如月ハルの人間考察   作:はるのいと

20 / 26
第四章「木枯らしの季節に 2」

 あいつのことが気になりだしたのは、一体いつの頃からだろう。もう随分と昔のような気もするし、つい最近のような感じもする。初めは無口で愛想のない、嫌味なヤツだと思っていた。どうして小夜がこんな男を? 正直、あの子の気持ちがまったく理解できなかった。だけどその無口と無愛想の裏には、私が想像もしなかった辛い過去があって――。

 

「おい、荒川っ! ぼさっとしてないで、さっさと柔軟済ませろっ!」

 

 柔軟の途中でボンヤリとしていた早苗に、陸上部の監督である吉田の激が飛ぶ。彼女はすいません、というと止まっていた柔軟を再開した。

 最近、特に集中力が落ちてきてるなあ……余計なことを考えるのは、もう止そう。この頃になると、受験を控えた3年生のほとんどは部活動を引退する。だが進路が決まっている早苗と清水は、未だ部に在籍していた。柔軟を終えると、いつものように100メートルのタイム測定が始まった。部員たちは各々体をほぐしながら、足早にトラックへと向かう。

 

「位置について――」

 

 マネージャーの号令と共に、早苗はスターティングブロックに足をかけた。そして素早くクラウチングポーズの体勢にはいる。

 

「用意――」

 

 一瞬の静寂――私はこの瞬間が何よりも好きだった。次の瞬間、鼓膜を(つんざ)く号砲が辺りに響きわたった。早苗は意識的に呼吸を短く吐き、目の前のゴールだけを見据える。キックの瞬間のたびに、心拍数が上がり鼓動が早まる。そして彼女は、胸を突きだしフィニッシュを迎えた。

 

 ダメだ。呼吸もフォームも全然バラバラ。こんなんじゃ……。早苗はトラックから出ると、ゆっくりと歩きながら弾んだ息を整える。するとそんな彼女のもとに、監督の吉田が表情を曇らせながら近づいてきた

 

「どうした、荒川。お前らしくないぞ」

 

 吉田は溜め息交じりでストップ・ウォッチを早苗に向ける。そこには彼女のベストタイムには、ほど遠い数字が並んでいた。

 

「……すいません」

 

「最近、いつもボーっとしてるし。なんか悩み事でもあんのか?」

 

「いいえ、大丈夫です……ただ、ちょっと体調が悪いだけですから」

 

「そうか。じゃあ、あんまり無理はするなよ」

 

「はい」

 

 最悪だ。以前ならトラックで思いっきり走って汗を流せば、嫌なことなんて綺麗さっぱり忘れられたはずのに、今はそうもいかない。単純だった私は一体どこにいっちゃったんだろう……。

 

「おい、なんか調子悪そうだけど大丈夫か?」

 

「あんたに心配されちゃおしまいよ」

 

 気遣う清水に対し早苗がいつもの軽口で応えると、彼は安心したように「うっせえ」と言って微笑んだ。

 

 

 

 早苗は部活を終えると、重い足取りでいつもの坂道を下っていた。すると背後から彼女を呼び止める声が聞こえてきた。振り返るとそこには部の後輩である、森田景子が微笑みながら近づいてくるのが見えた。

 

 小柄でややポッチャリ気味の体躯に、童顔な顔立ち。結局のところ、男はやっぱりこういう子が好きなんだろうなあ……。早苗はそんことをボンヤリと考えながら、後輩に手をふって応えた。

 

「駅まで一緒にいいっすか?」

 

「おう、いいっすよ」

 

 早苗が冗談ぽく頷くと、恵子はにこやかに笑みを漏らしながら、おもむろにジャケットのポケットからレター封筒を取り出した。

 あちゃ、またかい……。早苗は表情には出さずに、心の中で愚痴をこぼした。すると景子は「言っときますけど、私からじゃありませんよ」と念をおした。

 

「分ってるわよ……ったく、また女の子から?」

 

「そうみたいですね」

 

 早苗は大げさに肩を落とすと、溜め息を漏らしながら景子から手紙を受け取った。

 

「相変わらず、モテモテですね」

 

「女の子ばっかりにモテても仕方ないのよ。悪いけどこっちには{百合|こっち}のけはないんだから」

 

「でしょうね」

 

「私ってさあ……そんなに男受け悪いのかなあ?」

 

 早苗はうなだれながら愚痴をこぼした。

 

「早苗先輩はほんとになにも分ってませんねえ」

 

「分ってないって、なにがよ?」

 

「うちの学園は男子よりも女子の割合が圧倒的に多い、ハーレム学園です」

 

「そんなの知ってるわよ、だからそれがなんなの?」

 

「要するに我が学園では女を敵に回したら、生きていけないってことですよ」

 

「だからそれと私が男にモテない、ってのとどう関係してくるのよっ!」

 

 まったく要領を得ない景子の言葉。苛ついた早苗は声を荒げながら、後輩女子に詰めよった。すると景子は苦笑いを浮かべながら、彼女を見据えた。

 

「いいですか? 早苗先輩は知らないだろうけど、あなたは三島先輩なみに……とまではいいませんが、かなり男子から人気があるんですよ」

 

「私が男子に? ……ないない。そんなのありえないわよ」

 

 早苗が鼻で笑いながら手をひらつかせると、景子は溜め息交じりでかぶりを振った。

 

「早苗先輩に男が寄りつかないのは、百合女たちの鉄壁なガードがあるからですよ」

 

 暫しの沈黙。無言で見つめ合う陸上女子たち――程なくして早苗は真剣な表情を浮かべながら「……そうなん?」と尋ねた。

 

 そんな彼女に後輩陸上女子は、呆れ顔のまま静かに頷く。

 

「早苗先輩、マジで気付いてなかったんですか?」

 

 私が男子から人気がある? これこそまさに青天の霹靂……正直、まったく思いもよらなかった。早苗はそう思いつつ、コクリと頷いた。

 

「じゃあ、試しに適当な男をみつくろって誘ってみたらどうです? みんなホイホイついてくるはずですから」

 

「適当なって……あんた、さらっと凄いこというわねえ」

 

「それとも誰か好きな人でもいるんですか?」

 

 好きな人ねえ……いるには、いるけど……もう、どうにもなんないのよ。

 

「別にいないわよ、そんなの」

 

「じゃあ、いいじゃないですか。学園生活もあとわずか。最後にいい思い出を残してみては?」

 

 恵子は小首を傾げながら、早苗の顔を覗き込んだ。

 

「ポッチャリが、生意気なこと言ってんじゃないわよ」

 

 早苗は悪戯っぽく微笑む後輩のおでこをピシッと張った。

 

「痛ーい……もう、可愛い後輩になにするんですか」

 

「自分で言いなさんな」

 

 早苗は吐き捨てるようにいうと、神無月駅へと歩みを進めた。

 確かにこの子の言う通り、高校生活もあとわずか。だからって適当な男と思い出作りなんて……悪いけど、私はそんな器用なことの出来る女じゃないのよ。早苗は自嘲した笑みを浮かべると、後輩女子の軽口に耳をかたむけながら、歩きなれた坂道をゆっっくりと下っていった。

 

 

 

 土曜日――陸上部は吉田監督の都合で突然、休止となった。急に出来てしまった休日の暇な時間。早苗はとりあえず小夜に連絡を入れてみたが、彼女は如月とデートとのことだった。それでは有紀に――しかし彼女も恋人の柳田と過ごす、という答えが返ってきた。

 

 どいつもこいつも、彼氏彼氏……ったく友人を優先させるっていう気持ちは、これっぽっちもないわけ? まあ、仕方ないって言えば、仕方ないんだけど……。早苗は溜め息を漏らしながら、自室のベットに寝ころんだ。

 天井を見上げながら、暫しの間ボーっと過ごす。そして程なくした頃、彼女はむくっと体を起こした。折角の休日。一人、家の中で{燻|くすぶ}っていてもつまらん……。早苗はそう思いつつ、細身のデニムジャケットに袖を通すと、あてもなく自室を飛び出した。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。