D.C.Ⅱ.K.S 流離いの人形使い   作:ナナシの新人

7 / 40
演技 ~actor~

 美夏(みなつ)の騒動から数時間が経過し、放課後になっても(あんず)を送っていった舞佳(まいか)は帰って来ない。

 帰りを待ちつつ掃除をしていたところ、保健室に着信音が鳴り響いた。モップを壁に立て掛けて、舞佳(まいか)が使っている机の上にあるスマホを手に取る。

 液晶画面に表示されていた発信者は、水越病院。

「水越病院?」

 

 確か、舞佳(まいか)の名字も水越(みずこし)だったはず。本人か関係者かもしれないし、とりあえず出とくか。

 

「もしもし、こちら風見学園保健室。略して、こち――」

『あっ、国崎(くにさき)くん。私よ』

 

 電話の相手は、やっぱり舞佳(まいか)だった。

 

『やっぱり、保健室(そこ)に忘れてたのね。悪いんだけど届けてもらえるかしら?』

「構わないが、保健室はいいのか?」

 

 下校時間まで開けて置くのが通常らしいが、まだ少し時間がある。

 

『この時間に来るのは稀だから、廊下に救急箱を置いておけば大丈夫。じゃ、よろしくねっ』

「ああ、わかった」

 

 掃除用具を片付けて、戸締まりを確認。棚の中から取り出した救急箱を、廊下に設置した椅子の上に置いておく。保健室の鍵を職員室に返して、校舎を出る。

 

「ん?」

 

 校門に寄りかかるようにして、附属の制服を着た女子が佇んでいた。遠目でも分かる、あの特徴的な二つの団子結びには見覚えがあった。

 

由夢(ゆめ)

「あっ、国崎(くにさき)さん。お疲れさまです」

「お前、何してるんだ。風邪引くぞ?」

 

 (あんず)みたいに。

 

「ただ、風に当たっているだけですよ」

「そうか。それは、そいつは有意義だな」

国崎(くにさき)さんこそ、いつもより早いんじゃないですか?」

「こいつを、舞佳(まいか)に届けに行くんだ」

 

 ポケットに入れておいた舞佳(まいか)の忘れ物を見せる。

 

「あ、そうでしたか。大変ですね」

「ああ、じゃあな」

 

 片手を上げて颯爽と風見学園を後にした俺は、軽やかな足取りで水越病院へ向かって歩いていた。そしてなぜか、先ほど出会った少女も並んで歩いている。

 

「で、何でお前は着いて来てるんだ?」

「や、案内しようかと思いまして」

 

 何故か隣を歩く、由夢(ゆめ)

 届け先の水越病院は、島を散策した際に場所は何となく覚えている程度、案内してもらえるのは正直ありがたいが。

 

義之(よしゆき)はいいのか?」

「どうして、兄さんが出てくるんですか?」

「どうしてって、待ってたんだろ?」

「待ってません、風に当たってただけですっ」

 

 ムキになって否定した。その態度の否定は、肯定しているようなものだぞ。まぁ、あえて口にはしないけど。

 

「そうか。なら頼む」

「最初から素直にそう言えばいいんですっ」

 

 その言葉、お前にそっくりそのまま返してやりたいぞ。

 

「何ですか? まだ何か言いたい事があるんですか?」

「いや、ない」

 

 目を細めてじとーと睨まれると、そう答えるしかないだろう。

 

「それで、どこに届けるんですか?」

「水越病院だ」

 

 発信者にそう表示されてたしな。まあ、病院からかけられてるんだったら最悪職員に頼んでしまえば済む話し。

 

「水越病院でしたら、こっちの道を通った方が近道です」

 

 大通りを一本逸れた横道を行くと、由夢(ゆめ)の言った通り、大きな建物が目の前に現れた。散策した時に見たのと同じ建造物。間違いない、水越病院だ。

 

「着きましたよ」

「さすが、地元民だな。じゃあ、行ってくる」

 

 入口前の階段を数段上って、自動ドアをくぐる。

 

「で、何でお前も着いてくるんだよ?」

 

 由夢(ゆめ)は、また着いて来ていた。

 

「や、外で待ってるのは寒いですし」

「寒空の中で風に当たるのが趣味じゃないのか?」

「そんな訳ないです。さあ、水越(みずこし)先生を探しましょう」

 

 冬空の下、顔が赤くなってたヤツが言っても説得力ないぞ、何てことを言っていても始まらない、とりあえず、受付で舞佳(まいか)を呼び出してもらう。

 

水越(みずこし)舞佳(まいか)に忘れ物を届けに着たんだが」

「はい、聞いています。少々お待ちください」

 

 受付担当の看護士は、受話器を上げて内線を掛ける。しばらくして――。

 

「あちらの待ち合い室でお待ち下さい」

「わかった」

 

 指定された待ち合い室で舞佳(まいか)が来るのを待つ前に俺は、別の場所へ向けて歩き出した。

 

「どこ行くんですか?」

「トイレ。お前も一緒に行くか?」

「行きません! まったく、もう......」

 

 何やら頬を膨らませてブツブツ言っているが、気にせず便所を探す。さすが大病院直ぐに見つかった。用を足して、待ち合い室に戻っていたところで、背中越しに声をかけられた。

 

「すみません」

「ん?」

「あの、小児科病棟は......あれ、国崎(くにさき)くんかい?」

「あんたは確か......(しん)だったな」

「覚えててくれたんだね」

 

 俺に声を掛けて来たのは、先日枯れない桜の前で出会った小日向(こひなた)(しん)だった。そりゃあ覚えてる、桜の魔法について延々と聞かせれたんだ。

 

「ここの医者だったんだね。あれ? でも確か......初音島の住人じゃないって」

「医者じゃない。事情があって、風見学園で手伝いをしているんだ。今は、用事でここに居るだけだ」

「それでなんだ。いや~、白衣を着てたから、ここの医者と間違えちゃったよ。はっはっはっ!」

 

 片手を後頭部に持っていって豪快に笑うと案の定、看護士に怒られて何度も頭を下げて謝罪している。

 

「他の患者さんもいらっしゃいますから、お静かにお願いします」

「す、すみません、すみません......」

 

 看護士が離れて行ったのを確認して、(しん)に尋ねる。

 

「小児科とか言っていたけど、あんたは?」

「うん......実はね、ゆずは、ここに入院してたんだ。国崎(くにさき)くんと会った日は、具合が良くて外出許可を貰っていたんだよ」

 

 それが最近になって、やや体調が芳しくなくなり、設備が整った病室に変わった、と。

 

「そうか、それは大変だな」

 

 あの時は、元気に走り回っていたのに......。

 先程の看護士とは違う、別の看護士が近くを通った。

 

「悪い。この人を病室まで案内してやってくれ」

「あっ、はい、わかりました」

 

 白衣を着ているせいか、看護士はかしこまって返事をした。案外役に立つな、白衣(これ)

 

「ありがとう、国崎(くにさき)くん。今度、会いに来てくれるとゆずも喜ぶよ」

「ああ、近いうちに顔を出す」

「ありがとう。じゃあまた。お願いします」

「はい、こちらです」

 

 (しん)とは反対側に向かって、俺も歩き出した。

 待ち合い室に戻る。既に、舞佳(まいか)は待っていた。

 

「遅いです!」

 

 最初に飛んできたのは、由夢(ゆめ)の罵声。

 

「悪い。知り合いと話してた。ほら」

「ありがと、助かったわ~」

 

 舞佳(まいか)に、忘れ物のスマホを渡す。

 

「さて、帰るか」

「はい。水越(みずこし)先生、さようなら」

「また明日。ちゃお」

 

 病院を出ると外は日が傾き、夕と夜の間くらいになっていた。行きと同じく脇道を抜けて、通学路の桜並木を横切り、桜公園の敷地をショートカット。

 

「助かった。ありがとな」

「いえ、どういたしまして」

 

 由夢(ゆめ)の返事とほぼ同時にぐぅ~......と腹がなる。

 

「腹へったな......」

「そうですね。もうすぐ晩ご飯の時間ですし」

「急ぐか......」

「ですね」

 

 少し早足で、公園を歩く。

 公園内の噴水がある広場に出た時「なあ、いいだろっ?」と、男の大きな声が聞こえた。

 足を止めて見る。噴水の近く街灯の下で照らされた、風見学園の制服を着た男女がモメているみたいだ。

 

「あの人、白河(しらかわ)先輩」

白河(しらかわ)?」

「ほら、国崎(くにさき)さんが理事長室まで案内してもらったって言う」

「ああ~......」

 

 あの時の女生徒か。

 

「何か険悪な雰囲気ですね」

「だな」

 

 端から見ると、男女のモメ事......と言うより、男の方が一方的に言い寄っている様に見える。男が、白河(しらかわ)の腕に手を掛けた。

 

「イタッ」

 

 小さかったが、悲鳴の様な声が聞こえた。

 あまり男女のモメ事には関わりたくないが、仕方ない。

 

由夢(ゆめ)、フォロー頼む」

「行くんですか?」

「借りがあるからな」

 

 由夢(ゆめ)を置いて、白河(しらかわ)の元へ走る。

 

「なっ? いいだろ? 白河(しらかわ)っ!」

「ちょっと......離して......」

 

 音を立てず、男の後ろに回る。白河(しらかわ)と目が合った。顔の前に人指し指を立てて黙ってろ、と指示を出す。

 

「お願いだよっ!」

「い、痛いよっ」

「おい、こら」

「んっ、だよ!」

 

 肩に手を置くと、男が振り向くと肩がぶつかった。わざと大袈裟に倒れて、ゆっくりと立ち上がる。

 

「......痛かったぞ?」

「な、なんだよ? お前......」

 

 思いきり睨み付けると、男は怯んだ。目付きの悪さには自信がある。

 

「お前に突き飛ばされた善良な一般市民だ」

「お、お前からぶつかって来たんだろ?」

 

 確かにわざと距離を詰めた。だが、そんなの関係ない共犯者......もとい目撃者が居るからだ。

 

「そこの可愛い少女。君はどう思った?」

 

 近くに居る、由夢(ゆめ)に聞く。

 

「えっと、そちらの方が一方的にぶつかった様に見えました」

「――なっ!?」

 

 男の方を指差した。ナイスフォローだ、由夢(ゆめ)

 

「だそうだ。んー? よく見たらお前、うちの生徒だな」

「えっ......?」

 

 風見学園保健医助手と書かれたネームを見せつけると、男の態度が変わった。

 

「今謝れば、見逃してやるぞ?」

「......す、すみませんでした」

「仕方ねぇな。ほら、行け」

 

 アゴで指示すると、そそくさと公園の外へ消えて行く。

 

「フゥ」

「お疲れさまでした」

「まったくだ」

 

 少し可笑しそうに笑顔で労ってくれた。

 

「あ~あ、白衣汚れてますよ」

「マジか......乾くか、これ......」

 

 帰ったら直ぐに洗濯だな。今日は、音姫(おとめ)居るよな? 帰ったら洗濯機の使い方を聞いておこう。

 

「あの――」

「ん?」

「ありがとうございました」

 

 白河(しらかわ)は、俺たちに向かって頭を下げた。

 

「大丈夫でしたか?」

「ああ、わざとだからな。最優秀主演俳優賞物だったろ?」

「棒演技過ぎて逆に笑えましたっ」

「おい」

「ふふっ」

 

 ぷぷっ、とバカにするような笑いの由夢(ゆめ)と、クスクスと愉快そうに笑う白河(しらかわ)

 

「あっ、お姉ちゃんからメールだ。遅いって怒ってます......」

「マジか、帰るぞ」

「はい。先輩、失礼します」

「じゃあな。気を付けて帰れよ」

「うん。ありがとうございましたっ」

 

 公園を駆け抜ける前に、工作しておく。

 芳乃宅の玄関を開けると、満面の笑顔で音姫(おとめ)が待ち構えていた。

 

「おかえり、由夢(ゆめ)ちゃん」

「ただいま、お姉ちゃん......」

 

 表情(かお)は天使だが目は笑っていない。無言のプレッシャーを放つ彼女に、恐る恐る挨拶をする由夢(ゆめ)

 

国崎(くにさき)くんも、おかえり」

「ただいま。ほら、みやげだ」

「え? おみやげ......クレープっ?」

 

 公園で買っておいた、クレープを差し出す。

 

「ありがとう!」

「遅くなって悪かったな。舞佳(まいか)に用事を頼まれて、水越病院まで行っていたんだ。偶然由夢(ゆめ)にあって、案内してもらったんだ」

「そう、水越(みずこし)先生に。もう、由夢(ゆめ)ちゃんもそう言う事情なら連絡してね?」

「うん、ごめんなさい。気を付けます」

「はい、よろしい。じゃあ手を洗ってきてね」

 

 なんとか乗りきったみたいだ。

 今日は、色々あって疲れた......メシ食って、風呂に入って早めに寝るとするか。

 

 

         * * *

 

 

 また、あの夢。

 舞散る桜の中、悲しげに立つ一人の少女。

 灰色の空から雪が降って来た。

 白と桃色の幻想的な風景。

 彼女の頭に雪がうっすらと積もって白く染まって行く。

 

 振り払う事もせずに、ただただ祈り続けていた。

 

 お前は一体、俺に何を......見せようと云うんだ?

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。