艦隊これくしょん 横須賀鎮守府の話 特別編短編集   作:しゅーがく

6 / 34
※他の特別編企画とは関連はありません。


艦娘、洗脳 その2

 

 状況を悪化を辿っていく。

艦娘の異変が始まってから4日が経過していた。今日はというと、俺を悪く言う言葉が耳に入るようになってきたのだ。

 ここまで怒ることなのだろうか。

俺は感じる。何かしてしまったのではないか、そう思って原因探求をしてきたが、一端も掴めていない現状、この状況を打開する術は俺には無い。

そして、初日よりも悪化したこの事態を、どう収拾させるのか。俺にはそれすらも考えられなかった。

 事務棟に取りに行く時間は、事務棟が開く午前6時過ぎ。3食全て自炊。

時たま、警備棟に向かう。

終始、この自体を武下に報告しているのだ。

だが、武下から帰ってくる答えは、俺の求めているものではない。

 

「昨日も門兵を数人使いましたが、至って普通でしたよ?」

 

「そうですか?」

 

「はい」

 

 武下は俺の言葉を疑うことも無く、力を貸してくれていた。

それでも、俺はこの状況を誰にも伝えれていなかった。武下らは、疑うことはしないが、信じてはないみたいなのだ。

信じさせるのなら、どうにかして自分らの目と耳で確認してもらう必要がある。それを試みるものの、ことごとく失敗している。

どうしたものだろうか。

 

「……現在の状況は?」

 

「悪口ですね。まぁ、大丈夫ですよ」

 

「そう、ですか。……そんなことを言うようには見えないんですけどねぇ」

 

 武下とて、艦娘をちゃんと知っている訳ではない。

俺が知らないのだとしたら、武下も知らないと考えた方がいいのだ。

 

「そもそも、私たちが動くとなるとそれこそ、暴動のようなものが起きた時になりますからね。それまでは静観しているしかありませんよ」

 

「そうですよね」

 

 武下から、俺にあることが伝えられたのだ。

艦娘の暴動を抑えることも、門兵の任としてされているのだ。

だが、それ以下のことは手出し出来ないようだ。

艦娘がもしそれを訴えたならば、武下たちは大本営から何か言われるらしい。俺にはそのあたり、詳しく教えてくれなかった。多分、任を解かれるとかだろう。俺は勝手にそう解釈している。

 それはそうと、俺が置かれている状況が一気に悪化した原因は、この4日間で何1つとして掴めていない現状だ。

どう打開したものか。

 

「ありがとうございます。では、戻りますね」

 

「はい。お疲れ様です」

 

 俺は警備棟を出て、執務室に戻った。

 扉を開き、執務室に入る。

 

「は?」

 

 一瞬、部屋を間違えたかと錯覚してしまった。だが、たしかにここは執務室だ。

 部屋が荒らされている。

それも、出撃記録などが納められている本棚は手付かず。

荒らされているのは、俺が普段使っている机だけ。

引き出しは開けられ、中身が散乱。紙は破られ、幾つか物がなくなっていた。

 間接的で一番大きな攻撃が始まってしまったのだ。

俺は散乱した紙切れを拾い、ゴミ箱に入れる。

机に入っていた紙といえば、俺が勉強に使っていたノートや、印刷したプリントくらいだろう。使ってあるものだから、破られてもいささか何も思わないが、やられたらそれは気分が悪くなる。

 床に膝を付き、残っている紙切れを拾いながら、俺は考えた。

 

(エスカレートしてきている)

 

 攻撃がエスカレートしてきているのだ。

 最後の紙切れをゴミ箱に入れ、俺は椅子に座る。

そして、ふぅと息を吐いた。

 心を落ち着かせる。

この状況、海軍として深海棲艦と戦うことすらかなわないだろう。

そう悟った。

戦闘行動なんて取れるはずない。俺はそう思い、窓の外を眺める。

 

「なっ?!」

 

 埠頭から艦隊が出港していた。

艦種は陸奥、利根、筑摩、阿武隈、由良、蒼龍。編成の癖が違う。俺が指示したものではないのだ。

 俺はすぐさま地下司令部に走りこみ、通信妖精に言い放った。

 

「出撃している艦隊の旗艦に繋いでくれ!!」

 

「はい」

 

 妖精が変調をきたしてないことは、初日で分かっていたことだ。

だから、ここには安心して入ってこれた。

 

『こちら第一艦隊。陸奥』

 

「おい! 出撃命令は出してないぞ!!」

 

『出ているわよ? それに貴方から出撃命令が出ていたとしても、私は聞かないわ』

 

「なにっ……!?」

 

『どうして貴方の命令を聞かなくちゃいけないの? 嘲笑わせないで』

 

「どこからの出撃命令だ」

 

『どうして貴方に教えなくちゃいけないの? うっとおしいから、どっか言ってちょうだい』

 

 そう言って陸奥は通信を一方的に切られてしまった。

 俺の顔を覗き込む妖精は、眉をハの字にしている。

 

「紅提督……」

 

「あぁ。すまなかった」

 

「いいえ。ですが」

 

「いい」

 

 俺は声をかけようとしてくれていた妖精を振り払い、地下司令部を出て行く。

 地下司令部から地上に出て、執務室に戻る途中、艦娘にすれ違う。

耳に入る話し声は、俺を蔑むようなことばかりだ。

そういう精神状態になっているとも考えられるが、自分だと分かるはずもない。誰かに見てもらわなければ分からない。

 俺はなるべく聞かないようにして、執務室へと戻った。

途中、面と向かって言われたことを思い出した。

 

『アンタ、なんでここにいるの?』

 

『は?』

 

『ウザったいわ。息しないでくれる?』

 

 誰が言ったかなんて覚えていない。

それを言われたこと自体が衝撃的だったのだ。

 

(どう、なっているんだ)

 

 そんなことを言われても、俺は未だに何も掴めていない。

日々悪化していく状況に頭を悩ませていた。

 完全に執務室と私室の往復しかしていないが、前ならもう少しは外に出ていたことだろう。

時計を見ながら、そんなことをふと思う。

 急激に変調した艦娘たちの態度。俺にはどうやってもとに戻せばいいのか、分からない。

原因も掴めない。状況も分からない。そんな分からないことだらけに置かれ、身動きが取れなくなってしまったのだ。

 

(恐怖政治をして……も良いだろうが、掛ける足が見つからないな)

 

 統率が取れなくなったのなら、強引に取り戻す手だってある。

何もかもが分からない現状だからこそ、そういう手を取ってしまってから、後々に戻していけばいいかとも考える。

だが、恐怖政治を敷く準備が出来ない。俺は現状をそう解釈していた。

 “あの時”は少数派が居た。それを伝に手を広げることが出来たのだ。

だが今回はそれすらもない。全員がそっち側だからだ。間接的に門兵を利用する、という手もある。

 門兵にはいつもような態度だったのだ。

それは確認済み。遊んでいる姿も、この4日間は何度も見ているのだ。

 門兵を利用して再統率するにしても、このまま行くと状況が更に悪化することが目に見えていた。

全権を握る前に手を打たれる可能性が十二分にある。

俺の勝算は0に等しい。

結局、手を打ったところで、それが無に還るのだ。

 

(ダメだ……。打開策が思いつかない)

 

 陽が落ち、暗くなりかけた執務室で、そんなことを考えた。

 打開策がない。もうどうしようもない状況なのだ。

諦める気は無いが、静観しているというのも手だろう。そう思い、俺は夕食を摂るべく、私室に戻った。

 

ーーーーー

 

ーーー

 

 

 艦娘が変調をきたして1週間が経った。

今日も俺は自分で書類を取りに行き、執務に励み、提出する。

終われば本を読み、勉強をしたり、戦術を考えたりなどして過ごした。

 ずっと1人。

慣れていない訳ではない。だが、ここに来てずっと、誰かが近くに居たから落ち着かない。

1時間置きに読書と勉強、戦術考案を繰り返している。集中出来ないのだ。

どうしても気になってしまって。

 

(手も足も出ない、か)

 

 そんなことを考えながら、俺は今、読書に浸っていた。

1週間も経てば、再統率することも考えなくなっていた。ハッキリ言って、取り付く島もない状況。一体、どうやって手を出していけばいいのか分からないのだ。

 今日から3日前。旗艦を陸奥に添えた艦隊が出撃して以来、色々な兆候が見られるようになった。

その1つが、そろそろ起ころうとしている。

 

「そろそろ、か」

 

 俺は本を閉じ、扉の方を見た。

そうすると扉が思いっきり開かれ、艦娘が数人入ってくる。

俺の机の前まで来ると、そのまま机に蹴りを入れたのだ。ドンと音を立て、机がガタガタと揺れる。

 

「いつまでここに居るの? さっさと出てってよ」

 

「何を言っている。ここに俺を呼び出したのは、紛れもなく時雨たちだろう?」

 

「何を言っているのか分からないね」

 

 時雨ら白露型駆逐艦が入ってきたのだ。全員が俺に対して敵意に近いモノを滲み出させている。

 

「いいかい? ここは執務室。君みたいなのが居ていい場所じゃないんだ。出て行って欲しい」

 

 反応は返さない。返答できる内容の時だけ、俺は言葉を返すようにしていた。

 

「村雨たち、アンタみたいなのをここに置くなんて言ってないわよ?」

 

 嘘。言っていた。

村雨たちは、俺がここに来る前から横須賀鎮守府に居た。ということは、俺が来ることを望んでいたはずだ。

 

「汚れちゃうよ。どいて。そこは提督の椅子」

 

 白露も冷めた目で俺のことを見ていた。

 

「そこは提督さんの椅子。貴方なんか便所に座ってた方がいいわ」

 

 いつものことだが、ぽいを言わない夕立もそんなことを言ってくる。

 この4人の中で1番当たりの悪いのは夕立だ。

何故なら、もう”あの”前触れが出ているからだ。

 

「うざいわ……」

 

 そう言って俺の横に来て、手を挙げる。

 

「ぐっ?!」

 

 握りこぶしの右ストレートが、俺の右胸に入ったのだ。

一瞬、息が止まり、鼓動が早くなる。

 

「けっ、後で洗わなくちゃ。行こ」

 

 一通り言いたいことを言って出ていく。これが3日間続いているのだ。

だが、手が出たのは今日が初めて。

それが始まってしまうと、今度は口だけではなく、手も出てくるようになるだろう。

 夕立の右ストレートは痛い。だが脂汗が滲むほどではなかった。

まだ手加減をしているのかもしれない。

そう思いながら椅子に持たれかかる。

 

「一体、どうしたんだ……」

 

 そんなことを空に呟き、俺は本を開いた。

 本を開くが、頭に全く物語は入ってこない。ただ目で文字を追って、意味を解釈しているだけの作業。本を読んでいるとはいえない状態だった。

 もし暴力が頻発するようになれば反撃に出てもいい。だがそれは俺の信条に反していた。

異性に無闇に触れない。暴力なんて論外だ。防ぐこと、躱すことは良い。だが、それが複数からの攻撃だったら? 不意打ちだったら? 急所を狙った攻撃など、かばうことも無く受けることになってしまう。

自分の信条は曲げる気はない。曲げるとそれは信条ではなくなってしまうのだ。

 俺は自分に言い聞かせた。そのうち良くなる、正気に戻るだろう、と。

だが現実は甘くなかった。

 俺は買い物に行くため、外を歩いていた。

冷蔵庫の中の食材を切らしてしまったからだ。

財布をポケットに入れ、厚手の上着を着ていた。

そうしていると、前から艦娘が歩いてくる。

 何か言われるんだろうと、身構える。

こっちに来ていたのは金剛だった。

 

「あ」

 

 そう小さい声で言った金剛は、俺の方にまっすぐ歩いてきたのだ。

 この1週間。金剛の姿を見ていない。もしかしたら、他の艦娘みたいにはなってないかもしれない。そう思っていた。

 

「お、金剛。後で執務s」

 

 身体が浮いていた。

靡く栗色の髪に、特徴的な結い方をしていることから、それが金剛だということは分かった。

そしてその髪は俺の目の前で靡いている。

 急に食堂を駆け上がる、酸を吐き出しそうになりながらも、俺は金剛の顔を見た。

 

「ちっ」

 

 殺気が滲み出ていたのだ。そして、腹部のあまりの痛さにその場で膝を付いてしまう。

 

「◯ねば良いのに……」

 

 そんな言葉が聞こえた気がする。

痛む腹部を押さえながら、俺は歩き去る金剛の姿を見ることしか出来なかった。

 痛みが引くまで道の脇にある低い木の裏で座り、ぼーっと空を見上げた。

土と草木の匂いが鼻に入る。

 

「何やってんだか」

 

 腹部の痛みもなくなり、そのまま鎮守府を出て行く。

酒保に入れば艦娘と鉢合う確率が高い。それならば、外に出て買いに行く方が安全だろう。

金剛から腹部に一発貰ったことで、保身に転じたのは仕方のないことだ。それならば、外の方が幾分かマシだろう。幸い、最近デモ隊が現れることもなくなってきた。

 上着は白くないので、パッと見は提督には見えない。そう確信があったから、外に出れるのだ。

1番近くにあるスーパーマーケットに行き、食材を買って鎮守府に戻る。

出ていく時に使った門から入り、そのまま私室に戻った。

 途中、艦娘を避けるために道を選んだから、行きよりも時間がかかってしまった。

 私室に着き、冷蔵庫に食材を入れてから、執務室の自分の椅子に腰掛ける。

ひんやりと冷たい椅子。少し考え事にふけった。

 

(どうにかしよう……)

 

 もう、具体的なことは考えられなかった。

ただただ、この状況を漠然的に打開することだけを考えた。

 

ーーーーー

 

ーーー

 

 

 金剛に腹部を殴られて以来、身体的な攻撃が始まった。

執務室にいれば1時間置きくらいで艦娘が複数人で入ってくる。

その度に俺は殴られ、蹴られた。

抵抗しないのか、と面白がった龍田が訊いてきたことがあった。

返答はした。だが、どう龍田が解釈しかなんて分からない。ただ嗤っていたんだ。

 

 

 




 どんどん状況は悪化していきます。
 完結済の方で、紅の過去とかが語られていますが、それを一度確認すると良いと思います。
……完全に、前作からの読者しか読んでない前提で申し訳ありません。

 ご意見ご感想お待ちしています。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。