モンスターハンター ~人と竜と竜人と~   作:秋乃夜空

162 / 189
エピローグ

瞼に朝の光が当たったことで、暗く深く、だがとても心地よい空間から引きずり出されてしまう。

眩しい。

まだ覚醒したくない。

小鳥たちは今朝も元気に歌っている。多くのギルド職員たちも既に起床し、朝食を済ませてそれぞれの仕事を始めた頃だろう。

でもそんなことはどうでもいい。鳥や他人を気にしてどうする。

布団の中という、まるで東方宗教の中に出てくる極楽浄土のような空間から、どうして出ないといけないのか。

「ジュンキ、そろそろ起きて?今朝の一品が冷めちゃうし、仕事に遅れるよー?」

布団を揺らしてくるクレハ。どんなに愛おしくても、どれだけ共に死線を乗り越えてきても、今だけは邪魔だと思ってしまう。

それ程までに、朝の布団の中は心地よい。

「まったくもう…。やるなって言われてるけど、やるしかないよね…!」

クレハは諦めたのか、布団から手を放したようだ。何か呟いていたがよく聞こえない。だがこれでもう少し眠っていられる…はずがなかった。

「起っきろーい!」

「なああっ!?」

クレハは容赦なくベッドのシーツを引っ張り抜いた。相変わらずの竜人腕力で引き抜かれたシーツにより、ジュンキは木の板で作られた床の上に腰から落ちる。

「ぐ…ッ!シーツを抜き取るのはやめろって言っただろ…!」

「ジュンキがすぐに起きないからでしょ?」

いつものやり取りである。

クレハはジュンキと共にハンターズギルドの職員になり、宿舎の一室で寝泊まりするようになっても、朝の一品を欠かさなかった。

「今朝も作ってみたからさ。冷めないうちに食べて?」

「…」

ジュンキは薄い茶色の髪を掻きながらのっそりと立ち上がり、隣のキッチンへと歩き出す。

「ちゃんと一度で起きないと、これからもシーツ抜くからね」

クレハの言葉に言い返せないジュンキは、苦い顔をしたまま小さなテーブルに着く。そこにはいつも通り、料理が一品だけ置かれていた。

クレハもジュンキと向かい合うように座り、料理を差し出す。今日は卵焼きだ。

「さあ、どうぞ…!」

ここでクレハの顔が引き締まる。今朝もクレハは私服が汚れないように簡素なエプロンを身に着け、長い青色の髪が邪魔にならないようポニーテールにまとめて三角巾を巻いていた。

「じゃあ…いただきます…」

ジュンキはフォークを使い、見た目は綺麗な卵焼きをプスリと刺して口に運ぶ。

「今朝はどう…?」

クレハが自信無さそうに尋ねる。ジュンキはすぐに答えず、よく噛んで味わい、そして飲み込む。

「…おいしい」

「本当っ!?」

「かも」

ジュンキの感想にクレハは座った椅子から立ち上がったが、すぐに腰を落とす。

「かもって…」

「いや、酒場で食べれるような普通の卵焼きと同じ味だ。だからクレハにとっては大成功だよ。うん」

ジュンキの慌てて繕った言葉に、クレハは頬をぷくーと膨らませる。

「ま、酒場で注文できる卵焼きと同等の味なら成功なのかもね。本当は、ジュンキが感動するくらいのものを作りたいんだけど…」

「ん?何か言ったか?」

「ううん、何でもないよ。それより急がないと、ベッキーに怒られちゃうよ?」

クレハは太陽の傾き加減を見ながらそう言い、後片付けに入る。

朝食自体は酒場で食べるので、ジュンキとクレハは急いで着替えて部屋を出た。

 

「ジュンキ、あのさ…」

「ん?」

ジュンキはクレハと酒場を目指して歩いていると、突然クレハが口を開いた。

「私がリオレウスの輸血を受けて倒れていた時の事、憶えてる?」

「忘れるはずもないさ。どうしてだ?」

「実はあの時、私、夢を見ていたの」

「夢?どんな?」

「チヅルちゃんの夢」

「チヅルの…?」

ジュンキの問い掛けに、クレハは一度頷く。

「夢の中で、チヅルちゃんは私を励ましてくれたの。クレハちゃんまで死んで、ジュンキを悲しませるなんて許さないよ!とかね」

クレハの言葉に、ジュンキは思わず笑ってしまう。

「それにね、チヅルちゃんが言ったの。私の命は、もう私のだけじゃないって。最初はどういう意味か分からなくて、ベッキーに相談してみたの。そしたら医者を紹介されてね…その…お腹を、診てもらったの…」

「お腹…?」

「…できちゃった、みたい」

クレハはそう言い、自分の腹部を撫でた。

「え?…ええっ!?」

クレハのとった行動の意味をジュンキはすぐに理解し、声を上げて驚いた。それはつまり、クレハの中に新しい命が芽生えたということなのだろうか。

だがクレハは次の瞬間、ジュンキの心配と期待を裏切る言葉を言い放った。

 

「嘘だよーんっ!」

 

クレハはそう言い、ジュンキを何度も振り返りながら駆け出す。取り残されたジュンキはしばらくの間硬直していた。

「…え?嘘…?こら待て、クレハ!」

ジュンキは慌ててクレハを追いかける。

今日も楽しい一日が始まる、ミナガルデの街だった。

 

 

 

(5th Story おわり)




みなさん、こんにちは。
再掲載にあたって書き直した5th Storyはどうだったでしょうか。

以前「にじファン」というサイトへ掲載していた時は過激な表現になっており、モンスターハンターという大前提から大きく外れてしまった感が強かったです。
その為、いつの日か書き直そうと考えていたのですが、今回の再掲載で書き直せて良かったです。

この物語、最終章の6th Storyなるものが存在するのですが…。私の都合がつかないので、掲載するのはいつになるのか分かりません。
もしかしたら、掲載しないまま終わってしまうかもしれません…。
そうならないよう最大限の努力をします。

最後にお礼を。
ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました。



2012.06.19 大学のパソコン室にて
2013.11.19 再掲載にあたり、加筆修正
2014.06.23 少し修正

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。