、そういった埋め込み機械は悪魔変身により肉体が変化する俺とは相性が悪く、最悪装置が外れてしまう可能性もあるので仕方ない。なんとかアクセサリ扱いのCOMPを(本来、貴重品で「非売品」であるはずなのに)格安で入手出来たのが不思議だが、やがてサマナーに覚醒するフラグの前段階なのだろうか。

 ともかくスティーヴンを探してヴァーチャルトレーナーを渡り歩く俺だが、成果が得られないままそろそろうちのレッドベアーと無名の新星ホークが戦う前情報を聞き、時期的に羽田ジムが失墜すれば身動きが取りづらくなってしまうと焦り出した矢先、ついにスティーヴンと接触した。

 

 

>念願のDDSを手に入れた日

 スティーヴンからDDSをもらい、サマナーに覚醒!あんどレッドベアーが敗北し、ホークが所属していた岡田ジムに羽田ジムが乗っ取られました。最近はレッドベアーに依存し、他の育成を怠っていたツケが回ったんだから仕方ないね。

 DDSのついでにスティーヴンに便宜を図ってもらいたかったけど、この時期のあいつは動く気が無いようで断られた。ヴァルハラエリア脱出くらいは手伝ってほしかったんだけども……。

 

 第二の新星として羽田は俺を頼ろうとしてたけど、この先ヴァルハラにいると大変なことになるので断らせていただいた。ホークが実はセンターで生まれた次世代メシアのアレフだとかなんだかと判明した後、各地で悪魔絡みのテロが起こりだし、その一環でミレニアムが悪魔ごとヴァルハラを切り離し、最終的に魔王アバドンの体内で消化される運命にある。街ごと滅びたくなんか無いよ俺。

 例えもしヴァルハラエリアを脱出出来たとしても、原作ルートによってはミレニアムが焼きつくされたり崩落したり、どの勢力に就くか(就かないか)で変わる3ルート中2ルートでTOKYOミレニアム一帯は全滅する運命にある。それを避けるためには魔界、もしくは地下に残されたカテドラル以前のかつての東京あたりに引きこもるしかない。

 

 できればニュートラルルート、もしくは崩壊がミレニアムだけで済むカオスルートに主人公らを誘導したいが……そうするとどのルートだろうとも最終的に四文字ことメシア教の唯一神と相対するハメになるんだよな。化身とはいえ、かなりの力を持つ唯一神と相対して果たして転生者である俺の魂は無事にいられるのか。確かアレフって呪われて死後の魂が酷い目にあうって与太話を聞いたんだけど、それ転生しまくってる俺にピンポイントで特効じゃないですかねえ……。

 そういう理由があるため、あまり積極的介入はしたくない事情がある。頑張ればルシファー閣下やサタンくらいなら多分倒せなくはないんだが。

 

 そうそう、スティーヴンからもらったDDSだが、マグネタイト収集機能およびマグネタイト消費しての召喚に対応していた。原作では当然のシステムだけど、TRPG版の初期は自らのマグネタイトともいうべき命運をひねり出して召喚しなければならない、かなり非効率な召喚しかなかったのでありがたい。マグネタイトは魔界でも共通して使える貨幣マッカの代わりに入手するが、マグネタイトを売却して手に入るマッカは普通にマッカを入手するよりも効率が良いので収入面でも美味しい。俺TUEEE街道始まったな!

 

 

>先生!お願いされます日

 スラム街に近い、893連中に腕っ節を見込まれて雇われた。Ten-DO組とかいうどっかのデビルサマナーで聞き覚えのあるような893者だったが、精神は臆病ものな俺でも腕っ節を尊敬してきちんと応対してくれるので意外と付き合いやすい。

 なんだ893連中って良い奴らじゃん!

 

 敵対893組織との抗争に駆りだされては、ゴブリンに悪魔変身して悪魔の腕力で殴り殺してまわる日々。異能者ですらない人間はせいぜい3レベルにも満たない連中ばかりだから、相手が楽でいいねえ。

 

 

>どおれ日

 今回もまた抗争に駆りだされたんだが、アジア系多神教を崇めるガイア教と手を組んでて、悪魔がめっちゃわんさかしてた。ブラウニーとかガキ、あと邪鬼グレムリンといった雑魚悪魔ばかりだったのでまだ問題なく倒せたが、ガイアーズ(ガイア教徒の通称)である傀儡師が出てきた時は精神魔法で行動不能にされて少しやばかった。

 初期仲魔のピクシーちゃんが頑張って【ディア】で回復してくれたり、【ジオ】でふっ飛ばしてくれたから無事倒せたけど。そろそろ変身悪魔の更新や、仲魔の強化も考えなくてはならないな。幸い今回の抗争でレベルも上がったので、地霊カハクくらいなら作っても良いかもしれない。ピクシー経由ならディアも習得させられるけど、この低レベルで

そんな合体ルートあったかな……

 

 そうそう、倒したブラウニーをこっそり【カードハント】(※)しておいた。200Xは悪魔が手に入れやすくていいよね!

 

 

>衝撃だけどある意味当然の事実が分かった日

 妖精×デモノイドで地霊が作成可能だったけど、素材悪魔のレベルがぎりぎりオーバーして1ランク高い悪魔しか作れなかった。【ディア】も【ラクカジャ】も出来る、歌って踊れる女の子悪魔地霊カハクちゃんが作りたかったのだが……しょぼーん。

 別に経由する悪魔カードは自分のレベル以下でなければいけないというルールはないので、精霊を使って無理矢理ランクダウンさせてでも作る方法はあるのだが、そこまでする金はないため仕方なく当分はピクシーちゃんのままで居ていただく。

 変身悪魔をブラウニーと合体させ、妖鬼アズミLv13に変更。アウトサイダーは「自分の現在レベル+5+(運能力値÷5)」レベルまでの悪魔が作れるおかげで序盤の低判定値に悩まされることないのが救いだ。絆スキルや各種スキルと組み合わせると更に13レベルほど跳ね上がることもあり、時折りシナリオのボス悪魔よりも変身悪魔の方が格上になるのはアウトサイダーあるある話。

 

 それより、邪教の館で素材となる悪魔カードを購入(※)できないか尋ねている時、ミレニアム特製の人造悪魔デモノイドが扱われていることが分かった。どうやらファクトリーエリアと密輸するルートを彼らが独自に持っているらしい。

 ファクトリーエリアには地下の旧東京へ繋がる洞窟があるはずだ。このルートに潜り込ませてもらえればうまく地下へ逃げ込めるかもしれないと思い、暫く邪教の館通いすることを決定した。

 

 

>危険が危ない日

 俺が雇われてるTen-DO組のボスの女が俺を誘惑してきてる。性的な意味で。

 ミレニアム特有の化粧やきつい香水が濃くてキツイとこはあるけど、俺好みの胸がたわわな女性。思わず手を出しそうになるけど、手を出してバレたら絶対ボスと敵対だよな……割りと美味しい思いできてる現状を変えるのは流石に尻込みするわ。

 かといってボスに告げ口するのも、この人が処分されるかもしれんので、保留ってことで。

 

 

>三日と持たなかった日

 バレなきゃいいよね!

 

 

 

 

(※邪教の館では、真・女神転生3以降にある悪魔全書のように悪魔を直接購入することが出来るのだが、作ったことがある悪魔という縛りがなく、なんと扱えるレベル以内の悪魔カードならだいたい無制限に買えるのだ!)

 




 ※悪魔カードや【カードハント】について
 女神転生TRPGでは、悪魔とのTALK交渉により仲魔にすることが出来るのは原作ゲームと同じだが、直接その悪魔を仲魔にするのではなく、そのやり取りは悪魔カードという分霊……分け御霊とも言うべき悪魔の一部を介する形で契約する。メタ的に言うなら、COMPやらを持たず直接仲魔にする力を持たないアウトサイダーや、サクセサー(魔晶武器使い。原作でもあった練気の剣に悪魔をぶちこんで強化して使う奴)のためにカード形式になったものと思われる。

 だが、TRPG版では更に交渉をせずとも、【カードハント】あるいはペルソナ使いの【シャッフルタイム】というスキルにより、倒した悪魔に応じた悪魔カードを命運の消費により直接入手することが出来る。そのせいで、悪魔を交渉して仲魔にするよりもむしろぶっ倒して経験点とマッカごと悪魔を手に入れる方が手っ取り早いという酷い話になっている。
 しかも【カードハント】スキルには特に制限がないので、合体不可のメシアンやガイアーズといった人間、果ては合体不可の魔人や神霊といったボス悪魔もハント可能だったりするが……この話では合体コードを持つ(合体素材に使用可能な)悪魔のみカードハント可能と裁定する。魔人は後期サプリにより合体作成可能になったのでハント可能とする。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。