モンスターの生態   作:湯たぽん

25 / 35
今回もモンハンワールドから、獣竜種アンジャナフが登場します。アンジャナフは序盤の強敵で、ティラノサウルスのような容姿に、怒ると大きく膨らむ鼻を特徴に持ちます。鼻腔内には可燃性ガスを溜め込んでおり、怒るとこれを用いて火を吐くのです。
そんな、アンジャナフの。今回はおとぎ話です。


その21 王様のなやみごと

むかーしむかし、

ここ古代樹の森よりもずっと奥地に

【花の森】という土地がありました。

そこは古代樹のような大木が当たり前のように何本も何本も生えていて、そのどれもが色とりどりのとてもキレイな花を咲かせていました。

甘い果実もいつでもなっていて、まさに地上の楽園でした。

そんな花の森には「王様」と呼ばれる獣竜、1頭のアンジャナフが暮らしていました。

 

王様は、身体こそ他のアンジャナフと比べ小さめでしたが

鋭い瞳は紅く爛々と輝き、

怒っていなくてもいつも大きく膨らんだ鼻からは火がメラメラと吹き出していて、

同じ獣竜のアンジャナフ達からも恐れられ、広い広い花の森全てをナワバリとしていました。

 

さらに、王様は敵がいなくても頻繁に大きな火を吐き出し暴れまわるので、

ハンターはおろか他のアンジャナフも、

強力な古龍でさえも花の森には近づくことはありませんでした。

 

 

 

そんな王様なので仲間は居ませんでしたが。

 

ーーー1人だけれど、こんなに素敵な森に住めるんだから良いや〜

 

豊かな花の森の恵みのお陰で王様はひとりでものんびりぜいたくに暮らしていました。

 

 

 

でも、王様には1つだけ悩みがありました。

 

 

 

ーーーハーックション!!!

 

 

 

王様は、鼻炎だったのです。

 

 

 

大きく赤く腫れ上がった鼻は燃える鼻水で溢れかえり、

瞳は真っ赤に充血。

たえずクシャミをしているのに、

そのついでにいちいち火が吹き出てしまうのです。

 

そう、王様はこの悩みゆえに王様であることが出来たのです。

 

 

 

そんな、いつでも鼻炎に悩んでいる王様が住む花の森に、ある日もう1頭アンジャナフがやってきました。

そのアンジャナフはとても大きく、美しい雌でした。

「女王様」と呼ばれた彼女はとても気高い性格で、

誰も近寄らない花の森にも怖じ気づく事なく足を踏み入れました。

 

ーーーわぁ・・・・こんにちは。

 

王様は、珍しく自分を恐れないアンジャナフ、

しかもとびきりキレイな牙と形の良い尻尾を持つ女王様に

一目惚れしてしまいました。

 

ーーーあなたが・・・・王様?

 

女王様のほうも、王様の思ったよりもずっと小さな体躯と

話に聞いていたのと全く違う穏やかな雰囲気に、すぐに惹かれていきました。

 

 

 

 

ーーー僕なんかよりも、とてもキレイな君のほうが女王様としてこの森によく似合っているよ!僕と一緒に、ここに住まないか?

 

王様は、必死にアピールします。女王様もまんざらではない様子でしたが。

 

 

 

ーーーえぇ、あなたが良ければ私もここに・・・・

 

 

 

王様は、異性へのアピールよりも必死にならなければならないことがあったのでした。

女王様が頷こうとしたまさにその時。

 

王様の我慢は限界を超えてしまいました。

 

 

 

ーーーハーックション!!!

 

 

 

女王様に気に入られようと、ずっと我慢してきたクシャミが、

超特大の火柱となって大爆発してしまいました。

女王様にかけまいと、必死に上を向いた王様の口から天高く。

 

 

 

ーーーは、ハーックション!クション、ヴェーックション!ちくしょう!

 

しかも悪いことに、一度堰を切ってしまったクシャミは止まらず、連続で大きな火の玉がそこら中に飛んでいきました。

 

ーーーきゃあっ!

 

さすがの女王様も、これにはびっくり。

今の今まで穏やかだった王様が突然暴君に成り果てたのですから。

 

ーーーあ、待っ・・・・ハーックション!

 

クシャミと一緒に巨大な炎がたちのぼる中、

まともにしゃべれもしない王様は引き留める事が出来ず、女王様は花の森から逃げ出してしまいました。

 

 

 

ようやくクシャミがおさまり、

1人ぼっちになってしまった森の中で

王様は、泣きました。

 

ーーーなんで・・・・!なんでこんな鼻・・・・!

 

憎い鼻を、地面に叩きつけます。

 

王様はクシャミし続けながら、何日も何日も泣き続けました。

 

ーーーこんな鼻・・・・!壊れてしまえ!!

 

クシャミが止まらない鼻炎を憎みました。

でも、それ以上に

 

 

 

ーーーこんな僕・・・・!!死んでしまえ!!!

 

大好きな女王様の前でクシャミさえ我慢できない自分が許せませんでした。

爆発するクシャミを連発し、炎が吹き出し続ける鼻をどこにでも叩きつけ、燃える涙を流し続け。

 

王様の悲痛な叫びは、花の森中に響き渡り

その炎は森中に火をつけ

泣き叫ぶ王様を中心とする大きな火事は

その後燃えるものがなくなるまで続きました。

 

 

 

 

 

 

1ヶ月ほど経ったのち。

女王様は、王様を心配して花の森へもう一度足を踏み入れました。

 

そこは、1ヶ月前と同じ場所なのが信じられないほど、死の世界が広がっていました。

何もかもが焼け落ちて、真っ黒に。

 

でも、そんな中に。

 

 

 

ーーーあ。

 

 

 

ーーーえへへ、ごめんね

 

王様が立っていました。

しょんぼりはしていましたが、元気そうに。

 

ーーー花の森が焼けちゃったのが、僕には良かったみたい。申し訳ないことしちゃったけれど・・・・

 

花の森の豊かすぎる花達が原因だった花粉症が治り、

王様は焼け野原ですっかり快適に鼻炎を忘れたのです。

 

そして、火を吐く竜なのに火が弱くなった王様は、

もはや王様ではありませんでしたが。

事情を知った女王様は、前よりももっと王様を好きになりました。

もちろん王様も、こんな自分を受け入れてくれた女王様をもっともっと好きになりました。

 

ーーーじゃあ約束どおり、ここは私が女王様として君臨させてもらうわね?

 

身体の大きい女王様が王様ごと荒れ地を守り。

 

 

 

2頭のアンジャナフはいつまでも幸せに暮らしましたとさ。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・と、いう絵本を昔、俺がガキだった頃生態研究所のじいちゃん先生に貰ったんだけどな」

と、語りかけたのはハンターズギルドの調査班リーダー。

 

「ふゥん・・・・でも、それおかしいですニャ」

話し相手はベテランオトモ猫のコロ。

 

「やっぱりそう思うか?当時アンジャナフの生態なんざ新大陸調査団のレポートだけだから、本土の絵本作家が知るような情報じゃないはずだもんな」

 

「竜人じいちゃんの自作絵本ニャんじゃあ?」

コロが首をかしげながら言う。自分の研究以外には何一つ興味を示さないあの老人が、絵本を書く姿をなかなか想像できずにいるようだ。

 

「いやー、でも人は見かけによらないもんだぜ?」

モンスターだって生き物やで。

そう、淡々と語る研究所長が眼に浮かぶようだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。